イカの解剖覚え書き

スルメイカの解剖(20分ほど)
鮮魚コーナーで買ってきたスルメイカを解剖ばさみをつかって解剖していく。

・脚の数や口の位置を確認する。

・脚の数は10本で、内2本は長く触腕と呼ばれている。ここについている吸盤は固く丈夫で指に吸い付く。これで小魚などの獲物を捕獲する。

・ねじり鉢巻のタコのキャラなどで一般的に口だと思われている部分はろうとで、ここから水をジェット噴射して泳ぐ。

・本当の口は脚の中にあり、硬いくちばし状になっている。これはカラストンビと呼ばれている。

・またイカの耳は飛行機の水平翼のようになっている。

・目は脊椎動物と同じカメラ眼で、網膜やレンズ、まぶたがある。

・レンズがしっかりしているので、取り外して虫眼鏡的に使ってみる。

外套膜(よくイカ焼きで食べる部分)の中心からハサミを入れて縦に切り開いていく。

・両側にえらがあることを確認する。

・頭側には巨大な肝臓と、墨汁のう、そして直腸と肛門(ろうとのすぐ近く)がある。

・ボタンとボタン穴はイカの頭と胴体をつなぐ役割をする。イカは胴体と頭の隙間から海水を吸入するので、ボタンがないとちぎれてしまう可能性がある。

・イカの血管は胴体の奥にあり両えらにつながっているが、その血液は透明である。ここに過酸化水素水をかけると血液は酸素を含んで青く変化する。このことからイカは、昆虫類と同様に銅を核とするヘモシアニンで酸素を送っていることがわかる。

・口から食紅をスポイトで吸わせると、胴体先端の胃が赤く染まる。そのあとUターンして直腸、肛門と食紅が流れていく。ろうとのすぐ上が肛門っていう・・・顔にウンチがつかないのだろうか。

・また胃を切り開き食べたものがあるかを確認する。

・次に頭と胴体を切り離したあと、胴体にくっついた内臓を切り離す。

・正中線に沿って背骨のような硬い痕跡器官(軟甲)があることを確認する。

 感想として総じて臭い。匂いが一日中取れないので、素手での実行には覚悟が必要である。ただ、かなりさばき易いのでメスを使わずにできるのは嬉しい。

英語で無脊椎動物

Classification of animals 2

Grade     Class      No    Name

Invertebrates :Animals do not have a spine.

①Arthropods(アースロポッド)
Animals section leg. They have outside the frame.
More than 80 percent of the animals on the earth belongs.(1 million species)

Insects(インセクト):Dragonflies, grasshoppers, and beetles
Crustaceans(クラステイシャンズ):Shrimp, crab, androgenic, Daphnia magna
Chelicerae(ケリセラ):Spiders, scorpions, Horseshoe crabs
Myriapoda(ミリアポーダ): Millipedes and centipedes, House centipede

②Molluscs(モルスク)
Animal soft body, do not have a bones.
Mantle secure integrated.
Shell, clione, snails, squid, Octopus
Originally all molluscs had shells. However, cephalopods(squid, Octopus), it vanished.
Cephalopods develops very nervous and the shape of the maze problem can be solved.
Live in the water and breathe through gills.
But snails breathe through lungs.
If life is too long, they might was intellectual life.

③Others
Echinodermata(エコイノダマータ):Sea urchin(ウニ), starfish(ヒトデ), sea cucumbers(ナマコ), crinoids(ウミユリ)
Cnidaria(ナイデリア): corals, jellyfish, sea anemones
Annelida(アネリーダ): earthworms, lugworms(ゴカイ)

英語で脊椎動物

 英文としてあってるかどうかは知らない。単語でゴリ押し!

Classification of animals

Grade     Class      No    Name

Vertebrate:Animals with a spine.

