カメラを止めるな!

 「面白い度☆☆ 好き度☆ ハードル☆☆☆☆☆」

 早い。安い。質はそこそこ。

 昨年の超話題作。完全ネタバレ禁止と言うことで、SNSでネタバレをしようものなら殺されるレベルの風潮まであったやつ。
 映画史に残る傑作!とか口コミでいろいろ言われていたけど、そうなるとこっちとしてはもう『一日外出録ハンチョウ』の親子丼のエピソードじゃないけど、ラグビーのバー並みにハードルが上がっちゃうじゃないですか。今までの映画にはなかった全く新しい構造的なギミックがあるんだろうな、と。でも、そんなこと今さら発明できるのかなあ、うさんくさいなってことで結局未見だったんだよね。

 で、昨夜テレビで早くも放送されていた(まさかの全国的ネタバレ解禁)ので見たんだよ。そしたらさ、超期待はずれで。つーか、これってこの映画そのもののクオリティとかが原因じゃなくて、半分以上はSNSで大げさにあおったやつの責任って気がするけど、とにかくごく普通の映画だったという。
 もっと言えば、公開時にパクリ騒動あったけどさ、あれだよね、三谷幸喜さんの『ラヂオの時間』(のテーマとプロット)と『オリエント急行殺人事件』(の構造)をただそのまま足した感じというか、アンジャッシュのすれ違いコントみたいなもんで、オリジナリティや新鮮味が皆無で、どこが映画史を変えるんだって言う。SNSの口コミを広げた奴らはサクラだったんじゃねえかって言う。

 あとさ、自分はゾンビ映画ってジャンルもそんなに好きじゃないみたいで、というのも大抵のゾンビ映画ってただゾンビなだけで、この映画もゾンビ映画の撮影を題材にした必然性があまりないというか。あの人のよさそうな三流監督がゾンビのような執念で再び返り咲くってメタファーでも特にないし。
 『ゾンビランド』も『新感染』もそうだったけど、この手のゾンビたたき台映画って遊園地のオバケ屋敷的に面白いとはいえ、ゾンビという題材を使って作者が何を伝えたかったのか、それがないことが多いんだよね。『新感染』はちょっとあったけれど(それはそれでちょっと後味が悪いメタファーだったが)。これは怪獣映画もそうだから、ゾンビが好きな層っていうのがいるんだろうけど。

 もっというと、この映画ってすごいメタ的な構造で、これがもう最近の話題作のパターンで飽き飽きしてるんだけどね。
 本物のゾンビに襲われるゾンビ映画のスタッフというシナリオの映画を撮る映画スタッフの映画を実際のスタッフが撮影した作品であって、もう何がなにやらの4層構造なんだけど。これも、ここまで重層的にする必要はないし。こういう構造も『インセプション』とかあるしね。
 メタってオタクは好きなんだろうけれど、とどのつまり神の視点なわけで没入感がスポイルされる危険性を孕むからね。私なんかは、最近、当事者視点じゃないとやっぱりフェアじゃないって思うもん。

 だからさ、あんな大げさな口コミの映画なら、やっぱり新しさを期待するじゃん。ネタバレ厳禁なら、それがどんなにスゴイネタか期待するじゃん。
 それらがないんだったらハードルが上がった分、やっぱりガッカリなわけだよね。ハードルが上がってなかったら、ああ三谷喜劇っぽくて面白いな、くらいで終わったのにね。ネットのクチコミの罪は重い!

漫画新体制

 3月5日に35歳という転生しない限り次は二度とない一大イベントですが、ごく普通の平日です。
 去年のバースデーは、どうやら体調不良だったようだが、今年はいまんとこだいじょうぶ。コンピュータをオレはやる!とか息巻いていたのが懐かしい。今は、もうそんなエネルギーねえよ。私もとうとう四捨五入して40だもん。精神面は24歳くらいで止まってるんだけどね。それはそれで気の毒だよな。でもまあ、私もとうとう身を固めるしね。多少に心境の変化はあるかもしれぬ。そんな気もする。
 とりあえず、今後は奥さんに漫画のアシスタントを頼むという臼井儀人先生スタイルを彼女と相談しています。原稿のスキャンとか、ゴミ取りとか、写植とかやってくれると超助かるんだよね。私は下絵だけに専念できるし。
 ということで、35歳の目標は最低でもカオスドリーマー(最初の怪獣)は倒す!え?電気工事士?短期に詰め込みすぎて忘れちまったよ、そんな昔のことはよ。(C)どんこば!のボルタ

