奥さんワクチンを打つ

 なんかオーケストラの先行予約的に接種できたらしい。人生でなかなかメッセンジャーRNAを筋肉注射する機会ってないから、どうなるのか気にはなったんだけど、とりあえず奥さんが永久磁石になるようなことはなかった。
 ただ、やはり副反応は少なからず出るようで、通称モデルナアームにはなっちゃった。モデルナアームって・・・語感はちょっとかっこいいけど・・・

 つーかさ、こんな高い割合で、えげつない副反応が出るワクチンって聞いたことないよな。ネットだけの都市伝説とかじゃなくて、身近な人に実際に副反応が出ると、やはり接種をためらうというか。コロナ感染とワクチン副反応を秤にかけちゃうよなっていう。
 これで、奥さんがピンピンしてたら、な~んだってちょっと思うけど。やっぱりじゃん!っていう。まあ、マグニートーみたいな能力を得ているわけではないんだけどさ。

 だいたい最近、尾身さんが「私も打ちました!」みたいなテレビCMやってるけど、ああいうCMを作って、安全性をアピールして、国民たちに接種を呼びかけている時点で、逆にこええよっていうか。
 なんか、O-157の時に、菅直人さんがカイワレ大根をめちゃくちゃ食べてた映像がフラッシュバックするというか。その必死さがむしろ逆効果っていうか。

 もっと言えば、奥さんまだ一発目なんだよね。一発目でこれかよっていう。これは序章に過ぎないみたいな。すごい心配だけどな。
 そもそも、重症化しない若い世代に、どこまでワクチン接種って必要なんかね。感染すると亡くなる可能性がある、基礎疾患のあるお年寄りだけじゃダメなのか、とかいろいろ考えちゃうよな。今回のワクチンは、実際かなり見切り発車で、大規模摂取しつつ、同時に治験データを集めているようなところあるし。

 運転免許みたいに5年有効とかなら、二発目の苦しみを耐えてもいい気はするけどさ。ワクチンの有効期限って半年でしょ?つまり、今後コロナが世界に定着したら、年に4回メッセンジャーなわけでしょ?
 逆転写が起きないような仕組みになっているってお医者さんは言うけどな~・・・う~ん・・・とりあえず、「大切な人を守るためにみんなで打ちましょう」みたいな24時間テレビみたいな同調圧力に負けて接種するのだけはやだ。サライだけはやだ。

20万枚の壁突破

E6f5ywfVoAAzX6D.jpg
 とうとう、この域にまで行ってしまった。

 もう、プッシャーだけじゃ絶対使い切れない枚数だが、FT4もつまんねーし、やりたいプッシャーがないのが辛い・・・
 シャドウプリンセスは絶版だろうから不可能だとしても、マーブルフィーバーはカムバックしてくれないかなあ・・・ラウンドワンにはあるんだけど、ラウンドワンって信じられないくらいひどい設定だからな。メダルが高いうえに鬼畜設定。むごい。

E6f6NNOVkAEeSA5.jpg
 ダブルアップ2回通せた。初代とは相性が悪いので、このへんで妥協。

E6f5wMbVUAQ-uuz.jpg
E6f5xraVkAIeY4s.jpg
 フリーゲームからのセブンラッシュ。今ひとつ、突き抜けなかった。

E6fq6peVgAEdlRF.jpg
 来店して5分で、コンボボーナス(7~8連鎖くらいしてた)と、トリプルバーのライン配当が絡んで一撃14000枚!ダブルアップではないので、店内ランキング3位には入れるかも・・・!

 う~ん、FT4の精神攻撃に長い時間耐えるのがバカバカしくなるほど、ポンポンメダルが増やせる・・・でも、このゲームって長時間やると死を意味するっていうのが、いい加減分かりまくっているから、合計30分もやってないんだよな・・・勝ち逃げこそ正義。
 ちなみに、FT4になってあまりフォーチュントリニティをやらなくなってしまった常連さんは自分以外にもわりといるらしい。なんか、FT4を3に戻すとかってできるものなのだろうか・・・シリーズを戻すってあまり聞かないけど・・・

 ちなみに、伊勢崎レジャランは、毎週月曜日にFT3のイベントを開催していることが判明!イベント内容は、オーシャン2000スタート&グラウンド5球無効&ワールド5000スタートという、まさに三位一体の最強イベント。

E6F3Bg5VIAY7P5f.jpg
 特にワールドは、月曜日が一日休みだったら一日中やり続けたいレベル。ちなみに、平常日もワールドの初期値は3000です。強い。

