トーテムDONDON解禁への道

Ei7LsJ0VgAcQtV-.jpg
 必要な☆の数はなんと150個・・・!昨日の時点で70個くらい足りず、解禁は一ヶ月後くらいかなって思ってたんだけど、もうやりたすぎてしんぼうたまらず、メダルバンクは作ったものの、距離が遠くて、もはや二ヶ月に一回くらいしか行っていない2ヶ所のゲーセンの預けメダル約2万枚を犠牲にするかたちで、カラコロッタにへばりつき、一日で解禁させてしまった。

EixEXQUVkAAJKBE.jpg
Ei7LspGVgAAIMms.jpg
Ei7LrWPU0AE_P-X.jpg
 戦略としては、トーテムぐんぐんをベースに、残りのゲームをすべてサルサルベージにして、トーテムぐんぐんのハズレカラーと、継続カラーと、確定カラーをサルベージ、残りは全てOUTにサルベージという、要はワンダーチャンス時に頻発するであろう、最初の3球発射で1球くらいがOUTポケットに入り、そして4球目もアウトポケット、さらに復活チャンスで継続で、最終的にOUTポケットというパティーンを狙った、サルベージフォーメーションを敷いてみました。
 しかし、1ヶ所目は本当に内部がひどくて、キャプテンペンタも一度も出ず(やべえだろ)、あまりいいとこなく8000枚を使い切っちゃったんだけど、2ヶ所目は、そこに比べれば、まあまあって感じで、ハイベットし続けていたのにかなり長く遊べた。
 というか、ぶっちゃけ6000枚以上も残して、トーテムDONDON出せたんだけど、まあ、このゲーセンも遠くて通うのめんどくさいし、もう来ないだろってことで、残りのメダルをすべてOUTのサルベージにブチ込むという一世一代の大勝負をして、あっさり飲まれてしまいました。競馬といい、血も涙もねえよな機械って。
SPゾーン.jpg
 すると、その反動なのか、最初の3球が全てスペシャルゾーンに突入。その後は知らない。

Ei7OqdFUMAIvo4a.jpg
 で、本題のトーテムDONDONなんだけど、なんつーか、思っていたゲームとけっこう違った。トーテムぐんぐんとは、かなりルールが違くて、あっちに比べてかなりシンプル。
 簡単に言うと、継続要素がなく、一発勝負でどこまでトーテムポールを高くできるか挑戦するという、極めてシビアな内容で、その反面、たまに落下してくるゴールドトーテム(配当の倍率が上がる)と、シルバートーテム(配当が加算される)で爆発を狙うって感じ。
 なので、とにもかくにも球数を継続させて、キャプテンペンタくらいまで呼ばないと大きなリターンはまず望めない。これでぐんぐんボーナス狙うバカはあまりいないだろう。
 でもまあ、運試し的に1日1回くらいやってもいいかな。

秋のゲーム事情

 なんか朝はすっかり涼しくなりましたね。公務員試験も残すは県職員のみ!私はお絵かきしたりゲームしてます(小学生か)。

フォーチュントリニティ3
EiCRb_QU8AEe4R2.jpg
一度に6000枚増えたかと思えば、1500枚まるまる飲まれてしまうなど、相変わらず波が激しい。混んでいて競争率が高い休日はだいたい負けてしまうので、最近は、空いている平日だったり夜にやってます。わりと連休明けの夜とかに出るかな。

カラコロッタ
Ehd22YZVgAEjKc8.jpg
とにかく「トーテムぐんぐん」が面白い。この前とうとう400メートルを超えるトーテムが完成し、2000枚も増やすことができたが、基本的に100mも積めないことが多い。そのためか、常連さんたちのあいだでは、このゲーム極めて人気がない。つーか、あのゲーセンで好んでこれを選んでいるやつ、おそらく私だけ。
ただし、トーテムは崩れちゃえばそこが引き際になってわかりやすいので、ダラダラ長くのめり込んで破産ということがないのが救い。あとアウトの入り方とかが回収期だと本当に露骨なので、そもそも引き際がわかりやすくもある。
ちなみに、今までずっとスターの意味がわからなかったんだけど、おととい、常連さんが同じゲームを複数選んでいるのを見て、「それどうやるんですか?」って聞いたら「アニマップ開放してないんですか?」って謎のワードを言われて、そこでやっとスターの使い道が判明したという。
ほいで、なんとスターを150個集めると、「トーテムDONDON」という全国のトーテムファン必見の隠しゲームが出せることが判明し、とりあえずこいつのアンロックという新たな目標ができたのであった。

