『青春アタック』脚本㉓乾坤一擲

雷鳴が轟く。
雷の光に照らされる森のギャングアライグマ。
アライ「くらいやがれえええ!」
アタックを打つアライ。花原とちおりが拾おうとするが、お互いにゴチンとぶつかる。

海野がアタックを決めるが、イノシシが暴走して拾ってしまう。
シマダ「南西1.2m!」
アライ「おらあ!」
海野のアタックを全て跳ね返して、白亜高校の絶対エースを抑えてしまう。
息を切らす海野。
華白崎「海野部長がこれほどまでに抑えられてしまうとは・・・」
花原「ど・・・どうしよう・・・?」

アライ「あいつさえマークしちまえば勝てちまうな。」
オジカ「所詮は素人だからな・・・」

アタックを決めるアライ「おらあ!」
怯える花原「あわわ・・・」
ヘルプに走る海野「どいて・・・!」
片腕を伸ばしギリギリレシーブする海野「華白崎さん・・・!」
トスを上げる華白崎。
アタックをしようとする海野。
そのアタックを跳ね返すアライ。

飛び込みレシーブをする海野。
アタックをする海野。
花原をカバーする海野。

病田「・・・な、なんか、美帆子ちゃんだけでバレーをしているみたい・・・」
大此木「ほかの5人をすべてカバーしてるんだ・・・あいつは責任感が強いからな。
今までも、隠れてメンバーをフォローしていた・・・」
山村「むう・・・見てられん・・・我がエースアタッカーのあんな姿を見るのは・・・」
さくら「誰がアタッカーだって??」
山村「・・・む?」
さくら「あの子の専門はレシーバーよ。アタッカーじゃない。」
山村「なんと!では、今まで苦手な役割を・・・?」
さくら「・・・人には向き不向きがある。さあて、どうする?」

アライグマの猛攻に怯えるメンバーたち。
肩で息を切らす海野(初心者の花原さんたちには、あの珍獣の相手は無理だ・・・
私ががんばらないと・・・私が・・・)

織戸高校の昔のメンバーから「全国制覇」の旗を体育館から放り出されたことを思い出す海野。
織戸高校のキャプテン「・・・帰って・・・もうあなたとは関わりたくないわ・・・」
海野「ひとこと・・・謝りたくて・・・」
キャプテン「謝っても・・・ここにはもうあなたとバレーをしたい子なんていない・・・」
全国制覇の旗を外に放り投げてくる。
雨で濡れた地面に倒れる旗。泥で汚れる。
海野「みんなの夢だったよね・・・」
キャプテン「いいや、あなたの夢よ」

海野(・・・もう・・・ひとりぼっちは嫌だ・・・!)

渾身のアタックを打つが、それすらクマガイのブロックに阻まれる海野。
とうとう力尽き、コートで倒れてしまう。

白亜高部員「・・・!海野さん・・・!!」
救急箱を用意する山村「審判!タイムだ・・・!」

理央「クマガイさんのディフェンスが地味に効いてたみたいね・・・」
クマガイ「いや~強敵だった・・・」
アライ「クマガイのブロックが破られても、イノセとシマダが確実にレシーブするしな。」
イノセ「任せろ。」
スコアボードに目をやるオジカ「あと5点か・・・」



海野を寝かせるさくら
花原「・・・先生・・・」
さくら「だいじょうぶ、ただの貧血よ。すこし休ませれば治るわ。」
花原「よかった・・・」
さくら「最近、神経の方も使ってたらしいから・・・
あんたたちのまとめ役ってのも大変ね・・・」
花原「・・・え?」
華白崎と乙奈がお互いに見つめ合う「・・・・・・。」
よろよろと立ち上がる海野「迷惑かけてごめんね・・・さあ続きをやろう・・・!」
さくら「ダメよ、部長。すこしは休んでなさい。」
海野「しかし、監督・・・それでは5人になっちゃいますよ・・・」
服を脱ぎ出す山村「ふふふ・・・ついに来たか、この最強のマネージャー、マッスル山村のショータイムが・・・!」
さくら「5人で行きましょう。」
山村「・・・え?」
海野「そ・・・そんなむちゃくちゃな!5人であのチームに勝てるはずが・・・!」
さくら「これは監督としてじゃない。養護教諭としての判断よ。従ってもらうわ。」
海野「は・・・はい・・・」

さくら「おい、そこのマッシュ坊や。」
大此木「お・・・俺のこと言ってんのか・・・?」
さくら「うん。美帆子ちゃん、かなり辛そうだから保健室に連れてってほしいの。」
大此木「わ・・・私がですか??」
海野「・・・大此木くん・・・」
山村「それなら私が運んでやろう・・・なにしろ、この部のアイドルでありマネージャーは私なのだから・・・」
さくら「いやいいよ。マッスルくんはここでスコアをつけてて。」
むせび泣く山村「・・・なんもやらしてもらえねえ・・・!!」
山村にハンカチを差し出す病田。

海野に肩を貸してやる大此木「ほら、いくぞ・・・」
海野「ありがとう・・・」
花原「海野さんにセクハラすんじゃないわよ」
ちおり「バックブリーカーもダメだよ!」
大此木「誰がするか!」
合宿場を出て行く二人。

雷が激しくなる。
窓の外を見る野生動物。
「山火事にならないかしら・・・」
「土砂崩れで巣穴つぶれないかなあ・・・」

理央「・・・おっあっちは5人でやるみたいよ。」
シマダ「ほんとだ。」
アライ「勝負を捨てたな。止めを指してやる・・・」

さくら「さあ、諸君。海野部長にはもう甘えられないよ。どうする?」

イノセがボールを鼻面で放り投げ、ボールが空中に浮いているあいだに後ずさり、一気に突進してサーブを打つ。

ブーちゃんがそのサーブを根性で受け、華白崎がアタックをしようとする。
しかし、クマガイのあまりに高いブロックに肝を潰す。
華白崎のアタックを跳ね返すクマガイ。
ネット際に落ちたボールをひろうちおり「へにゃー!」
華白崎「会長・・・!」

さくら「あの子はネット際のプレイがうまいわね・・・」
山村「ですな。」

花原が今度はアタックモーションに入る。
花原「畜生ども、今度は私が相手だ!!」
アライ「うるせえ死んどけ!」
花原のアタックをアタックするアライ。
ボールが顔面に当たる花原「ぎゃあああ!!」

観客「すげえええ!アタッカー殺しのアライ!!」

頬を抑える花原「ううっもうやだ・・・いたい・・・」
華白崎「5人でやりあうのは相当厳しいですね・・・」

理央「あと2点で第1セット取れるよ!」

床に崩れる花原「だめだー海野さん抜きじゃ勝てないよー諦めよう・・・」
花原の背後に回るちおり「も~ダメだな~花原さんは・・・」
花原に浣腸をするちおり「闘魂注入!」
飛び上がる花原「ぐぎゃあああああ!!」
ボールを持ってポーズを決めるちおり「希望を捨てなきゃきっと勝てるわ!!」
理央「・・・ほう・・・」
山村「青春アタックの名台詞だ・・・!」