E6F3KmzVEAIhub9.jpg
 お牛様降臨!!ただし、基本的にレジャランのFT3は内部が非常に渋いので、引き際を誤ると結局は減らしてしまう。

E6QpnIyVEAo_D_h.jpg
 これは月曜日じゃないけど、2000枚使って1倍だった時。基本的に増やせない。

E6ap4-ZUcAIerUr.jpg
 またハイエナしてくださいと言わんばかりのバベルが放置されてました。

E6ap3puVgAEM19s.jpg
 精神攻撃を食らわされたスマスタ2番ステーションでリベンジ成功!(使用金額600円)ただし7ラウンドめで出てきた限界突破ポケットに入らないのは、さすが2番。
 4000枚は高額ジャックポットに見えるかも分からないけど、スマスタのジャックポットって額面の割に、そこまで落ちない。プッシャー上段に鱗のように積まれちゃうだけだからな。ジャックポットを出す前にかなりバカ入れしちゃったから、増えたのは1300枚くらいかなあ。

E6a4vVlVgAAmEZh.jpg
 基本的に、1000枚前後はFT3に飲まれてしまうから、気分転換に低ベットで回転。このゲーセンで高ベットするのは自殺行為であることを3度の破産で学んだので、二度としません。
 そもそも、ドラマと違い、伊勢崎にはハイベッターが全くいないので、メダルを飲んでいないので吐き出さないんだよな。この枚数も、ヒリヒリするダブルアップによるもの。
 う~ん、ドラマから5万枚くらい転送したい・・・!

メダルゲームの精神攻撃

 6月11日以来の、一ヶ月ぶりのFT4のジャックポットが、たったこれだけで・・・
E57sf1CVgAA-tDN.jpg

 バベルでいい感じの台をハイエナし・・・※なぜここでやめた!?
E5-75OiVoAIFVpn.jpg

 ギャラクシージャックポットを獲得し・・・
E5-7_cVVUAEsPng.jpg

 みんなでゲームで2倍配当を出し、爆増と思いきや・・・
E5_AEhlVoAAO1C1.jpg

 タワーが後ろに倒れ・・・
E5_AbXXVkAEhgnc.jpg

 ボール4個で挑戦(ゲーム違う)しても撃沈し・・・
E5_Iqq8VcAU4HBY.jpg

 あまりに内部がひどいので、とうとう、ほぼフィーバーラッシュ突破確定のアイテムが出て・・・
E5_hxpGVEAArB6x.jpg

 ほぼジャックポット確定の盤面が出ても1/5のハズレ穴に入り・・・
E5_k26jVUAcncJE.jpg

 マジで怒りのアフガンよ。

 で、隣のステーションでランボーのようにバカ入れしてたら・・・

E5_zlnAUUAg3-9B.jpg
E5_zkcyVkAcWOjU.jpg
 4/5は外すのに、1/5は当てるのか。

E5_zWPwVUAEMi-E.jpg
 総合収支はプラマイゼロでした(伊勢崎の預けメダルは9000枚)。しかし、スマスタ2番ステーションのあの仕打ちはねーわ。
 まあ、そのおかげでコナミのやり口が分かってきたよ。すごい大チャンスをお膳立てしてもらったのに、それでも外す時って、隣のステーションに移ってメダル入れると、あっさり当たるよね。
 人間心理的に、そこまで惜しいとこまで行ったんだったら・・・!と同じステーションで粘っちゃいがちだけど、絶対に出ないもんな。この会社、悪魔か。

E57sM7EVUAAvNYc.jpg
 このゲームとか、まさにそうだもの。てことで、ここ一ヶ月ほどドラマのトゥインクルドロップラッシュは連勝継続中です。19万枚が見えてきたぞ。

E5sRGs8UUAQMgiW.jpg
 あと、七夕のの日に、久しぶりにFT3のすごろく上がれました。

E5sRHtWUcAEnY8l.jpg
 やはりFT3のエンディングが一番いいね。競馬的なファンファーレとかすごいアガる。

E5sSFtkVkAIB2P0.jpg
 払い出し終わるの早えーーー!!この勢いよ、FT4にないものは。

教員免許更新制廃止!

 最近さ、「さざ波発言」で失言?して辞めちゃった、元内閣参与の高橋洋一さんのユーチューブチャンネルを通勤中にラジオ感覚で聞くのにプチハマリしててさ。
 その高橋先生の話を聞く限り、安倍さんって人となりは、すごい優しい人だっていうのはわかるんだけど、まあ、少なくとも教育改革に関しては、安倍さんはどう考えても負の遺産を二つ作っちゃって、それが道徳の通信簿による評定と、この教員免許更新制だと思う。
 教員の質の向上や維持という、導入した動機や意図はわかるんだけど、あまりにも現場の多忙さを無視したトンデモ制度で、全国の教員は安倍晋三を呪ったと思うんだけど、とうとうこの悪制も誕生12年で廃止らしい。

