MP通信プレリリース
世界初の有人恒星間ロケットXー零今日打ち上げ
テストパイロット:アイザック・イエガー、アルファケンタウロスまで10年間の宇宙の旅
地球連邦は、恒星間ロケット「Xー零」の打ち上げを、本日実施した。
Xー零は全長320メートル、500万トンの核融合パルス式ロケット。
太陽系から最も近い恒星アルファケンタウルスの軌道上に、探査衛星ディスカバリーを投入することが主なミッションとなる。
この新型ロケットの最高速度は、秒速254万キロメートル(光速の85%)で、第三宇宙速度で太陽系から脱出した後は、ほぼ光の速さで4.4光年先のアルファケンタウルス星系まで向かう。
だが驚くのは、そのスピードだけではない。
ディスカバリー計画は、太陽系外の生命体の有無を、実際に人間を送り込んで確認させるという、まるでSF映画のような壮大なプロジェクトなのだ。
人類代表として選ばれたのは、ライトスタッフ空軍基地所属のアイザック・イエガー少佐(26)。
彼は、空軍基地きっての凄腕パイロットで、8ヶ月間に及ぶ厳しいテストを突破した。
イエガーの記者会見
記者「10年間の宇宙の旅は退屈じゃありませんか?」
イエガー「それは地球で待っている君たちであって、こっちは相対性理論の関係であっという間さ」
少年「かっけ~・・・」
家の庭で小型のロケットを組み立てている少年
庭の外からカラかう隣の家の悪ガキ「おい、あいつまたしょうもないもん作ってるで~」
同級生「聞いたで、お前ロケット作って宇宙一周するんやって?」
うなずく少年。
同級生「マジ!?お前知らんのか、ロケットはNASAのおっさんがたくさん集まって作ってんやで。お前みたいなもんがひとりで作れるはずないやろ!」
「ああ、ちょっとばかし理科のホーキング先生に褒められたからっていい気になりやがって、こんなもんはこうじゃ!」
庭に入ってきてロケットを蹴飛ばす同級生
慌てて止めようとする少年「なにするんや!」
レオナ「おまえらやめんか~~!」
男勝りな少女がマウンテンバイクで庭に突っ込んでくる。
「うわ!レオナ・イアハートや!」
「お前らなあ、寄ってたかって弱いものいじめて何が楽しいねん!
暴力ってのは絶対にアカンことなんや!」
と言いながら同級生の男の子たちを木の棒でしばき倒すレオナ
同級生「くそ~覚えとれよ~~!!」
鼻の下を指でこするレオナ「へっ口ほどにもないやっちゃ・・・」
倒れた少年に手を貸すレオナ「あんた大丈夫か?」
頷く少年
少年の作ったロケットを嬉しそうに眺めるレオナ。
「へ~これが宇宙ロケット・・・!あんたが一人で作ったの!?すげ~すげ~!!」
「まあな・・・オレはいずれこれに乗って宇宙を飛べるようにする。イエガーよりも遠くへ行くんや・・・」
「マジで!?
でもこれでも十分いけるんちゃうの?」
ロケットにまたがるレオナ
「おい、ちょっとこれ発射してみようぜ。」
庭で大爆発が起こりロケットが勢いよく吹っ飛び、またがっていたレオナを一瞬で振り落とし、隣の家のガレージをブチ壊す。
パトカーのサイレンが鳴り響く。
「・・・逃げるで・・・」
自転車の後ろに少年を乗せて逃げ出すレオナ。
自転車で郊外まで逃げ出す二人。海の見える下り坂を勢いよく降りていく。
笑うレオナ「はっはっはあの悪ガキん家ふっとばしたで・・・!」
つられて微笑む少年。
「しかしあんなロケットを作れるなんて、おたくほんま天才発明家ちゃうんか?
じゃあ、今度はあたしの夢を見せたるな。」
自転車を投げ出し、茂みの中を進む二人。
「ええか、ここはあたしだけの秘密の場所なんや。」
茂みの向こうには金網のフェンスがあり、そのさらに奥は滑走路になっている。
勢いよく加速し離陸していく戦闘機。
「あたしの夢はあれに乗ること。」
飛行機雲を見つめるレオナ。
「女のパイロットはまだおらんらしいけど、ならウチが最初に乗ったるわ。」
「難しいんちゃうんかなあ・・・」
「はっはっは・・・
お前面白いこと言うな。やってもいないのに、なんでここで諦める?
あたしは絶対パイロットなってみせるで。そや、そんときはウチに飛行機こさえてえな。宇宙で一番速いヤツ。それに乗ってうちとお前で宇宙を旅するんや・・・どや?」
数年後の新聞
地球連邦軍初の女性パイロットが誕生!偏見に打ち勝つ!
18歳くらいのレオナ。戦闘機のコックピットに登ってフライトゴーグルをかける。
レオナ「よっしゃ~こっちは準備できたで~!」
作業着を着た青年が翼の下で戦闘機を整備する。
戦闘機から離れ、親指を立てる青年。
レオナ「レオナ・イアハート出撃~!」
空母のカタパルトから勢いよく離陸する戦闘機。
それを見送る整備士の青年。
新聞
星間戦争激化!
ルナマックス前線基地で激しい空中戦!
