青少年育成条例やっぱり可決

 エロい漫画を規制する東京都のこの条例、「非実在青少年ってなんだよ!w」って感じで一回否決されたけど、そういうあいまいな部分を補正してとうとう可決されちゃった。執念の可決だね。
 やっぱり漫画が好きな人にはあれだけど、こういう萌えだの妹などパンチラなどのお色気エロ漫画の世界ではお決まりの性描写が、一般にはいかに気持ち悪がられているかってことの証明だよね。
 深夜のアニメなんて馬鹿の一つ覚えのようにそんなんばっかりやっているもん。おそらく、ああいうのばっかり見ていると耐性がついちゃって、ああいうアニメをまったく見ない人と感覚が変わっちゃうんだろうね。それが怖いよ。

 でもよく考えればこれって「強姦や近親相姦の漫画は成人コーナーにおいてね」ってだけの条例でしょ?こんなの当たり前だよね。ちびっ子が強姦や近親相姦の漫画を読みたくて仕方がないってこともないだろうし・・・ 
 これに大手出版社が反対しているのは、こういう漫画が売れる場所が規制されることで儲けが減るからなんだろうね。条例は法律と違って地方だけの決まりだけど、出版業界は東京都心に(なぜか)ほとんど集中しているから、東京都の条例は影響が大きいよ。

 夏目房之介さんいわく、日本の漫画業界って世界一規制がゆるくて、そのゆるさにある種調子に乗って、すごい過激な性描写の漫画がノータッチなままだっただけだよね。
 漫画はもう子供だけが楽しむだけでもマニアだけが楽しむだけでもなくて、社会的にかなり市民権を得ちゃったんだから、ノブレス・オブリージュが問われるのは仕方がないよ。名誉なことくらいに思っといたほうがいいのかもよ。

 直接的な性描写で萌えるよりも、性描写じゃない絵を妄想で脳内変換して楽しめばいいじゃないか。それが萌えってもんだろうが(私が一番危ない)。

関連記事
青少年健全育成条例について
漫画業界はやっと黎明期を抜けた?
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト