2023-06-08 20:14:10 (1 year ago)
ハーフバースデーから数日・・・ついにトゥースレスからトゥース!になりました。
さらに、今に至るまで乏しかったにゃんちゃんの頭皮に突然毛髪が増加、
キューピー時代は幕を閉じたのであった・・・離乳食に毛根を活性化する成分でも入っていたのであろうか。
乳幼児の成長の著しさを噛み締めております。
2023-05-27 11:52:00 (1 year ago)
そもそも、なんで土日って病院は休みなの?せめて土曜は午後も働いてくれたっていいじゃねえか。歯医者なんてコンビニよりも多いって言うんだからよ、地域の半分の歯医者は月~水、もう半分の歯医者は木~日とかにしろよ、クソが。絶対に日本歯科医師会の陰謀。
てことで、かれこれ二ヶ月歯医者に行けてません。土曜日に仕事が休みで、さらに歯医者の予約が取れ、赤ちゃんの機嫌がいい時なんてそうそうないわ、バカ。
あとは、土日出勤の場合は、平日に代休を取らせてもらいたいもんだが、授業に穴があいちゃうから事実上不可能だし、そういったニーズに地域医療が答えられてねえ。
それに、歯医者のビジネスも最近ムカついてきてさ。歯医者って行きつけを変えると、前の歯医者の治療を全否定して、工事しなおすじゃん。あれって、本当にそうなのか??
ビッグモーターみたいに、治療費を少しでもかすめとるための方便じゃねえのか?すべてが疑わしい。定期的に歯医者に通う習慣をつけましょうじゃねえよ。魚の餌にしちまうぞこの野郎。
2023-05-21 21:58:50 (1 year ago)
自分が小学生~中学生くらいの頃は、よくテレビの洋画劇場でもやってて、『マルサの女』『お葬式』くらいしか見たことなかったんだけど、40手前の今見ると、超おもしれー!
いや、子どもの頃も面白かったんだけど、あらためて天才。というか、脱税とかお葬式とかいう子どもにはピンと来ない内容で、幼き私に「面白かった」という記憶を植えつけていたのも、すごいが。
最近、『マリオ』を見ても心の底から「おもしれー!」ていう感動がなくて、奥さんなんかには、男は40代になると感性が鈍って何にも感じなくなり、今まで夢中になっていた趣味もつまらなくなるとか恐ろしいこと言われてたんだけど、いや、面白いものはちゃんと面白いと感じるわ!っていう。
まず、綿密な取材に基づいた業界モノというか社会派であり、その上でコメディとして圧倒的に面白いのが、唯一無二というか。この路線で三谷幸喜さんとかがいるんだろうけど、三谷さんは社会派っていう作品は作らないからね。
で、当時ですら、ヤクザの世界や宗教法人をテーマにしたことで、監督が暴行を受けて、最終的に不審死をしているわけだけど、今こういう映画を作ろうとすると、やっぱりネットは荒れると思う。そういう理不尽な圧力に屈せず、命懸けでエンターテイメントをやる狂気のクリエーターっていうのは、もういない気がする。時代が生んだ天才というか。
今だとあれだよな、原発事故とか、コロナワクチンとか、ジャニーズ事務所とかになるんだろうか。伊丹監督がご存命だったら、創作意欲を刺激するネタがもりだくさんだっただけに、早すぎる死が残念でならないよ。
最近、『風と翼』の脚本で、政治風刺や社会風刺をやったわけだけど、もしかして、自分の創作の原点は、子どもの頃に見た伊丹十三作品だったんじゃないかっていう。ずっと忘れていたけど、その影響は幼い頃に刷り込まれていたという。私の目指すものは伊丹だったんだっていう。
10年くらい前には、パキPさんに「社会派ってところはアメコミに通じる」って指摘されて、「へー」って思ったんだけど、多分、伊丹さん。アメコミは社会派コメディって感じでもないしな。
て、ことで、30代のうちにもう2本ばかり脚本を仕上げたくなってきた。久しぶりに創作意欲が湧いたぜっていう。考えているのは、『風と翼』の最終章と、『青春アタック』のリライトです。これで、サイトの作品は完全制覇なんじゃないかな。