今後取る可能性のある資格
・電気工事士
・学芸員
・臨床心理士&修士
・特別支援

 大学で単位が必要な資格は金がかかる。その点、電気工事士はオープンでいいよな。試験代だけだもの。

最近気になるニュース
・日韓問題
 もしかしたら韓国は日本をすごい信頼してくれているのかもしれない。日本が本気でブチギレて強硬姿勢を取るとは思ってないからこその管制レーザー照射な気がする。これはアメリカにとってのメキシコとかもかなあ。

・フルーツ牛乳生産終了
 最も好きなドリンクだっただけにサッドネス。紙パックのバージョンも引退したら今後私は何を飲めばいいのでしょうか。

・実写版ダンボ
 これはおそらく原作アニメよりも出来は落ちるとは思うけど、ちょっと見てみたい。監督がティム・バートンも吉と出そう。ケイシージュニアサーカストレインに期待!

レジェンドモードと課金ボーナスルーレットについて

D5T39bHUYAA7gBC.jpg

 再抽選でも出る(ビビった)。
 
D0p4ov4UcAAmFPb.jpg

 ステーションチャレンジの趣旨が逆転することでお馴染みのレジェンドモード、同じところにルーレットで落ちない限りメダルウハウハモードが継続するわけで、ゲーム備え付けのメダル交換器がある店舗では、みんなこれを狙って課金ボーナスルーレットを回すわけなのだが、おおむね外れてスカイルーレットが多発したりする。
 私も物珍しさで一度だけやってみた(いつも行く店舗にはこのサービスはない)んだけど、お弁当すら買える500円で1回しか回せない上に、レジェンドに止まるのは確率上非常に厳しいことを察知したため(黄色の盤面しかレジェンドマスがない)、二度とやるかクソがってことで、二度とやってません。
 私も、このゲーム2ヶ月くらいやってるけど、このモード出たのはわずか4回だからね。非常に厳しい。まさに伝説的。でも、まあ課金してでも出したい人がいるのはわかるけど、やはりレジェンドは天然ものに限るよ。

 ※天然物。
D4EsvWyUcAEkwln.jpg

 あと、本当にゲームセンターによって設定が違うのが面白いというか、設定によって戦略変わってくるよなと。
 よく行くところはスロットが結構甘くて(確変でなんと26連したことがある)、でもオーブの進みとかはメダル落ちはまあまあで、さらにジャックポットチャンスもなかなか行かないんだけど、これが課金ルーレットがある店舗だと、もうね、すごいよね。スロットは全く出ないからね。確変で確率変動しないからね。あのレジェンドモードですら確定する熱い演出の一つオーバザレインボー(ポップンミュージックではありません)でやっと青い偶数が揃う程度だからね。悲しすぎる!
 でも、メダルの形状の違いなのか、オーブの進みとメダル落ちがいいんだよ(すごい前進する)。
 一度、オーブ出現!♪ズンチャチャッチャ…(例のテーマ)→勢い余ってそのまま落下してステーションチャレンジってことあったからね。とっさの出来事で動画撮影できなかったことが悔やまれるが。
 つまり、こっちのお店だとスロットで増やそうとかそういうのは捨てて、とにかく物理的にオーブを押して、落として、ジャックポットを狙いに行くという。ジャックポットもかなり当たるからね、こっちは。でも、高額配当はベテランの方々に奪われちゃうんだけれど。

 とはいえ、あの再抽選レジェンドモード…なんとキリが良く4000枚ジャストで終了して全国ランキングに乗りました。
 ただな~…ジャックポットはもうかなり出ているんだけど、6000枚代を出したことがないんだよな。あれって、通常設定だとカウントストップの関係から、オーシャンの×4か、グラウンドの限界突破ボーナスを5回出すしかないんだよね。ここら辺になるともう奇跡だよね。
 全国ランキングの1万枚とかは、私は絶対どっかの店舗がイベントやってるんじゃないかと思っているよ。よく行くお店はそういうイベント一切ないからね。常にプレーン味だからね。