クイズマジックアカデミー
このゲームももう長いよな。なんか久々にやったらシリーズが変わっていて、私のアニマル検定や地学検定のSランクとかが消滅、さらにまたもや最底辺のフェアリー組に編入されていて、シーシュポスの神話感が半端なかったんだけど、なんか、みんなで協力するモードとかが増えていて、これが結構面白い。※ルネサンスの詩人ペトラルカをペラトルカを打ち間違えた挙句、メガホンで仲間に嘘の答えを知らせてチーム全員不正解に導いたのはこの私です。深くお詫び申し上げます。
しかし、時間帯のせいなのか自分以外のプレーヤーがみんな「黄金賢者」とか「白金賢者」などのガチ勢で、さらにガチ勢は自分の苦手教科(サブカル、スポーツなど)が得意な場合が多く、対戦時にはなかなか勝てない。つーかミノタウロス組から一気に、出題レベルも難しくて、こんなゲームごときに勉強が必要になってくる。
とはいえ、自分もこういう仕事をしている以上、並みのプレーヤーには知識で負けられねえというプライドがあるので、9人対戦では、45点でぎりぎり優勝することができました(なんてレベルが低い戦いなんだ)。
つーかさ、けっこう答えは知っているんだけどさ。タッチパネルが反応しないんだよ。1秒を争うスピード戦なのに、そりゃねえだろっていう。特に、行きつけのゲーセンは「ん」が押せません。ガチ勢とかはMYタッチペンとか持ってそうだよな。

ダライアスバースト
久々に操作性のあるゲームをやってみたくて数年ぶりにシューティングゲームを手を出したんだけど、2面で後ろから敵が突っ込んできて戦死。つーか、反転なんてコマンドあったっけ??
長らく、操作性ゼロのメダルゲームをやっていたからか、反射神経がドードー級に退化し、あのスピード感に反応できなくなってしまった。つーか、細かい敵や弾が多くて目が痛い。よく、こんなもんでラスボスまで行けたものよ。ちなみに、行きつけのゲーセンでは600円入れると、残機無限モードになって、心さえ折れなければ理論上はGTまで行ける。心さえ折れなければ。グッバイ・マイ・アース!

R2年度特別区(東京23区)職員Ⅲ類採用試験について

全体的な感想
教養試験は難易度にかなりムラがあるが、平均的には少し難しい。
しかし自信がない問題は5問までは敬遠できるので、どの問題を選ぶかが高得点のカギになる。

データ
全22題から17問を選択。※5問は捨てられる。
試験問題持ち帰り可能。
星の数は難易度。
☆:易しい。小中学生レベル。
☆☆:普通。高校生レベル。
☆☆☆:難しい。大学入試~大学生レベル。


社会科学
29.明治憲法の特色☆☆
①プロイセンの憲法を模範にしているのは正しいが、民定憲法ではない(欽定憲法)。
②統帥権は軍隊の指揮監督権なので文章が変。
③これが統帥権。統治権ではない。
④法律の留保があったので正しい。
⑤立法が協賛、行政が輔弼。

30.憲法前文☆☆
穴埋め問題。
日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民と協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらはこれに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
なので、⑤が正解。

31.核兵器と軍縮☆☆☆
かなりマニアックなので回避したほうがいい問題。
①PTBTは地下核実験だけはOKなのでまちがい。
②戦略兵器制限交渉SALTは80年代ではなく70年代。ソ連の政権もフルシチョフではなくブレジネフ。ブレジネフはアフガン侵攻をするなど強硬姿勢をとったため、デタントの風向きが変わった。
③生物兵器禁止条約は75年にすでに発効。化学兵器禁止条約は97年であるためかなり早い。
④正しい。イギリスのダイアナ妃なども運動に参加。
⑤武器貿易条約は戦車、戦闘機、ヘリコプターなどで核兵器は対象に入っていない。

