『新書がベスト』

 これを読めば新書がどんどん嫌になる!

 著者は書評家の小飼弾さん。ベーシックインカム本の『働かざる者飢えるべからず』がなかなか本屋に置いてないので「小飼さんの本何でもいいからありますか?」と店員さんに聞いたらこれがあった。

 帯に生き残りたければ新書を読め!と書いてあるように「新書をたくさん買って読め!」って言うだけの本(新書)。もっと言えば新書だけ読んでいればいいと。
 なんか「新書を出す出版社に抱き込まれて書かされている企画本じゃねえか」って思うんですが、この本は少なくとも私には全く逆効果。書いてあることにあまり共感できない。
 読書オタク、いや新書オタクのたわ言としてはちょっと面白いけど。
 しかしなんで熱狂的なファンって、いつもそれに興味がない人や嫌いな人にも強引に自分の解釈を理解させようとしたり(それがダメだと愚痴ったり)布教活動したがるんだろうか・・・逆効果だと思うんだけどな。

 基本的にこの人の文章はオラオラ系。オレの言う通りについてこい!ダメならお前は情報弱者だ。死ぬまで情報に踊らされ、機械より安い労働力で搾取される!
 このように人に一方的に価値観を強制されるのが私は嫌いで、こういう内容のオラオラ本を読む人は、実際の対人関係でも強い主張をする人に憧れを抱いたりする人なんでしょうが、その時点でオラオラ野郎にいいように騙されている可能性もある。

 情報弱者になるのが嫌なので、この本に書いてあるとおり新書を300冊買ったんですけど、結局読めませんでした。

 こんな人がいるから、商売は成り立っている。出版社は大喜び。

 本文でも書いてあるように、本を読むときは「信者」ではなく「読者」にならなければいけない。つまり批判的に読めってこと。
 だから多様な価値を相対化できる人は、こんな本馬鹿馬鹿しくて、2丁拳銃読み(両手に新書を持ち2冊同時に読み進める方法)なんてお前だけの特殊能力だろ!って突っ込むに違いない。

 今の時代どんな仕事でも文章を書かなければいけない。そのような知的なアウトプットをするためには1000冊以上の本を読まなければ話にならない。と小飼さんは言います。
 そして本の8割はダメな本であり、いい本に当たるにはとにかく数を読まなければいけない。ここまでは納得できます。

 しかしその具体的な方法論がかなりラディカル。読書レベル0の人にこれを強制させるのは、普段運動していない人に無理やりエベレストを登らせるのと一緒であまりに酷。

 小飼さんが勧める、読書を習慣づけるための方法とはこんな感じ。
 タイトルや内容でえり好みしていると情報が偏るので、まずは新書が300冊入る本棚を購入します。そこに特定のレーベルの新書を、ジャンル問わず何冊も一度に抱き合わせで買って(大人買い)最終的に300冊入る棚を埋めていく。
 新書は安いので一度に300冊買って本棚がついても24万円程度!この値段で人生の勝ち組に慣れるなんてあらお得♪って感じ。
 24万円出してまで中毒的な読書オタクになりたいと思う奴って何人いると思ってるんだ?

 さらに納得できないのがハードカバー本を徹底的にバカにすること。滅びてしまえ!って本当に書いてあるw。
 ハードカバー本よりも新書がいい理由は一つに安いって言うのがあるんですけど、「生き残るための読書」をするには、さまざまな分野の情報をかいつまんで頭に入れることであり(小飼さんの勧める“読書”とは「読みとばし」も「斜め読み」もOKであって、本に書いてある文章全てを読んで読解することではないことに注意!)、ハードカバーと違って表紙もしなり、片手でどこでも気軽に読める新書は、サイズ的にもうってつけ。と言うわけです。

 この本では「ハードカバーは捨てるつもりで買う」とか言ってるけど、本当のバイブル(『ジュラシックパーク』など)は私はハードカバーで保管しておきたいし、私は新書の内容の方が著者の主観的な説教ばっかで、全然捨てやすい。
 最近の新書ブームってそんな感じがしませんか?なんで売れる新書ってあんなに読者に説教口調のオラオラ本??
 テレビ番組でも一時期強気な口調でズバリ言う変な占い師を信じたり、今はなんだろ?疑似科学がブームかな?脳科学的にうんたらとか。
 もしかしたら今の日本人って民主主義に退屈していて心の奥ではオラオラ独裁者を求めているのかも?って思います。小泉政権が人気があったように。そこに批判的意識は皆無です。