2023-05-14 16:46:56 (1 year ago)
いや~久々に新作をまるまる書き下ろした~楽しかった~。こんな面白いパズルゲームはないよね。
もともと自分は、少年ジャンプでも政治の漫画を描いたくらいで、政治風刺とか好きなんだけど、今回はその『抽選内閣』とかでやろうと思っていた内容も使っちゃったというか。
ただし、政治を題材にするのって、けっこうシビアなところがあって、無責任に茶化すのもどうかと思うし、かといって真剣に特定のイデオロギーを主張するのも、エンターテイメントとして違うじゃん。最近のディズニーとか『ゴーマニズム宣言』になっちゃうじゃん。
あくまでも、政治ネタはテーマのメタファーに過ぎないのであって、別に実際の政党や団体を批判したいわけではありません。
ただし、現代に即したテーマってのがあって、やっぱりLBGT法案とか取り沙汰されてるし、差別的な問題は扱ったほうがいいよなっていう。奇しくも、今回は朝鮮を攻めちゃった秀吉が敵だし、朝鮮出兵はやらなきゃいけないだろう、と。でも、反日や反韓にならずに、どうやって物語を作ればいいのか、ここが一番悩んだ。差別をやめましょうとか、偉そうにお説教するのも違うし。
でさ、意外と若い人って韓国とか嫌いじゃないじゃん。むしろ芸能文化的には好きじゃん。実際に、自分が高校生だった時も金大中政権で、日韓共催ワールドカップとかやってて、別に反韓って感じでもなかったし。
なので、主人公が高校生なわけだから、韓国人のキャラを出して友人ということにしよう。そして、長らく謎だった、カイトが野球をやめたきっかけでもある野球部のいじめ問題、これを韓国人差別だったってことにしようって、お話を組み立てていった感じ。
今のユン・ソンニョル大統領もわりと日本に歩み寄ってくれそうだし。ロシアや中国、北朝鮮がちょっと怖い中、せめて日韓関係はうまくいってほしいよっていう、希望でもある。
それと、この脚本のプロットは、事前にツイッターのDMで「かなっぺ」さんに見せたんだけど、そこで驚いたのは、北野武さんが自身の新作映画でなんと秀吉を演じるということを教えてもらってさ。
これは、丹羽長秀=小日向さんの時と同様、超偶然です。もともと、秀吉と朝鮮が実はつながってたことにしようっていうのはあって、そうなると『アウトレイジ』の韓国の会長が思い浮かんでさ、じゃあ、秀吉はたけしさんだなっていう。
それに、たけしさんももう高齢だから、さすがに秀吉の役はやらないだろうって思ってたんだよ。調べると秀吉よりも年上の信長役は加瀬亮さんとのことで、もう年齢はどうでもいいんだっていうw
今回のサブタイトルは、五右衛門の話だし、長らく「からくり道中(仮)」だったんだけど、前作が「REVIVE」で、本編に「リセット」って言葉が出てきたから、これだ!って思って変更しました。
ここまで来ると、次の話は「リミックス」とか「リベンジ」とかになるんだろうなっていう。
それでは5年ぶりに復活した方々をご紹介。は~時間ってあっという間だなあ・・・いやんなるよ。
カイト&翼
忍者になりたいカイトと忍者をやめたい翼って感じで、対比させるアイディアはすぐ思いついたんだけど、あまりお互いを敵対関係にしないようにしようと、気を使った。
あと、今回はカイトの旧友たちがかなり出てくるから、二人の名コンビ感がわかるシーンは、わりと意識的に挟むようにした。
天井サラ
モデルは浅井茶々。茶々(淀殿)ということで、当初は秀吉と内通している設定だったが、秀吉の秘書のポジションは片桐且元と分けることにした。
また、当初は、彼女が恐ろしいラスボスで、カイトが巻き込まれたいじめの首謀者という設定だった。とんでもない魔性の女というか。
ただ、描いてみると、『王様のレストラン』の山口智子さんみたくなっちゃって、「こりゃラスボスの器じゃねえよ(C)大友組長」って、設定を変更しました。
そして「私はこの中の誰よりも野球がうまい!!」というセリフは自分でも面白いと思う。
まあ、今は女子の硬式野球部もあるらしいけどね。一昔前までは、女子はマネージャーかソフトボールって感じだったよね。
石川五右衛門
キャラ造形の前に設定で面白いアイディアが思いついたタイプ。
SNSで盗んだ金を振り込んでいるのっておもしろいな、と。前澤社長じゃねえかっていう。悪趣味なところもいいじゃん。
政府が隠したい天下り先ばかり盗みに入るから、なかなか報道もされないという。
イ・ウォンイク(李元翼)
朝鮮出兵の時の朝鮮側の大臣から。漢字に直すと「翼」がつくので、カイトの相棒としてもいいなっていう。イメージは『ときめきメモリアル』の伊集院レイ。
すごい差別される、在日韓国人のいじめられっ子っていうイメージにはしたくなかった。
むしろ、日本の男子よりもモテモテで、それで僻まれるっていうw
大道寺ヨシヲ
戦国時代の北条家家臣、大道寺政繁から。苗字がえらく強そうなのでヤンキーにしちゃった。
ヤンキーって雨に濡れた野良の子猫とかにやさしいイメージがあるので、動物に詳しい設定にしました。こういうキャラクターってあんまり自分の漫画には出てこなかったけど、けっこう使い勝手がいいな。程よくバカだし。
安藤夏博
戦国時代の北条家家臣、安藤良整から。設定的には、『マネーボール』で、ジョナ・ヒルが演じた(重要)ピーター・ブランド。あと、『MOTHER2』のアンドーナッツ博士。
八重かをり
翼を凌ぐような強大なくのいちを出したいなってずっと思ってたんだけど、そもそも実在が確認されているくのいちって望月千代女しかいなくて、しかもそれも前作で登場させちゃったから、どうしようってなってたところ、あ、『がんばれゴエモン』に「ヤエ」っていたなってことで名前を付けた。実は彼女のポジションがもともとは茶々だった。秀吉に復讐するために、あえて秀吉の側近として働いていた、みたいな。
石田内閣
岸田内閣とは一切関係はありません。しかし、黒田、竹中とか都合のいい苗字がいたもんだ。
徳川家康
最終的に日本に260年の平和をもたらす人物だが、そんな人物にまったく似つかわしくない仕事をさせようということで、ああいう形になりました。徳川家の子孫の方、大変すいませんでした。マイクパフォーマンスは、とろサーモンのネタを何度も見て勉強した。
次があるなら、多分チャットGPTとかAIを盛り込んだシナリオになりそうなんだけど、そこに元風俗店店主がどう関わってくるのかは全くの未定である。
豊臣秀吉
モデルはたけしさんということで、今回の城は「風雲たけし城」だなって思ったら、奇しくも「風雲たけし城」もこの前30年ぶりに復活し、丸被りしました。
アマゾンプライムで新作も全部見たんだけど、最後の流鏑馬は本当に理不尽だと思う。せめて、相撃ちも攻撃軍の勝利にしないと希望がない。
2023-05-14 15:53:44 (1 year ago)
首都圏にJアラートが鳴る。
逃げ惑う東京都民。
「全裸になりたくねえ!!」
・
カイト「安藤くん、発射を止められそうか!?」
安藤「ダメです!一度発射コマンドを実行されたら取り消せない・・・!」
サラ「着弾地点を海上にそらせないの?」
キーボードを叩く安藤「やってみます・・・!」
大道寺「きたねえ東京湾がキレイになるならいい爆弾だよな」
ウォンイク「確かに・・・」
安藤「軌道変更コードは見つかりました!」
サラ「さすがハッキングの天才!」
その時、ミサイルが発射されてしまう。
安藤「ああっ間に合わなかった!すいません、着弾場所は神奈川県になりました!」
大道寺「何やってんだゴラア!!」
ウォンイク「発射後は制御できないのかね?」
安藤「ISO14001は破壊エリアが広域な戦略核兵器なので、慣性航法しかできないみたいです!」
大道寺「は?」
ウォンイク「もう制御できないそうだ。」
サラ「どうすんのよ!私たちの神奈川県が滅亡するじゃない!」