被害甚大――
ルナマックス基地。
敵戦闘機の大群に押される地球連邦軍の編隊。
猛スピードで旋回し銃弾をかわすレオナの戦闘機
「くそ・・・!弾幕シューティングゲームやないで!!」
無線で応援を呼ぶレオナ「本部応答せよ!仲間はみんな落とされちまった!至急援軍頼む!」
無線「・・・が・・・たな・・・こし・・・てく・・・」
レオナ「ったく冗談やないで・・・!まああたしは宇宙一の天才パイロットやけどな!」
地球の宙域に停泊する宇宙空母の甲板に煙を履きながら突っ込んでくるレオナ機
荒々しく着陸し、翼が折れる。
消火器を持って駆けつける整備士の青年。
コックピットが開く
レオナ「ごめんね・・・壊しちゃった・・・」
病室
傷ついたレオナをお見舞いする青年
ベットで寝たきりのレオナ「そんな顔するなって。あんたの整備不良でこうなったわけやない・・・気にするな。誰も悪くない・・・敵のやつらだって・・・きっと誰も殺したくなかった・・・」
ベッドの横には車椅子がある。
「あ、そうそう、最近暇でな・・・子供の頃のことを思い出すんや・・・覚えてないか?
お前が宇宙一速い宇宙船を作って、あたしとあんたで宇宙を旅するって言ったこと・・・宇宙のいろんなところを回って・・・
きっと楽しいやろうな・・・」
窓の外の空をぼんやり眺めるレオナ。
「なあ、わたしの体が治ったら、その、お前が今作ってる宇宙船に乗せてくれへんかなあ?」
頷く青年
「よかった・・・じゃ、これ預かっといてえな。」
ベッドの横に置いてあるフライトゴーグルを青年に渡すレオナ。
複雑な表情の青年。
「・・・医者がなんて言ったか知らんが、あたしはまだ諦めてへんで。あたしはまだ生きとる。
生きとるうちは何度だってやり直せる。・・・なんだって許せる。
だからお前も絶対夢をあきらめんなよ。ライト。」
ニヤリと微笑むレオナ。
・
(現在)
目を覚ますライト「・・・・・ふあ~」
リンドバーグ号船内。
歯磨きをしながらコックピットに入るライト「おはよ~ミグ~・・・」
コンソールを叩くミグ「あ、おはよう。」
ライト「何読んでるんや?」
ミグ「ルヴェリエ様からの電子メール。海王星をなんとか立て直してみせるって。」
ライト「あの子ならきっといい王様になるんやろうな・・・で続きは?」
慌てるミグ「それはいいじゃないか・・・」
ミグを押しのけメールを確認するライト「なんで~な。」
「あっ」
「ええと、なになに、僕が海王星を元通りの美しい星にしたらミグさんを必ず招待するので・・・僕と結婚・・・」
「それ以上はやめて!」
「なに赤くなっとんねんあんたは・・・でもあいつ、なかなかやるなあ。」
ミグ「みんな夢があっていいなあ・・・」
ライト「あんたにもあるやないか。地球へ行くこと。」
ミグ「お前やルヴェリエ様の夢に比べたらつましい夢だがな・・・」
ライト「そんなことないよ・・・」
ミグ「ライト・・・」
ライト「え?なに?」
ミグ「いや、いい・・・」
ライト「そう?ちょっと顔洗ってくるわ~」
ミグ(なんか元気ないな・・・)
『80日間宇宙一周 Galaxy Minerva』登場人物
2012-08-27 15:05:05 (12 years ago)
アイドルマスターというゲームを知りじゃ今度は宇宙アイドルやりたいという安易な思いつきで書いてしまった『80日間宇宙一周』まさかの第三弾!
お馴染みのライトとミグのコンビが、パンとサブカルチャーの星天王星で宇宙を揺るがす陰謀に巻き込まれる!多分!
ライト・ケレリトゥス
宇宙最高の発明家にして冒険家。楽天的な性格。空飛ぶばかやろう。地球人。
ミグ・チオルコフスキー
冥王星の由緒正しい軍人。生真面目。所ジョージを敬愛。実はけっこうミーハーだった。
アリエル・スカイ
天王星の駆け出しのアイドル。夢のためならどんな仕事でも健気にこなす。ライトと気が合う。
パトラ・ジュリエッタ
天王星のトップアイドル。故郷は天王星27番目の衛星ファーディナンド。
キャリバン社長
天王星の芸能事務所、第7惑星プロダクション社長。
ゲオルグ・シドゥス警部
天王星警察の叩き上げの鬼警部。ライトとは顔見知り。
レオナ・イアハート
ライトの幼馴染。地球連邦軍の戦闘機のパイロットだった。
デニス・エヴァンジェリスタ
ディープインパクト時代のミグの同僚。天体物理学者。
天王星
別名パンとサブカルチャーの星。
共和制の惑星で長いあいだ戦争をしたことのない平和な星。
自国の軍隊を持っていないが地球連邦軍と同盟関係を結んでおり防衛面は地球に依存。
太陽系で最も優れた建設技術があると言われており、都市開発が進む。
サーペンタリウス
天王警察が追っているいわゆる死の商人。弱小国家やテロリストに武器を売り、はたまた戦争のプロデュースも手がける犯罪組織。ラテン語で蛇使いという意味。
お馴染みのライトとミグのコンビが、パンとサブカルチャーの星天王星で宇宙を揺るがす陰謀に巻き込まれる!多分!