 まあハードカバーでも買って後悔したのはあります。逆に新書でも私はごくわずかですが、バイブル的な良書はあります。
 ただ昨今の新書ブームでミソもクソもたくさん刷られた新書はほとんどガッカリ本だと思う。タイトルだけで引きつけたり、内容が無かったり、萌絵を入れとけばいいかとか・・・(コレは新書じゃないか)

 そしてハードカバーの「文庫落ち」について。これは大反対。ハードカバーは文庫落ちするのを待ってから買えば、その本が読むに値する内容である確率が高くなるから、それから買った方がいいという話なんですが(充分な数の人が読むと出版社が判断しないと文庫化しない)、この発想は大衆が評価するものはいいはずという民主主義的、市場主義的発想が強い気がします。
 実際ブームになったり人気があるものの中には、面白かったりするものもあるのですが、社会現象になっている時点で、中庸な誰でもわかる当たり障りのない内容である可能性は高いし、一般受けするという意味での「いい本」=自分だけの知の体系を構築する上での「いい本」は異なる場合もあると思います。
 私はよく欲しい本が絶版だったりするのですが、それが読むに値しない本であるとは思いません。でないと大衆受けの悪い自然科学本は滅びてしまえでもいいはずです。

 さて、小飼さんが主張する“生き残るための読書”ですが、これがそもそも”私のイメージする読書”とは違うんです。
 読書は所詮ただの娯楽。テレビもゲームも漫画も数学も、そもそも楽しいから発展したわけであって、それがなくたって生きてはいける。
 さらに小飼さんのような社会的な「勝ち組」って言うのは結局、本も読まない情報弱者がたくさんいることによってなりたっているのではないか(スケールフリーネットワーク)。
 だから小飼さんは「教養のない庶民のみんな!本を読まずに情報弱者でいてくれてありがとう。おかげでいろいろ儲けさせてもらってます!」って感謝こそすれ、本を読まない奴はみじめな人生が待っていると脅すのはまずいんじゃないか?

 もっとも言いたいことは、自分の役に立つかどうかで教養をつけようとする姿勢そのものに問題がある。
 教養とは基本的に役に立たないものであり功利主義的に膨大な情報を入れたって、それこそ知識や知恵といった「知の体系」なんて形成されない。
 膨大な情報を脳内でどうやって有機的に関連付ければいいのか?そういった説明がちょっと弱かったのが大変残念。
 「脳内マップ」と言う言葉が45ページに出てくるけど、実際1000冊、10000冊読んだって面白いアイディアも出せないし、面白い話もできない人はいる。
 「本を読んでもそこから得られる知識は机上の空論」という悪しき偏見は、読書家は内向的だから価値観が閉鎖的という短絡的イメージと、本を読めない人の子供じみたジェラシー(ふん!別にプラトンなんて読んだって意味なんてないやい!)が融合されて生み出されていると思う。
 しかし、それは本を読む読まないとは違う次元の、その人の気質の話なんだ。

 前にも記事で書いたけど、私は本を読んだら、仲のいい友達もしくは読書仲間に会ってその本の内容を議論するような場がなければ「知の体系」は作り得ないと思う。 
 そこで初めて実生活に教養がほんのちょっとだけ役に立つ。話のタネになるだけだけど。
 でもそのような社交的な情報交換の楽しさが再び読書しようという動機づけになり、本を読むのに積極的にはなると思う。
 だからいくら300冊入る棚にぎっちり新書を入れて、お客さんの人目につく家のリビングにおいても、友達がいなければ意味がない!

 結論:こんな新書こそ捨ててしまえ!

ワンダフル商事は荒唐無稽な会社か?

 昔所さんがイメージキャラだった缶コーヒーのテレビCMで、「ワンダフル商事」っていう架空の会社があって、新入社員が市原隼人さん、課長がGACKTさん、部長が唐沢寿明さん、そして極めつけが社長が戸田恵梨香!
 ちなみに副社長は岸部一徳さんで「なんで岸部さんが社長じゃないんだろ?」って思っていて「まさか社長は所ジョージ!?」ってワクワクしていた私は大きく落胆!

 男女差別じゃないけど、どう考えてもバカっぽい若い女(この人私よく知らないけど)が社長って時点で、この会社って崩壊するだろ。
 課長がGACKTってのもすごいし、唐沢部長もぱっと見普通だけど会社にトンネル開けたり行動がぶっ飛んでいる設定っぽいし・・・一番まともなのが新入社員って・・・

 でもさ、この戸田社長を生理的に受け入れられない私の考え方も古いと思う。
 社長にリーダーシップがあって社員を引っ張っていって会社を大きくするような時代はぶっちゃけ「不毛地帯」で終わったんです大門社長!(原田さんが社長だったらマンマ不毛地帯だったよなw)

 今は社員たちが力を合わせる時代で、その為にはいい人材を大量に集めなければ意味がないし、そうなると社長なんてぶっちゃけ社のイメージをよくする象徴くらいでいいんだから、戸田でもいいんじゃないか?そんな心の声がこだまする。

 例えば社長が戸田なら「おっ!この社長可愛い!入ってみよ」っていう安易な奴もけっこういそうだし、なんだかんだ言って就職活動する人なんて、ちょっといい条件なら何十社もしらみつぶしにあたるんだから、それなら少しでも若者受けする人を社長に置いておいた方が人気が出ていいかもしれない。
 んで実際の議決権はあくまでも役員会が握っていて(これは別に普通なんだけど)、戸田社長は学校の校長先生のようにそこらへんをうろつかせて、ちょっとやばくなったら戸田の責任にしてしっぽ切りしちゃえばいい。
 そして「戸田の次はAKB48の○○にしよう」とか。

 つまり会社の看板娘として社長ポストを若くて奇麗な女性にするっていうのは意外とリアリティがあるんじゃないかって言うこと。
 この場合、社長は教養の無いバカが望ましい。じゃないと役員どもによる摂関政治ができないからね。

 ワンダフル商事よ!こうなれば戸田社長を凌ぐ会長職に所ジョージ氏を強く要請する!

美少女アニメは学校から風俗へ

 私の地元が・・・というか近所が・・・と言うかココが10月からの新しい美少女アニメの舞台になるとかなんとか・・・なぜこんな田舎を?

 こんなのやって埼玉のどっかみたいに「聖地巡礼」とかなる気もしないしなあ。首都から遠いし。経済効果は見込めないぜ。
 そもそも美少女アニメって、いまも昔もおんなじようなことをタイトルを変え、キャラを変え深夜に繰り返しやっているけどさ、なんでほとんど同じ内容のアニメを見ているんだろう?って思ってたけど、明快な答えがあるよね。

 あれって脳内補完型の学校。

 ある年齢になったオタク的若者が、数年間ああいうアニメにハマって、それで卒業していく。信者だらけで批判しようものなら袋叩きにあった熱狂的な人気の萌えアニメが数年たったら、まるで熱病のごとく終息に向かい、今や誰も「ときめきメモリアル」や「らきすた」「みなみけ」の話なんかしてやいない。
 だからオタクってなんて薄情な野郎なんだ、とか思ったけど、そういうのが好きだった人が今は違う美少女アニメに乗り換えているかって言うと(一部いると思うけど)、そうじゃなくて卒業しちゃっているんだよね。彼女ができたりして。
 でも彼らが去っても次の世代がこういうアニメにはまってくれるから、ほとんど同じベタベタな萌えアニメを繰り返しても視聴者は一定数いるわけだ。まあ、考えてみればごく当たり前なんだけど。

 しかし中には美少女アニメを卒業せず、新しいタイトルを渡り歩く者たちがいる。彼らを無期限留年組と呼ぶ。
 二次元から卒業せず長い間いるうちに、現実の恋愛よりもアニメの世界の方がいいと本気で思う価値観の逆転が発生した人だ。
 でも面白いのはこういう人達って、古今問わずたくさんの萌えアニメを観ているから、価値観が相対化して「最近の萌えアニメの質は」・・・とかうるさ型のファンになっていない気がするのが面白い。あくまでも勝手な想像だけど・・・(作画クオリティに関してはうるさそうだな)
 「こんなアニメ観るのはキモい」とか茶化すのは萌えアニメと異なるジャンル(ガンダムとか)が好きなアニメオタクであって、一握りの留年組は、思春期を過ぎても飽きずにお風呂シーンを見続けている。
 これは美少女アニメを学校からソープにいつの間にやら脳内変換している現れだろうか?

 まあとにかく、オタク熱って言うのは激しいほどすぐに冷めてしまうから、うちの地元の美少女アニメがやったって、そもそもヒットするか分からないし、運よくヒットしたって長くて1~2年の命だと思う。

 私は見るかって?私はそのアニメの名前すら知らないし、今は手をつなぐことが最大のラブシーンと言う少女漫画原作の映画『君に届け』が気になってます。もし「手をつなぐ」がイコール「SEX」くらいにあの映画の二人が考えていたら、すっごい時代錯誤なコメディになってそう。「よし!彼に近づく第一歩は彼の視界に入ることだ!」とか言ってたら笑えるなあ。
 お気づきでしょうが、この映画わたくし内容全く知りません。でも確かアニメになっていたよね。キャラの黒目が小さい画風の。違う?
 しかし「キミに届け」ってふじのまなみさんの曲を連想しちゃうのは私だけか?つ~かこの作者がポップンミュージック好きとかないのかな?