32.社会保障制度☆☆
A:社会保障制度は平等権よりも社会権の理念に基づいている。
B:正しい。医療、年金、雇用、労災、介護保険の順で導入。
C:正しい。
D:福祉六法に社会福祉法というおおざっぱなものはない。正しくは母子・父子・寡婦(未亡人)福祉法。

33.資源☆
①メタンハイドレートは海底にあるメタンガスの氷。説明はシェールガスのこと。
②スマートグリッドとは、電力を供給・需要の両側から制御し、最適化できる送電網のこと。説明はヒートポンプシステム。
③正しい。
④水力や原子力は再生可能ではない。
⑤シェールガスではなくバイオエタノール。ちなみにシェールとは頁岩のこと。

人文科学
34.源平の争乱の並べ替え問題☆☆
授業でとったノートを見返せばOKです。答えはアイオウエの②

35.自由民権運動☆☆☆
マニアックな三大事件建白運動が答え。間違えました!星亨はマジで忘れた。

36.メソポタミア文明☆
①インダス文明
②エジプト文明
③ミノア文明
④マニアックだけどマヤ文明
⑤正解

37.清☆☆☆
中国史上最高の名君とされる康熙帝さえ押さえておけばOK。
答えは②になります。ネルチンスク条約と似ているキャフタ条約は雍正帝。

38.火山☆☆☆
地学と地理と時事問題がコラボしたような問題で、今回の試験で最も難しいと思われる。
相当自信がない限り、回避問題であろう。
自分も忘れてたけど2000年に23年ぶりに噴火したのは北海道の有珠山。
2014年に噴火して多くの登山者が犠牲になったのは長野県の御嶽山。
磐梯山が福島県。雲仙普賢岳が長崎県。浅間山が群馬県。

39.社会契約説☆
とてつもなく簡単。こっちを選びましょう。

自然科学
40.減速する直線運動の計算☆☆
摩擦の分加速度が落ちるので、まず加速度aを求めます。
加速度a=動摩擦係数μ×重力加速度gなので
加速度は
0.25×9.8≒2.5
ただし、減速するので-2.5なのに注意!!

次に、滑った物体が静止(速度=0)するまでにかかった時間tを求めるので
速度v=初速度v+(加速度a×時間t)
0=7-2.5t
t≒3

最後に進んだ距離χを出せばいいので
χ=vt+1/2at^2
χ=7×3+{1/2×(-2.5)×9}
χ=21-11.25
χ≒10

よって正解は④の10m

41.電流に関する記述☆
知識があればできるので、計算が苦手ならこちらを。
電流は正→負の流れ。アンペールがてきとうに向きを決めたが、2分の1の確率を外してしまった。実際は電子の流れなので負→正の流れである。
電気量の単位はクーロン。よって①が正解。

42.アンモニアに関する記述☆☆
①正しい。
②青色リトマス紙が赤くなるのは酸性。アンモニアはアルカリ性。
③アンモニアにかかわらず電離度は濃度が小さくなるほど大きくなる。
④アンモニアは空気中で塩化水素と反応し塩化アンモニウムになるが発生する煙の色は白。
⑤形は三角錐型だが、水などと同じ極性分子。

43.周期表☆☆
①イオンは電子のやり取り。中性子の数は変化しません。
②イオン化エネルギーが大きいと陽イオンになりにくい。
③電子親和力が大きいと陰イオンになりやすい。正しい。
④18族は希ガスなので最も安定している。
⑤共有結合の説明。共有結合は化学で習う最強の結合でイオン結合よりも結合力は強い。

まとめ
イオン化エネルギーが低い:陽イオンになりやすい
イオン化エネルギーが高い:陽イオンになりにくい
電子親和力が低い:陰イオンになりにくい
電子親和力が高い:陰イオンになりやすい