ライト・ケレリトゥス
宇宙最高の発明家にして冒険家。楽天的な性格。空飛ぶばかやろう。地球人。
ミグ・チオルコフスキー
冥王星の由緒正しい軍人。生真面目。所ジョージを敬愛。実はけっこうミーハーだった。
アリエル・スカイ
天王星の駆け出しのアイドル。夢のためならどんな仕事でも健気にこなす。ライトと気が合う。
パトラ・ジュリエッタ
天王星のトップアイドル。故郷は天王星27番目の衛星ファーディナンド。
キャリバン社長
天王星の芸能事務所、第7惑星プロダクション社長。
ゲオルグ・シドゥス警部
天王星警察の叩き上げの鬼警部。ライトとは顔見知り。
レオナ・イアハート
ライトの幼馴染。地球連邦軍の戦闘機のパイロットだった。
デニス・エヴァンジェリスタ
ディープインパクト時代のミグの同僚。天体物理学者。
天王星
別名パンとサブカルチャーの星。
共和制の惑星で長いあいだ戦争をしたことのない平和な星。
自国の軍隊を持っていないが地球連邦軍と同盟関係を結んでおり防衛面は地球に依存。
太陽系で最も優れた建設技術があると言われており、都市開発が進む。
サーペンタリウス
天王警察が追っているいわゆる死の商人。弱小国家やテロリストに武器を売り、はたまた戦争のプロデュースも手がける犯罪組織。ラテン語で蛇使いという意味。
アベンジャーズ
2012-08-19 23:53:45 (12 years ago)
-
カテゴリタグ:
- 映画
「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆ 楽しい 計測不能」
キミが本気で戦うのは自分のためだけだ。キミのようなやつがヒーローのふりをするのはやめたほうがいい。
夏休み映画の真打ち登場!史上最強のヒーロー映画!アメリカよ、これが映画ですよね!(←洗脳された)
とにかくそれぞれのヒーローが映画の主役級・・・じゃなくて本当に別のヒーロー映画の主役をはっているから、もうみんな自己主張が強すぎて、4番バッター級の名選手ばかり揃えた往年の巨人軍を見ているようw
かといってみんなてんでバラバラかといえばそうでもないし、反省して心を一つに団結して戦ったのかというとちょっとそうでもない。なんだろうお互いつかず離れずの絶妙な共闘具合がなんとも面白い!
かつて漫画の編集者とハリウッド映画について喋っていた時に「キミは映画みたいなエンターテイメントを漫画でやりたいって言うけど、漫画と映画ってちょっとちがくて、漫画はあくまでもキャラの魅力で見せるんだけど、映画はまずもってストーリーで見せるんだよ。だからドラえもん!って言ったらぼくらはあの青いロボットを真っ先に彷彿とするけど、例えばジュラシックパークとかだとキャラよりも映像やアイディア、ストーリーが先に出ると思うんだ。その違いだよ」ってアドバイスを受けたことがあります。
確かに『ジュラシック・パーク』でも『インデペンデンス・デイ』でも主人公のキャラの名前や性格よりも、恐竜や宇宙人が人類を襲う印象の方が強い。
だからハリウッド映画って漫画みたいな個性のある「キャラ」を立たせるのって結構苦手なのかな?と思っていたんです。もちろん例外はたくさんあります。インディ・ジョーンズ博士やマクレーン警部など。でもほとんどの場合ハリウッド俳優の方が先に出てきませんか?シュワとかwここらへんは昔にブログでまとめたので割愛。
さらにジュラシックパーク以降大作映画には欠かせない技術となったCG。この技術も当初はリアルで及ばない部分を補完するための技術として用いられていたものだけれど、最近ではCGにリアル(実写)を合わせるといった立場の逆転が当たり前になってきている印象。
だから実写映画も漫画のようになんでもアリの世界になっちゃって、それはちょっとリアルとかけ離れすぎだろうと大味感を憂いてたんですよ。
なんでもアリになりすぎるともうドキドキもハラハラもなくなっちゃって、ご都合主義が無痛化するんですよねw
いやちびっこはそれでも本気でドキドキするんでしょうが、大の大人はそんなんやられちゃうとメタ的に突っ込み入れて見ることくらいしかできなくなってしまう。ちびっこよりは世の中を知っちゃってるから違和感の方が大きくなるのかもしれない。
この『アベンジャーズ』も、そう言う意味でハリウッドの娯楽大作映画にありがちな大味な内容。CGバシバシ使って、キャラも世界観もちぐはぐ。激しいアクションシーンだけでつないでいく映画は私は疲れて飽きてきちゃうのは『ダイ・ハード4.0』でも『アバター』でも述べた通り。
だが!
この映画はすげえ!!最後まで見れちゃう!大味アクション映画なのになぜ!?
