にゃんちゃん首がすわる

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 久々の育児記事。にゃんちゃんも生誕4ヶ月を迎え、すくすく育っております。

変化①よく笑うようになった
レア演出だった「笑顔」が通常演出に。何が面白いのかよく笑う。笑ったと思えば、その直後ブチギレて号泣。情緒よ。

変化②よくしゃべるようになった
トーキングにゃんにゃん。特に自分の右手を見つめて話しかけている。友だちだと思っているらしい。

変化③首がすわった
ついに・・・!
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 しかし、頭髪が未だに乏しいのが悲しい。でもそのおかげでキューピー感がありきゃわわ継続中です。
 ただ、最近では特にお腹も減ってないし、おむつも変えたのに、なんかご機嫌斜めだったり、退屈だったり、抱き方が気に入らなかったりで、理不尽な癇癪を起こすので戦々恐々です。
 バースデープレゼントで作業台を買ってもらったのに、まともに漫画も描けてません!この記事もにゃんちゃんを抱っこしながら作成しています。

メダルゲーム春の新作

 もう4月ですね。桜ももう散りかけていて、思い返せば暖かく過ごしやすい冬だった。これが厳冬だったら、電気代トリプルアップで死んでた。
 今年はメダルゲームの新作が割と豊富で、うち3つが行きつけのゲーセンに入ったので、簡単にレビューしたいと思います。

①ホリアテール
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SEGAの代表的メダルゲームを全て交雑させた集大成的タイトル。基本的にはアラビアンジュエルだと思う。

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キャラクターがコミカルで、特にうさぎのお姉さんが、声、ふるまいともにセクシーでちびっこには刺激が強すぎる。アラフォーにも強すぎる。

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そのラウンドガール的な腰のクネクネはヤバイ。カラコロッタの「ビンビンに感じるぜ」くらいヤバイ。

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すっかり、このお姉さまの虜になったのでカードを購入させていただきました。

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システム面では、メダルタワー建造におけるメダル加算ルーレットがめちゃくちゃ強化され、さらに×をメダル投入により消去することができるようになったので(バベルでは倍率を上げるだけだった)、1000枚タワーはかなり簡単に作れるようになった。

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このペースでメダルタワーが積み上げられることを知ってしまったら、もうバベルのメダルタワーはできない!!

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楽しいし、なぜかフィールドに押し出された直後に払い出し口の方に倒壊してくれたので(欠陥建設)、まるまる1000枚近くのダイレクトウィンになりました!

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調子に乗ってバカ入れしてたら5000枚もなくなり、レッ釣りの爆釣モードみたいなやつが登場!4連ダイナマイトで残り回数が増え続けて、結局3000枚ほど戻してくれました。

てことで、まとめると、いろんなゲームの要素が盛り沢山で楽しいけど、プッシャーの割にはメダルを食う感じ。ただ、課金はしなかったんだけど、常連さんいわく100円でボーナスプッシャーの継続が確定らしいので、それは強いかもしれない。
欲を言えば、ホリアテール独自の個性的なジャックポット抽選は見たかったかもしれない。結局フォーチュントリニティのクルーン抽選とバベルって感じだから。

②桃太郎電鉄
めっちゃ楽しみにしてたやつ。可動翌日くらいに突撃したんだけど、まさかの満員電車で、さらにボンビーボールが詰まるというエラーが続出。とうとう、全線運行停止になっていました。

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その後、夕方に運行が再開したので乗車。想像以上にでかい筐体で、電車でGO!感がある。

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すでにやり込み要素が実装済み!聞いてるか、フォーチュントリニティ4の制作チームよ!