①Fishes(フィッシュ)
Fish mate.
For example:CARP , Eel , Puffer fish , angler , Seahorse , Tuna , Ocean Sunfish , Shark , Ray fish 
・The biggest fish is whale shark.(14m)
・Most species of life in water.
・Marine fish and Freshwater fish , Bony fish and Cartilaginous fish(Shark , Ray fish)
・Body is covered with scales.
 Exception:Several species of deep sea fish.
・The breathing with gills.
 Exception:Lung fish(They dry up the water in the lungs to breathe.)
・Most species lays eggs(without shell) in water.
・Poikilotherm:A poikilotherm is an animal whose internal temperature varies considerably.

②Amphibians(アンフィビアン)
Frog mate.
For example:frog , Newt , Salamander
・The biggest amphibians is Japanese giant salamander.(1.5m)
・Can't live only in fresh water.(cannot cross the sea.)
・There are two types , Anura(No tail)and Caudata(Has tail)
・The body is covered with damp skin.(It is very vulnerable to drying.)
・metamorphosis:A Gill-breathing when I was a child, but adults breathe with their lungs.
・Most species lays eggs(without shell) in water.
・Poikilotherm

③Reptiles(ラプタイル)
Lizard mate.
For example:Lizard , snake , Turtle , Crocodile , Gecko
・The biggest amphibians is
Saltwater crocodile.(8.5m)
or Python reticulatus(9m)
・It is very resistant to dryness. Reptiles can live in the desert.
・Body is covered with thick scales. Turtle shell comes to the ribs.
・Breathe with their lungs.
・Lays eggs on land covered with a hard shell.
・Poikilotherm

④Birds(バード)
Bird mate.
For example:Pigeons , Crow , Ostrich , Penguin
・The biggest birds is ostrich.(2.7m)Does not all birds fly.
・It is very resistant to dryness. The birds evolved from dinosaurs.
・Birds are flying in the sky, across the sea. Birds are everywhere in the world.
・Body is covered with Feather.
・Breathe with their lungs.
・Make a nest on a tree, and lays eggs.(Hard shell eggs)
・homeotherm:Warm-blooded animal species can maintain a body temperature higher than their environment.

⑤Mammals(マンマル)
Females of all mammal species nurse their young with milk, secreted from the mammary glands.
For example:Rabbits, Lions, zebras, whales, bats, Platypus
・The biggest Mammals is blue whale.(30m)
・Mammals did diversify after the age of the dinosaurs.
・The body is covered with hair.
・Breathe with their lungs.
・Fetal
 Exception:Platypus and Echidna lays eggs.
・homeotherm

英語で人体

 外国の子対応の英語版の理科のプリントを作りました。つーか医学用語とかって英語だとかなりムズイ。英語って字を見ても意味が連想できないからな。

 参考サイト:英語版のウィキペディア

Organ(臓器)
  
Grade     Class      No    Name

①Digester(しょうかき)
Route of Food
Mouth(くち) → esophagus(しょくどう) → stomach(い) → small intestines(しょうちょう) → large intestine(だいちょう) → anus(こうもん)

Digestive enzymes(しょうかこうそ)
Digestive enzymes are enzymes that break down polymeric macromolecules into their smaller building blocks, in order to facilitate their absorption by the body.

A.amylase(Saliva):carbohydrate→sugariness
A.アミラーゼ(だえき):たんすいかぶつ→とう

B.Pepsin(Gastric juice from stomach):Protein→Amino acid
B.ペプシン(いえき):たんぱくしつ→アミノさん

C.Trypsin(Pancreatic juice):Protein→Amino acid
C.トリプシン(すいえき):たんぱくしつ→アミノさん

D.Lipase(Pancreatic juice):Fat→Fatty acids & Monoglyceride
D.リパーゼ(すいえき):しぼう→しぼうさん&モノグリセリド

②The respiratory organs(こきゅうき)
Route of Oxygen
Mouth & Nose(くち&はな) → Trachea(きかん) → Bronchial(きかんし) → 
an alveolus(はいほう) → Capillaries of alveolus(もうさいけっかん) →
The body of cell(からだじゅうのさいぼう)

③The circulatory organ(じゅんかんき)
Route of Blood
vena cava(だいじょうみゃく) 
→ Right atrium(うしんぼう) → Right ventricle(うしんしつ)
→ Pulmonary artery(はいどうみゃく)→ Lung(はい)
→ Pulmonary vein(はいじょうみゃく)
→ Left atrium(さしんぼう) → Left ventricle(さしんしつ)
→ Aortic(だいどうみゃく) → The body of cell

Blood(けつえき)
Red blood cells(せっけっきゅう):To carry oxygen.
White blood cells(はっけっきゅう):To sterilize.
A blood platelet(けっしょうばん):Solidify the blood.

④Urology(ひにょうき)
Liver(かんぞう):The liver is making urea.(Urea is the substance of urine.)
Kidney(じんぞう):The kidneys make urine.
Bladder(ぼうこう):Holding urine.

⑤Sensory organs(かんかくき)
Eye:Receive light stimulus.
Nose:Receives the stimuli of smell.
Ear:Receive a sound stimulus.
Tongue:Receives the stimuli of the taste.
Skin:Receives the stimuli of pressure and temperature.

Eyes of the predator(For example the lion.)
Narrow field of view , but can see in 3 dimensions.

Eyes of prey(For example Zebra.)
Wide field of view , but not sense of distance.

⑥Nervous system(しんけいけい)
Central nervous system(ちゅうすうしんけい):Brain and spinal cord.
Peripheral nerve(まっしょうしんけい):Sensory nerves and Motor nerve.

Reflex(はんしゃ)
A reflex is an involuntary and nearly instantaneous movement in response to a stimulus.
A reflex is made possible by neural pathways called reflex arcs which can act on an impulse before that impulse reaches the brain. The reflex is then an automatic response to a stimulus that does not receive or need conscious thought.

反射は、不本意(インボランタリー)で、ほとんど瞬時の刺激に呼応しておこる動作である。
反射は、そのインパルスが脳に達する前にインパルスに作用するかもしれない反射弓と呼ばれる神経の小道により可能にされる。その時の反射は意識的な考えを受け取らず、不要な刺激への自動的な反応となっている。

『友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル』

 今日のいじめ問題は、教育基本法の改正論議で問題とされたような「規律の乱れ」から生じたものでもなければ、一部の政治家が指摘するような個人主義の行き過ぎから生まれたものでもない。
 むしろ社会学者のD・リースマンが『孤独な群衆』で他人志向型と呼んだような、個々の自律性を確保できずに互いに依存しあわなければ自らの存在確認さえ危うい人々の人間関係から、そしてその関係自体が圧倒的な力を持ってしまった病的な状態から生まれている。(51ページ)


