5歳頃の花原。
可愛いワンピースを着て、お花畑で花を集める。
母親「なんて可愛い女の子なんでしょう・・・!首飾りでも作るのかな・・・?」
花をラミネートフィルムに挟んで、押し花にする。
母親「押し花ね、可愛い!」
それを標本台紙に貼り付け、TYPEというハンコを勢いよく押す花原。
母親「・・・・・・」
花原(子どもの頃の私は、ほかの子どもと興味を持つ対象がずれていたという・・・でも・・・私の母親は、私の行動を否定せず、私の興味をどこまでも応援してくれた・・・)
・
小学生頃の花原。すでに近眼でメガネをかけている。
「お母さん、小学校に入ったら、大好きな理科が教えてもらえるってワクワクしたけど・・・正直期待はずれだったわ・・・」
母親「あらあら・・・温度が高い磁石がどうしてくっつかないか・・・先生に教えてもらえなかったの?」
花原「理科の先生はその現象すら知らなかったわ・・・それに、どの授業も私には簡単すぎて・・・
教科書の内容を確認するための実験なんてナンセンス極まりないわよ。
もう大学に入学したいわ・・・」
母親「ま、まあ、勉強だけが学校じゃないから・・・お友達を作るのも大切なことだよ」
花原「お母さんだけでいいよ・・・」
母親「きっと、めぐなちゃんにも大切なお友達ができるわ・・・」
花原「IQが20離れると会話って成立しないらしいよ・・・」
母親「私は中卒なんだけどな・・・」
・
中学校に呼び出される母親
生徒指導室のドアを開ける母親「はあはあ・・・またうちの娘がご迷惑を・・・!」
先生「ああ、お母さん・・・」
花原「担任の教師よ・・・!いちいちお母さんを呼ぶんじゃない!」
母親「めぐなちゃん!先生になんて口の聞き方を!」
花原は髪を金髪に染めて、ギャルの格好をしている。
先生「お母さんに話してごらん・・・」
花原「私は悪くない・・・」
母親「で、この子の爆弾で吹き飛んだ子達は・・・」
先生「全治一ヶ月の重傷だそうです・・・」
花原「だいたい、あんたら教師があのバカどもを野放しにしたから、暴力で解決するという最悪の事態になったんでしょうが・・・」
母親「暴力で解決した人が言わない!」
先生「・・・もう我々には花原さんは手に負えません・・・」
小さい頃の花原を見てつぶやく友だち「可愛くない子・・・」
友だち「怖いよね・・・」
先生「本当に子どもらしさがない・・・」
花原(・・・中学卒業までに3回も逮捕歴がある私を受け入れてくれる高校などどこにもなかった・・・)
・
理科実験室
白衣を着る花原「どいつもこいつも・・・この天才の私を舐めやがって・・・
あのクソガキがついていけない内容の授業で精神的に追い込んでやる・・・!」
理科室に嫌々入る学生たち。
男子「は~花原の理科かよ~・・・終わったわ~・・・」
女子「ほんの50分間の地獄よ。耐えましょう・・・」
学生たちに近寄ってくるちおり「ここが理科室?」
女子「あら、可愛い女の子!もしかして新入生?」
ちおり「うん!ちおりだよ!」
女子「はじめまして!チョコレートあげるね」
ちおり「いたみいります」
男子「あのハゲ校長、生徒が足りないからって、とうとう小学生を入学させたか・・・」
机に鉛筆だけを置いて、椅子に座るちおり。わくわくしている。
ちおり「わたし、理科大好き!たのしみ~」
同じ班に座る男子「理科への興味が秒で蒸発するような、失望する授業内容だと思うぞ・・・」
女子「うちの理科の先生、専門書にも載っていないような難しい問題を解かせて、できないと私たちを馬鹿にするのよ・・・
私はこんな問題小学生に上がる前に解けた、とか知識をひけらかされるし・・・」
ちおり「すごいね!花原さんは自分でみんなに出題する問題を作っているんだ!」
男子「花原のやつは、人を見下すために教壇に立ってんだよ・・・オレなんか、みんなの前で期末試験の点数を大声で発表されて・・・ついたあだ名は永遠のゼロだぜ・・・殺してやりたいぜ・・・」
ちおり「みんなの成績を伝えることで、やる気を出そうとしているんだね!!
・・・総じて、いい先生だね!」
女子「絶対そんな人じゃないから・・・!」
男子「しっ・・・!やっこさんの登場だ・・・!」
扉が開いて、理科室に入ってくる白衣の花原。
花原「え~ご存知かと思いますが、このクラスに新しい検体・・・じゃなかった、お友達が増えました・・・」
立ち上がって、前へ出てくるちおり「生原ちおりです!16さい、住所不定無職、特技はゴミあさり、好きなイベントは炊き出しです!普段は雑草を・・・」
花原「はい、茶番はこの辺にして、今日の講義を始めましょう」
女子(そんな言い方しなくていいのに・・・)
男子(今日もムカつく野郎だぜ)
花原「前回の授業では家庭用掃除機から簡易的なドラフトチャンバーが作れることを学びましたが、今回はそのドラフトを使って、世界の医療に革命を起こそうと思います。」
男子(またはじまった・・・)
花原「そこのモブ男子A。世界で最も患者数の多い病気はなんですか?」
男子「え?ええと・・・ザイール型エボラ出血熱・・・?」
花原「お前は幼稚園からやり直しなさい。脳なしクラゲ野郎」
男子「くっ・・・」
女子(クラゲって脳がないんだ・・・)
手をあげるちおり「はいはいはい!」
ちおりを無視する花原「え~では、そこのモブ女子C。」
女子「え?なんだろう・・・恋患い?なんて・・・あはは、花原先生の好きな男子は誰ですか?」
花原「お前はセックスのことしか考えてないのか。本当にゴミみたいな学生しかいねえな・・・」
男子(今日こそ全員であいつをボコボコにしようぜ・・・)
女子(で・・・でも・・・あの人、不良を半殺しにして逮捕されてるらしいし・・・危険だよ・・・)
花原のスカートを引っ張るちおり「せんせー!せんせー!!」
花原「・・・え~・・・世界保健機関によれば・・・」
花原のスカートの中に入るちおり「せんせー!!!」
花原「さっきからうるさいな!はい、生原さん・・・」
ちおり「先生が一番美味しいと思う雑草はなんですか?あたしはヒメジョオンです!」
花原「てめえ、話聞いてたのかよ!」
ちおりを抱えて席に戻す女子「生原さん、こっち戻っておいで・・・殺されるから・・・」
花原「全世界で25億人も患者がいるのは虫歯です。この虫歯を世界から根絶できれば、ノーベル医学賞まちがいなし・・・」
男子(そんなことできたら歯医者はいらねえよ)
花原「虫歯の原因は、糖をエネルギー源にして酸を作る、ミュータンス菌などの細菌ですが、この度ドラフトを使い、虫歯菌を好んで捕食する新種のバクテリオファージを遺伝子操作で生み出しました。」
白衣から怪しいアンプルを取り出す花原
「このオーラルクリーナーアルファを口内に入れれば、口内のすべての虫歯菌はこのバクテリオファージに感染し、死滅。
世界中から歯医者を駆逐し、その利益をすべてぶんどることができます。
みなさんには、手順に沿ってこのバクテリオファージを量産もしくは、治験を行っていただきたい。
もちろん、この研究資金を寄付してくださっても結構です。」
プリントを配布する花原。
男子「毎回思うけど、これは授業なのか・・・?」
女子「あの~・・・そのバクテリオなんたらは、安全性は保証されているんでしょうか・・・?」
花原「・・・え?そ、その、ラットの実験では10匹中8匹が口内の常在菌がすべて死滅したことで原因不明の体調不良になりましたが、それがバクテリオファージによるものだという因果関係は見られなかったので、安心して治験を行ってください。」
アンプルに手を伸ばすちおり「すげ~!じゃあ私が飲んでみるね!」
女子「ぜったいにダメ!」
男子「安全なら、まず先生が最初に実験台になってくださいよ。」
花原「なんですって?私に万が一のことがあったら人類の損失でしょうが。
お前らモブ学生はいくらでも代わりがいるんだから、あんたたちが実験台になるべきよ!」
男子「とうとう本音が出たな!もう許さねえ!おい!みんなで、このクソ教師を取り押さえろ!」
花原「ちょっと何するのよ!!」
男子「お前の作ったウイルスを食わせてやるぜ!キチガイ野郎!」
すると、理科室に環境運動家が押し入ってくる。
運動家「カハラはいる?!」
花原「同志よ・・・!ちょっと助けて・・・」
運動家「あなたが開発した超光合成植物ハイパーC4プラントを世界各地に植えたわ!」
花原「これで地球温暖化はなくなるわね・・・2億円の報酬は小切手でいいわ・・・」
運動家「一時的には二酸化炭素が激減したけど、あなたあの植物が一年生だって隠してたわね・・?!全て枯れちゃったし、木材として利用ができないから、全て燃やされて地球の平均気温が大幅に上がったわよ!!この地球を滅ぼす魔女、神に代わってこのグリーンピースが火刑にしてくれるわ・・・!」
花原「ちょっと待ちなさいよ!遺伝子操作で光合成の能力を極限まで上げろって言ったのはそっちよ!
早く2億円払ってよ!こちとら借金して開発したんだから・・・!」
運動家「地獄に借金は持ち越されないから、安心して土に帰りなさい。」
花原「こうなったら、みんな道連れよ・・・!私の奥歯には自爆スイッチがある・・・!この理科室ごと全員木っ端微塵よ・・・!
男子「なんだと!!」
女子「みんな離れて・・・!」
ちおり「ごはんとかどうしているの・・・??」
男子「・・・・。てめえハッタリだな!」
逃げ出す花原
ちおり「毎週こんな授業なの?」
女子「う・・・うん・・・」
ちおり「たのしいね!!」
首
2023-11-23 12:55:01 (1 year ago)
「面白い度☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」
俺座ろうか。大将だし。
超楽しみにしていたので、もう我慢できない!と、公開日の朝に観に行ってしまった。それでも結構劇場が混んでて、すごいな前橋。足利なら、いつどんな映画でもガラガラだからね。ゴジラなんかほぼ貸切だったし。足利が潰れないことを祈るが。
この撮影に際して動物に危害は加えていませんが笑った。そういう時代なんだろうな(『スリーキングダム』は数多くの馬が死んでると思う)。あと、エンドロールのテーマ曲がかっこよすぎ。
内容は、原作と微妙に異なるところがあり、原作よりも面白いところと、原作の方がいいところがあった。とりわけ、なぜタイトルが『首』なのかっていうところは原作の方が判りやすいと思う。
とにかくキャラクターが面白くて、大河ドラマで見たいレベル。『アウトレイジビヨンド』とかもそうだったけど、たけし映画っていきなり終わっちゃうから、え~!もっとこの続きをだらだら見たいって思っちゃうよな。
羽柴秀吉・秀長
リアル風雲たけし城だった。大森南朋さんはガダルカナルタカさんのポジションなのだろうか。
「切腹はやりすぎだと思うぞ、兄者」とかw
黒田官兵衛
ちゃんと頭良さそうに見えるのが良い。豊臣兄弟との3人のやり取りが、めちゃくちゃ面白い。家康殿の草履取りのくだりはアドリブ演技らしいが、アドリブって知ってみると一層笑えたw
織田信長
石原信長。明智光秀を振り向かせるためにあそこまで必死とは・・・!ボーイズラブ大作映画としてすごい面白かった。本能寺の変の最期は必見。ざまあとしか言い様がない。
明智光秀
仁義に厚そうだが、実は単なるかっこつけ野郎だったっていうのが、原作に追加されたBL要素によって強調されているのが良い。
荒木村重
すげ~面白かったwエンケンさんの全力の演技・・・!!
徳川家康
もう家康にしか見えない。映画だと思ったよか登場シーンがなくて残念。この家康で今年の大河を見たかった。
曽呂利新左衛門
原作では狂言回しで、この人が成功した晩年の秀吉に話す小噺が『首』って言うんだよね。なので、最後に突然、キム兄と大竹まことさんを相殺させちゃったのはもったいないと思った。そこだけは、原作の勝ち。
でも、お守りのでんでん太鼓の描写から、もしかしたら生存している可能性もある。続編を願う。
難波茂助
ということで、秀吉と同じ百姓の彼がどうして秀吉のように立身出世できなかったのか、そこらへんが曽呂利師匠の不在で映画版ではわかりにくかった。
でも、戦国時代の戦争の描写はすごいリアルで、生々しかった。あと、主君間の忠義とか、切腹の作法とか、そういう時代劇では美談として描かれるような、あるあるネタを徹底的に冷笑対象として描いているのは、たけしさんならではだなと思ったり。
ひとつだけ残念なのは・・・これを毎週見てえ・・・!!
俺座ろうか。大将だし。
超楽しみにしていたので、もう我慢できない!と、公開日の朝に観に行ってしまった。それでも結構劇場が混んでて、すごいな前橋。足利なら、いつどんな映画でもガラガラだからね。ゴジラなんかほぼ貸切だったし。足利が潰れないことを祈るが。
この撮影に際して動物に危害は加えていませんが笑った。そういう時代なんだろうな(『スリーキングダム』は数多くの馬が死んでると思う)。あと、エンドロールのテーマ曲がかっこよすぎ。
内容は、原作と微妙に異なるところがあり、原作よりも面白いところと、原作の方がいいところがあった。とりわけ、なぜタイトルが『首』なのかっていうところは原作の方が判りやすいと思う。
とにかくキャラクターが面白くて、大河ドラマで見たいレベル。『アウトレイジビヨンド』とかもそうだったけど、たけし映画っていきなり終わっちゃうから、え~!もっとこの続きをだらだら見たいって思っちゃうよな。
羽柴秀吉・秀長
リアル風雲たけし城だった。大森南朋さんはガダルカナルタカさんのポジションなのだろうか。
「切腹はやりすぎだと思うぞ、兄者」とかw
黒田官兵衛
ちゃんと頭良さそうに見えるのが良い。豊臣兄弟との3人のやり取りが、めちゃくちゃ面白い。家康殿の草履取りのくだりはアドリブ演技らしいが、アドリブって知ってみると一層笑えたw
織田信長
石原信長。明智光秀を振り向かせるためにあそこまで必死とは・・・!ボーイズラブ大作映画としてすごい面白かった。本能寺の変の最期は必見。ざまあとしか言い様がない。
明智光秀
仁義に厚そうだが、実は単なるかっこつけ野郎だったっていうのが、原作に追加されたBL要素によって強調されているのが良い。
荒木村重
すげ~面白かったwエンケンさんの全力の演技・・・!!
徳川家康
もう家康にしか見えない。映画だと思ったよか登場シーンがなくて残念。この家康で今年の大河を見たかった。
曽呂利新左衛門
原作では狂言回しで、この人が成功した晩年の秀吉に話す小噺が『首』って言うんだよね。なので、最後に突然、キム兄と大竹まことさんを相殺させちゃったのはもったいないと思った。そこだけは、原作の勝ち。
でも、お守りのでんでん太鼓の描写から、もしかしたら生存している可能性もある。続編を願う。
難波茂助
ということで、秀吉と同じ百姓の彼がどうして秀吉のように立身出世できなかったのか、そこらへんが曽呂利師匠の不在で映画版ではわかりにくかった。
でも、戦国時代の戦争の描写はすごいリアルで、生々しかった。あと、主君間の忠義とか、切腹の作法とか、そういう時代劇では美談として描かれるような、あるあるネタを徹底的に冷笑対象として描いているのは、たけしさんならではだなと思ったり。
ひとつだけ残念なのは・・・これを毎週見てえ・・・!!