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桃鉄ってとにかく、フィールドの落ちがとんでもなく悪くて、全国で阿鼻叫喚らしいのだけど、言うてそこまで落ちが悪いとも思えず・・・

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と、思ったら、ボンビーボールが乗っかった途端にメダル落ちが悪化するのと、汽車による払い出しが本当にゴミで、かなり奥の方にメダルを重ねるだけなので、プッシャーの力が全くかからない。これか~!これを言っていたのか~!っていう。

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貧乏神とのゲームがジャックポットチャンスっぽい。キングボンビーが大当たりなんだけど、こういう時に限って出現しませんでした。貧乏神のボンビー射的ゲームはかなり簡単。その分、配当は低め(でも、エンディング画面は出る)。

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虎に翼カードなど、お馴染みのカードも登場!効果は若干変更されてるけど。

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桃鉄で一番強いのは決算だと確信した画像。※決算の払い出しは汽車を使わないため。

まとめると、すごい単調。基本的にサイコロを落とすだけ。でも、よく考えれば、本家もわりと単調なゲームだったのでコンマイに責任はない気もする。
ただ、本家同様、単調だけど惰性でやってしまう謎の魅力があるので、メダルゲームとしてではなく、アーケード版桃鉄と解釈すればそれはそれでアリ。
フィールドペイアウトは低いと言われているが、1000枚でわりと無限に遊べたので(最終的にマイナス500枚弱)、メダル持ちはホリアテールよりもいいと思う。
欲を言えば、桃鉄って厚い友情が壊れるゲームなので、本家同様、目的地は4人共有が良かった。で、目的地ボーナスを4桁くらいにすれば、フォーチュントリニティ3のワールドジャックポットみたくなって、さらに盛り上がった気もするが、暴行事件も起きそう。

③夢のアニマランド
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とうとう入場者が私しかいなくなりました。閉園も近い。
ただ、この前のアップデートでジャックポット演出にボーカルがつきました。相変わらず何言ってるかわからないけど。

余談:ツイッターでダーウィンの話題が盛り上がったので、カラコロッタをオートにして『種の起源』を読み返しました。
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結論から言うと、みんな『種の起源』なんかろくに読まずに喋っていうということがわかった。

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びっくりしてダーウィンどころじゃなくなったのが、コレ。この局面で復活課金ルーレット出現&たった100円で復活!(2年やってて初)

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そのままパーフェクトゲームからの、リンクボーナス付き高額トパーズ獲得!やはり内部に沿った物理抽選確定。

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その証拠に、トパーズとったあとの仕打ちがこれ。こういうことをすると客は離れ、インカムが減り、筐体は撤去されるのである。これぞダーウィニズム。

夢のアニマランドオープン

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 このぐんまにも開園したので35万枚の残りメダルで遊んできました。

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 25万枚も吸い込まれました。とんでもねえぼったくり遊園地でした!二度と行かねえ。とっとと潰れろ。

 一応変更点は一日やって確認してきました。最初で最後の記事になると思われます。

①ビンゴショット
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 アニマランド唯一のアトラクション。フリー配置に制限のあるビンゴバルーンといった感じで、フリーチケットを6枚使っても、ベット分も回収できない、とんでもねえ的屋。
 頑張って3ライン、奇跡的に4~5ラインといったところなので、リンゴ獲得はまず無理。サードロッタからリーチナンバーがものすごく増えて熱いようには見えるが、ボールが驚異の回避をするので、八百長が白日のものとなった。
 くららさんは、フリーの選択をおまかせではなく自分でやれば勝機はある!と分析していたが、最終的にボールを操作されるので、手のひらで踊らされているだけであろう。

②ミラクルルーレット
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 全プレイヤーの悲願である、サンシャインワンダーチャンスのミラクルルーレットからの消滅が実現した。これにより、スーパーやアルティメットが出やすくなったが・・・

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 死ねーーーー!!!!