44.組織細胞の名前???
これはすごい。問題文が間違っているため、全員正解になりそう。
おそらく、細胞とタンパク質の名前の正しい組み合わせを選ぶ問題なんだと思う。
①アクチンはミオシンとともに筋肉を構成するタンパク質なので正解。
②インスリンは膵臓に存在するランゲルハンス島のβ細胞から分泌されるタンパク質。
水晶体を構成するタンパク質は私もまったく知らなかったけどクリスタリンっていうんだって。かわいい。
③ケラチンは髪や爪を構成するタンパク質。赤血球はそもそも細胞。
④だ腺細胞は唾液腺のことなので、消化酵素のアミラーゼで正しい。
⑤コラーゲンは真皮、靱帯、腱、骨、軟骨を構成するタンパク質。

45.窒素循環☆☆☆
これまたマニアックな選択肢があるがそういうものは大体正解じゃない!
①マニアック。ただしATPのようなそこそこ複雑な有機物はたいていチョン(CHON)は持っていると覚えよう。
②これは光合成を知っていれば真っ先に消える選択肢。
③まったく正しい。
④動植物の死骸の分解はアンモニウム塩→硝酸塩なので順番が逆。
⑤窒素同化は窒素化合物(無機物)からアミノ酸など(有機窒素化合物)を作ること。
土壌中の硝酸を窒素に変えて大気に出したりはしない。文章は脱窒という。

46.地震波☆
①地震の規模は震度ではなくマグニチュード。
②地震の揺れの大きさはマグニチュードではなく震度。マグニチュードが1増えるとエネルギーが32倍なのは正しい。
③余震は本震発生後は徐々に回数が減っていく。増えたら怖い。
④P波とS波が同時発生するのは正しいが、Pは縦波。Sは横波。
⑤PS時間は震源距離に比例します。正しい。

文学
47.四字熟語☆
これはかなり簡単。正解は①

48.ことわざまたは慣用句☆☆
「顎が食い違う」ということわざを恥ずかしながらこの年齢で知りました。
正解は④

49.源氏物語の現代語訳☆☆
字を書いた場合、深く考えずにそれらしく書いた気取った書は、ぱっと見雰囲気はいいけれど、やはり正しい筆法で注意して書いた書の方が、うわべのうまさはないけれど、気取った書と比較して実に良いものです。
ささいなことですらこうなのですから、人の心の場当たり的な思わせぶりなうわべの優しさは、信頼できないと思うようになりました。

①「手を書きたる」字を書くという意味。手の絵を描いているわけではない。
②「気色ばめる」気取っているという意味で正解らしいが、厳密な翻訳は、思うがままという意味。
③「なほまことの筋」正攻法などという意味あい。
④「うはべの筆」見た目の印象から受ける上手さ。
⑤「時にあたりて」場当たり的な。

50.西洋音楽☆☆☆
リナルドはオペラの楽曲でヘンデル。エルサレムを舞台にした叙事詩。
椿姫はベルディ。
冬の旅はシューベルト。正しい。
ブランデンブルク協奏曲はバッハ。バッハはバロック期なので主に宗教曲。
ボレロはラヴェル。
よって正解は⑤

R2年度国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)について

全体的な感想
適性試験が難化でネット上が大荒れ。
ルール説明の例題は易しいのにページをめくったら本編がトリッキーだったという。
ただし、適性試験だけは毎回新ゲームを開発してくるので、ルーティン化しきれないところがある。
教養試験は個人的には易化した印象。特に自然科学で計算が一切出なかったので、文系出身者でも攻略は容易だったと思われる。というか、かなり予想が当たった。イスラム史やっといてよかった。

データ
全40題 時間は90分
試験問題持ち帰り可能。※解答は公式サイトにアップロード(解説はなし)
星の数は難易度。
☆:易しい。小中学生レベル。
☆☆:普通。高校生レベル。
☆☆☆:難しい。大学入試~大学生レベル。


文章理解
1.内容把握☆
ビジネス論。日本の民間主導型のテクノロジー(日本のモノづくりの高い品質)はアメリカの基礎研究にフリーライドしているだけじゃないかという批判についての考察。

2.内容把握☆
心理学の認知バイアスの話。
よく、ほかの人がメダルゲームでジャックポットを出して、「あの台が当たると思った」という人がいるが(私だ)、それは現在の視点で過去を評価している後知恵バイアスによるものという内容。

3.文章整序☆☆
5つの文章のパーツを順番通りに並び替える。
「しかし」「ならば」などの接続詞に注意すれば攻略可能。

4.空欄補充☆☆
文章は易しく、すぐに5択を2択にまで絞り込めるが、最後は変に勘繰らず素直に選びましょう。

古典
5.漢文の内容把握☆
令和2年にしてまさかの漢文初登場!内容はわかりやすい。だいたいオチが最後に来るので、そこを訳して逆算すれば完全に理解できなくても解ける。

英語
6.内容把握☆☆
まさかの女性化石ハンター、メアリー・マンテルの生涯。
絶滅説を提唱したが女性ということがネックになった時代だったという内容。

7.内容把握☆☆
ワークライフバランス(仕事との付き合い方)についての内容。
“”で強調している部分が著者の主張だと推理すれば、実は解けてしまう。

判断推理
8~12の5題。論理学的な内容。

数的処理☆~☆☆
全体的に簡単。高校数学が一切できなくても解ける。全国の文系、圧倒的感謝・・・!
13.図形を回転させた軌跡の形を答える問題。公務員試験ってすごい好きだよなコレ。
14.立方体の展開図。IQテストみたくて面白い。
15.確率。中学生レベル。
16.標本調査的な思考が必要だが、なんか判断推理っぽい問題。
17.方程式の文章問題。易しい。
18.みはじの問題。中学生レベル。ダイアグラムで解くのが早いかな。
21.中学校の方程式の応用問題みたいなやつ。
ただ、細かいかもわからないけど、こういう問題を作るときは「XとYは整数とします」みたいなエクスキューズは必要だと思うぞ、出題者。じゃないと無限に答えがあるからな。

資料解釈☆
個人的にはこういうデータを分析するのが好きなので、評価は甘いかもしれない。
でも答えが問題に書いてあるんだから、こんないいことはないよな。
知識なくても解けるんだから。
19.棒グラフ 
20.表

自然科学
22.物理学☆
波についての説明で正しいものを選べという内容。
正解は地震波について説明している「5」で、まさかの地学とのコラボ問題だった。
つまり、物理の知識がなくても選べるんだけど、まず電磁波って電気の波じゃねーから。
そんなものがWi-Fiとかで飛び交ってたらみんな感電だから。
もっといえば、中1の「光と音の世界」レベルの知識(波長や音速など)でできるから。

23.化学☆
石鹸や胃液、お酢、石灰水の性質が酸性かアルカリ性かを答える問題。
もはや小学生でも解答できるレベル。圧倒的感謝・・・!

24.生物学☆☆
読みが当たった。恒常性(人体)についての問題。
冷静に読むとめちゃくちゃな文章が多い。3が正解だったら尿たんぱく値がやばいだろう。
正文化をするほどの知識がなくても(私もない)一番無難な選択肢を選べれば大丈夫です。

25.地学☆
これは出題箇所どころか出題内容も当てられた。
大気のほとんどが酸素だったらすぐに発火して危険。
オゾン層は成層圏。熱圏は一番外側で見た目はほとんど宇宙。
雲は上昇気流で発生!常識!
赤道から北極・南極にむかって、貿易風→偏西風(ジェット気流)→極偏東風の順番。

人文科学
26.西洋史☆
アメリカの歴代大統領閣下の間違い探し。
ソ連封じ込め政策はルーズベルトではなくトルーマン。ヤルタ会談中にルーズベルトは亡くなり、全米が泣いた。ケネディはマッカーサーを更迭していない。これもトルーマン。朝鮮半島に原爆落とそうとしたのはウソみたいだけどホント。
レーガンは社会保障制度を充実させたのではなく削減し、貧富の格差を増大させた。マイケル・ムーア監督の『キャピタリズム~マネーは踊る~』を見せておけばよかった。
イラクと親子二代で戦ったのはブッシュ。
大義なきイラク戦争のしりぬぐいをされたのがオバマ。

27.東洋史☆☆
まさかのイスラム史。重要な王朝であるウマイヤ朝(アラブ人優遇)→アッバース朝(イスラム教徒間の平等を実現)→セルジューク朝(史上初のスルタン王朝。十字軍のきっかけを作る)→オスマントルコ(帝国内のすべての人に配慮)あたりの特徴を抑えていれば実は選べる。