保健室。
ベッドの海野に毛布をかけてやる大此木。
海野「ありがとう・・・優しいんだね・・・」
微笑む大此木「なぜ、モテないか不思議か・・・?」
微笑む海野「・・・ぜんぜん・・・」
大此木「・・・バレーは一人じゃできねえぞ海野・・・」
海野「へへ・・・ひどいよね、私って・・・
心の中では結局みんなを素人扱いして信じていなかったんだ・・・
もう二度と・・・大切なチームメイトを失いたくなかったから・・・」
大此木「負けたら、お前のチームメイトはいなくなるのか?」
海野「・・・でも、私にとってはこれが最後の戦いなの・・・」
大此木「誰が決めたんだ、そんなこと・・・
いいから、お前はゆっくり寝てな。
あいつらは負けんよ。じゃなきゃ、この俺様も動物以下だ・・・」



――動物以下が決定した。
主審「ピー」
第一セットを落とす白亜高校。

ちおり「あー負けちゃったー次のセットがんばろー」
花原「あんたのカンチョーのせいで私がアタックできなかったからじゃない!」
ケンカするちおりと花原。
華白崎「は~っ私にあの二人をまとめるのは無理だ・・・」

扇子であおぐ理央「よく走り回れる元気があるよね・・・」
華白崎「なるほど・・・そういう見方も・・・」
アライ「馬鹿!向こうに聞こえちゃったぞ!」

パイプ椅子から立ち上がるさくら「さあて・・・追い込まれちゃったね。」
華白崎「・・・監督。なにか策が?」
さくら「一セット目の様子を見させてもらって、だいたいわかったわ・・・」

主審「それでは第二セットを開始します!」
万石「このセットもとってたたみかけろ!」
コートに入る三畳高「おー!」

理央「・・・ん?ポジションが変わった・・・!?」

前衛の両翼に乙奈とちおり、そしてセッターに花原がついている。

病田「・・・な!」
山村「花原さんがセッター!?」
花原「ふふふ・・・驚いているわね・・・何しろ私は・・・オーバーハンドパスができない・・・!!」

アライ「向こう、ポジション間違ったんじゃねえか??」
サービスエリアの理央「相手の監督は元全日本だよ。油断は禁物。」
綺麗なジャンプサーブを打つ理央。
理央「どうだ・・・!」

ブーちゃんがレシーブする。
理央「なんでよ~!!」
アライ「あの給食のおばさんレシーブうまいな・・・」

ブーちゃんのあげたボールがセッターの花原の方へ飛んでいく。
おびえる花原「もうきたー!!!」

理央「アタックが来るよ!」
クマガイ「ライトだ!!」

震える花原「う・・・うあああ・・・!」
花原はオーバーの姿勢はするもののトスが上げられず、勢いよく相手コートにボールを弾いてしまう。
意表を突かれて、花原のボールがブロックに入ったクマガイの顔面に当たる。
結果的にフェイントの形になり、白亜高が最初の一点を取る。

華白崎「花原さんナイスフェイント!!」
花原「・・・は?
け・・・計算通り・・・」

アライ「ホントかよ・・・」
花原に話しかけるオジカ「おいあんた・・・セッターとはどういうつもりだ?
オーバーハンドパスができないのは知っている・・・」
オジカを無視する花原「は・・・はは・・・乙奈さんサーブがんば~・・・」

山村「全日本よ・・・なぜ・・・トスができない花原さんをセッターにしたのだ・・・?」
タバコに火を付けるさくら「いや・・・そんなこと言ってないわよん。センターをやってって言ったのよ。」
山村「では聞き間違いか!!?」
煙を吐くさくら「でもまあいいか。面白そうだし。」

『青春アタック』脚本㉒前代未聞

山の雲行きが怪しくなる。
葉に雨粒がつき、次第に雨が激しくなる。
合宿場のトタン屋根に雨音が響く。
観客席には雨を逃れて、ヤマネ、ウサギ、キツネ、浴衣を着たニホンザル、甲冑を装備したウマなど多くの野生動物が集まっている。

理央「・・・秘密特訓・・・?」
得意げな花原、ちおり。
理央「・・・オジカくん、どうすればいいかな。」
オジカ「レシーブ成功率の最も低い選手をねらえ・・・チェック済みだ。」

白亜高コート
華白崎「・・・相手が我々のデータをすべて把握しているなら、私たちの弱点をついてくるはずです。」
海野「・・・レシーブ・・・」
華白崎「ええ。・・・後衛にヘルプに入ります。」
首を振る後衛の乙奈。

主審のトビ「ピー!」
理央「いっきまーす!」
乙奈に向けてサーブを打つ理央。
海野「やっぱり乙奈さんだ・・・!」

向かってくるサーブボールを見つめる乙奈。
震える。
乙奈(あの時、わたくしが逃げなかったら・・・ソラちゃんは・・・!)
レシーブの姿勢で体を硬直させ、逃げずにサーブボールに腕を当てる乙奈。
海野「レシーブした・・・!」

病田「でも球速が落ちていない・・・!」
大此木「いや・・・そうでもない。」

レシーブしたボールが勢いよくセッターのちおりに向かっていく。
それと同時に、花原がアタックのモーションに入る。

海野「・・・速攻!!?」
華白崎「速いですよ・・・!」

理央「クマガイさん!バックアタックよ!」
慌ててブロックをするクマガイ。
花原のバックアタックはくまの高い壁に跳ね返される。
しかし、ネット際で落ちたボールをちおりがレシーブでひろう。

大此木「うまい!体勢を立て直して反撃・・・」

すると、花原がもう一度素早くバックアタックを決める。
大此木「・・・2段攻撃だと!?」

理央「しまった・・・!」
三畳高のコートに勢いよく飛んでいくバックアタック。
そのままラインズマンのカルガモにぶち当たる。
観客「でもアウトだ・・・!」
ガッツポーズで固まる花原「・・・・・・」

アライ「だいじょうぶか!カモタ3号!」
ぴくぴくしているカモタ3号。
理央「なんてパワー・・・」
ブロックしたクマガイが手を振る。
クマガイ「あたた・・・」
アライ「あいつら速攻なんて持ってたのか?」
オジカ「データ不足だったぜ」

大此木「おい・・・あいつらなんかマジでうまくなってねえか・・・?」
スコアを付ける山村「同感だな。」
酒瓶を煽るさくら「・・・・・・。」
海野「すごいよ!三人とも・・・!」
花原「はははー見たかオコ!」
大此木「くっ・・・アウトのくせに・・・!」

理央「あれが入ってたら危なかったね。」
オジカ「焦るな。確かにアタックのパワーはあるようだがコントロールは取れていないようだ。
アウトボールを気をつければ問題あるまい・・・」
クマガイ「落ち着いていきましょう・・・!」
理央「そうだね・・・しめてかからないと・・・」
今度は花原にサーブを打つ。
クマガイ「ナイスサーブ!!」

花原の方に飛んでいくサーブボール。
ブツブツ言う花原「・・・早すぎて顔に当たるなら・・・ワンテンポ遅らせて・・・」
サーブをきれいにレシーブする花原「やっぱり!」
華白崎「うまい・・・!」
トスを上げるちおり。
もう一度バックアタックする花原「おらああああ!!」
また、カルガモに当たる。
観客「でもやっぱりアウトだ!!」