③ドリームワンダーチャンス
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 これはけっこう面白かった。わりとリーチにはなりやすいし。20万枚以上使って一度も突破できなかったんだけど、他のプレイヤーさんが挑戦するのは見学できた。
 ・・・このジャックポットチャンスはムーンライト以上に難しいと思う。あと、カラコロッタと違って、過去のジャックポット抽選のBGMがすべて差し替えになったが、サンシャインジャックポットチャンスとかは前作のBGMの方が好きだった。

④ジャックポット演出
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 毎度恒例だった電波ソングが廃止された。なくなったらなくなったでちょっとさみしい。あと、ジェットコースターに乗っているアニマ共の表情が本当にムカつくので、ぜひ自分の目で確かめて欲しい。

 現場からは以上になります。伊勢崎レジャーランドは、メダルゲームへのテコ入れを今年から本気でやめたらしい。去年と同じ賭け方をして、一ヶ月で85万枚もなくなったからな。年の変わり目に大幅にペイアウトを下げちゃったと思われる。常連さんもほとんど姿を消しちゃって、本当につまらないゲーセンになった。
 とはいえ、お魚図鑑もコンプリートしちゃったし、もうメダルゲームの目標がないっていうのもあるんだよな。基本的に同じことの繰り返しだからね。
 それと、某大手ゲーセンの店員さんに物理抽選のからくりを教えてもらって、やっぱり競馬ゲームと一緒でベット時に抽選結果を決めていて、それに沿ってボールを投げているだけっぽいので、興ざめしちゃったっていうのもある。まあ、かなり疑っていたけどな。
 くららさんが言ってた、ボールの上に乗っかったボールを穴に落とすプラスチックも無視してボールが動くことが何度かあったしね。

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 最後にフォーチュントリニティ3で1年ぶりくらいにスタッフロールが出せたので、もう思い残すことはあるまい(ジャックポットの演出がやっぱり一番かっこいい!)。あとは、桃鉄とホリアテールでゆっくりと余生を過ごすつもりぞ。

バースデーオクトパス

 サンキューサンキュー39歳になりました。ついに30代もあとわずか・・・!前半は大学、後半はメダルゲームと結婚と出産で終わったな。

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 ゲーセンからのバースデープレゼントかわからないけど、ついにお魚図鑑最後の一種であるマダコを朝イチ100円で釣ることができました!いや~3ヶ月かかったぜ。でも、記念すべきバースデーに図鑑が完成できたのは嬉しすぎる。今夜は銀だこで奥さんとタコ飯を食べに行きます。

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 いや、次はないです。

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 3ヶ月かかったボーナスがまさかのフィールドWIN。

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 アニマロッタに移ったら、久々の高額ミリオンジャックポット。

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 ミリオンランカーのスターの数カンストしました。スタースロットがこのゲーセンは実装されてないのが悔やまれる。

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 高額サンシャイン。これ3倍とか全然あったぞ。

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 星の物語もそろそろ終了だからか、全種類のジャックポットを走馬灯のように出してくれた。
 つーか、アニマロッタで一日3回ジャックポットは経験したことないので、マジでバースデー設定だったのかも。コンマイってカードの情報で設定変えてるからな。まあ、今日の勝ちでも取り返せないくらいカラコロッタで負けてるんだけど。

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 昨日だけは珍しく頑張ったカラコロッタ。でもワンダーチャンス20回やってもジャックポットが取れないのはどうかと思う。リンクボーナスを絶対取らせないぞという強い意志。

 ちなみに、アニマロッタの新作はともかく、行きつけのゲーセンにもホリアテールと桃鉄が来るのはすごい嬉しい。スマスタはリース契約終了とかで撤去らしいけど、あいつはスピンフィーバーとコラボしてからクソつまらなくなったので逝ってよし。欲を言えば、マーブルフィーバーも欲しいんだよな。でもあれ、メンテナンスめちゃくちゃ大変らしいからなあ。
 とにかく、メダルバンクも35万枚をキープできているので、新作メダルゲームもたっぷり楽しめそうです!先月破産しなくてよかった~・・・!