D0KP7bgUYAARbRk (1).jpg
 限界突破ボーナス4回で力尽きたの図。アウト穴いくつか塞いでくれないと9999とか絶対出ない気がする。

ゲームと漫画

 佐野のフォーチュントリニティ3は一度ブッ壊れてからペイアウト率が大幅に下がって常連の方々も誰もやらなくなっちまった・・・(´;ω;`)いくらなんでも北斗の拳以下は締め付けすぎだろ。
 このシリーズは、太田に1があって、立川で2、佐野で3と制覇したわけだが、やっぱり2が一番好き。ネット上では評価が低いけど。あと1のナレーションはセイン・カミュなんねw
 1は確変の世界遺産モードになると世界地図が出て、各世界遺産の位置まで教えてくれるのがいい。これは普通に勉強になる。また、ボーナスステップもちゃんと地図上を冒険している感じのルートがあって、こういう細かなこだわりが3では継承されなかったのが残念でならぬ。
 2は、実況のおじさんがとにかく良かった。あと、ジャックポットチャンスが一番当たりやすいと思う。ちなみに相棒の女の子が可愛い。
 3は、とにかくジャックポットチャンスにたどり着くまでがなげーよバカって感じ。ジャックポットじゃないからね。ジャックポットチャンスまでが、だからね。でも曲が一番いいんだよな。ワールドジャックポットチャンスの内周のテーマとか。サントラが普通に欲しい。
 いずれにせよ、こういうゲームって大当たりが出ないとわかると一気に冷めてしまうもんで、最近ではクイズマジックアカデミーに浮気してるんだけど、このゲームは世界観というか、絵柄がオタクっぽくて、初代からそこが嫌なんだよな。もともとはセガのアンサー×アンサー派だったからね。
 でもまあ、絵に目をつむると検定モードは割と面白い。別に、ためになるとか見識が深まるわけではないのだけど、自分の知識がどれほどなのか確認できるのがちょっと楽しい。
 惜しむらくは、地学検定のS判定に14点届かなかったのがバカヤローっていうかね(アニマル検定はS行けたが)。つーか電気工事士検定とか作ってくれねえかな。

 さて、最近はソニックブレイドがゲームよりも楽しくなってきて、まあ徐々に体が思い出してきたっていうか。ああ、こんなふうに描いてたなっていう。けっこう体が覚えてるんだよね。いける、いけるみたいな。
 で、本当に漫画って勉強の10倍は頭使うよなってつくづく思うよ。そりゃ、学生時代勉強なんてしないよな。こっちのほうがずっと高度だもん。勉強ってただ授業の内容を覚えるだけだからね。本質的な思考なんてしてないわけだ。本当に主体的に考える力を身につけるならば、やっぱりゼロベースからやらないと。それを教師が教える時点で矛盾があるし、教えられるものでもないと思うんだよね。
 で、ネームなんかさ、原稿のスペースが決まっているからさ、あれだよね。陣取りゲームみたいだよなって。読者の視線誘導やページめくりのタイミングにも合わせないといけないから、なかなか頭を使うというか。ただ、わりと直感やセンスも大きいんだけど。
 久しぶりに作業すると、とにかくすべてが新鮮なんだよね。19歳の自分ってこんなこと考えていたのか、みたいな。
 例えば、この漫画は特殊機甲動物っていう怪獣が出てくるんだけど、みんな哺乳動物なんだよね。これなんかは、ウルトラ“怪獣”とか言うけど、別に怪しい獣じゃないよなっていう疑問がずっとあって。なんで獣なのに、恐竜ベースのデザインが多いんだろうっていう。で、ソニックブレイドの怪獣はちゃんと獣にするぞっていう方針にしたんだろうなあとか。
 あと、えるちゃんなんかは、本当はもっと何やってもダメな女の子(勉強、運動、料理全てダメ)の予定だったんだけど、そうなるとマルスくんと会話が成立しないから結局ちょっと会話内容が賢くなっちゃった、とか。
 一番すごいのはメインプロットで、これは、よくある(最近は見られないのかな)主人公の成長物語を皮肉っててすごい面白いんだけど、なにしろ長編なので。ひとつのアイロニーを30話くらい使って成立させてるというね。
 そんな感じで、ちびちび描いてますので、徐々にアップロードしていく予定です。

 追記:なぜフォーチュントリニティが壊れて出なくなったか、店側の立場になって考えた。ジャックポットの払い出しがフィールドWinになる➡すぐメダル切れる➡店員が補充➡めんどくさい。そういうことかぁ!