意識のないカルガモを抱える理央「何羽倒す気ですか・・・!」
オジカ「やはり、コントロールができないようだな。」
アライ「あいつが穴だな。」

花原を囲んで褒める白亜高校
海野「すごいよ花原さん!」
華白崎「あのサーブをよく取れましたね・・・!」
花原「えへへ!」

アライ「なんだ、あの盛り上がりは・・・」
オジカ「レシーブできたのがそんなに嬉しいのか・・・?」

3度目は、ちおりにサーブを打つ理央「えいっ!」
花原「いけーちおり!特訓の成果の最後の締めよ!」
乙奈「ちおりちゃんがんばって!」
ちおり「まかして!」
理央のサーブをレシーブし、花原の顔面にぶつけるちおり「どりゃあああ!!」
白亜高校「・・・ガーン・・・!」
ちおり「最後は落としてみました!」
花原「おとすなー!!」

オジカ「・・・あいつは一体何がしたかったんだ・・・??」
アライ「・・・しかし、リオのサーブを3人とも返したじゃねえか・・・どこが弱点なんだよ。」
オジカ「なあに、そのうちメッキが剥がれるさ。」
サーブを打つ理央「ほんとう?」

レシーブをしようとするちおり「おりゃーっ!くらえ花原さ~ん!」
ちおりの顔面を掴んで、遠くに放り投げる花原「おまえは・・・取るなあああ!!」
ちおりの代わりにレシーブする花原「ふっ!」
山村「おおっうまい・・・!」
病田「で・・・でも・・・セッターは??」
花原に投げられてコートのはじで倒れているちおり。
乙奈が代わりにトスを上げる「はいっ!」
それを海野がアタックする。
クマガイがブロックに入るが止められず、理央もレシーブできない。
鋭角のスパイクが決まり、主審の笛がなる。
大此木「すげえスパイクだ・・・!」

海野「やっとこっちに点が入ったね・・・!」
ちおり「かっけー!」

扇子であおぐ理央「4mもあるクマガイのブロックをはねのけるとは恐ろしい・・・!」
クマガイ「ショックっす・・・!」
オジカ「海野美帆子・・・噂通りの選手だ。彼女の力で無名の織戸高校は強豪校となった・・・」
理央「実力は本物ってわけね。」
オジカ「エースの花原よりも恐ろしいぜ。中学からバレーをやっているからな。」
アライ「逆に、こええのはあいつだけってことだろう?」
理央「アライくん・・・」
アライ「任せろ。俺があいつを止めてやる。この天才センターアライ様がな!」

海野「さあ、こっちのサーブよ!」
サービスエリアに入るちおり「わーい!」
花原「・・・おい坊主・・・なんでこっちを向いているんだ・・・コートは向こうだ・・・」
ちおり「花原さんが好きだから!えい!」
花原の後頭部にサーブをぶち当てるちおり。
ブチギレる花原「てめえかかってこいやあああ!!」
ボコボコに殴られるちおり「うう・・・」
海野「花原さん落ち着いて・・・!」

理央「・・・・・・。」
アライ「あいつの行動が読めん・・・」
シマダ「でもあのサーブ、真面目にやればかなり速いんじゃ・・・」
イノセ「・・・追い付けるかなあ・・・」
理央「手加減してるんじゃないでしょうね・・・
オジカくん、その必要はないってこと教えてあげて。」
オジカ「もちろんだ。」
角にボールを乗せて、首を振って放り投げ、ボールが落ちてきたところで、角をないでサーブを決めるオジカ。

山村「なんと器用な・・・!」

剛速球が花原に飛んでいく。
怯える花原「はえええ!!」
花原の顔面にぶち当たり、跳ね返るボール。
鼻血を出して倒れる花原「いってきます!!」
海野「出たー!花原さん必殺、顔レシーブ・・・!!」

動物解説――万石正一
「ニホンジカのオスは繁殖期になるとメスをめぐって角を付き合わせて力比べをする。そのパワーを活用したのだろう。」

ブーちゃんが花原が跳ね返したボールをアタッカーにつなぐ。
海野「ブーちゃんナイスアシスト!!」

防御体制を取る三畳高「くるぞ・・・!」
クマガイと一緒にブロックに入るアライ「来やがれ・・・!」
シマシマのしっぽを高速で振ってホバリングしている。

大此木「コミットブロック・・・!海野封じだ!」

飛び上がって腕を振り上げながら海野(・・・ツキノワグマのブロックは高すぎる・・・!狙うはとなりのアライグマ・・・!)
海野がボールをアタックする瞬間を見切るアライ「動きは・・・読めた!!」
アタックをする海野。
そのコンマ0秒後に、アタックをそのままアタックして返してしまうアライ「なめるな!!」
肝を潰す海野「うっそおお!!」
山村「何だあれは・・・!!?アタックを・・・アタックした!!???」
地面に落ちる海野「ぎゃふん!」
大此木「海野を吹っ飛ばしたぞ・・・!」
花原「海野さん・・・だいじょうぶ!?」
海野「うん・・・驚いちゃった。あたた・・・」

アライ「チビだからってなめんなよ!」
理央「さすがアタッカーキラー!」
観客の野生動物「うおおお、なんつープレーだ!反則じゃねえのか!!?うきょー!」

口を開ける華白崎「む・・・むちゃくちゃだ・・・」
花原「あのタヌキ、可愛い顔してるけど、プレースタイルは凶悪よ・・・!」

万石「もともと北アメリカの森林に生息していたアライグマは、ペットとして日本に連れてこられて帰化動物になりつつある・・・!なぜか?それはアライグマがペットにするにはあまりにも凶暴だったからだ・・・!」
理央「そのとおり・・・アライくんはシカゴの生態系をめちゃくちゃにしてFBIに指名手配されて、日本に高飛びしてきた本物のギャング。バレーのプレーも犯罪ギリギリよ・・・!」
万石「アライグマは餌を水で洗う習性が有名だが、あの行動の理由は衛生的なものではなく、手を濡らすことで感覚神経を研ぎ澄ますためのものだという・・・
全集中した彼らが人間のスパイクを見切ることはわけはないだろう・・・」

ちおり「すげー!華白崎さんアレできる?」
華白崎「人間の動体視力で、できるわけないでしょう・・・
スパイクは下に向けて打ちますから、相手のアタックとほぼ同時に叩かないとネットにかかってしまうでしょうし・・・」
アライ「悪いがオレは目が悪い。
ボールなんかハナから見ちゃいねえ。・・・感じてんだよ。」
華白崎「じゃあ・・・絶対に無理です会長。」

外の雨足が強まる。ゴロゴロと雷の音が聞こえる。
アライ「さあ・・・次に死にたいやつは前に出な・・・!」

『青春アタック』脚本㉑猪突猛進

サービスエリアに入る花原「はっはっは・・・では私のサーブからね」
理央「さー、おてなみ拝見」
海野「花原さん、とりあえずサーブを入れればいいから!無理に強く打つより確実に決めよう!」
花原「・・・おっけい。」
海野(相手の実力がわからない以上、ここはサービスエースなんて狙わないでいこう・・・)

理央「オジカくん。」
オジカ「花原恵菜、2年、174センチ。チームの中で一番の身長を誇るが・・・
アンダーサービスしかできない・・・」

アンダーサービスを打つ花原「てりゃ!」
相手コートに飛んでいくボール。

理央「甘く見られたね、あたしたちも。」
オジカがそのまま角でトスを上げる。
理央「チャンスボールありがと!」
勢いよくアタックを決める理央。

サーブが相手コートまで届いて喜ぶ花原「入った~!」
その花原の顔面に理央のアタックがぶち当たる「ぐえええ!!」
海野「花原さーん!!!」

オジカ「しかもレシーブもできない・・・」
アライ「なぜあいつはコートにいるんだ!??」

海野「ボールは生きてる!とりあえず返そう!!」
地面に倒れている花原※コイツは死んでる
華白崎がアタックの体制に入る。「会長、トスを!!」
トスを上げるちおり。
華白崎「くっ!!」
アタックを決める華白崎。
鋭い角度でコートのスミを狙う。
剛速球はラインぎりぎり。
華白崎「一点目はもらった!!」

イノセ「・・・目標は?」
イノセの背中に乗るシマダ「前方2m、11時方向!」
イノセが突進する。「発進!!」
人間離れした猛スピードでボールに追いつき、レシーブをするイノセ。
華白崎「・・・!」

病田「・・・返した!!」
大此木「うそだろ!?」

再び角でトスを上げるオジカ。
理央「もういっかい!」
容赦ないアタックを決める理央。
後衛の乙奈とブーちゃんは見切れない。
コートの際にアタックが決まる。
主審「ピー!」
理央「わーい!やったー!!」

大此木「なんてこった・・・強いぞ、あのチーム・・・!」

海野「・・・甘かった・・・!バレー経験者の華白崎さんのアタックをレシーブし、レシーブが得意なブーちゃんが反応できないアタックを返した・・・
そして、あのシカの参謀が私たちのデータをすべて把握している・・・」

解説する万石「イノシシの突進は最高速度80kmに及ぶ・・・ちょっとした自動車だ。
スパイクに追いつくなど訳はない。」
ちおり「すげー!」

扇子を広げる理央「動物が相手でラッキーとか思った??
動物の方が人間よりもずっとすごいスキルを持っているのよ。
さあ、我がジェットワールドサーカスの開演よ・・・!」

花原「海野さん・・・この人たち強いよ・・・いたいし、あやまって許してもらおう・・・」
ニヤリとする海野「ひさびさの好敵手ね・・・!面白くなってきた!!」
花原「海野さん・・・?」

大此木「海野が燃えてきたな・・・悪くない・・・だが・・・前途は多難だ。」
病田「・・・え?」
大此木「あいつらはバレーを初めて半年足らずの素人だ。
サッカーや野球と比べて、バレーボールは大番狂わせがほとんどない・・・」
病田「・・・それって・・・」
大此木「勝敗は純粋に練習量で決まるぞ・・・あいつら基礎できてなさそー・・・」
花原「るさい!オコ!!」

理央「さあ、こっちの攻撃だよ!!」

花原「ふっふっふ・・・秘密特訓の成果を見せてあげるわ!」



秘密特訓の回想
やっぱりとんでくるボールを怖がる乙奈。
乙奈「きゃああ!」
花原「・・・・・・。」
乙奈「ごめんなさい・・・」
花原「・・・何かあったの?」
乙奈「・・・そ・・・それは・・・」
ちおり「・・・みなまで言わなくても私にはわかるよ。」
乙奈「・・・ちおりちゃん・・・」
ちおり「白くて丸いものが怖い・・・
幼少期に星のカービィの襲撃にあったんだよね?」
乙奈「ち・・・ちがいますわ・・・」
花原「知らないと思うが、あの珍生物は実在しないぞ・・・」
ショックを受けるちおり「え!?いないの!???」
乙奈「あの・・・バレーボールが怖いんじゃないんです・・・」
花原「・・・話したくないなら、無理しなくていいと思うよ。
誰にだって人に言えない悩みってあるじゃない・・・」
乙奈「花原さんは・・・優しいですね・・・」
花原「それは買いかぶりすぎ。誰が週刊誌に百地翼のネタを売ったと思ってんのよ・・・」
乙奈「・・・・・・。」




アイドル時代の乙奈。ライブや歌番組で熱狂的な人気。
乙奈たちのアイドルグループの楽屋。
乙奈(百地翼)のグループに加入した新人
「翼さん!わたし、翼さんに憧れてこの世界に入ったんです!」
乙奈「まあ、わたくしに・・・?」
新人「私の街は大震災で被災して・・・でも、翼さんの復興コンサートで生きる勇気をもらいました。
私も、そんな多くの人を幸せにできるアイドルになりたいんです・・・!」
乙奈「ありがとう・・・そう言っていただけると、わたくしも、この仕事をやっていてよかったと思いますわ。一緒に頑張りましょうね。」
新人「はい・・・!」

あのころの私は・・・アイドルはたくさんの人を幸せにできると思ってた・・・

ライブが終わり、ステージから笑顔で手を振る乙奈。
観客たちに声をかける乙奈「ボーボボさんいつもありあがとう、ぬきゅさん素敵なお花をすいません、パチスロマンさんまた来てくださいね・・・!」
新人「すごい・・・!ファンの方の名前を全て覚えてるんですか!!!??」
乙奈「ええ・・・リピーターの方は極力・・・ファンの方あってのこの仕事ですから・・・
大切にしたいんです。」
新人「でも、翼さんのファンって数万人じゃ・・・す・・・すごすぎる・・・勉強になります!」
とあるファン「翼ちゃん!愛してる~!!」
乙奈「・・・私もみんなを愛してるよ・・・!」

乙奈(思えばあの時、何気なくファンにはなったこの言葉が・・・取り返しのつかないことになってしまった・・・)

とある日の握手会。
ファンの長蛇の列。
新人「師匠・・・も・・・もう腕が・・・」
乙奈「ソラちゃん。ファンの方の前では笑顔ですわ。」
新人「すいません・・・」
ライブに何度も来ていたファンが、白いボールを持って乙奈に近づいてくる。
ブツブツ言っているファン「ひどいよ・・・」
乙奈「・・・え?」
ファン「あの時・・・愛してるって言ったじゃないか・・・なのに・・・なんで・・・
僕のお嫁さんになってくれないんだ・・・!」
新人「師匠・・・この人、めちゃくちゃなことを言っています・・・」
小声で乙奈「ソラちゃん・・・気づかれないように警備の方に合図を・・・!」
ファン「シングルCDもグッズも、ぼくは誰よりも買ったんだ・・・!住所くらい教えてくれたっていいだろ・・・!!」
なんとか夢を壊さないように必死な乙奈「そ・・・そうだね、じゃあ君にだけ特別だよ!
翼のおうちは天空王国ミルキーウェイの賃貸マンションで・・・4LDK・・・」
ボールを差し出し、こちらに突進してくるファン「じゃあ一緒にそこに行こう・・・」
新人アイドルが、白いボールが爆発物であることに気づく。
新人「・・・翼さん!あぶない・・・!!」
白いボールが発光する。
乙奈「・・・!!」

乙奈(わたくしをかばった新人のソラちゃんは、顔に大やけどを負い田舎に帰りました・・・
爆弾を持ってきたファンは・・・わたくしを応援するために全財産をつぎ込んでいたといいいます。
こんな大事件が起こったのに・・・わたくしの事務所はマスコミに圧力をかけて、もみ消してしまった・・・)

マネージャー「こういうことって、この業界ではよくあることだよ。気にすることはないよ翼ちゃん。」
コートをかぶせられて震えている乙奈。
乙奈(よくあること・・・?
・・・わたくしのせいで・・・多くの人が不幸になったのに・・・?)

新人(私も、翼さんみたいなみんなを幸せにできるアイドルになりたいんです・・・!)




ちおり「・・・みなまで言わなくても私にはわかるよ。
南アフリカの遺跡で大玉に追いかけられたことがトラウマに・・・」
花原「おまえ、いいかげんにしろよ・・・」
ハッとして微笑む乙奈「・・・ふふ・・・実はその通りですわ・・・」

酔っ払って合宿場にフラフラ現れるさくら
「あら~ん・・・珍しい三人組が女子会してるじゃないの。お姉さんも混ぜなさい。」
乙奈「監督・・・わたし・・・どうすればボールを克服できるのでしょうか・・・?」
さくら「・・・克服しなくていいんじゃないの・・・?」
乙奈「・・・え?」
さくら「・・・ちょっとボール貸して。」
花原「はい・・・」
いきなり乙奈の方にボールを打つさくら。
元プロの剛速球をとっさによける乙奈「きゃああああ!」
花原「監督・・・何を・・・」
さくら「・・・いい反応じゃない。
歌姫はダンスをやっていただけあって身のこなしが抜群にいいわ・・・」
乙奈「・・・え?」
さくら「その瞬発力はきっとチームの力になる・・・
ボールが怖いなら・・・怖くなくなるまで、よけ続ければいいじゃない。
世の中の問題なんてね・・・だいたい適当にいなしときゃなんとかなるのよ。」
今度はいきなり花原にボールを打つさくら。
ボールが花原の顔面に当たる。
花原「ぐえ!」
さくら「あら、ごめんね。
・・・花原さんはレシーブで慌てすぎ。だから、顔でボールを受けちゃうわけ。
一拍おいてやってみな。それだけで変わるわよ。」
乙奈「・・・監督・・・」
さくら「バレーボールで最も大切なことを教えるね。
それは、どんなことがあってもコートに立ち続けることよ。」
何かを決意する乙奈「・・・・・・はい。」
さくら「うっ・・・吐きそう・・・トイレ・・・」
合宿場を出ていくさくら。

『青春アタック』脚本⑳越鳥南枝

廃校になった学校の保健室
花原を診察するさくら
「服を脱ぎなさい・・・全身見事に打撲しているわよ・・・」
花原「全然へいちゃらですよ・・・」
アライ「それは、アドレナリンが出ているからだ。時間が経つと痛みが来るぜ?」
さくら「そこのタヌキ、オキシドールをとってくれる?消毒するわ・・・」
アライ「タヌキじゃないが、まあ、いいだろう・・・」
花原「明日の試合はできるんですよね?ドクターストップはいやですよ・・・」
さくら「この治療の痛みに耐えられれば。」
花原「・・・タヌキ。そこの将棋盤を持ってきなさい。」
アライ「タヌキじゃねえっていってんだろ、殺すぞ。」
花原「私はタヌキと将棋を打っているので、とっとと済ませてください。」
さくら「たくましいこと・・・」
駒を並べるアライ「悪いが、オレはこの手のゲームは強いぜ?」
花原「・・・御託はいいからかかってきなさい・・・」

保健室から花原の悲鳴が聞こえる。
号泣する花原「ぎゃああああお母さ~ん・・・!」
びっくりして振り返る廊下のクマガイ。



夜。
高級そうなバンガローやコテージが並ぶエリアに松明を持って案内するクマガイ。
鍵を渡す理央「どれでも好きなのを使ってください。」
海野「いいんですか・・・?」
不動産屋のように扇子を開く理央「バブルの時にお金持ちがここに別荘を持ってたんですけど、みんな引き上げちゃったんですよ。誰かが使わないと傷んじゃいますし・・・」
山村「ビバークを覚悟していたが・・・ありがたい・・・」
ちおり「わーい!一人ずつ殺されていく系の山荘だ~!」
華白崎「・・・縁起でもない・・・」
花原「あんたのせいで本当に一人消えるところだったんだからね・・・」
ちおり「だいじょぶだった?」
花原「・・・年末の全身火だるまに比べれば大したことはないわ・・・」
ちおり「かっけー!!」
クマガイ(・・・・・・。)
理央「それと天然温泉はそこの河原を降りればすぐ・・・」
花原「・・・え?今なんと?」
理央「温泉・・・」
花原「温泉があるの!?」
理央「はい・・・」
花原「いくぞちおり!!」
ちおり「はい!!もうくさいとは言わせません!」
河原にかけていく二人。
海野「今度は二人が行方不明になることってないよね・・・?」
理央「間違えて川に入って流されない限りは・・・」



廃校の旧職員室。暖炉に火が灯っている。
ソファにはさくらと理央と海野が明日の試合の相談をしている。
理央「試合のほうは明日の午前九時で申請しています・・・」
酒を飲むさくら「何から何まですまないねえ理央ちゃん・・・」
理央「いえ・・・」
海野「監督とはどういったご関係なんですか?」
さくら「元チームメイトの娘なのよ・・・
栃木の三畳中って昔は強豪校だったんだから。知らないでしょ?」
海野「はい・・・」
職員室にはホコリをかぶったバレー部の写真がかざってある。
「昭和40年三畳中学女子バレー部全国大会優勝」
理央「もうずいぶん昔に村ごと廃校になっちゃいましたからね・・・」
海野「有葉部長は、なんでまだ山に残ってるんですか?」
理央「大切な・・・故郷ですから。
先生、最後にここでバレーをする機会をくださって感謝しています。」



コテージに戻る海野とさくら
さくら「近い将来、少子化でこういうことが各地で起きるんだろうね・・・」
海野「とても親切ないいかたですね・・・」
さくら「それは一面的だね。イチゴ谷のダムの開発工事は何年も前から始まってる。」
海野「・・・え?」
さくら「理央ちゃんは、付近の野生動物と手を組み、政府関係者や工事請負会社を何度も撃退してるんだ・・・あいつらにとっちゃショベルカーを横転させるなんてわけはない・・・
美帆子ちゃんだってわかるでしょう?
生まれ育った故郷を破壊される悲しみと・・・怒りは。」
海野「・・・・・はい。」
さくら「相手が動物だからって侮らないこと。胸を借りるつもりでいたほうがいいわ。」



露天風呂でくつろぐちおりと花原
花原「いやーごくらくねー」
ちおり「ねー」
花原「みんなせっかちよね・・・温泉は長湯が基本よねー」
あひるのおもちゃで遊ぶちおり「ねー」
ちおり「花原さん、くまってバレーボールできるの?」
花原「・・・難しいと思うよ。あの手の動物の肩の関節ってそこまで自由度が高くないし。」
ちおり「いのししは?」
花原「まず、後ろ足で立ち上がれないぞ・・・」
ちおり「・・・試合になるの?」
花原「多分、人間軍の圧勝ね。あいつらの脳みそをすべてたしても、この私には及ばないわ。」

その時、クマガイが茂みから現れる。
クマガイ「ふ~汗かいちゃったよ~」
花原「!」

クマガイの背中を流してやる花原「お~ふろできゅっきゅっきゅ・・・」
ちおり「とうきょうしんぶん♪」
クマガイ「ありがと~」
花原(この時間まで練習を・・・?くまめ。あなどれん・・・)



白亜高校女子バレー部の寝室。
海野やブーちゃんが寝ている。
夜中に起き上がる乙奈。体操着に着替える。
寝ぼけながら海野「・・・?あれ~乙奈さん、どうしたの・・・?」
乙奈「え~と、そのお手洗いですわ・・・」
海野「そう・・・」再び寝てしまう。
乙奈「ほっ・・・」

廃校の合宿場に入っていく乙奈。
「・・・レシーブの練習をしないと・・・明日の試合でもわたくしが穴に・・・」
すると、すでにちおりと花原が練習をしている。
乙奈「・・・あっちおりちゃん・・・」
ちおり「乙奈さんもやる?」
乙奈「なんで・・・」
ちおり「くまはすごいからね!秘密特訓!」
花原「そのとおり。二人でトスとスパイクの練習をしてたのよ。」
乙奈「花原さんまで・・・」
花原「しかし、乙奈さんもみずくさいわねー」
乙奈「・・・いやなんです。もう・・・チームの穴になって、みなさんの足を引っ張るのは・・・」
花原「乙奈さん・・・」
花原を指差すちおり「・・・この前の試合の穴はこの人だと思うよ。」
花原「悪かったな!」
花原「・・・さあて、じゃあ乙奈さんも混ぜて、深夜の秘密特訓を始めますか!」
ちおり「おー!」



翌朝。
校舎をかける有葉「しっあい~しっあい~♫」
クマガイ「うっれしいな~♪」
あくびするアライ「おい、いくらなんでも朝早すぎだよ。誰も起きてねーよ」
オジカ「ふん、元気なやつだ・・・」
シマダ「私たちの初めての試合ですからね!」

合宿場の扉を開ける理央「・・・およ?」
コートにはすでに、ちおり、花原、乙奈がいる。
クマガイ「こんな朝早くから練習を・・・!」
理央「ただの芸人集団と考えるのはよしたほうがいいね。」
何かに気づく理央「・・・?」
理央「・・・立ったまま寝ている!?」
アライ「・・・プロの芸人集団なんじゃねーか?」



ツバメが森の木々の間を飛行する。
双眼鏡を下ろす長髪の中年男性。
「・・・ツバメの飛行が低いな・・・」

万石正一・・・
財団法人自然環境センター主幹研究員・・・さすらいの動物博士である・・・!

万石「・・・一雨来るか?」
万石のそばで揺れる茂み
万石「・・・ふむ?」

険しい道中でボロボロの大此木と病田
木の棒を杖にする病田「はあはあ・・・ほ・・・本当にこんなところに学校があるんですかあ・・・?」
大此木「うるせー!あんたが俺を呼んだんだろ!」
病田「・・・だ・・・だって・・・こんなところ一人じゃ怖い・・・」
病田の背後にヘビが降りてくる。
病田の首筋に移ってくるヘビ。
病田「・・・!きゃあああヘビ~!!」
病田に近づく万石「さわぐこたーない。ホンドヒバカリだ。」
ヘビを難なくとってやる万石「大人しく、人にもなれるヘビだ。」
病田「ど・・・毒は??」
万石「ナミヘビ科は毒をもっとらん。安心せい。」
病田「あ・・・ありがとうございます・・・」
ホンドヒバカリのしっぽを握って振り回して遊ぶ大此木「へびーへびー」
大此木に鉄拳を制裁する万石「ヘビをいじめんなー!」
ふっとぶ大此木「いぶしっ!」
大此木「な・・・なにすんじゃー!」
ヘビを顔に近づけて慰める万石「お~お~かわいそうに・・・」
その時、万石のこめかみにヘビが噛み付く。
地べたを転がる万石「奇想天外・・・!」
大此木「ぎゃはははは!!」
病田「・・・。」



三畳農業高校の校舎
二人を案内してやる万石「ついたぞ。ここが旧三畳中学の校舎だ・・・」
万石「おや・・・?珍しく合宿場の方が騒がしいな・・・」
病田「・・・みんなだ・・・」
大此木「おっさんもついてくんのか?」
万石「雨宿り。」
合宿場の扉を開ける病田。

コートで、白亜高校と三畳高校が向かい合っている。
海野「いよいよ、バトルロイヤル大会、第一試合よ・・・
動物とは言え、今回の相手はれっきとしたバレー部。油断しないようにしよう!」
一同「おー!」

大此木「れっきとしてないバレー部がお邪魔するよ・・・」
海野「大此木くん・・・!きてくれたんだ!!」
大此木「あんたらの顧問にせがまれてな・・・いったいここはどこなんだ?」
病田「道中でステゴサウルスに会いました・・・」
さくら「それは盛ってるでしょ。」
病田「え・・・?」
大此木「あれはブロントサウルスだったのかもな。」

相手コートのベンチに座っている中年男性に気づく花原。
花原「ね・・・ねえ・・・」
海野「ん?」
花原「・・・あの人って、向こうの顧問かな・・・」
海野「さ・・・さあ・・・」

理央「万石先生だ!」
アライ「万さん!」
万石「よう」
――彼は森で名が知れていた・・・ちなみに決して顧問ではない。

花原「・・・謎ね・・・」
マネージャーの山村に耳打ちする大此木「あいつはただの雨宿りだぞ・・・」
腕時計を見るさくら「さあ、そろそろ始めっかい!」

審判の笛がなる。
「ピー・・・・・・」
ホイッスルではなく主審のトビの鳴き声「・・・・イヨロロロ」
海野「あ、あの・・・主審が猛禽類なんですけど、これは公式試合になるんでしょうか・・・」
理央「あのトビはJVAの審判資格を持っているので大丈夫です!」

四羽のカルガモが旗を持って歩いてくる。
ラインズマン、カモタ四兄弟。
「カモだー!!」

動物解説万石正一
「バレーを解説しろー!」

トビ「昨日の協議の結果、ルールはノーハンデ戦。2セット先取のラリーポイント制で行きます。
ただし、動物愛護の精神で試合を行うように。」

大此木「うそだろ・・・相手はほとんど動物じゃねーか・・・」
病田「・・・イソップ童話・・・?」

サーブ権を決めるじゃんけんをするちおりとクマガイ。
クマガイ「うわあああ負けた!」
――クマガイはパーしか出せなかった・・・!