 特に自分なんかは、免許更新する必要がないのに(新しい免許を追加で取った場合は、最後にとった免許の取得日から10年まではすべての免許は有効)、管理職のミスで教員免許更新講習に参加させられ、自腹で3万円くらい払うはめになり、最終的に教育委員会の人に謝られたという経験があるだけに、今回の廃止は本当に溜飲が下がる思いよ。
 だいたい30時間以上の講習っていうのが、運転免許の更新に比べてなげーつーか、過労死レベルまで働いている先生方にさらなる死への追い討ちをかけているよな。自分が休むことでほかの先生にしわ寄せが行くんだって。授業の補講依頼とか。「この度は安倍のせいですいません」とか頭を下げるのかっていう。

 そもそも、この教員免許更新講習って大学が請け負っているんだけど、学校教育って結局、事件は現場で起きているから、現場感覚のないアカデミーの世界の人々が、現場のストレスフルでシビアな判断の正解を、教員にレクチャーできるのかっていう問題がある。実際現場で役に立つのは、学術的な知識じゃなくて、野性的な感覚だったりするし。
 実際、半分研究者である大学の先生と、小中学校の先生だったら、わりと後者のほうが授業スキルの平均値は高いような気もするしな。

 もっと言えば、教育に普遍的な正解があるっていう短絡的な考えが、この制度にはあるわけで。みんな、悩んで自分なりの試行錯誤をしているわけで。
 例えば、この指導方法はすごい効果的だけど、それはこの先生で、このクラスで、このタイミングだから、上手くいったのであって、ほかの先生がそのまま真似すると逆効果、みたいなことってすごい多いもん。マニュアル化できんのよ。

 で、廃止の理由ってなんとなくわかるんだよな。まず、今教員って数が足りてないじゃん。団塊世代が抜けて、しかもブラックな仕事って認知されたから、教員採用試験の倍率がめちゃくちゃ低いじゃん。自分の頃の倍率48倍(諦めました)は、なんだったんだってくらい低い。2倍とかあるしな。
 で、コロナが来たじゃん。コロナといえばオンライン授業じゃん。でもコンピュータスキルのある教員どう考えても少ないじゃん。
 で、教育委員会が慌てて、非正規の先生探すじゃん。でも、その人らの教員免許の有効期限が切れてるじゃん。詰むじゃん。
 で、もうムリ、廃止しよう!って流れじゃないかなあ。

 さて、私の3万円を返してもらおうか。

ジュラシック・ワールド/ドミニオンの予告について

 なんか、予告動画がユーチューブにアップロードされてたけど。

 とりあえず、ギガノトサウルスは本当に出るっぽい。動画を見た感じだと、白亜紀にギガノトサウルスに敗れたティラノサウルスの血液からクローン再生されたのが、ジュラシック・パークのメスのティラノサウルスで、現代で同じくクローン再生されたギガノトサウルスと出会い、白亜紀の雪辱を晴らすという・・・
 製作者いわく、彼女(Tレックス)のストーリーも完結させる予定らしい。

 これの、何が面白いんだ?

 もはや、SFでも何でもねえし。マイクル・クライトンが絶対書かないであろう、空前絶後に頭の悪いシナリオ。
 ティラノサウルスとギガノトサウルスは時代や地域が全然違うから、時代考証的にそんな戦いは不可能とか、そういうマニアックなツッコミをしたいんじゃないんだよ。

 フツーにつまんねえんだよ。

 前作(これも駄作だった)で、人間社会に恐竜が逃げ出しちゃったから、ドゥーガル・ディクソン的なシミュレーションをやるんだと思ってたら・・・
 そもそもクライトン先生って、一部の読者には人間ドラマとかヘタとか言われてたけどさ。正直、SFにあざとい人間ドラマって要らなくないか。
 科学的知見に基づいた、斬新な視点や着想とか、思弁性とか、センスオブワンダーみたいなのが面白いジャンルであってさ。
 ティラノサウルスがギガノトサウルスに積年の恨みを晴らすとか、マジでどうでもいいから。

 そうか!そもそもジョン・ハモンドのジュラシック・パーク計画も、このティラノサウルスが現代でギガノトサウルスを打ち倒すための、壮大かつ運命的な伏線だったのか!感動した!!とか、なんねえから。
 
 は~、もう勘弁してほしいよな。レジェンダリー潰れてくれねえかな。

 ちなみに、今月はちょっと見たい映画もあるので、すっごい久々に映画館行く予定です。本当にコロナ騒動でめっきり映画館って行ってなかったからな。
 今までは娯楽の選択肢に確実にあったのに、いつの間にか消滅してたからな。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331