サイコパス店長登場の巻

 昨日のヘラヘラした若造じゃ話にならんから、この店で一番偉い奴に代われとと言って電話を切ったんだけど、また同じ若造がかけてきて、「だからお前じゃねえよ」って言ったら、なんとそいつが店長だった。

 そして恒例の「本社に相談しますんで、あとで折り返しかけます」を繰り出すだけで、天井裏の確認も迷惑料もなにもなし。
 まず、安全性が確認されていない家、さらにオール電化でIHクッキングヒーターが使えない家で入居者をずっと放置させているのが狂ってる。例えば、天井裏の確認が取れるまで、ビジネスホテルに入ってもらうとか色々あるだろ。
 で、お前いいかげんにしろよって問い詰めたら、逆ギレ。本当に埒があかない。誠意の欠片もない。だいたい、修理や工事だって立ち会う必要があるから、会社とか休んでんのに、結局そういう手続きも投げっぱなし。しかも部下や下請けの業者さんにも状況が伝わってない。「ほうれんそう」を母親のお腹の中に忘れてきたらしい。

 で、今日は別の女性がかけてきて、「あのバカはどうした?」って聞いたら「休みを取ってます」だと。すごい。今日、店を襲撃してやりとりを全部録音してやろうと思ったのに、逃げた。
 おそらく、相手を怒らせるだけ怒らせて、クタクタに疲れさせて、泣き寝入りで退去させ、漏水の確認もせずに、どうせバレないと新しい入居者に売りつけるつもりなのだろう。社会的にもクソ。ビッグモーター的にアウト。
 こんなバカ、仕事を休んでまで相手にしたくないから、産後の奥さんに対応を変わってもらうことにしました。奥さんの方が冷静だからね。
 で、ネットのクチコミを探していたら、この店は前にも同じようなトラブルを起こしていたらしい。

GTD7Oy-bEAAQ23d.jpg
 2年前からまったく進歩してない。すげーな。

 だいたい、下の人のミスなら、上司に「おたくの店はどういう教育してるんですか」で済むけど、店のトップが腐っているからね。こいつを教育する人がいない以上、この店は変わらないのだろう。

※今後確認すること
①部屋の安全性
・早急に天井裏を確認してもらい、証拠として写真や動画を撮影する。
・漏電ブレーカーを本当に上げて大丈夫なのか。
・天井の警報機がうるさいから切ってしまったが、それも大丈夫なのか。
・新生児が住んでいいのか。
・安全性が確認できるまで、我々はほかの部屋に引越しさせるべきではないのか。

②衛生面
・床を拭いてダメになった清掃用具やバスタオルの弁償。
・キッチンの下の食器類が汚水をかぶったので弁償。
・すぐに2階のキッチンの流しのダクトを工事しなおす。

③金銭面
・普通に慰謝料。
・IHクッキングヒーターの早急な修理(お湯がわかせないのでミルクが作れない)
・別の物件を探し(できればアパマンショップ以外の店の物件)、引越し料全額負担。

 奥さんでもダメなら、消費生活センターに相談してみます。

欠陥工事は乾けば大丈夫の巻

 とりあえず、業者さんにキッチンの天井の照明は変えてもらったんだけど、アパマンの行なった対応はそれだけ。天井裏の水はいいんですか?って聞いたら、ほうっておけば乾くから大丈夫とのこと。大丈夫なわけねえだろ。

 そして、金を出して修理業者を呼んだんだから、これでいいだろみたいな感じでチャラチャラしたアパマンの男が電話応対してきたから、お前じゃ話にならんから今後は上司が直接かけて来いと電話を切った。そしたら二度とアパマンからかかってくることがなかった・・・本当にクソみたいな会社。

 だいたい、天井裏に膨大な汚水が溜まっている様な部屋で新生児を育てられるわけ無いだろ。ということで、家賃を半額にするか、同じ家賃でもっといい部屋を探してもらい、引越し代もアパマンに持ってもらうことにした。
 上司の電話を待っていたら今日は営業を終了しやがったので(定時で帰るんじゃねえ)明日、直接乗り込んで対決してこようと思う。

 だいたいさ、金を払って修理したら済むんだったら、アパマンのやつらをぶん殴って大怪我させても治療費さえ払えば話は済むということだろ。そんな簡単な道理もわからないほど社員教育がなってないわけ。
 そして、IHクッキングヒーターも無事死亡。そらそうだ、キッチンがびしょびしょだったんだから。

 あぱまん…ゆるさない…

部屋がみずびたシティーの巻

 天井からいきなり水が降ってきました。

 最初は雨漏りかと思ったんだけど、雨は降ってないし、これは二階だ!二階で何か事件が起きてバスルームの水が出しっ放しになっている、サスペンスでよくあるアレだ!と思い、二階に突撃。
 すると、入居者は既に去り、中にいたのは清掃業者。清掃業者の手違いで、排水管いじって壊したのかと問い詰めたら、なんか元々キッチンのシンクの下のダクトが外れかけていて、それに気づかず水を出していたとのこと。
 とんでもねえ欠陥住宅だろ。クソ暑い中帰ってきて、キッチンとリビングの大掃除よ。しかも漏電してブレーカー落ちて部屋は闇。最悪。もう、電気系統壊れてもいいやと、ブレーカーを戻し、現在復旧作業中です。
 まず、アパマンショップは今月の家賃は払い戻して欲しいし、多分天井裏が水浸しになっているので、部屋を替えるための作業も負担して欲しい。
 あと、もし前の入居者が故意にダクトを抜いて出て行ったのだとしたら、アパマンショップも被害者なわけで、そのバカを訴えたほうがいいと思う。

 とりあえず金返せ。あと駐車場代もタダにしろ(あとから入った入居者は駐車場代を払っていないという理不尽ルール適用)。

R6年度時事問題

令和6年度一般会計予算
総額112兆0717億円
※2兆円ほど下がったがほぼ例年並み。

1~3位はここ数年ずっと不動。
そして3項目すべて増額しているがコロナやウクライナの予備費が下がったことで総額が下がった。

①社会保障
 37兆7193億
②国債費
 27兆90億
③地方交付税交付金
 17兆7863億

令和6年能登半島地震
1月。元旦に石川県で震度7の大地震が発生した。
多数の家屋が倒壊、炎上し死者の数も100人に迫っている。

日本航空516便衝突炎上事故
1月。
日本の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸直後に、被災地に物資を運ぶ海上保安庁機と滑走路上で衝突し炎上。
旅客機の乗員乗客379人は全員脱出したが、海上保安庁機に搭乗していた6人のうち5人が死亡し、機長1人が重い火傷を負った。

台湾総統選挙
1月。
現副総統の頼清徳(らいせいとく)、現台北知事で元警察官僚の侯友宜(こうゆうぎ)、元台北知事の柯文哲(かぶんてつ)の3名が立候補。
民進党(与党)は独立維持、国民党は中国と経済的連携、民衆党は若者の支持が高い。
結果として頼清徳が当選。

政治倫理審査会
ロッキード事件を受け、両院に設置された政治とカネの問題を審査する委員会組織。
法的拘束力はなく、原則非公開だったが、2月29日と3月1日に、自民党の裏金問題を受け、報道機関に公開する形で15年ぶりに開催された。
29日は岸田総理大臣と二階派の事務総長を務めた武田・元総務大臣の2人が、1日は安倍派の事務総長を務めた4人が出席した。
審査会に現職の総理大臣が出席するのは史上初。

ロシア大統領選挙
3月。
暗殺されない限りほぼ確実にプーチンが当選する予定。
法律を変えたため2036年(83歳)まで続投ができるという。
2200万票という過去最大の不正票疑惑で当選した。

相続登記義務化
4月。
相続登記とは、不動産の所有者が亡くなった場合に不動産の名義を移す手続きのこと。
不動産を相続した人は3年以内に相続登記を行わないと罰則が科せられるようになった。
これによって所有者不明の不動産を減らす試み(遡及適用が可能)。

記録的円安
4月26日。ニューヨークの外国為替市場の終値が1ドル158.33円となり、34年ぶりの記録的な円安となった。
原因は、日本(低金利:長期金利はゼロ!)と、インフレに悩むアメリカ(高金利)との金利差だという。
これを受け、日銀は為替介入(円買いドル売り)をする見通し。

共同親権法案
5月21日に公布。2026年に施行。
離婚した夫婦の子どもの親権が夫婦の協議によって単独か共同か選択できるように民法が改正された。
現在、離婚後の親権は85%が母親であり、先進国でこういった単独親権の国はほとんどないため、77年ぶりに見直されることになった。

定額減税
6月から1回だけ実施。
1人あたり年間で所得税が3万円、住民税が1万円減税される。
納税者が扶養している子どもや親族らも減税の対象となる。
例えば、夫婦と子ども2人の4人家族の場合、共働きかいわゆる「片働き」かに関わらず世帯全体では、所得税が3万円×4人=12万円、住民税が1万円×4人=4万円のあわせて16万円が減税。

森林環境税
6月から導入される新税。
林業の担い手確保や公共施設の木造化の費用として自治体に全額配分される。
東日本大震災の復興増税が移行する形だが、かつて徴収していた森林環境譲与税も使いきれず、あまっていた自治体が多かった(39%もあまった)。

日本版DBS法案
Disclosure and Barring Serviceの頭文字をとったもので、日本語で「前歴開示・前歴者就業制限機構」を意味する。
6月に参院で可決。
性犯罪者が教育業界などに就職しないように、事前に性犯罪歴を、子ども家庭庁が照会できる制度。
憲法が保障する職業選択の自由やプライバシー権に抵触するため、適切な運用について議論が起きている。

新紙幣発行
7月。
千円札が北里柴三郎、五千円札が津田梅子、一万円札が渋沢栄一になる予定。

自民党総裁選挙
岸田首相の任期が9月で切れるため。

アメリカ大統領選挙
11月。トランプさんが再挑戦する予定。
バイデンさんはかなり高齢なので参戦するかは不明だったが二度目の一騎打ちをする見込み。
7月13日にトランプさんは銃撃を受け耳を負傷。

台湾半導体TSMCの工場稼働
12月。
熊本で稼働予定。
非情に精度の高い半導体を作れる会社であるため、有事の際には有効な切り札になる可能性もある。

あずくんと二人暮らしの巻

GSXeGi3XMAAKVbl.jpg
 三連休もおしまいですね。あんなに連日ピーカンだったのに、ここに来てイカサマのように梅雨が戻ってきて、あずくんを公園で遊ばせて疲れさせて寝かしつける作戦が見事に台無しになりました。
 ということで、子どもを連れて久々にゲーセン。あずくんが歩けるようになってからは、とんと行ってなかったからな。

GSa6lqhW8AAuAnZ.jpg
GSa6olLXYAA__n5.jpg
GSa6m_pWwAAoFgx.jpg
GSa6qiKXsAA192t.jpg
 連休設定なのか、この日のカラコロッタは楽しいカラコロッタでした。サンサンボーナス二回も取れたしな。あと、サルサルベージの倍率がめちゃくちゃ良かった。

GSbRRSaWwAAm4XJ.jpg
 しかし、すごろくチャレンジてめーはダメだ。

GShfItTbMAI64Pi.jpg
 音ゲーデビュー。カラコロッタの後ろに音ゲーがあり、すごいやりたそうなので100円入れたらバチを放り投げて逃亡。私がプリキュアを叩くハメに。なぜ、私は一人でこんなことをしているんだって虚しくなりました。

GSW1Q6OW4AE7yCe.jpg
交流.jpg
 連休中は、あずくんが弟と初めて出会う歴史的瞬間もありました。嬉しそうで良かった。

 しかし、仕事のある平日は、あずくんとほとんど会えていないけど、久々に二人で暮らすとすごい行動がおもろい。哺乳瓶を洗うブラシで床をはいたり・・・それマツイ棒じゃねえから!
Calendar
<< July 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342