理央「だからジャンケンはやめなっていったじゃん!」
クマガイ「今日こそ勝てる気がして・・・!情けないっす・・・!!」
呆れるアライ「バッカじゃねーの・・・」

『青春アタック』脚本⑲深山幽谷

全国から集まった参加選手を各地の港に降ろし、デゼスポワール号は海上へ消えた・・・
煙突からの煙は、これから始まる戦いの狼煙であった・・・



大会一日目――
栃木県北部の無人駅。
一両編成の蒸気機関車が引き返していく。
それを見送る、白亜高校バレー部。
駅は荒れ果てており、「動物注意!」の標識が倒れかけている。
ホームに獣が爪を立てた跡があることに気づく花原。
屈んで動物の毛をひろう。
花原「・・・・・・。」
華白崎「種類はわかりますか・・・?」
毛を眺める花原「・・・本州最大の捕食者・・・ツキノワグマだと思う。」
乙奈「まあ、おそろしい・・・」
海野「だ・・・だいじょうぶだよ、くまは基本的に臆病で、リュックサックに鈴をつけていてば向こうから逃げていくってスーパーJチャンネルのおじさんが言ってたよ。」
ちおり「海野さんものしり!」
糞を木の枝で突っつく花原「・・・野生動物は行動が読めない・・・」
華白崎「私も花原さんと同意見です。
この時期のくまは冬眠から覚めたばかりだから飢えている・・・
山中を進む際は十分注意したほうがいい。」
海野「・・・わたしたちバレーをしに行くんだよね・・・?ワンダーフォーゲル部じゃないよね??」
乙奈「・・・たぶん。」
花原「こんなこともあろうと、市販のスタンガンを改造して、くまでも一撃で行動不能にできる威力にしてきたわ・・・」
リュックサックから電気棒を取り出す花原。
ちおり「じゃあ、花原さんが先頭で行こう!」
花原「・・・え?」
山村「安心しろ。このマッスルが坂田金時のごとく、相撲をとってやる・・・」
山村に電気棒を渡す花原「じゃあ、これもあげるよ・・・」
華白崎「・・・そういえば監督は?」
海野「U字工事駅で待ってろって・・・」



その時ディーゼルエンジンの音が聞こえる。
軍用のトラックを駅のホームに荒々しく停車させるさくら。
標識にぶつかり、動物注意のパネルが飛んでいく。
さくら「おまたせ!さあいくわよ!」
海野「あ・・・あの・・・先生これって・・・軍用じゃないですか・・・?
SWATとか乗ってる・・・」
山村「レンコ社製のベアキャット装甲トラックだな・・・」
華白崎「なんで、そんなこと知ってるんですか・・・」
さくら「こっから先は獣道しかないからね。
暗くなったら、多分事故で死ぬから乗っちゃって!」
帰ろうとする花原「さ~て、私はそろそろ家に帰らないと・・・」
電気棒で花原を突っつくちおり。
花原「あんぎゃあああ!」
しびれて動けなくなる花原。
花原をひきずりトラックに載せるちおり「しゅっぱーつ!」
海野「・・・・・・。」



栃木県の山中は、中国の山水画のような勇壮な大自然が広がっている。
山中で地面を耕しているモンペを履いたセーラー服の女子高生。
茂みが揺れて、高校生の背後から巨大なくまが現れる。
立ち上がるくま「ガルルルルル・・・!!」

女子高生「あ・・・そこに差しといて。」
くま「わかりました・・・」
大木を地面につきたて、バレーボールのポールにする。
女子高生「はい、ご褒美のどんぐり。ご苦労さま。」
くま「いつもありがとうございます・・・!」
アライグマがシマリスと一緒にワラで編んだネットを引きずってくる。
シマリス「ネットが完成しましたよ。」
アライグマ「よおリオちゃん・・・これでいいのか?」
三畳農業高校女子バレー部部長、有葉理央「上出来。」
アライグマ「つーか、オレは気に入らねえな、バレーボールなんかおんな子どもの遊びだろ!?
オレは、これでも森のギャングって言われてんだ。忙しいんだよ・・・」
有葉理央「今週だけ付き合ってよ・・・」
アライグマ「・・・おい。」
シマリスがアライグマに手帳を渡す。
スケジュール帳をめくるアライグマ「マタタビの売人を締め上げるのは来週に回せるとして・・・
木曜日の外来生物イメージ向上会議は日程がずらせねえぞ・・・」
理央「そこをなんとか。」
アライグマ「しゃあねえな。だが、ブルーギルの野郎の機嫌次第だからな、約束はできねえぞ。」
理央「ありがとう。」
アライグマ「イノセとオジカはどうしたんだよ。」
理央「イノセくんは道路公団の仲間と、車両が通行できるように獣道の拡張工事をしてる。
・・・オジカくんは・・・見てないな。」
アライグマ「サボりか、あの野郎・・・」
くま「本当に、こんな山中の学校に人が来てくれるのかなあ・・・?」
理央「伝書鳩によれば・・・おそらく。
白亜高校のみなさんが・・・生きてここにたどり着ければだけどね。」
対戦チケットを取り出す理央。



木々をなぎ倒して、獣道を暴走する軍用トラック。
酒をかっくらいながら「一番星ブルース」を歌うさくら。
さくら「男の~旅は~一人旅~」
部員たち「ぎゃあああゆれる!!」
フロントガラスの視界が一気にひらけ、空が広がる。
急ブレーキを踏むさくら「おおっとおお!!」
崖っぷちでギリギリに停車するトラック。
華白崎「一体どこですか、ここは!!」
トラックから降りてくる一同。
さくら「わからん!完全に迷った!!」
地図を広げるちおり「ねー」
華白崎「助手席の会長がナビゲートしてましたよね・・・ちょっとその地図見せてください。」
地図を渡すちおり「おかしいなあ・・・」
華白崎「こ・・・これファイナルファンタジーの攻略本じゃないですか!!」
ちおり「どおりで目印の暗黒大陸が見つからなかったわけだ」
華白崎「ああ・・・完全に遭難した・・・」
崖っぷちのトラックに背中を預けるちおり「どんまーい!」
すると、トラックがゆっくりと前進し、崖から滑落してしまう。
華白崎「あああ~~~!!!」
崖下に落ちていき見えなくなるトラック。
華白崎「トラックが~~!!」
ちおり「・・・どんま~い!」
華白崎「帰りどうするんですかー!」
海野「ま、まあトラックの中に誰も乗ってなかったのが幸いだったよね・・・」
華白崎「乗ってたら大惨事ですよ!」

一同(・・・ひとり足りない・・・!?)

海野「しびれた花原さんが乗ってたーーー!!!」
震えるちおり「い・・・いやだよ・・・花原さん・・・」
華白崎「会長・・・ご自分を責めては・・・」
さくら「うん。サイドブレーキを引かなかった私も責めてはいけない。」
号泣するちおり「花原さああああん!!!」
その時、「三畳農業高校直進200m」の看板に気づくちおり。
ちおり「こっちだ!」
一同「た・・・助かった~!」
海野(え・・・花原さんは・・・?)