そこで話がもどるんだけど、その秘密はやっぱりキャラ!この映画すっごいキャラが濃い!そんじょそこらのコメディ映画よりもギャグが豊富でもうキャラがバカ…って言っちゃあれだけど、うん、愛すべきバカばっかなんだw
神はただ一人だ。あんな衣装着た神はいない。――キャプテン・アメリカ(ソーが地球を守る神々だと聞いて)
年寄りでも容赦しないぞ。――スターク社長(キャプテン・アメリカに向かって)
怒りを沈める秘密、ぼくは常に怒っているんだよ。――バナー博士
支配者なんて毎日変わる。慣れっこよ。ロシア人だったから。――ナターシャ・ロマノフ
ナルシストで皮肉ばっか言う成金ヒーロー、アイアンマン。内向的だけれど一度怒らせたら誰も止められない(味方も止められないw)インクレディブルハルク。放蕩無頼は前作で反省したけど、決して反省しない弟を持つ神様ソー。宇宙人に対してもなぜか関節技で戦うロシア人スパイ、ブラックウィドー。イラクの地雷処理どころかとんでもない弓の名手だった、ホークアイ。そしてこのめちゃくちゃな集団をなんとかまとめようとするんだけれど、やっぱりどうにもならなくて結局ケンカに加わっちゃう生真面目な愛国主義者キャプテン・アメリカ。
日本の漫画は権利の関係でこういうのなかなかできないらしいんだけど、強いて言うなら、このなんでもアリの一緒くた感はウルトラマンとガンダムと仮面ライダーが共闘した、バンプレストのゲーム『ザ・グレイトバトル』や、様々な漫画家にキャラクターを描かせて一つのオムニバスゲームに『ライブアライブ』に近い。
なんにせよSFやファンタジー、ゴシックホラー、スパイ物など異なるジャンルの映画を同時で楽しめる感じで大満足。
私は事前にあまり予習せず『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』しか観てないで観に行きましたが(無謀だろw)、それでも全然楽しめるので「え~どれも見てないから分かんない~今から全部鑑賞しても夏休み終わっちゃうからスルー」って人は、ぜひ映画館で!!
とりあえず私は『マイティ・ソー』と『アイアンマン』を見るぜ!
最後にエンドロールの後に出る最後のシーンに一言。
・・・喋れよ!(c)三村マサカズ
(今回はアメコミに造詣が深いパキPさんと一緒に鑑賞しました。アメコミの歴史や現状、本編で描かれなかったキャラクターの設定や関係など、裏話盛りだくさんでとっても楽しかったです。この場を借りて感謝です!)
キミが本気で戦うのは自分のためだけだ。キミのようなやつがヒーローのふりをするのはやめたほうがいい。
夏休み映画の真打ち登場!史上最強のヒーロー映画!アメリカよ、これが映画ですよね!(←洗脳された)
とにかくそれぞれのヒーローが映画の主役級・・・じゃなくて本当に別のヒーロー映画の主役をはっているから、もうみんな自己主張が強すぎて、4番バッター級の名選手ばかり揃えた往年の巨人軍を見ているようw
かといってみんなてんでバラバラかといえばそうでもないし、反省して心を一つに団結して戦ったのかというとちょっとそうでもない。なんだろうお互いつかず離れずの絶妙な共闘具合がなんとも面白い!
かつて漫画の編集者とハリウッド映画について喋っていた時に「キミは映画みたいなエンターテイメントを漫画でやりたいって言うけど、漫画と映画ってちょっとちがくて、漫画はあくまでもキャラの魅力で見せるんだけど、映画はまずもってストーリーで見せるんだよ。だからドラえもん!って言ったらぼくらはあの青いロボットを真っ先に彷彿とするけど、例えばジュラシックパークとかだとキャラよりも映像やアイディア、ストーリーが先に出ると思うんだ。その違いだよ」ってアドバイスを受けたことがあります。
確かに『ジュラシック・パーク』でも『インデペンデンス・デイ』でも主人公のキャラの名前や性格よりも、恐竜や宇宙人が人類を襲う印象の方が強い。
だからハリウッド映画って漫画みたいな個性のある「キャラ」を立たせるのって結構苦手なのかな?と思っていたんです。もちろん例外はたくさんあります。インディ・ジョーンズ博士やマクレーン警部など。でもほとんどの場合ハリウッド俳優の方が先に出てきませんか?シュワとかwここらへんは昔にブログでまとめたので割愛。
さらにジュラシックパーク以降大作映画には欠かせない技術となったCG。この技術も当初はリアルで及ばない部分を補完するための技術として用いられていたものだけれど、最近ではCGにリアル(実写)を合わせるといった立場の逆転が当たり前になってきている印象。
だから実写映画も漫画のようになんでもアリの世界になっちゃって、それはちょっとリアルとかけ離れすぎだろうと大味感を憂いてたんですよ。
なんでもアリになりすぎるともうドキドキもハラハラもなくなっちゃって、ご都合主義が無痛化するんですよねw
いやちびっこはそれでも本気でドキドキするんでしょうが、大の大人はそんなんやられちゃうとメタ的に突っ込み入れて見ることくらいしかできなくなってしまう。ちびっこよりは世の中を知っちゃってるから違和感の方が大きくなるのかもしれない。
この『アベンジャーズ』も、そう言う意味でハリウッドの娯楽大作映画にありがちな大味な内容。CGバシバシ使って、キャラも世界観もちぐはぐ。激しいアクションシーンだけでつないでいく映画は私は疲れて飽きてきちゃうのは『ダイ・ハード4.0』でも『アバター』でも述べた通り。
だが!
この映画はすげえ!!最後まで見れちゃう!大味アクション映画なのになぜ!?
