コロナウィルスについて

 ひ~36になった~・・・成長を感じねえ。むしろ衰えを感じる。人生の目標もねえしな。というか、最近いろいろついてなくてさ・・・

 UFOの湯切り失敗するしさ。

 アレルギー性鼻炎必須アイテムのボックスティッシュ売ってないしさ。

 フォーチュントリニティ3は5番ステーションしか出なくなっちゃったしさ。

 必ず誰かしらのおばちゃんに取られてるしさ。

 4倍オーシャン5番しか出ないしさ。

 赤青黄色一日で全て出るしさ。

 レジェンドモード20ラウンド弱続くしさ。

 オーブ4個排出されるしさ。

 それでステーション抽選毎回エラーになるしさ。

 でもジャックポットチャンスに刺さるしさ。

 全体の80%くらい、ステーションナンバーファイブ、ゴートゥー、○○ジャックポットチャーンスのアナウンスだしさ。

 で、あっさりステーションナンバーファイブ、コングラッチュレイション、ユーガット、スペシャルジャックポット!だしさ。
 
 もう、すべてコロナウィルスのせい。
 
コロナウィルス
電子顕微鏡で観察すると突起のある球体に見える。これが王冠に似ている(似てないと思う)ことから、ギリシャ語で王冠を表す「コロナ」と名付けられた。ちなみにウィルスとは古代ギリシャで「毒液」を表す単語。
遺伝子はDNAではなくRNAで、RNAウィルスの中では最大の情報量を持つ。
ニワトリやブタを初め、イヌ、ネコ、キリン、イルカなど様々な動物に固有なコロナウィルスが確認されており、普通は決まった動物にのみ感染するが、たまに変異して大変なことになる。

HCoV(ヒューマン・コロナウィルス)
人に感染するコロナウィルス。特に人の上気道の細胞を好み、一般的な風邪の原因となる。だいたい軽症。
HCoVだけではなく、ウィルスは種類によって感染する細胞は決まっている。

SARS-CoV(サビアー・アキュート・レスプリトリー・シンドローム・コロナウィルス)
重症急性呼吸器症候群コロナウイルス。
2002年に中国広東省で発生。人に感染すると重症肺炎を引き起こす(致死率約10%)。
飛沫感染し、高齢者や基礎疾患がある人が亡くなった。なぜか子どもにはほとんど感染しなかった。
当時は感染源にハクビシンが疑われたが、現在はコウモリだと考えられており、現在もコウモリを自然宿主として繁殖しているという。

MERS-CoV(ミドルイースト・レスプリトリー・シンドローム・コロナウィルス)
2012年、サウジアラビアで発見。
もともとヒトコブラクダに風邪をひかせるウィルスだったが、人に感染すると重症肺炎を引き起こす。致死率は34%もあるが、人から人へ持続的に感染が拡大した例はない。
サウジアラビア人の中には抗体を持っている人もおり、サウジアラビアでの潜在感染者は多いと考えられている。

新型コロナウィルス
SARS-CoV-2。サーズのまったく待望していない新作。
2019年の11月に新種として発見。年末年始に中国の湖北省武漢市の海鮮市場(コウモリなどの様々な動物の肉も扱っていた)でアウトブレイク。
発熱やのどの痛み、一週間前後続く咳、強いだるさが特徴。潜伏期間はだいたい5~6日。

アルコール
コロナウィルスが細胞の表面にくっつく為に必要な膜状の部分(エンベロープ)を分解するため、感染力を無力化する。
濃度80%以上が有効なのでお酒を飲んでも体内は消毒されない。

紫外線
ウィルスの遺伝子を破壊する。ウィルスだけではなく全ての菌を殺す。
というか人間も時には殺す。
冬にウィルスが猛威を振るうイメージがあるのは日照時間が短くなるから。

湿度
湿度が高いとウィルスの生存率は低くなるそうだが、感染力自体は変わらないという報告もある。
ちなみに、空気が乾燥すると風邪やインフルエンザが流行るのは、乾燥した環境をウィルスが好むのではなく、乾燥すると人間の喉の粘膜の機能が低下するため。
また、ウィルスは水分がつくと遠くまで浮遊できずに落っこちてしまうことも関係している。

マスク
咳やくしゃみがある感染者がつけるのはスーパースプレッダー的に有効。
マスクと顔のすきまを完全に塞ぐことはできないため、予防のためのマスク装着はあまり効果がないという説もある(ウィルスは小さいが、ほこりや水分が付着すると重くなるため、あまり空気中を漂わない)。
なので買い占めはやめましょう。というか高額転売をみこしてデマ情報を送信している人絶対いるよな。オイルショックみたいなことになっているけど。

 安倍さんもちょっとなにがしたいのか分からない感じだしさ。なんとなくどさくさに紛れて、非常事態に総理大臣が全権を掌握できるような前例を作りたいのかもわからないけどね。
 そういや、PCRってワード一気に知名度が上がってるしさ。どういう検査なのかは一切報道しないしさ。考案者がサーファーなのも報道しないしさ。
Calendar
<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト