発言潔癖主義

 最近ゲームの実況動画を見ることが多いんだけど(昨今のフリーゲームのクオリティの高さよ!)、そこでなんか女性のプロゲーマーが「身長170cm以下は異性として見れない」的な発言をして炎上し、職を失っちゃったっていうトピックを知ったんだけど。
 このプロゲーマーの人を擁護するわけじゃないけど、昔は「3高」とかフツーあったし、クラスの女子どもが恋バナで「私の好きなタイプは背の高い人!」って言っているレベルの発言だと思うんだけな。それに、もっとえげつないこと言うじゃん。女子って。

 まあ、このプロゲーマーの人の発言が「低身長に人権なし」くらいの過激な表現だったってのもあるんだろうけど、それでも職を剥奪されるレベルの発言なんかね。
 この発言がヒトラーみたいな独裁者が言ってたらウルトラ大問題だとは思うんだけど・・・まあこれも職業差別とか言われそうだけどさ。言ったのプロゲーマーじゃん。政治的な発言力があるとは、とても思えない職業じゃん。
 この人らはスコア出せればいいと思うんだよ。いつから、ゲーマーの言動までも清廉潔白が求められるようになったのかという。
 
 というかさ。奥さんが毎週声優がキャッキャウフフする番組を見てるんだけどさ。驚くべきは、今時の声優ってアイドルや女優を凌ぐほど可愛かったり美人なんだよ。まあ、女性に美人って評価するのも今じゃあセクハラらしんだけどさ。まあ聞いておくれよ。
 これも結局は同じことでさ。声優っていつから容姿も求められるようになったんだっていう。というか、やっこさんらが声を当ててるアニメだってブサイクとかブスとかそういうキャラクターってもうほとんどいないじゃん。いじめになるとか言ってよ。

 でもさ、現実には容姿に恵まれない人もいるじゃん。そういう人の存在はなかったことにされるのかっていうさ。
 容姿で人を判断する人が糾弾されると同時に、容姿がよかったり言動が清廉潔白な人しか世の中では認められなくなっているという。これは、すごい怖いダブルスタンダードだよねっていう。醜くて不潔で言動に偏りのある人は、人権侵害になるから絶対に糾弾しちゃダメだけど、その代わりに社会に存在を否認されてしまうという。

 話戻すけどさ。このプロゲーマーの発言もさ。単なる異性の好みじゃねーかって思うんだよ。「ふ~ん、でも身長で判断しない女の子もいるよね」で終わる話じゃん。
 だいたい、このプロゲーマーだって見た目がちょっといいから評価されてたっていうのもあるじゃん。それとも、ネットで個人の趣味嗜好を公言するなってか。さいですか。
 でもさ、親や学校の先生の説教ってだいたいつまらねーだろ。あれは、正論を言っているからなんだよ。社会全体がそんな正しくもつまらない説教ばっかりするようになっちゃ、とてもじゃないけど息苦しいと思うけどな。

 結局さ、コロナのせいで、私たちは物理的にも精神的にも潔癖になっているよね。あまりにばっちいものを避け続けたせいで、発言のアナフィラキシーショックが起きて、過剰な粛清をしているようにも思えるんだけどな。
 だからSNSってやっててつまらなくなったっていうのあるよ。そこまで神経尖らせて各方面に配慮して発言するほどの価値はないじゃん。ツイッターにさ。あそこに全然ダイバーシティなんてねえよ!

突然の別れ②

 立て続くとさすがに気が滅入る。まあ、おばあちゃんも92歳だったし、ほとんど老衰的な大往生だったような気もするけど、黒柳さんなんか88歳で『世界ふしぎ発見』(※なにげにクエスチョンの難易度が高い)未だに優勝するしなあ・・・『鎌倉殿の13人』の草笛光子さんなんか89歳で、あの佐藤二朗を叱る堂々とした演技だしなあ・・・

 昨年末から危ないって話だったけど、食欲もあったし、一時退院とかもしてたから、このまま100歳まで行くんじゃないかと、なんとなく思ってたんだけど・・・
 まあ、いつかは必ず死ぬのなら、ピンピンコロリがいいんだろうけどね。周りはびっくりしちゃうけどね。
 生きているうちにもっと会っておけばって、いつも思うんだけど、生きてたら生きてたらで、安心しちゃうんだよね。実家暮らしでもない限り、家族って意外とそんな会わないしな。

 ゲーセンもそうだけど、自分って結構お年寄りと交流するのが好きだからね。わりとおじいちゃんおばあちゃんに会えるって子どもの頃はスペシャルイベント的なところあったしね。高額お小遣いもらえるしな。
 わりとコレクター気質なところがあるおばあちゃんで気があったし、ここまで長生きしてくれたことには感謝なんだけど、やっぱり100歳はいくと思ってたんだよな。食欲あったし。90代なのに、自分よりも量を食べてたからね。う~ん。

 ちなみに自分が死んだら、あの大量のジュラシックパークのアクションフィギュアは柩に入れないでメルカリ等で売却で大丈夫ですって奥さんに言ってます。お前の遺産それしかねえのかっていう。
 つーか、自分なんか子どもすら未だいないから、孫爆誕時に現世に留まっているかかなり怪しいけどな。お小遣いもらい逃げっていう。

グランドクロスGOLDについて

 久々にレジャランを訪れたら、設置工事が終わりかけていて、ほどなくプレーできそうだったので、試し打ち。

FLEyLH_aAAIVbES.jpg
 資金はワンダーチャンス(失敗)で得た2000枚。
 
FLE5RLBaQAMyEYc.jpg
 玉でかい。
 けど、大きさの割に軽いのか、100枚チョイで落とせる。300枚でも動かない伊勢崎トリニティのオーブに比べるとかなり良心的。わりと横に位置がよれちゃっても進むしな。

FLFQUwMaUAIcwPj.jpg
 どうやら姉妹らしい。リーチ演出は今後増えていくのだろうか。

FLE5V7QacAMSfNy.jpg
 ドリームスフィアのパズルゲームの抽選機構を使った、JPガラポン。青い球が入るまでの連続抽選らしいが、機械がカメラで色を識別しているらしく、たまに間違う。
 確かに、青と青紫が色弱の私にも区別が難しいので、数量の球はブラックとかにしてもらえるとありがたかった。つーか、ゲーム的に絶対間違っちゃダメだろ!

FLE6VF_aIAMfN1s.jpg
FLE6V-HaUAMZICL.jpg
 黄色に入り続けるというミラクルが起き、ガラポン完走!このゲームで、コンスタントにジャックポットの加算枚数が貯まる仕組み。

 そして・・・

FLOgv0DagAgBkh1.jpg
 2日後の夜にはこんなえげつないことになっていました。

 しかし、美味しいのは、ジャックポットの加算枚数は各ステーションごとに独立に決まっていて、他のステーションに奪われる心配がないということ。なので、理論上はジャックポット出るまで同じステーションで出るまで粘ることもできる。血を吐くマラソンになりそうだが。

FLkUFPragAMB1BT.jpg
FLkUZvUaUAYAbdw.jpg
 ちなみにグランドクロスシリーズって私あまり好きじゃなくて、なんでかっていうと、奥の巨大抽選器(JP抽選)まで、なかなか行けないからっていうのがあるんだけど、グラクロゴールドはゲーム展開が早くて、わりとポンポン、ジャックポットチャンスに行けるのがいい。
 ステチャレを4回失敗すると、内周ステチャレできるのもいいしね。救済措置みたいなのが豊富な気がする。スクラッチでもJPチャンス行けるし。

FLE8KFZaAAExycg.jpg
FLE9nH3agAUgzCX.jpg
FLE9mMqaIAE3EdP.jpg
FLE9lRCaMAIEbQ1.jpg
FLE9kQVagAkUiBB.jpg
 店内第一号ロイヤルジャックポット。メダル枚数は4000枚に!

FLOw7BRaUAIqKGX.jpg
 翌々日に高額ロイヤルジャックポットを獲得し、最終的にメダル枚数は8700枚になったが、フィーチャープレミアムの野郎に全て吸い込まれました!(なぜやった)
 でもまあ、1700枚のジャックポットで600枚くらいしか落ちず、すぐにやらなくなったグランドクロスレジェンドと違って、ちゃんと半分落ちるので、今後も美味しいステーションがあったらハイエナする価値のあるゲームだとは思う。
 少なくとも、3000枚使ってもジャックポットチャンスいけないこともあるフォーチュントリニティ3よりは希望のあるゲームだと思います。

FLT-SHPaMAAn_HH.jpg
 この子も2000枚なかなか超えないしなあ・・・まあ、本格的な勝負はコロナが終息してからということで。

FLO7co5agAQ5kch.jpg
FLO7dIeagAQWsGn.jpg
FLO7dk6aAAQGBdI.jpg
 グラクロゴールドの唯一の不満は7がシリーズで最も弱い。弱体化したレジェンドモードみたいな感じ。
 3の穴ばかり入るステーションで出ちゃって案の定2ラウンド終了。何も増えませんでした。まさに秘境の悲劇だが、あちらのレジェンドモードよりも2ラウンドで終了する確率は高いよな。あ~・・・

お正月のメダルゲーム結果

FIIxhOracAAeMW0.jpg
 結果として、1月上旬に8万枚くらい順調に増えたんだけど、第6波の襲来で設定を落とされ、最後はカラコロッタで破産した感じ。
 やはり、伊勢崎レジャランは、コロナ感染の状況に応じて明らかにペイアウトをいじってるので、第6波が落ち着くまでは様子見だなあ・・・はやくコロナ消滅して欲しい。

フォーチュントリニティ3
お正月の三が日でなんと3色取れた。
FIDvSVbakAM1fEy.jpg
FII9bhjaMAMg-GP.jpg
FII9T6zakAIcCbP.jpg
FIOxSECaUAMDpR5.jpg
カンストのワールドに至っては、開始5分であっさり取れた。取れるときはそうなんだよな・・・

スマッシュスタジアム
正直アップデートでつまらなくなった。あの頃に戻して欲しい。
FIui2y3aQAYV5O_.jpg
FIujgAzaQAMmQYh.jpg
絵は可愛いんだけどね。ルールが・・・

ダブルリーチ.jpg
ダブルリーチで外したり・・・

限界突破入らず.jpg
これでしょぼいフィーバージャックポットに入るとか、かなり精神的にやられる。

FIVSLxMacAcSFa5.jpg
FJD4WiIakAIU4pn.jpg
FKVvnllagAEycnt.jpg
ジャックポットがすごい難しいのに、枚数はこんな感じよ。

フィーチャープレミアム
こいつは本当に射倖性が強すぎて、枚数感覚が狂って結局破滅するっていう。
コロナが襲来すると露骨にダブルアップが勝てなくなるからな。で、割と調子のいいカラコロッタに逃げたら、そこでちびちび殺されてしまったという。
最近は5000枚以上の配当じゃないと写真も撮らなくなった。まあ、最近回してないけど。破産したから。
ちなみに、ドラマもわずか2回の来店で預けメダルが6万枚を超えてしまい、2クレの日に12万枚にして500ベットでデスマッチやったんだけど(バイヨンTVスタイル)、2万枚の配当が最高で12万クレジットが蒸発しました!500ベットなんだから、リターンも500倍になるって言うと、そうでもないのがコンマイスタイル。

FI0BevBagAAKkPh.jpg
FI-7G2gaQAMZ32T.jpg
FI-7H0uaIAEBinG.jpg
FIaPS_naMAEg5RP.jpg
FInayn-aMAIN7MU.jpg
FIoiFogaMAM8dOt.jpg
FIoiHiKaIAE0gV7.jpg
FIoiIoxakAQyNAj.jpg
FIpXRZpaIAAJiuC.jpg
FItACu5aUAAz_JR.jpg
FItAD7maMAQpFsz.jpg
FItAE-maAAIDqWf.jpg
FItAL3JaIAAAyit.jpg
FIVUWCzaAAE0SKR.jpg
FJ3d0xpaQAAHYDc.jpg
FJ3eC9wacAEj7L_.jpg
FJdsHExagAo1JY7.jpg
FJIp7TlaMAQz1vN.jpg
FJIuGB4agAEsLoA.jpg
FJIuG-GagAMOID0.jpg
FJSBePCaMAEcAFf.jpg
FJv5PFxaIAAHh-m.jpg
FKVCxX9aQAIhU7X.jpg
ドラマ.jpg
トリプルバーのスペボ.jpg
トリプルバーのスペシャルボーナス。
赤7スペボ.jpg
赤7のスペシャルボーナス。もうちょっと後で出て欲しかった・・・!