あばら家のような三畳農業高校。
笑顔で白亜高校を迎える理央「ようこそ~!三畳農業高校へ~!
吹雪せんせ、おひさしぶりです!」
さくら「おっきくなったね~」
海野「白亜高校バレー部部長の海野です。」
扇子を広げてパタパタする理央「わたしは有葉理央!森のバレー部の主将やってます!
みなさんご無事に到着できてなによりです!
山が険しくて事故が多いんですよ。」
海野「あの・・・それが・・・」
理央「・・・え?」



ハンドル式の電話の受話器を置く理央
「麓の山岳救助隊に出動要請を出しましたが、ここから10kmもあるし、もう日没です。
明日の朝じゃないと救助に向かえません・・・」
海野「そんな・・・」
理央「夜の山は危険すぎる。しかしトラックが滑落した場所は、この山でもかなり治安が悪い・・・
朝まで待てない。」
ダウンジャケットをはおり、懐中電灯を手に取る理央。
理央「私が助け出してきます。」
海野「有葉さんも危険じゃ・・・」
華白崎「二次被害が出ますよ・・・!」
微笑む理央「私はこの山で生まれたんです。だいじょうぶ。」
学校の前に白亜孤高の一行を残して、夕闇の山中に消える理央。

理央「森のみんな!鬼切崖から落ちちゃった背の高い女の子を探して!」
茂みが揺れて、ウサギやヤマネ、野鳥などが集まってくる。
アライグマ「なんだよ・・・ねみーな・・・」
理央「夜行性じゃなかった?」
アライグマ「北米から輸入された時の時差ボケで生活リズムが変わったんだよ。」
理央「バレー部の女の子がひとり遭難しちゃったの・・・!」
アライグマ「気の毒だったな。一週間で白骨になるから、火葬場は借りなくていいぜ。」
涙目になる理央「・・・・・・。」
アライグマ「はいはい・・・分かりました・・・野郎ども!仕事だ!!
空中部隊!編隊を組んで鬼切崖の800m四方を捜索・・・!できるだけ低空飛行を維持しろ。
地上部隊!まずは足跡だ!スニーカーのサイズは25.5センチ・・・!
やっこさんが馬鹿じゃなかったら、そのトラックにとどまっているはずだ。
滑落したトラックを探せ!」
頷いて散っていく野生動物たち。



木の枝をついて山をさまよう花原

・・・彼女は生きていた・・・!
装甲車だったことが幸いしたのである・・・
しかし、外車の構造がわからず車両を修理することを諦めた彼女は、食料の調達に向かった・・・

花原「あれはナヨタケ・・・食えるわね・・・」
可愛いきのこに気がつく花原。

役立つ知識・・・!

ゲロを吐いて倒れる花原「ナヨタケモドキだった・・・!」

しびれる興奮・・・!!

花原「夜になるとやばいわ・・・早く森から抜け出ないと、さっきから野獣の遠吠えが・・・」
すると、自分の背後に狼たちが集まっていることに気づく。
花原「ははは・・・ニホンオオカミさんは、たしか絶滅したのでは・・・?」
花原に飛びかかる狼の群れ。
花原「きゃああああこいつら絶対狂犬病ワクチン打ってない!!!」

狼が花原に噛み付く刹那、巨大な角を持つシカが突進し、狼を吹き飛ばす。
シカ「彼女は私の客人でな・・・悪いが失礼するよ。」
オオカミ「オジカか・・・貴様とはまだ決着をつけてなかったな・・・
偶蹄類の分際で食物連鎖に抗うとは、馬鹿とは言ったものよ・・・」
シカ「再絶滅したくなかったらやめておけ・・・お前らでは私には勝てんぞ。」
飛びかかるオオカミたち「ほざいたな!やっちめえ!!」
シカ「・・・乗れ!」
シカにまたがる花原「・・・は・・・はい・・・」
オオカミ「少しは個体数減らしとけやああああ!」
狼たちを突進して蹴散らすオジカ「つのアタック!!」
そのまま走り去るオジカと花原
オオカミ「く・・・くそ・・・あの食害クソ野郎!」
オオカミ「いてて・・・ゆうごはんが・・・!」
オオカミ「な~にが、つのアタックだ・・・もう少しかっこいい技にしてほしいよな・・・」



三畳農業高校の校舎にはまだ雪が残っている。
花原にとってきてもらったバレーボールを抱きしめるちおり
ちおりの頭を撫でる海野「大丈夫だよ・・・花原さんは賢いから・・・」
別の地図を取り出して悔やむちおり「私が地図を間違えなければ・・・」
華白崎「そっちはドラゴンクエストです。いい加減にしてください・・・」

白亜高校一行にかけてくる理央「花原さんが見つかりました!」
ちおり「ほんと!?」

校舎の外に出ると、たくさんの野生動物が集まっており、シカにまたがって花原が戻ってくるのが見える。
ちおり「すげえ!もののけ姫だ・・・!」
憔悴している花原「黙れ小僧・・・」
理央「それでは、こちらの部員も集まったので紹介いたします!」
海野「・・・部員?もしかして、この野生動物が・・・??」
理央「まず、シマダさん!」
キョロキョロする海野たち「・・・え?どこ??」
足元で声が聞こえる。
シマリスのシマダ「ここで~す、お~い!!」
海野「リスだ~~!!」
理央「シマダさんは少々小柄でして・・・」
理央の肩に乗るシマダ。
乙奈「・・・バレーボールの方が大きいと思うのですが、シマダさんはボールはあげられまして!?」
理央「そしてアライくん!!」
アライグマのアライ「おう、よろしくな。ちなみにおすすめの食器用洗剤はジョイだ。
よく研究されてる。」
理央「天才レシーバーのイノセくん!」
ニホンイノシシのイノセ「・・・せっかく道を工事したのに、崖から転落するなんて・・・」
理央「そして・・・チーム1のセンタープレーヤー・・・クマガイさん!!」
巨大なくまが立ち上がる。
逃げ出す白亜高校「うぎゃああああ!!」
ちおりとブーちゃんだけは逃げない。
ちおり「かわい~!プーさんだ~!!」
包丁を取り出すブーちゃん「・・・クマナベ・・・」
クマガイ「ひいいい食べないで・・・!!」
理央「クマガイさんはわりと臆病なんでよろしく・・・」
海野(あってた・・・)
理央「最後に副部長のオジカくん!」
ダンディなオジカ「どうも。そろそろ白馬から降りてもらえるかな、姫。」
慌ててオジカから降りる花原「あ・・・ああ、すいません・・・!助けてくれてありがとう・・・」
オジカ「彼女の怪我は軽傷だが、あの高さの崖から落ちている・・・
鞭打ちなどの後遺症が心配だ・・・」
白衣を着るさくら「了解、見てみる。ここに保健室は?」
アライグマ「東棟の1階にあるぜ。」
さくら「マッスルくん、手伝ってくれる?」
花原に肩を貸すマッスル「無論だ。」
校舎に入っていく、マッスルと花原とさくら。

理央「それでは、今夜は森のみんなで歓迎パーティを準備しました、どうぞ楽しんでください!」
動物たちに混ざってちおり「わーい!!」

切り株の椅子に座る一行。
草花で出来たなぞの料理を食べるちおり「うめー!なにこれ!?」
シマダ「どんぐりとたんぽぽのサラダです。こちらは菜の花のおひたし・・・」
ブーちゃんもひとくち食べて頷く。
ジョッキを傾ける乙奈「あら、これは上品なのどごしですわ・・・」
クマガイ「はちみつを発酵させてヤギのミルクを混ぜたなにかです。」

森の晩餐会の様子を遠巻きに見つめる華白崎と海野
華白崎「・・・なんかもう打ち解けてますよ・・・」
海野「まるでシルバニアファミリー・・・」
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332