そこで話がもどるんだけど、その秘密はやっぱりキャラ!この映画すっごいキャラが濃い!そんじょそこらのコメディ映画よりもギャグが豊富でもうキャラがバカ…って言っちゃあれだけど、うん、愛すべきバカばっかなんだw
神はただ一人だ。あんな衣装着た神はいない。――キャプテン・アメリカ(ソーが地球を守る神々だと聞いて)
年寄りでも容赦しないぞ。――スターク社長(キャプテン・アメリカに向かって)
怒りを沈める秘密、ぼくは常に怒っているんだよ。――バナー博士
支配者なんて毎日変わる。慣れっこよ。ロシア人だったから。――ナターシャ・ロマノフ
ナルシストで皮肉ばっか言う成金ヒーロー、アイアンマン。内向的だけれど一度怒らせたら誰も止められない(味方も止められないw)インクレディブルハルク。放蕩無頼は前作で反省したけど、決して反省しない弟を持つ神様ソー。宇宙人に対してもなぜか関節技で戦うロシア人スパイ、ブラックウィドー。イラクの地雷処理どころかとんでもない弓の名手だった、ホークアイ。そしてこのめちゃくちゃな集団をなんとかまとめようとするんだけれど、やっぱりどうにもならなくて結局ケンカに加わっちゃう生真面目な愛国主義者キャプテン・アメリカ。
日本の漫画は権利の関係でこういうのなかなかできないらしいんだけど、強いて言うなら、このなんでもアリの一緒くた感はウルトラマンとガンダムと仮面ライダーが共闘した、バンプレストのゲーム『ザ・グレイトバトル』や、様々な漫画家にキャラクターを描かせて一つのオムニバスゲームに『ライブアライブ』に近い。
なんにせよSFやファンタジー、ゴシックホラー、スパイ物など異なるジャンルの映画を同時で楽しめる感じで大満足。
私は事前にあまり予習せず『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』しか観てないで観に行きましたが(無謀だろw)、それでも全然楽しめるので「え~どれも見てないから分かんない~今から全部鑑賞しても夏休み終わっちゃうからスルー」って人は、ぜひ映画館で!!
とりあえず私は『マイティ・ソー』と『アイアンマン』を見るぜ!
最後にエンドロールの後に出る最後のシーンに一言。
・・・喋れよ!(c)三村マサカズ
(今回はアメコミに造詣が深いパキPさんと一緒に鑑賞しました。アメコミの歴史や現状、本編で描かれなかったキャラクターの設定や関係など、裏話盛りだくさんでとっても楽しかったです。この場を借りて感謝です!)
西洋美術史覚え書き③
2012-08-18 17:45:28 (12 years ago)
お待たせ!西洋美術史、ラストは20世紀~現代の美術。もうここら辺になると分離統合のペースが速すぎて、はっきり言ってすっごい整理しにくい。多様化、放散、乱立、フラット化の時代。
20世紀の美術
エコール・ド・パリ
第一次世界大戦直前にパリにやってきた放浪画家の一派を指す。よって共通の画風があるわけではない。本によってはキュビスムやフォービスムも含まれると書かれている。
・モディリアニ(ユダヤ系イタリア人、人物をディフォルメして描く。アル中)
・シャガール(ロシア人、神秘主義の影響で幻想的な絵画を描いた)
・ジュール・パスキン(ブルガリア人、淡い色調が特徴。自殺)
・キスリング(ポーランド人)
・藤田嗣治(ネコと女を描くのが得意)
・ルオー(フランス人、重厚な宗教画を描く)
・ユトリロ(フランス人、パリの町並みを哀愁を込めて描く。アル中)
・マリー・ローランサン
・アンリ・ルソー(素朴派の画家。税関職員の仕事の傍ら独学で絵を描く。キュビスムとシュールレアリスムを先取りしたような画風)
フォービスム
野獣の檻という意味。モチーフの再現性を無視した激しい色使いが特徴。フォルム、ボリューム、空間よりも色彩こそが至上。感覚的。
・モーリス・ド・ブラマンク
・マティス(野獣派のリーダー的存在)
・ドラン
・ルオー(一匹狼タイプ)
みんな学校で知り合った顔見知り。影響を与え合う。先生は象徴主義の巨匠モロー。
キュビスム
立方体の意味。モチーフの形態(フォルム)を一度分解し、二次元に変換し、再構成する。理性的。
・ピカソ(アジの開きのような女の絵。顔と後頭部が同時に見える)
・ブラック(新聞や雑誌の切り抜きをキャンバスに貼り付けるコラージュを開発)
・レジェ(印象派の色彩を受け継いだキュビスムの画家。ピカソらの作品に比べて躍動的でダイナミック)
抽象主義
写実絵画の限界性を認め、現実のモチーフを再現するのではなく抽象的な造形性や作家自身の内面性を表現した。ナビ派やフォービスム、キュビスムを踏まえて世界中で同時発生的に生まれる。
・カンディンスキー(青騎手)
・モンドリアン
・クレー
ダダイスム
便器を横にしただけで『泉』という芸術作品にしたデュシャンが中心的人物。新しい表現をどんどん開拓していった一派。
・ファンタナ(キャンパスを切り裂いた)
・セザール(圧縮機にかけた廃車をアートにした)
スパツィアリスモ
空間主義の意味。ダダイスムのルチオ・ファンタナが提唱。絵画、彫刻、音楽といった伝統的な芸術概念を破棄して工業社会の技術手段を取り入れようとした。
シュールレアリスム
フランスの詩人アンドレ・ブルトンが宣言。ダダイスムが既成の美的観念を破壊したことを受けて、新しい美学を提唱。無意識や非合理を表現。