R4年度東京都職員Ⅲ類採用試験(電気)について

 いや~工業高校出じゃないので、まったく知識がなく、一から電験の教科書片手に勉強しています。だんだん、自分の数学力じゃ手に負えなくなってきていて、微分方程式とか、ベクトル解析とか行列式とかが普通に出てきて、心が折れそうです。
 あと、この前十年ぶりに発熱しました。おそらく知恵熱だと思いますが、たった3日でメダルバンクが1/3になれば、熱の一つも出ると思う。アニマロッタは大負けするにしてもまだ波があるが、カラコロッタ・・・てめえだけは許さねえ。

全体的な感想
語句の知識を問う問題が多い。
高卒程度では、複雑な理論物理の計算式などは出てこないっぽい。
大問1~5から3問選択するため、すべてを回答する必要はない。意外と、計算ができる人のほうが有利かもしれない(問題数が少ないため)。

大問1
次の問に答えよ。ただし、計算の過程も示すこと。

(1)8χ²-2χy-3y²を因数分解せよ。
χ²の係数8より・・・4と2か8と1
y²の係数3より・・・3と1で確定
たすきがけより、χyの係数が-2になるのは
(4χ-3y)(2χ+y)

(2)sinθ-cosθ=√2/3のとき、sin³θ-cos³θの値を求めよ。
ちょっとめんどくさい。
(sinθ-cosθ)²=(√2/3)²なので
sin²θ-2sinθcosθ+cos²θ=2/9
1- 2sinθcosθ=2/9
2sinθcosθ=7/9
sinθcosθ=7/18

※(χ-y)³=χ³-3χ²y+3χy²-y³より
sin³θ-cos³θ
=(sinθ-cosθ)³+3sinθcosθ(sinθ-cosθ)
(√2/3)³+(3・7/18)×(√2/3)
=2√2/27 + 7√2/18 = 25√2/54

(3)関数f(χ)=χ³+aχ²+bχ+2がχ=1で極小値-6をとるとき、定数a、bおよび極大値を求めよ。

極大値と極小値を取る時、導関数(微分した関数)の値は0になる(=接線の傾きは0)。
χ³+aχ²+bχ+2を微分すると
導関数は、3χ²+2aχ+b
χ=1で極小値なので
3+2a+b=0
2a+b=-3・・・①

また
χ³+aχ²+bχ+2は
χ=1で-6になるので
1+a+b+2=-6
a+b=-9・・・②

①と②を連立方程式で解くと
a=6、b=-15

よって三次関数f(χ)の正体は
χ³+6χ²-15χ+2
導関数は3χ²+12χ-15
3(χ²+4χ-5)=3(χ-4)(χ-1)
χ=4で極大値
64+96-60+2=102

大問2
(1)環状鉄心コイルの問題
磁路長L=1m
磁気抵抗Rm=1×10⁶H⁻¹
断面積S=25cm²=25×10⁻⁴m²
巻き数N=64
電流I=0.25A

(ア)起磁力Fm[A]
Fm=I×Nなので
0.25×64=15A

(イ)
磁束φ=磁場H÷磁気抵抗Rmなので
起磁力Fmは磁場の強さHと等しいので
15÷1×10⁶
=15×10⁻⁶Wb

(ウ)透磁率μ[H/m]
Rm=L/μSより
μ=L/Rm・S
1/1×10⁶・25×10⁻⁴=1/25×10²=4×10⁻⁴H/m

※別解
透磁率μ=磁束密度B÷起磁力Fmなので

まず
磁束密度B=磁束φ/面積Sより
B=15×10⁻⁶/25×10⁻⁴
=(3/5)×10⁻²

よって
μ= (3/5)×10⁻²÷15
 =1/25×10⁻²
 =4×10⁻⁴H/m

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)ジュールの法則
抵抗器に電気を流すとジュール熱が発生するが、その値が計算できる法則。
熱量Q(電力量J)は、電流Iと電圧Vと電気を流した時間tに比例する。
Q=I・V・t
 =W・t
この現象を利用した例としてIHクッキングヒーターなどがある。