 著者は社会学者の土井隆義さん。この前の研修で講師の先生にオススメされた新書。私もかつて、酒鬼薔薇事件の影響で、こいつらみんな猟奇殺人者だろみたいなレッテルをマスコミや文化人に貼られた世代で、だから、この本も、かなり特殊な事例を一般化してんじゃないか、とかは思うんだけど、若者のメンタリティについてなかなか考えさせられる。ノリとしては岡田斗司夫さんや東浩紀さんみたいなサブカル評論に近く、スラスラ読める。
 つーかこの人は単純に、ケータイ小説とかの若者文化が好きなんだと思う(^_^;)研究というだけでは、あんなもん読めないもんw
 実際土井さんは、あとがきで謙虚に今の若者のメンタリティは自分自身にも多少は当てはまるし、社会的規範やイデオロギー(対外的な要因)を重視するか、自己の感情や身体感覚(対内的な要因)を重視するかの違いに優劣関係はなく、その時代のその時代の状況に彼らなりに適応しただけ、とダーウィニズムを論じているが、私はこの本に出てくる友達地獄っていうやつ感じたことない。
 友達地獄っていうのは、学校やネットなどで繰り広げられる、ゆるふわで、ナイーブで、お互い偏執的にまで気を使い合う“優しい関係”の維持に疲労困憊、満身創痍になることを言うらしい。まあチャムグループのことだと思う。
 ちなみにこういう、誰も傷つけたくないし傷つきたくもない、という腫れ物に触るような、もっと言えば地雷原を恐る恐る歩いていくようなコミュニケーションは、そのコンテキストの外部にいる人に土足で踏み込まれると一転排他的で、いじめの温床となるとも。
 そう考えるとツイッターのクラスタとかは、これだよな。SNS疲れっていう言葉が一時期あったけど、友達地獄の同義語と言ってもいいだろうな。
 で、これはこれで高度なコミュニケーションをとっているとは思うんだ、だけど認知的な問題として、学校にしろネットにしろ、そういった人間関係が純度100%のピュアな関係だと思っているのはなかなかキツイよ。
 会社で上司や取引先に気を遣いまくっているサラリーマンが、その関係をピュアだって思い込んでいるようなもんだろ。つまり友達地獄って、実はワーカーホリックな問題なんだな。

 また、この本の76ページで、どちらも日記小説を書いて若くして自殺した少女の高野悦子と南条あやを比較してるんだけど、その三十年のタイムスパンの中で「変わりゆく私」から「変わらない私」に若者の意識の変容があるとか言ってて、結局のところ、やっこさんらは変わらない本当の自分を求めているらしんだけどさ、その割にはアイデンティティを貫く芯みたいなものがねえなっていうのは、結局他者だったり社会にコミットして自分を相対化しようとしたりする機会を拒否しているから、逆説的に変わらない本当の私を求めている割に、自傷行為くらいしか、つまり身体的なレベルでしか変わらない私を実感できないっていうことになっちゃってるんだっていうね。いや、これだって実感できてるか怪しいけどね。自己満足だろっていう。必死な思い込みだろうっていう。
 どんなにたくさんの絵を模倣してもどうしても自分の作風が出てしまうのと同じように、どんな経験をしてもどうしても変わらない部分っていうのがやっぱり人にはあって、で、それを認識するにはやっぱり自己の外部のモノと自己を相対化して、比較して、で、自分という存在は本当にウンコみたいな存在だってことを知って、それでも、ま、いっかってウンコとして生きるのが人の道なんだけどな。
 だから、こういう人らはすごい自己愛が強くてナルシストなんだけど、反面すげえ真面目なのかもわからないよね。まあ私は苦手なタイプだけどね。
 だって、『トイ・ストーリー』の1がそんな話であってさ、あの映画でもわかるように、こういう現実を受け入れるのってだいたい小学校くらいでもう来るじゃん。あ、自分って自分が思っている以上に大したことねえなっていう洗礼。
 それでも、いやいや自分は大した存在であるはずって、見て見ぬふりして、中二病みたいに騙し騙し行けちゃうのかね、今の子どもって。すげえな。
 自分が絶対的な尺度になっちゃっているっていのは『オレ様化する子どもたち』でも論じられていたんだけど、それをある種の悲劇として同情的に書いているのがこの本の特徴だろうか。『オレ様化~』だともう少し問題意識があったからね。
 実際、私もこれ何とかしたほうがいいと思うよ。マズローの欲求の段階で考えると、若者の目標が自己実現欲求の段階から承認欲求の段階に降格しているわけで、退行になっちゃってるからね。逆に、そこまで子どもを社会が追い詰めちゃっているということでもあるし。
 でも、こういう本に書いてあることって結局わかりやすい反面、極端な例(南条あやとか)を出していることが多くて、実感としてはここまでオレ様なやつっていうのはほとんどいないっていうことは、猟奇殺人者と一緒くたにされたかつての中学生の一人として、代弁しておきたい。

 私の感覚だと中二病って100人に一人くらいの割合。
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