オートマティズム(深く考えず心のままに描くこと)、フロッタージュ(こすりだし)デカルコマニー(絵の具を紙に押し付ける)などの偶然性を活かした技法が開発される。
・ダリ
・マグリット
ネオダダ(1950年代初頭)
日常的な卑俗的なものを芸術の中に積極的に取り込もうとした動き。芸術と非芸術の境界線に疑問を投げかけた。
現代美術(1960年以降)
ポップアート
アメリカの大量消費社会やポップカルチャーをモチーフにした活動。
規制の漫画を二次的に使用して作品にした(レディメイド)。
・アンディ・ウォーホル
・ロイ・リキテンスタイン
この二人は偶然やってることがかぶったらしい。
アクションペインティング
キャンバスを床の上に置いて、絵の具を持って飛び回り、画面に飛び散らせ、リズムを構成する。
・ジャクソン・ポロック
・サム・フランシス(絵の具を筆にたっぷりつけて、キャンバスに垂らしたり滲ませたりした)
・白髪一雄(天井に吊るしたロープにつかまり足で絵を描いた)
オプティカルアート
視覚的、光学的なメカニズムを利用して錯視効果を強調した抽象絵画群。情念性を一切排除。純粋に視覚効果だけを追求する。
ハードエッジペインティング
マスキングテープを用いて色面と色調を明瞭な輪郭で区切る手法。幾何学的抽象の否定。
キネティックアート
モーターや風によって作品が動くもの。電灯で光の加減が変わるライトアートも含まれる。
ミニマルアート
作り手の痕跡をできるだけ排除し、極限まで最小化した造形要素だけで作品を作り上げる運動。
・ブランクーシ(フォルムを極限まで抽象化した彫刻家。代表作は『空間の鳥』)
スーパーリアリズム
写真を利用して市街の光景や人物、製品などを写真のように克明に描写する。
コンセプチュアルアート
作品そのものではなく、作り手のアイディアやコンセプトを重視する立場。作品(モノ)や制作行為には意味はないと言い切る。
フルクサス
ジョージ・マチューナスが提唱したハプニングやイベントなどの一時的な行為を表現形式とするグループ。
画家以外の芸術に親しむ全ての人の出会いの場を提供。ストリートイベントを開催。
20世紀の美術
エコール・ド・パリ
第一次世界大戦直前にパリにやってきた放浪画家の一派を指す。よって共通の画風があるわけではない。本によってはキュビスムやフォービスムも含まれると書かれている。
・モディリアニ(ユダヤ系イタリア人、人物をディフォルメして描く。アル中)
・シャガール(ロシア人、神秘主義の影響で幻想的な絵画を描いた)
・ジュール・パスキン(ブルガリア人、淡い色調が特徴。自殺)
・キスリング(ポーランド人)
・藤田嗣治(ネコと女を描くのが得意)
・ルオー(フランス人、重厚な宗教画を描く)
・ユトリロ(フランス人、パリの町並みを哀愁を込めて描く。アル中)
・マリー・ローランサン
・アンリ・ルソー(素朴派の画家。税関職員の仕事の傍ら独学で絵を描く。キュビスムとシュールレアリスムを先取りしたような画風)
フォービスム
野獣の檻という意味。モチーフの再現性を無視した激しい色使いが特徴。フォルム、ボリューム、空間よりも色彩こそが至上。感覚的。
・モーリス・ド・ブラマンク
・マティス(野獣派のリーダー的存在)
・ドラン
・ルオー(一匹狼タイプ)
みんな学校で知り合った顔見知り。影響を与え合う。先生は象徴主義の巨匠モロー。
キュビスム
立方体の意味。モチーフの形態(フォルム)を一度分解し、二次元に変換し、再構成する。理性的。
・ピカソ(アジの開きのような女の絵。顔と後頭部が同時に見える)
・ブラック(新聞や雑誌の切り抜きをキャンバスに貼り付けるコラージュを開発)
・レジェ(印象派の色彩を受け継いだキュビスムの画家。ピカソらの作品に比べて躍動的でダイナミック)
抽象主義
写実絵画の限界性を認め、現実のモチーフを再現するのではなく抽象的な造形性や作家自身の内面性を表現した。ナビ派やフォービスム、キュビスムを踏まえて世界中で同時発生的に生まれる。
・カンディンスキー(青騎手)
・モンドリアン
・クレー
ダダイスム
便器を横にしただけで『泉』という芸術作品にしたデュシャンが中心的人物。新しい表現をどんどん開拓していった一派。
・ファンタナ(キャンパスを切り裂いた)
・セザール(圧縮機にかけた廃車をアートにした)
スパツィアリスモ
空間主義の意味。ダダイスムのルチオ・ファンタナが提唱。絵画、彫刻、音楽といった伝統的な芸術概念を破棄して工業社会の技術手段を取り入れようとした。
シュールレアリスム
フランスの詩人アンドレ・ブルトンが宣言。ダダイスムが既成の美的観念を破壊したことを受けて、新しい美学を提唱。無意識や非合理を表現。
オートマティズム(深く考えず心のままに描くこと)、フロッタージュ(こすりだし)デカルコマニー(絵の具を紙に押し付ける)などの偶然性を活かした技法が開発される。
・ダリ
・マグリット
ネオダダ(1950年代初頭)
日常的な卑俗的なものを芸術の中に積極的に取り込もうとした動き。芸術と非芸術の境界線に疑問を投げかけた。
現代美術(1960年以降)
ポップアート
アメリカの大量消費社会やポップカルチャーをモチーフにした活動。
規制の漫画を二次的に使用して作品にした(レディメイド)。
・アンディ・ウォーホル
・ロイ・リキテンスタイン
この二人は偶然やってることがかぶったらしい。
アクションペインティング
キャンバスを床の上に置いて、絵の具を持って飛び回り、画面に飛び散らせ、リズムを構成する。