カラコロッタ
最後の頼み綱だったが、調子に乗ってハイベットしたら、何も起きずについに先週にお正月のメダルが全て消滅した。残り3千枚まで追い込まれて2万枚までV字回復させてくれた、ありがた~い機種だったんだけどなあ。奥さんも好きだし、これ。

FIExek2aAAsLam3.jpg
パーフェクトゲーム。

FJIuH6_agAghWo2.jpg
この日はビデスロで4万枚減っていたので焼け石に水であった。

FIExgtvagAcd9WA.jpg
FJtTm6CaUAI227f.jpg
FJtTma7acAAXC2f.jpg
3倍のルビージャックポット。

 う~ん、こうやって振り返ると、こんなに枚数もらっているのに、どうしてメダルがなくなっているのか分からん。2月はコロナが収束しない限り、当分レジャランではやらない。
 ってことで、2月はモーリーファンタジーでチビチビ遊ぶぜ~~!

ビンビンパイレーツ
FK4tN8LacAAG0ry.jpg
最近やりだしてめちゃくちゃ面白かった奴。キャラクターも面白いし。
個人的には中東の奴隷商人みたいなおっさんが好き。
あと、アメリカの女冒険家みたいな子。宮内レミィちゃんっぽくて。

FK4mFZqaMAAdp2k.jpg
黄色い鳥が止まるとプログレッシブジャックポット確定っぽい。

FK4sxvmaQAIoAnR.jpg
FK4swuOakAIT7W3.jpg
1047枚のジャックポット!4桁目は表示されないみたいです。初期値300枚なので、どんだけ出ていなかったんだ・・・

ちなみに、プログレッシブジャックポットが出なくても、落ちが非常に良く(横穴が小さい)、内部が良ければ500枚くらい順調に増えていく。
ストックMAXでの追加メダルが0枚、ペイアウトラインが30を下回ると、回収期らしいが、2日やってもそういったトホホモードは来なかった。

FK4tFnlakAIAzX6.jpg
さらに、初めてがっぽり寿司とみんなでダービーで勝て、2000枚の爆増!モーリーでの2000枚の増加はレジャランの2万枚増加を意味するからな。
2000枚もあれば、ビンビンパイレーツ当分遊べるだろ。最近、電気代やガソリン代が高くてお金がないんだよな。

オミクロン>エボラの謎

感染症法の分類
まずはおさらい。以下の7種類がある。

1類
エボラ出血熱、ペストレベル。
致死率、感染力共に高い恐ろしい感染症がここに含まれる。
指定医療機関でないと診察できない。
医療費は全額公費(タダ)。
1~5類の中で唯一、無症状者に対しても措置が適用できる。

2類
結核、SARS、MERSレベル。
医療費は全額公費(タダ)。
入院勧告や措置ができるのはこのレベルまで。

3類
コレラ、赤痢レベル。
ここから一般医療機関で対応できるが、医療費が自己負担になる。

4類
デング熱、狂犬病レベル。
ここから就業制限ができなくなる。

5類
季節性インフルエンザと同等。
このレベルに引き下げられると、外出の自粛要請や、感染者の入院勧告や措置、就業制限ができなくなる。

指定感染症
感染症法に位置付けられない未知の感染症が指定される。対応は1~3類に準じる。
新型コロナが流行りだした当初は、最初はここに分類されていた。
国や自治体は医療機関に病床の確保を依頼できる。

新型インフルエンザ等感染症
感染症法の分類で最も基準が厳しく、唯一、外出の自粛要請ができる。
実は新型コロナは、2類ではなく昨年21年の2月にエボラ以上のこのレベルに分類されている。

ここで、一つの疑問が生まれる。

エボラ出血熱
内臓がプリンのようになり2人に1人が死ぬ。『ホットゾーン』参照。

コロナウィルス(オミクロン)
無症状か、鼻水や発熱、のどの痛みなどの症状が出る。市販の風邪薬で治る。致死率0.05%だとされる(インフルエンザと同等)。

・・・釈然としない。

まったく合理的な理由が思いつかないので、調べてみました。

①政府
5類に引き下げると、(格好の視聴率ネタがなくなると)マスコミに叩かれ、結果として内閣支持率が下がるため、勇気が出ない。
安倍さんが総理を辞任する際に、5類引き下げを菅さんに託したが、マスコミのあおりに菅さんの心が折れて、そのまま放置された。
後醍醐天皇のように朝令暮改を繰り返す岸田さんも期待できそうにない。