・
逃げるのをやめる東京都民。
「神奈川県くらいなら、まあいいか。」
・
サラ「どうしよう、カイトくん・・・!」
カイト「安藤くん、逆にもう一発発射することはできるの?」
安藤「え?」
サラ「こうなりゃ、東京も一緒に滅ぼす?」
カイト「そうじゃなくて・・・
ISOにISOをぶつければ・・・」
ウォンイク「お互い自然に帰るのか・・・!」
カイト「大道寺くんの言うとおり、打ち返そうぜ・・・!」
大道寺「しかしよ、間に合うのか?」
安藤「ロフテッド軌道で神奈川に向かっているので、低い斜角で第二発目を発射すれば間に合いますが・・・落下速度が尋常じゃないので、激突させるのは至難の業かと」
ウォンイク「外野のフライにホームからボールをぶつけるようなものだな」
カイト「・・・それならやったことがある・・・」
翼「カイトさん・・・」
カイト「やっと“野球”が見せられるね・・・」
安藤「では、そちらの制御パネルに、ISO14001の発射コマンドを転送します!タイミングよく発射してください!」
天守閣のコンソールに向かうカイト。
サラ「カイトくんがんばって!」
コンソールに座るカイト「このミートカーソルをあわせるだけでしょ?実況パワフルプロ野球みたいなもんさ」
安藤「ちなみに失敗すると、2発目は太平洋を超えてロサンゼルスが崩壊します!」
大道寺「プレッシャーを与えるんじゃねえ!」
カイト「エンゼルスと神奈川県は俺が守る!!」
・
宇宙空間で静止し今度は落下をはじめるミサイル。
・
安藤「神奈川に向かって落下を開始しました!現在高度3500km!!高度1000kmを下回ると迎撃は困難になります!」
サラ「早く発射しないと、どんどん加速するわよ!」
カイト「いや、このタイミングじゃ大谷翔平さんを全裸にしてしまう・・・!」
サラ「カイトくん!」
安藤「先輩!」
大道寺「カイト!」
ウォンイク「風間くん!」
翼「カイトさん頑張って!!!」
カイト「・・・ここだ!!」
発射ボタンを押すカイト。
二発目がディプレスト軌道で発射される。
安藤「マッハ15を超えました!」
カイト「頼む・・・!」
神奈川上空が青白く光る。
サラ「当たった!!」
カイト「ゲームセットだ」
カイトに抱きつく翼「カイトさんかっこい~~!」
・
ガレージを出て空を見上げる安藤。
「さすが先輩だ・・・」
神奈川県上空に爆発したミサイルから大量に何かが降ってくる。
それは、大量の1万円札だった。
1万円をひろう安藤。
1万円には「こんな兵器にマジになっちゃってどうするの」と書いてあった。
安藤「あの人らしいや・・・」
・
私設飛行場に秀吉のリムジンが入ってくる。
秀吉「なんだよ、リセットしなかったのかい。
まあいいや、あとの尻拭いは若い奴らに任せよう。
日本の未来は頼んだぜ、あんちゃん。」
自家用ジェット機に乗り込もうとリムジンを降りる秀吉。
すると、ジェット機の入口に殺し屋プラナスが立っていることに気づく。
殺し屋「やっと見つけた・・・石川五右衛門・・・」
秀吉「何だ、お前・・・」
とっさに秀吉をかばうSPたち。
拳銃で応戦するが、剣を持った殺し屋にあっという間に倒されてしまう。
真剣な顔になる秀吉「・・・・・・。」
秀吉に剣先を向ける殺し屋。
秀吉「・・・仮面をとってくれねえか。どんなやつが俺を殺したか、知りたくてよ」
マスクを外す殺し屋。
美しい長い髪が現れる。
秀吉「あんたは・・・警察の・・・」
八重「あなたのことはあなた以上に知っているわよ・・・
伊賀忍者の抜け忍であることもね・・・」
すべてを把握した秀吉「だから、百地の嬢ちゃんに近づいたのかい」
八重「20年間・・・ずっとこの時を待っていた・・・20年・・・
3億円事件の捜査の失態を糾弾されて警察官だった私の家族は職を失った・・・
一方、テレビや世間は、泥棒のあなたをヒーロー扱い・・・
何が、誰ひとり傷つけない天下の義賊よ、そんなのは詭弁よ!