・ジャクソン・ポロック
・サム・フランシス(絵の具を筆にたっぷりつけて、キャンバスに垂らしたり滲ませたりした)
・白髪一雄(天井に吊るしたロープにつかまり足で絵を描いた)
オプティカルアート
視覚的、光学的なメカニズムを利用して錯視効果を強調した抽象絵画群。情念性を一切排除。純粋に視覚効果だけを追求する。
ハードエッジペインティング
マスキングテープを用いて色面と色調を明瞭な輪郭で区切る手法。幾何学的抽象の否定。
キネティックアート
モーターや風によって作品が動くもの。電灯で光の加減が変わるライトアートも含まれる。
ミニマルアート
作り手の痕跡をできるだけ排除し、極限まで最小化した造形要素だけで作品を作り上げる運動。
・ブランクーシ(フォルムを極限まで抽象化した彫刻家。代表作は『空間の鳥』)
スーパーリアリズム
写真を利用して市街の光景や人物、製品などを写真のように克明に描写する。
コンセプチュアルアート
作品そのものではなく、作り手のアイディアやコンセプトを重視する立場。作品(モノ)や制作行為には意味はないと言い切る。
フルクサス
ジョージ・マチューナスが提唱したハプニングやイベントなどの一時的な行為を表現形式とするグループ。
画家以外の芸術に親しむ全ての人の出会いの場を提供。ストリートイベントを開催。
『80日間宇宙一周 Sea of hope』制作裏話
2012-08-17 23:18:49 (12 years ago)
いや~終わった。まさか『80日間宇宙一周』の続きを本当に描くとは思っていませんでした。
3年前に描いた一作目ってラストがオープンエンドなように見えて、一本の完結した話としてちゃんとミグも成長させちゃってるし、続きを描くのはなんだかんだ言って難しいなあっていうのがあったんです。
さあ次に何をやらせよう、あれれ?でも、このキャラでやれることって残っているのかな、って感じで。
で、何とかひねり出したのが、前作にちょっとだけ描いた「ミグの両親が止められなかった巨大隕石が海王星に衝突した」という設定。
はっきり言ってあんな設定思いつきで、のちのちの話にここまで尾を引くなんざ思っちゃいませんでしたからねw
この話のベースになったのは言うまでもなく水戸黄門。大阪で会った大人顔負けの天才少年にご老公たち大人が圧倒されるエピソードがあって、それが一度やりたかったんですよね。
ご老公はこの少年を本当に気に入って「決めました。この子を水戸に連れて行って武士にさせます!」とリクルート宣言wすっごい楽しい話なんです。
それに子供ってまだ「過去」がないじゃないですか。未来しかない。それなら過去に苦しむミグと対比できるかな、と。
だから前回は「絶対に諦めないやつと人生を諦めて生きている奴の話」をやったけれど、今回は「過去に縛らる大人と、過去がなく未熟者扱いされる子の話」にしようと思いました。
変えられない過去とどう向き合うか?を物語の核として、そこからストーリーラインを配置していった感じです。うお、今回結構まともに作ってるw
そりゃそうなんですよ。前作の設定を踏襲した物語である以上、発想の意外性とかでは二作目はなかなか勝負できないから、あとは前作のキャラを掘り下げるか、意外な一面を見せるかして、とにかく「キャラ」で見せなきゃいけないので。
で、実はこの脚本マロさんの小説版80日に触発されて3日で一気に書き上げたのですが、最初の一日目はかなりスランプだったんです。
ストーリーラインややりたいことはわかっているんだけど、どうにもキャラが魅力的に動いてくれない。有機的じゃない。
今回は海の星の話だから、海王星は大英帝国をモチーフにしよう。それに宇宙海賊を出そうというのも出来ている。私掠船という16世紀に活躍した国家公認の海賊の話を組み込むのも面白そう。
でもキャラが動かない。なぜなら私は海賊について何も知らない!パイレーツ・オブ・カリビアンの一作目くらいしか知らない。あとピーターパンのアイツ。
転機になったのは一昨日知った『海賊の経済学』という本。実はこの本結局買って読まなかったんだけど、ネットで感想やあらすじを読んで、一気に海賊のイメージが変わった。
下手すりゃ『紅の豚』になりそうな世界設定の話に独自性が出たんです。いや少なくとも書いた本人はそう思ってるw
海賊は陽気で残酷、無法者で規律的・・・とにかく印象と中身が矛盾した連中なんですよね。自分勝手なように見えて平和主義者で、組織内は平等だったり(人種差別もなければ、船長は選挙で選ばれる!)。あれ?これって何かに似てる。そう、イタリアのマフィアだw
だったら、男であり女というアンビバレントなオカマはうってつけなんじゃないかという事でオカマの海賊を出してみました。
これ、すぐにバレちゃうかな、と思っていたらマロさんは意外に思ってくれたらしくドッキリ大成功、感無量ですw
で海賊のイメージが自分の中でだいたい固まったら、そこからはもうラストシーンまで一直線。近年まれに見る長編脚本一気書きですよ(20時間連続執筆)。
で、ノリで書いていたら、なんか当初思い描いていたものよりも、どんどん壮大な話になっちゃって気がついたらノーチラス号が撃沈していた(笑)
・・・というわけで太陽系は救われた・・・え、でも待てよ?本当にこれでハッピーエンドなのか?実は海王星は救われてないぞ??惑星連合の議長国地球のやり方はあのままでいいの?