28.日本史☆
大正デモクラシーについて。小中学生レベル。もしかして高校レベルの知識は必要ないのか??中学校の歴史の知識で済めば暗記量が10分の1くらいになるからお互いかなり助かるんだけど。

29.地理☆
自然地理学。ケッペンの気候区分ということだが、記号も雨温図もない、本当に基礎的な内容。
日較差・年較差と土壌はしっかりと押さえておきましょう。

30.地理☆☆
人文地理学。鉱産資源の世界ランキング。
これは、チリ=銅とかランキングで圧勝している国をとにかく暗記すれば、選択肢からチリや韓国を排除できるので、選択肢はかなり限定できる。
というか、タングステンのランキングを知らなくても解けます。狼狽しないように。
ちなみに、ロシアと北米大陸は太古はベーリング海峡でつながっていて鉱産資源がかぶっていることが多いので注意。

国語
31.四字熟語☆
四字熟語の漢字が正しいものを選ぶ。×意気統合→〇意気投合など。

32.ことわざ☆
馬子にも衣装など、馬が入ることわざを選ぶ。

英語
英語は本当に苦手なので難易度が判断できません。
33.和訳が正しいものを選ぶ。
34.空欄補充。

社会科学
35.政治☆
日本の司法制度。
裁判官の任命については、かなりややこしいので確認。
最高裁判所長官:内閣が指名、天皇が任命
最高裁判所裁判官:内閣が任命、天皇が認証※指名なし!
下級裁判所裁判官:最高裁判所が指名、内閣が任命
最高裁判所以外はすべて下級戦士ラディッツなのもよく出ます。
というか、それさえ知ってればできたので易しい部類の問題。

36.政治☆☆
国際法。
領海が内側、排他的経済水域が外側。
日本は女子差別撤廃条約には批准しているが、死刑廃止条約(B規約第二選択議定書)には批准していない。
国際司法裁判所は国連の主要機関の一つ。強制管轄権がない。
条約は締結交渉をした後に国会が承認する。交渉の許可をいちいち国会には取らない。
そんな感じで選択肢を消していくと、1しか生き残らない。

37.経済☆
よく出るGDPの算出方法。中間生産費が中間投入額になっているが意味は一緒です。
差し引くものは、中間生産費、固定資本減耗(減価償却費)、間接税など。
加えるものは補助金、“国民”所得“国民”総生産なら海外(に住む日本人)からの純所得。

38.経済☆☆
戦後の国際経済史。ここは大学入試も教員採用試験も大好きなところなので勉強は必須。
IMF=GATT体制は特に重要。双子の赤字はどちらもアメリカの赤字。レーガン政権時のアメリカが貿易赤字と財政赤字のどちらにも悩まされていたことに由来する。これにより、レーガンは小さな政府にかじを切り、自由市場化を強行した。

39.社会学☆
地球環境問題。
ワシントン条約は野生動物の取引を規制する条約で、気候変動と一切関係はない。
地球温暖化関係では京都議定書やパリ協定をおさえる。
ラムサール条約は湿地帯、バーゼル条約はマイナーだけど有害廃棄物の越境移動を規制する条約。
オゾン層の破壊についてはモントリオール議定書でフロンガスを規制しているのでこれも覚える。

40.倫理☆
日本の仏教について。どっちかというと日本史っぽい。
無為自然は仏教ではなく、中国思想の道家(老子が提唱)。
ブッダは苦行は否定したが座禅で瞑想をするなど修行そのものは行っている。
鎮護国家で大仏を立てたのは聖武天皇。聖徳太子は奈良時代ではなく飛鳥時代。
浄土真宗の創始者の親鸞は悪人こそ救われると説いた(悪人正機説)。
踊念仏は一遍。これが現在の盆踊りにつながっている。