夢のアニマランドコンプリートジャックポット開放への道
2023-11-19 19:32:11 (1 year ago)
-
カテゴリタグ:
- ゲーム

なんと約8ヶ月もかかった。
しかも、このアニマランドの野郎に95万枚もメダル飲まれて、今年一度完全に破産しているからね。悪夢のアニマランドだったぜ。
アニマロッタはとにかくワンダーチャンスが鬼畜。穴から空気が出ているのかしらんが、露骨な抽選操作も萎える。こうすれば、プレイヤーの頭に血が上って破滅するんじゃないかっていう心理学的研究成果に基づいているんじゃないかってくらい凶悪な八百長。
カラコロッタは1/6なので、操作に気づきにくいが、こっちは1/25だからね。もっと自然にやれという。バレバレではないか・・・!
さらに、最終的な破産の原因がなんと、ミリオンキーパーの転送ミスで、店も保証してくれなかったから(ひどい)、今は電子転送を一切信用せず、手入れでロッタ系もプレイするようにしており、その結果荒い賭け方ができなくなり、地道にメダルが増えているという。クレジットはもちろん店員を呼んでアテンダント。もう、人の力を信じる。
ちなみに、メダルが消失した日時も記録してあったので、機械の履歴を確認してくださいって頼んだら、カラコロッタって1ヶ月しか毎日のインアウトを記録できないらしく、手遅れであった・・・けっこうゲーセンに行かない時期があったしな。
コンプリートジャックポットの結果がいずれにせよ、これで二度とアニマロッタはやらないつもりなので、決別の80球をいずれ公開予定です。

こんな遊園地、廃園だ、廃園。
追記

12に入りやがった。死ね。
さらばインサイト
2023-11-18 19:19:35 (1 year ago)
-
カテゴリタグ:
- 雑記
ついに自動車を変えました(シエンタになった)。
6年前に乗り始め、11万6000kmも酷使し、最後は雹害でホンダの薄い鉄板がボコボコになり、45000円で買い取ってもらいました。プレーステーションか。
しかし、車を買うのに印鑑証明が必要ってことで申請しに行ったんだけど、印鑑登録カードってプラカード、マジで時代に逆行だと思う。こいつこそマイナンバーと一体化でいいだろ。
6年前に乗り始め、11万6000kmも酷使し、最後は雹害でホンダの薄い鉄板がボコボコになり、45000円で買い取ってもらいました。プレーステーションか。
しかし、車を買うのに印鑑証明が必要ってことで申請しに行ったんだけど、印鑑登録カードってプラカード、マジで時代に逆行だと思う。こいつこそマイナンバーと一体化でいいだろ。
ゴジラ-1.0
2023-11-06 18:57:05 (1 year ago)
-
カテゴリタグ:
- 映画
「面白い度☆☆☆ 好き度☆☆」
俺の戦争が終わってないんです。
すげー絶賛されたので観た。
普通によかった。山崎監督は優しい人だと思った。人間に興味があるんだな。庵野と違って。
『シン・ゴジラ』とすごい対照的な内容で、あちらにはない人間ドラマがあった。向こうは無機質なシミュレーションみたかったからね。
つーか、戦後のお話だったんだな(それすら知らなかった)。なので、1954年にゴジラが上陸してくるのかな?って思ったんだけど、割とすぐに来た。銀座に。
お話、よくできていたんだけどさ、主人公とヒロインの会話がさ、アニメ的というか。敬語なんだよ。セリフが互いに敬語ってすごい引っかかった。
ああいうしゃべり方って、穏やかで優しい印象を与えるものだけど、距離感も感じさせるんだよな。でも、夫婦になりたいけどなれない微妙な関係性をやりたかったんだろうな、と。
それと、昭和一桁世代は、案外敬語で夫婦なんかも会話していたのかもしれないしね。亡くなっちゃったけど政治学者の三宅久之さんとか、奥さんとは敬語で話していたらしいし。