あなたたち忍者がいる限り、この世の中は決して良くならない・・・!
せっかく織田信長が滅ぼしてくれたのに、それでも今もしぶとく残党がいる・・・!」
秀吉「そうか・・・あの時の子どもが・・・」
八重に近づく秀吉。
八重「・・・な・・・!」
秀吉「姉ちゃん、悪かったな・・・
オイラの首はくれてやる。次の警視総監はあんただ。」
いさぎよい秀吉の反応に、首を切るのを一瞬ためらう八重「・・・・・」
その背後から、八重の胸を撃ち抜く幸村。
秀吉「幸村・・・」
幸村「ご無事ですか、殿。」
秀吉「あ、ああ・・・」
八重の残した血痕を悲しげに見つめる秀吉。
「・・・あの姉ちゃんは忍者を恨むあまり、誰よりも恐ろしい忍びになっちまったな・・・」
・
闇に包まれた連絡通路
胸を抑えながら、よろよろと逃げていく八重
「が・・・がはっ、あと少しで・・・あの男の首を取れたのに・・・あと少しで・・・」
冷たいコンクリートの床にうつ伏せに倒れる。
頭上に目をやると、目の前に人間がいることに気づく。
八重「・・・!」
翼「八重さん・・・」
八重「翼・・・ちゃん・・・
止めをさしに来たの・・・?」
翼「時代劇の見すぎです。」
かがんで八重の手当をする翼。
八重「後悔するわよ・・・私は忍者をぜったいに許さない・・・」
翼「いいんです、私はそれだけのことをしました・・・
人生にリセットボタンなんてない・・・自分の過去を受け入れて生きるしかないんだ・・・
だから・・・八重さんには私のようになって欲しくない・・・」
・
その後・・・東京ドーム。
日韓共催ワールドベースボールが開かれている。
会場には秀吉や翼が観戦している。
翼「日本に戻ってたんですか?」
秀吉「おお姉ちゃんか、この一戦は見るだろ!」
翼「・・・この一戦は見ますよね。」
サラ「ということで、とうとう決着の瞬間を迎えようとしております!
日韓共催ワールドベースボール決勝戦!
9回裏、アメリカメジャーリーグオールスターに対して、日韓合同チームが守りきれば、優勝が決まります!!」
「それでは、もう一度スターティングメンバーをご紹介しましょう!」
「9番ライト、防弾少年の異名をとる守備の天才イ・ウォンイク!!」
「3番ファースト、通称ホームランランチャーのパワープレイヤー、大道寺ヨシヲ!!」
「2番キャッチャー、二つ名はマネーボール!頭脳派バッテリー、安藤夏博!!!」
「そして、全てはマウンド上のこの男にかかっています!!
甲子園予選に流星のようにあらわれ、そのままどこかへ行っちゃって、忍者として、伊賀忍者と織田信長と豊臣秀吉と戦い、撃破した、天才的ピッチャー・・・
球種大図鑑の風間カイトに・・・!」
渾身の一球を投げるカイト。
おしまい