 追々記:優しい店員さんから聞いたんだけど、各ステーションのホッパーって1000枚ちょいしか補充できないんだって。横穴に飲まれたのは別の箱に入るから内部でメダルは循環してないという(ジャックポットのセンター払い出しの場合は各ステーションのホッパーからセンターにメダルを集めている)。
 あんなテクノロジーあるんだからメダルの出し入れを循環させられそうだけど、ここは哲学の問題で、営業と開発の考え方が違うんだってさ。
 つまり、メダルを送るホッパーも、メダルを飲んで貯めるボックスも、それぞれ店員が定期的にメダルを補充したり回収したりしないといけない。こ・・・これは超めんどくさい。

 でも週末や土日はフィーバーするね。接待日かっていうくらい。レジェンドモードからのインパッチ・・・じゃなかった5100でござぁます。
 あとグラウンドジャックポットは回転速度が速い時があって、この時はかなりジャックポットの期待度が高い。3回くらい当たりました。
D0D05LzVAAA4l_E.jpg

第二種電気工事士覚え書き⑧

 短いようで短かった電気工事士の勉強も最終章。
 ラストは単線図→複線図の書き起こし問題。出題回路はそこまで複雑ではないが、ある程度パターンを暗記しないと、なかなかのMYSTになると思われる。

配線図
基本ルール。
負荷は電源の接地側につなぐ。
スイッチ●は電源の非接地側につなぐ。


単線図
電気は行きと帰りで2本の電線があるが、実際の配線図では省略されて1本の線で書かれている。これを単線図という。
単線図は実際に行われる結線は書かれてないので、配線工事に当たっては複線図に書き起こすことになる。

配線器具の極性
触れる恐れのある方を接地側(白いコードをつなぐ)にする。

わたり線
連結器具同士を結ぶ配線のこと。

ジョイントボックス
点線で書く。

2連スイッチ
同じ取り付け枠に単極スイッチが2個用意されていて、各々のスイッチで別々の電灯をON/OFFするもの。

リングスリーブ
ボックス内の電線同士をつなぐ接続材料で、専用のペンチを使って圧着する。
接続電線の断面積の合計値によって用いるサイズが変わる。
8平方ミリ以下:小
14平方ミリ未満:中
14平方ミリ以上:大
ちなみに、太さ1.6ミリメートルの電線の断面積は2平方ミリ。
太さ2.0ミリメートルの電線の断面積は3.5平方ミリ。

リングスリーブ○
最も小さいサイズ。
太さ1.6ミリの電線を2本しか圧着できない。

リングスリーブ小
1.6ミリの電線は3~4本。
2.0ミリの電線は2本圧着できる。

リングスリーブ中
1.6ミリの電線は5~6本。
2.0ミリの電線は3~4本圧着できる。

リングスリーブ用圧着ペンチ
グリップカラーは黄色。
リングスリーブのサイズによって圧着ペンチの使用箇所が異なるのに注意。
1.6×2:○の刻印があるリングスリーブ
小:小の刻印があるリングスリーブ
中:中の刻印が以下略

タイムスイッチ・自動点滅器
どちらも、内部回路図に起こすと、3つの端子があることがわかる。
左の給電端子S1は電源の非接地側に接続(黒いコード)。
中央の給電端子S2は電源~電灯の接地側端子に接続(白いコード)。
右の負荷への接続端子Lは電灯の非石器側に接続(黒いコード)。
内部の構造が異なる製品も出題されることがあるが、単極スイッチの固定極(だいたいタイマーやセンサーがついている)に非接地側電線をつなぐということだけ覚えれば攻略できる。
Calendar
<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273