あと、登場人物をある程度漫画のキャラ的にテンプレートしないと、内容的にあまりにも陰惨でお客さんが見てられないっていうのもあるよな。
ちなみに、ああいう戦中戦後のおぞましさとかなら、小林よしのり先生の『卑怯者の島』っていう怪作があって、あれは漫画だけど、実写以上のリアリティというか迫力があったから。そういう流れだったら、本当に怖かったと思う。まあ、ゴジラ要らないけどね。
なんにせよ脚本はすごいよく出来ていた。教科書。だから最後の展開とかも予想できた。テーマがぶれないから。うまい。構成がしっかりしているので安心してみられる。
事前情報では「今回のゴジラは怖い!」ってことだったけど、出てくる人が基本的にみんないい人だから後味も悪くないし、『菊次郎とさき』っていうか。大杉蓮とか室井滋が見えたっていう。
なので、金曜ロードショーとかでゴロゴロしながら見れる内容だと思う。お茶の間ゴジラ。『シン・ゴジラ』はムリ。情報量が多い。疲れる。一度でいい。
で、ゴジラなんだけど・・・そこまで思い入れがないからなあ。頭が小さく、下半身がでかい、あのメタボ的なデザインがそんなにかっこいいと思わないんだよな。
あれで、のっそり歩って来るわけで、絶対機敏な動き出来そうにないじゃん。だから進行方向と直角に逃げれば踏みつぶし攻撃を回避できそうだよな。あとはあえてゴジラ側に走るとか。歩幅的に超えていくんじゃないかっていう。まあ、巨大すぎて距離感つかめないのかもだけど。
あと、あのメタボ体系って、海上をぷかぷか浮くための浮き輪的なものなのかなって思った。今回のゴジラはあくまでも海洋生物っていう面が強かったしね。
また、熱線を吐くときに、背びれが安全装置みたいになっていて、ガタンガタンと外れていくんだけど、あれは「かっこいい!」ってことなんだろうけど(アクションフィギュアのギミックとしては面白い)、生物的なリアリティを犠牲にしているところがあってさ、やっぱり生物的な何しでかすかわからない怖さみたいなのは初代には敵わないなっていう。
だって、あれじゃ巨大ロボットじゃん。メカゴジラかっていう。「かっこいい」って過剰にやると、リアリティのラインを下げちゃうから、塩梅が難しいなって思った。
生物の恐怖演出はやっぱりスピルバーグ監督がダントツでうまいんだなって改めて思ったよ。『ジュラシック・パーク』のTレックスパドックそっくりのアングルとか、『ロストワールド』のトレーラーが崖に釣り下がるシーンとか、そのままだったし。『ジュラシック・パーク』が脳内再生されてダメだった。すまんゴジラ。
あと、最後のシーンは要らない。マジで。エメリッヒ版も『シン・ゴジラ』も、必ずああいうカットで終わるけど。マジで萎えるからやめてくれ。マーチャンダイジングがすごい。現実に引き戻される。
シリーズ化するのはもう知ってるからいいって。映画内では完全に死んでくれ。陳腐なゾンビ映画じゃないんだから。
そういう意味では、スペースでてっさんさんが言っていた、病室のヒロインも同じ。いいよ、そういうの。奇跡が起きたでいいじゃん。最初から漫画なんだから。
そんなこといったら、深海1500mで風船は多分膨らまねえよ。
俺の戦争が終わってないんです。
すげー絶賛されたので観た。
普通によかった。山崎監督は優しい人だと思った。人間に興味があるんだな。庵野と違って。
『シン・ゴジラ』とすごい対照的な内容で、あちらにはない人間ドラマがあった。向こうは無機質なシミュレーションみたかったからね。
つーか、戦後のお話だったんだな(それすら知らなかった)。なので、1954年にゴジラが上陸してくるのかな?って思ったんだけど、割とすぐに来た。銀座に。