 あともうひとつ。男女逆転版のなんかヤオイ系のかほりプンプンの映画『大奥』ってあるじゃないですか。あれってそもそも美少女ハーレムアニメとしてはうってつけの題材だと思うのに、誰も手掛けないのはなんで?
 舞台が江戸じゃそそられないのかな?それとも別に権力にものを言わせてはべらしたくはないのかな?オタク心は難しい!

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

 読書家であるYukiko T.さんお勧めの書評家「小飼弾さん」のブログを覗いてみました。ちょっとぱっと見どういう構造のブログなのか分からなくて、過去ログとか読まなかったんですけど、新着記事リスト?(・・・かどうかも分からない)の中に「10代で読んでないと恥ずかしい必読書」という興味深い記事が。

 ・・・多すぎ!(39冊。)

 ・・・これ10代で全部読んでいる奴って本当にいる?いまどきの若い奴なら10代のうちにこの本を一冊も読んだことない奴の方が多いんじゃないか?
 私も指導教官の先生の勧めで大学で初めて読んだ本の方が多いし・・・

 よく漫画好きな奴とかが「ドラゴンボールを読んだことない奴(私だ)は日本男子じゃない」とか「ガンダム知らない奴(私だ)はおかしい」とか言うじゃないですか。あれと一緒ですよね。「プラトンを知らない奴は教養のないバカだ」と。
 今の若い奴が50代くらいになったら、このリストが『ドラゴンボール』や『機動戦士ガンダム』『エヴァンゲリオン』にちょっとショボくなるだけで、お説教臭さは変わらないと思う。

 ちなみにこのラインナップで私が読んだことあるのは・・・

1.プラトン『国家』
読んだ。というか買った。けっこう読みやすい。今でも通じるような当たり前のことが書いてある。絵画が人間の精神活動で地位が低いということが分かる。確か形而上学的には運動にすら負けてた気がする。

2.アリストテレス『ニコマコス倫理学』、3.ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』、4.ヘーゲル『精神現象学』
読んでない。ヘーゲルは大学でちょっとだけ読んだ。

5.デカルト『省察』
読んでない。『方法序説』はちょっと読んだ。

6.パスカル『パンセ』
読んだ。めちゃめちゃ虚しい気持ちになる。10代のみんなは読んではいけない。

7.ライプニッツ『単子論』
哲学のレポートで斜め読み。

8.カント『純粋理性批判』
読んだ!難解すぎて初めて挫折した。でも最近何が言いたいかだんだんわかってきた。言っている事はゲーテルの不完全定理に近いと思う。

9.キェルケゴール『死に至る病』、10.バーク『フランス革命の省察』、11.ジェイムズ『宗教的経験の諸相』、12.ニーチェ『道徳の系譜』、13.ベーコン『ノヴム・オルガヌム』、14.フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』、15.メルロ=ポンティ『知覚の現象学』
どれも読んでないです。ただバークとジェイムズ以外は哲学の本で知っている。ベーコンは結構覚えているし、ニーチェはまさに高校時代好きだった哲学者(なら読めよ)。

16.ハイデッガー『存在と時間』
この前読んだ。ちょっと暗いけどまあまあ面白かった。ドイツ哲学って奴は・・・

17.アーレント『精神の生活』
コレは読んでないけど、ハンナ・アーレントは『人間の条件』が面白かった。

18.ヨナス『責任という原理』、19.サルトル『存在と無』、20.ベルグソン『時間と自由』、21.ミンコフスキー『生きられる時間』、22.レヴィナス『全体性と無限』
読んでない。どうでもいいけどレヴィナスって名前がカッコいいな。読んでみようかな。んで「オレこの前レヴィナス読んだんさ」って自慢したいw。

23.フロイト『快感原則の彼岸』
読んでない。ユングは読んだ。ただフロイト説は教授にすっごい分かり易く解説してもらった。

24.ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』
読んでないけど、この人の解説本を読むに嫌いな思想家だと思う。私のこの評価はちょっとこの二人に失礼かもしれないけど、やだよ。小難しい本読むのは。