②厚労省
5類に引き下げると、保健所を挟んで全数検査ができなくなるため、感染状況の実態が把握できなくなる(標本調査になる)。
ただし、民間病院へは行政介入ができないので、感染者が増えると保健所と公立病院(指定医療機関)の勤務医だけが犠牲になって、日本が誇る多くの病床がほとんど活用できない。
マスコミの「コロナで悲鳴を上げる医療関係者=全国のすべての医療関係者」ではないのは注意を要する。
あと、無知蒙昧な国民を導く、高級技術官僚のプライドとして、一度出した自分たちの判断を訂正し謝ることは死よりも辛いのである。拳王が地に膝を付くくらい辛いのである。

③日本医師会
行政が介入できないほどの圧倒的な政治力を持つ開業医の圧力団体。
日本の7割の病院は民間だというが、体力のない小さな町医者にとって、コロナの受け入れは経営を揺るがすリスクでしかないため、引き下げをためらうのは理解できなくもない。
中川会長は「ひとたび医療崩壊が起きれば、助かる命も助からない!」とか勇ましいこと言っていたけど、それなら幽霊病床とかあるし、コロナ診療を手伝ってあげればいいのに・・・

④専門家会議
科学者の性として、1%でも不安要素があると、安全ですとは言えない。
これが結果的に国民の不安をあおることに。彼らの提言は、実験室のシミュレーションならともかく、社会的リソースとかをまったく考慮しないため、医療崩壊、社会的混乱(いじめ、差別、失業、自殺など)を招く。
本人たちには悪気はない分、逆に悪質。

⑤マスコミ
視聴者(主に高齢者)の不安を煽れないために、引き下げに反対する。
テレビ局も経営が厳しいのだろう。
というか、冷静に考えて報道機関が利潤を追求するってけっこう危険な気もするけど、かと言って国営化したら大本営発表になって、もっとやばいので、私には正解が見つからない。
TBSはそこらへんもっとも冷静らしい。彼らには、わずかなモラルがあったのか。
NHKなんて強制的に受信料を奪っていくくせに偏向報道をするので頭にくるが、大河ドラマに免じて許している。

⑥国民
おそらく感染症法の分類について、ほとんどの人は興味がない。
5類に引き下げられると、保健所を通さず、近所の病院で気軽に治療が受けられる反面、治療費が自己負担(保険適用で3割)になるが、もともとインフルエンザの時だって自己負担だったので、そこまで大きな影響とは思えない。
あとは、コロナは特例として5類を適用するけど、治療に関しては公費とかできないのかな。

⑦製薬会社
ワクチンや治療薬が売れない。
ちなみに、オミクロン株はこれまでの変異株と大きく形質が異なっている(スパイクタンパク質に30以上の変異)ため、あまったワクチンで3回目の接種は勇み足である可能性が高い(4回打ったイスラエルでも感染急拡大)。
もっと言えば、ワクチンって、弱毒化したウイルスやその断片をあえて注射して、感染の予行練習をするものなので、本家のウイルスが弱毒化したのなら、それに感染すれば天然ワクチンになる気がするが、こんなことを言おうものならユーチューブに粛清されるであろう。

 まあ、こういう場合って、みんなバカとか陰謀論ではなく、得てして、忖度とか自己保身とか、既得権益が絡んでいて、その個々のアクターのふるまいを合計すると、大変ナンセンスな結果が出力されるという、いつものやつなんだと思うよ。
 あと、ワクチンファシズムを振りかざし、自分たちの反対意見にはすべて「陰謀論」というレッテルを張る、昨今のリベラル派には失望しかないんだけど(どこが自由主義で知的なんだ)、これはたぶんイデオロギーがどうこうじゃなくて、リベラル派に繊細で怖がりな気質の人が多いってだけかもしれない。
 ご乱心しているだけというか。福島原発事故の時もリベラル派ってよくわかんないこと言ってたし。
 他者に寛容でインテリなはずなんだけどなあ。リベラルって。頭のよしあしじゃないんだろうな。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331