お話、よくできていたんだけどさ、主人公とヒロインの会話がさ、アニメ的というか。敬語なんだよ。セリフが互いに敬語ってすごい引っかかった。
ああいうしゃべり方って、穏やかで優しい印象を与えるものだけど、距離感も感じさせるんだよな。でも、夫婦になりたいけどなれない微妙な関係性をやりたかったんだろうな、と。
それと、昭和一桁世代は、案外敬語で夫婦なんかも会話していたのかもしれないしね。亡くなっちゃったけど政治学者の三宅久之さんとか、奥さんとは敬語で話していたらしいし。
あと、登場人物をある程度漫画のキャラ的にテンプレートしないと、内容的にあまりにも陰惨でお客さんが見てられないっていうのもあるよな。
ちなみに、ああいう戦中戦後のおぞましさとかなら、小林よしのり先生の『卑怯者の島』っていう怪作があって、あれは漫画だけど、実写以上のリアリティというか迫力があったから。そういう流れだったら、本当に怖かったと思う。まあ、ゴジラ要らないけどね。
なんにせよ脚本はすごいよく出来ていた。教科書。だから最後の展開とかも予想できた。テーマがぶれないから。うまい。構成がしっかりしているので安心してみられる。
事前情報では「今回のゴジラは怖い!」ってことだったけど、出てくる人が基本的にみんないい人だから後味も悪くないし、『菊次郎とさき』っていうか。大杉蓮とか室井滋が見えたっていう。
なので、金曜ロードショーとかでゴロゴロしながら見れる内容だと思う。お茶の間ゴジラ。『シン・ゴジラ』はムリ。情報量が多い。疲れる。一度でいい。
で、ゴジラなんだけど・・・そこまで思い入れがないからなあ。頭が小さく、下半身がでかい、あのメタボ的なデザインがそんなにかっこいいと思わないんだよな。
あれで、のっそり歩って来るわけで、絶対機敏な動き出来そうにないじゃん。だから進行方向と直角に逃げれば踏みつぶし攻撃を回避できそうだよな。あとはあえてゴジラ側に走るとか。歩幅的に超えていくんじゃないかっていう。まあ、巨大すぎて距離感つかめないのかもだけど。
あと、あのメタボ体系って、海上をぷかぷか浮くための浮き輪的なものなのかなって思った。今回のゴジラはあくまでも海洋生物っていう面が強かったしね。
また、熱線を吐くときに、背びれが安全装置みたいになっていて、ガタンガタンと外れていくんだけど、あれは「かっこいい!」ってことなんだろうけど(アクションフィギュアのギミックとしては面白い)、生物的なリアリティを犠牲にしているところがあってさ、やっぱり生物的な何しでかすかわからない怖さみたいなのは初代には敵わないなっていう。
だって、あれじゃ巨大ロボットじゃん。メカゴジラかっていう。「かっこいい」って過剰にやると、リアリティのラインを下げちゃうから、塩梅が難しいなって思った。
生物の恐怖演出はやっぱりスピルバーグ監督がダントツでうまいんだなって改めて思ったよ。『ジュラシック・パーク』のTレックスパドックそっくりのアングルとか、『ロストワールド』のトレーラーが崖に釣り下がるシーンとか、そのままだったし。『ジュラシック・パーク』が脳内再生されてダメだった。すまんゴジラ。
あと、最後のシーンは要らない。マジで。エメリッヒ版も『シン・ゴジラ』も、必ずああいうカットで終わるけど。マジで萎えるからやめてくれ。マーチャンダイジングがすごい。現実に引き戻される。
シリーズ化するのはもう知ってるからいいって。映画内では完全に死んでくれ。陳腐なゾンビ映画じゃないんだから。
そういう意味では、スペースでてっさんさんが言っていた、病室のヒロインも同じ。いいよ、そういうの。奇跡が起きたでいいじゃん。最初から漫画なんだから。
そんなこといったら、深海1500mで風船は多分膨らまねえよ。
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