KING TRINITYへの道

AQUA冒頭.jpg
 フォーチュントリニティ3を初めて1年9ヶ月。結膜炎による半月の謹慎期間が明け、待望のゲーセン解禁で、とうとうアクアジャックポット演出が出た。
 頻度とかパターンとか分析して、出そうな周期の日に何度オーシャンジャックポットに挑戦しても出なかったアクアが、いきなりあっけなく出ちまった。もちろん海龍神のトーテムポールの色がおかしかったから動画もばっちり撮影成功。
 これで全ジャックポット鑑賞なので、KING TRINITYも獲得。カメラの故障で称号バナーが取れなかったのが一生の不覚なんだけど、マンスリーとか獲得タイミングを予測するのが不可能な称号もあるし、もう全部の称号バナー撮影は無理だよ、これ。
 最近はFT4に変わっちゃうってニュースが入って、行きつけのゲーセンの設定も辛いし、病気でゲーセンも行けなくなったし、称号集めのモチベーションもけっこう低下してたんだけど、FT4になる前にギリギリでこの称号をくれたのは、三神獣の粋な計らいと受け取っておこう。

 それでは、KING TRINITY獲得への歩みを振り返ってみましょう。特別演出は各色のジャックポットにつき30回に1回しか出ないので、本当に地獄だった。FT4にもこのシステム作るつもりなら、今度はもう少し発生頻度上げてもいいんじゃねーの?

FIRE(6回視聴)
最初に見れた過去演出。コーラスが神秘的でめちゃくちゃかっこいい。
曲タイトルはファイヤーバードダンシングとかそんなんだった気がする。
ラストの抽選器の閉まり方もいい(ジャイアンたちが抽選器が閉まるのを防ごうとするけど力尽きる)。最初に見たとき感動したもん。かっけー!って。

BEAT(9回視聴)
三色どの色でも出るので、さすがに視聴回数はトップ。
この曲はFT初代の確変で聞くとすごい熱いです。

フォーチュン(5回視聴)
鎧の騎士がミサイルのように吹っ飛んでいくのに爆笑した覚えがある。
ちなみにFT2のジャックポット演出は、後半が船が空中を飛んでいるムービーで共通なんだよね(若干色味が違うだけ)。
ここまでが佐野時代かな。佐野は本当にオーシャンジャックポットが出ないので、アクアとクリスタルを見るのはこのゲーセンじゃ不可能だと諦めて、店を変えたんだよ。

ライジング(4回視聴)
ジャイア~ンって何げに1~3全作に登場してるけど、FT4の登場はあるのかね。精霊がまずもって巨人みたかったから出なさそうだな。こうして伝統は消えていくのです。

FORTUNE(1回視聴)
他の人が出しているのはよく見るんだけど、自分が出したのはなにげに一度だけだった。
この曲はみんなが絶賛するけど、確かにすごいいい曲です。
やはりラストの抽選器の閉まり方がいい。遺跡になってるんだよね。
ただし、遺跡の中にダクトとかステップがあるのが謎。発掘現場なのか?だとしたら別に前人未到の遺跡じゃないってことになるよな。川口浩探検隊みたくなってるけど。

クリスタル(2回視聴)
これも出すのに時間がかかったやつ。まず、私ってオーシャンが鬼門だからね。常連さんたちはバンバン出してくけど。
私はFT2の女の子キャラ(トレイシー)がめちゃくちゃ好きなので、クリスタル演出は本当に是が非でも撮影したかったんですが、この時はトーテムポールの色の法則に気づいていなかったので冒頭の撮影を逃してしまったんだよな。ただ、2回目は冒頭取れたのでよし。

AQUA(1回視聴)
まさにジャックポット界のラスボス。こいつを出すためにいったい何万枚のメダル、何万円の課金をしたのかわからない。
ただ、個人的にはこの曲はそこまで好きじゃないんだよな。ハープで優美な感じにアレンジしてるんだけど。同じ楽器を使うのでも、もう少しミステリアスな感じ出してもいい気がする。MYSTとかトゥームレイダースみたいな感じがいいというか。ああいう曲調は欧米の作曲家しかできない感じはあるけれど。
言ってみれば全作で最も開放的で明るい雰囲気なんだよね。そこが秘境っぽさをスポイルしているのかな。最後まで出なかったから恨みつらみのダメ出しがひどいけど。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333