25.フォーダー『精神のモジュール形式』、26.ヤスパース『精神病理学総論』、27.エレンベルガー『無意識の発見』、28.ラカン『精神分析の四基本概念』
ここら辺は授業でかじったけど、この人の本自体は読んでない。

29.フーコー『言葉と物』、30.ソシュール『一般言語学講義』
大学でつまみ読み。

31.ヴェイユ『重力と恩寵』、32.ディルタイ『精神科学序説』
読んでない。

33.ブーバー『我と汝・対話』
卒論で読んだ。もう内容をあまり覚えていない。

34.ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
この人の本はいつか読みたい。

35.ミンスキー『心の社会』、36.ライル『心の概念』、37.バタイユ『エロティシズム』、38.アガンベン『ホモ・サケル』、39.ラッセル『西洋哲学史』
読んでないどころかほとんど知らない。

 ・・・ということでつまみ読みを入れさせてもらえるならば、39冊中なんと8冊!全体の約2割!情けねえ!さすが「原著から読むな!論」提唱者。

 でもこのラインナップにマルクスとかダーウィンが入っていないのはおかしいと思う。特に『種の起源』くらいは入っていてもいいような(10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 - その1って書いてあるから、その2のラインナップに入っているのかな?)。

 追記:小飼さんはこのラインナップを「必読って言うならもっと短くしなきゃ」って批判していたんですね。もうどれが誰の記事だかよく分からなくて・・・ブログのレイアウトってけっこう重要ですよね(人のせいにする)。

世界のキタノ全裸でゴルフ場を駆ける

 観ましたか?今日の「とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル」。

 とんねるずと、ビートたけしさんと所さんが2対2でゴルフで対決して、接戦の末たけし所チームが最終ラウンドで敗北。
 その罰ゲームが熱湯風呂だったんですけど、私はたけしさん自身がこの罰ゲームをやるのは初めて見たと思う。

 そんな芸人魂あふれるたけしさんが、なんだかんだでノリノリで熱湯風呂に入ってリアクション芸の神髄を見せてくれたおかげで、所さんは熱湯風呂に入らなくて済んだけど、所さんってもともと芸人じゃなくてシンガーソングライターだしハナからやらないだろうな、とは思った。
 タレントにはそれぞれイメージって言うのがあるし。

 でも所さんって、さまぁ~ずと一緒に番組やってた時ランニング姿になっていて、けっこうソフトマッチョないい体していて、ちょっと裸も興味が・・・いや!やっぱり所さんは熱湯のキャラじゃないな。
 あの状況ではたけしさんが熱湯に入るのが一番面白い。それをたけしさん自身が最も理解して行動しているのがすごい。
 とんねるずも「俺たち熱湯風呂は一回もやったことないよな?」とか言っていたし・・・あの結末は最善だったと思う。

 志村けんさん曰く、たけしさんって以前「志村けんのバカ殿様」にゲスト出演した時も、「この腹になるのに何億円かかったって思っているんだ!」ってすっごい嬉しそうに裸になったそうで、映画監督としてで評価されればされるほど、芸人としてもっとくだらなくてバカなことをしたいとか言っていて、プロの芸人ってカッコいいなあって思っていた。

 そのたけしさんのとことんくだらないことをやりたい!っていうセンスや才能が爆発したのがTBSの「絶対に見てはいけないテレビ」だと思う。
 北朝鮮をおちょくったり、AV女優を出したり、とにかく低俗を地でいく下ネタばかりで、ここまでくだらないと逆説的に「そんな下ネタを下らないと思いながらも、結局お前らはAV女優が出ていればそのチャンネルを見ちゃうんだろ?」といった作り手であるたけしさんの思惑が垣間見えて、すっごい楽しい。
 この番組はそういう意味でたけしさんの映画作品と変わらないたけし的ニヒリズムが貫かれている。

 特に「トーカイ堂テレビショッピング」でセットの後ろにキャンディーをなめたエロそうなランジェリー姿の女を置いておくとことか、本当に計算しつくされている!
 後ろに彼女たちがいるだけで、メインの出演者が前でいくら真剣に通販番組を進行しても、番組全体がいかがわしいことが一目で分かるようになっているんですよね。ああいう演出はギャグ作品を書く上で勉強になります。

 追記:一回戦で所さんが「北野さん大丈夫です。私が必ず入れますから」ってさりげなく言って、パーパットを決めたのがカッコ良かったな。でもあの四人の中で一番負けず嫌いなのは所さんだと思う。悔しそうだったもん。
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