二作目でも描ききれなかったところも実はまだまだあるんですよね、緋色の旅団だって全滅したわけじゃない。ピカール博士だって死んだわけじゃないし。
それになによりミグとライトはまだ地球へ着いてない!ということで、もしかしたらまさかの第3弾があるかも・・・ないかw
でも、もしやるならマクロスみたいな宇宙アイドル志望の女の子のサクセスストーリーやりたい(100%思いつきです)。
最後に一言。久々に動かしてて思ったんだけれど、ミグってトイ・ストーリーのバズに似てるよな。生真面目でちょっと損な役回りとかが。所ジョージさんのファンだしね。
あ、そういや今回はあまり所さんの歌歌わなかったな。「ご心配なく」と「Jumpin' Jack Clash」くらいかな。「Jumpin' Jack Clash」は歌詞がグロすぎて「ピー」が入るとんでもない曲。
3年前に描いた一作目ってラストがオープンエンドなように見えて、一本の完結した話としてちゃんとミグも成長させちゃってるし、続きを描くのはなんだかんだ言って難しいなあっていうのがあったんです。
さあ次に何をやらせよう、あれれ?でも、このキャラでやれることって残っているのかな、って感じで。
で、何とかひねり出したのが、前作にちょっとだけ描いた「ミグの両親が止められなかった巨大隕石が海王星に衝突した」という設定。
はっきり言ってあんな設定思いつきで、のちのちの話にここまで尾を引くなんざ思っちゃいませんでしたからねw
この話のベースになったのは言うまでもなく水戸黄門。大阪で会った大人顔負けの天才少年にご老公たち大人が圧倒されるエピソードがあって、それが一度やりたかったんですよね。
ご老公はこの少年を本当に気に入って「決めました。この子を水戸に連れて行って武士にさせます!」とリクルート宣言wすっごい楽しい話なんです。
それに子供ってまだ「過去」がないじゃないですか。未来しかない。それなら過去に苦しむミグと対比できるかな、と。
だから前回は「絶対に諦めないやつと人生を諦めて生きている奴の話」をやったけれど、今回は「過去に縛らる大人と、過去がなく未熟者扱いされる子の話」にしようと思いました。
変えられない過去とどう向き合うか?を物語の核として、そこからストーリーラインを配置していった感じです。うお、今回結構まともに作ってるw
そりゃそうなんですよ。前作の設定を踏襲した物語である以上、発想の意外性とかでは二作目はなかなか勝負できないから、あとは前作のキャラを掘り下げるか、意外な一面を見せるかして、とにかく「キャラ」で見せなきゃいけないので。
で、実はこの脚本マロさんの小説版80日に触発されて3日で一気に書き上げたのですが、最初の一日目はかなりスランプだったんです。
ストーリーラインややりたいことはわかっているんだけど、どうにもキャラが魅力的に動いてくれない。有機的じゃない。
今回は海の星の話だから、海王星は大英帝国をモチーフにしよう。それに宇宙海賊を出そうというのも出来ている。私掠船という16世紀に活躍した国家公認の海賊の話を組み込むのも面白そう。
でもキャラが動かない。なぜなら私は海賊について何も知らない!パイレーツ・オブ・カリビアンの一作目くらいしか知らない。あとピーターパンのアイツ。
転機になったのは一昨日知った『海賊の経済学』という本。実はこの本結局買って読まなかったんだけど、ネットで感想やあらすじを読んで、一気に海賊のイメージが変わった。
下手すりゃ『紅の豚』になりそうな世界設定の話に独自性が出たんです。いや少なくとも書いた本人はそう思ってるw
海賊は陽気で残酷、無法者で規律的・・・とにかく印象と中身が矛盾した連中なんですよね。自分勝手なように見えて平和主義者で、組織内は平等だったり(人種差別もなければ、船長は選挙で選ばれる!)。あれ?これって何かに似てる。そう、イタリアのマフィアだw
だったら、男であり女というアンビバレントなオカマはうってつけなんじゃないかという事でオカマの海賊を出してみました。
これ、すぐにバレちゃうかな、と思っていたらマロさんは意外に思ってくれたらしくドッキリ大成功、感無量ですw
で海賊のイメージが自分の中でだいたい固まったら、そこからはもうラストシーンまで一直線。近年まれに見る長編脚本一気書きですよ(20時間連続執筆)。
で、ノリで書いていたら、なんか当初思い描いていたものよりも、どんどん壮大な話になっちゃって気がついたらノーチラス号が撃沈していた(笑)
・・・というわけで太陽系は救われた・・・え、でも待てよ?本当にこれでハッピーエンドなのか?実は海王星は救われてないぞ??惑星連合の議長国地球のやり方はあのままでいいの?
二作目でも描ききれなかったところも実はまだまだあるんですよね、緋色の旅団だって全滅したわけじゃない。ピカール博士だって死んだわけじゃないし。
それになによりミグとライトはまだ地球へ着いてない!ということで、もしかしたらまさかの第3弾があるかも・・・ないかw
でも、もしやるならマクロスみたいな宇宙アイドル志望の女の子のサクセスストーリーやりたい(100%思いつきです)。
最後に一言。久々に動かしてて思ったんだけれど、ミグってトイ・ストーリーのバズに似てるよな。生真面目でちょっと損な役回りとかが。所ジョージさんのファンだしね。
あ、そういや今回はあまり所さんの歌歌わなかったな。「ご心配なく」と「Jumpin' Jack Clash」くらいかな。「Jumpin' Jack Clash」は歌詞がグロすぎて「ピー」が入るとんでもない曲。
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