(イ)レンツの法則
コイル内に磁石を出し入れし、磁界を変化させると、その変化を妨げるように向きが逆の誘導電流が流れる法則。
磁束の本数が増えると減らそうと、磁束の本数が減ると増やそうとする。

大問3
(1)次の文章の空欄a~gに当てはまる語句を入れなさい。※語群あり。
(ア)
「パワー半導体デバイス」によって電力を変換し、「制御」する技術がパワーエレクトロニクスである。

(イ)
交流から直流への電力変換を「順変換」といい、そのための装置を「整流装置」という。

(ウ)
交流から直流への電力変換を「逆変換」といい、そのための装置を「インバータ」という。

(エ)
電気通信設備やコンピュータなどの電源には、「一定」電圧と「一定」周波数が得られるCVCF電源装置が用いられる。

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)リニア誘導モータ
リニアとは直線と言う意味。
一般的なモーターは回転運動をするが、リニアモーターは直線運動をする。
もともとはホイートストンが考案。磁石の引力や斥力によって浮上、推進する。
リニアモーターカーでは超伝導(導体温度を下げると電気抵抗がほとんどなくなる)を利用することで、強力な電流を流し続け、磁力を得る。また浮上させてしまえば車輪と線路の摩擦はない。

(イ)IGBT
絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ。
パワー半導体の一種で、大電力の高速スイッチングが可能。1980年代日本で開発された。コストが低く、使い勝手がいいので、今なお現役。

大問4
(1)図のような直流回路において、抵抗18Ωの端子間の電圧が5Vだった時、電源電圧E[V]の値を求めよ。ただし、計算の過程も示すこと。

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ブリッジ回路の計算。
ブリッジ回路の抵抗比が、橋の前後共に3:2(60:30と40:20)なので、この回路はホイートストンブリッジ。よって、橋の70Ωの抵抗器には電流は流れず、一般的な直並列回路になる。

回路全体の電流は5÷18=5/18A
上下ルートの抵抗比が3:2なので、電流比は2:3
上ルート:5/18×2/5=1/9A 90Ω×1/9A=10V
下ルート:5/18×3/5=1/6A 60Ω×1/6A=10V

よって電源電圧は、5V+10V=15V

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)直流送電方式
現在は、電圧を調整しやすい交流で送電を行っているが、半導体の進歩で長距離に大容量の電流を送ることができる直流送電に注目が集まっている(交流は電力ロスが大きい)。
ちなみに、太陽光や風力発電は直流で発電しているため、これを大都市に送電できれば再生可能エネルギーの普及は一層進むと考えられている。

(イ)コンバインドサイクル発電
ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた発電。
ガスタービンを回した熱で蒸気タービンを回すため熱効率が良い。

大問5
(1)次の文章の空欄a~gに当てはまる語句を入れなさい。※語群あり。
(ア)光ファイバは、中心部に屈折率の高い「コア」を配置し、その周囲を「コア」よりも屈折率が低い「クラッド」で囲った構造になっている。

(イ)「コア」と「クラッド」は、主に「プラスチック」や「ガラス繊維」により作られており、光はその境界で「全反射」を繰り返して伝搬する。

(ウ)光ファイバ通信の長所として「広帯域」「無誘導」が挙げられる。

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)電界効果トランジスタ
半導体の内部に生じる電界によって電流を制御する方式のトランジスタ。
一般的なトランジスタが電流で駆動するのに対し、FETは電圧で駆動する。
また、スイッチング速度が速く、消費電力が少ないという利点がある。

(イ)マルチバイブレータ
スイッチのON・OFFでパルス信号を連続的に発生させる、トランジスタを用いた基本回路。

①無安定型
入力信号なしでパルス信号を出し続ける。

②単安定型
入力信号があると1つだけパルス信号を出す。

③双安定型(フリップフロップ回路)
1つめの入力信号でパルス信号を出し続け
2つめの入力信号でパルス信号をやめる。
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