あずにゃん爆誕

 予定よりも一日延びたけど(バースデーが「いい肉の日」じゃなくなった)、ついに我が子孫を残すことができました!※身長49.5センチ。体重2596グラム。

FizX20JUoAAH52Y.jpg
 きゃわわ(※もう親バカ)。
 この日の面会のために、曰くつきのコロナワクチン×3を接種し、くしゃみするなというのがおかしい抗原検査を受け、巨大イナゴを潜入調査するグラント博士のような防護服を着たのだ!

FikiY0pUoAA0jFs.jpg
 10ヶ月もの長きにわたって苦闘をした奥さんに感謝。奥さんは私と違ってすごい痛みに強いというか、これまでの人生での苦痛の経験値が高い人なので、分娩時も涼しい顔をして医療スタッフを驚かせていたそうです。
 子宮が裂けると人によっちゃ絶叫するらしいけど、看護師さんに「麻酔しますか?」って持ちかけられるほど、スンとしていたらしいし。
 そんな奥さんでも、つわりは本当に辛かったみたいけどね(一度つわりで吐いてしまった食べ物は体が受け付けなくなるため、どんどん食べられるメニューが減っていく)。逆にあの地獄を乗り越えられたんだから、出産は大丈夫とか言ってて、いくら無痛分娩とは言え、鼻からスイカを出すほどと形容される産みの苦しみに対し、マジで強いなって思っていました。

FizOBF8VsAAB8G5.jpg
FisH-zgVEAA54si.jpg
 赤ちゃんのお顔はどんどん変わっていくらしいけど、現時点では大きな目などお母さん似で、めちゃ可愛い。そして、どことなく相島一之さんの運慶っぽい。
 お母さんは音大で、私も大学で美術専攻だったから、ここは運慶的な偉大な芸術家になっていただくのも悪くない。相島さんがベビーフェイスだから、頭丸めると赤ちゃんってだけかもしれないけど。
 しかし、ハサミムシやトカゲは育てたことがあるけど、赤ちゃんみたいな知的生命体を育てたことはないので、親初心者として赤ちゃんと一緒に成長していきたいと思います。

FinzjlzUUAA4OTa.jpg
 ちなみに、奥さんが入院の日に洗濯機のところに偶然いたハサミムシ。奥さんは絶叫していたが、何を隠そうハサミムシは私が最も好きな虫なので、これは縁起がいいな、と。ハサミムシくんのおかげで安産だったよ。ありがとう。

コンプリートジャックポット新演出

 朝一最初のゲームで、7個のリンゴが集まり、エスカレーター式にコンプリートジャックポットチャンスに強制誘導されました。昨夜、いくらやっても上がれなかったのに、カードを変えたらこれだよ。明らかに27万枚のコンプリートを崩しに来てるな、と思いきや。
 
FiNWxAjUoAUzsq9.jpg
 衝撃のオスイチコンプリートジャックポット!!

 やはり、先に内周の6マスを埋めると強い。残り2球とかかなりギリギリで行けたので、めちゃくちゃハラハラして小刻みに震えてしまった。やめろ、心臓に悪いから。

FiNW2okUAAAAFVX.jpg
FiNW20gVEAI_V7Z.jpg
FiNW3OxUoAA4rcq.jpg
FiNW3bGVQAENBka.jpg
 コンプリートジャックポットの演出が新しくなり、各ジャックポットの内訳が表示されるようになった。

FiNW8BnVQAA29lB.jpg
 4つのジュエルが合体してオーロラ出現。

FiNW8QmUYAAvDIO.jpg
 たまゆら的な光るテフテフ出現。

FiNW8kjUAAAjjh1.jpg
 ちょっとアニマロッタ星の物語的な演出になった。

FiNW8xbVUAE9-SH.jpg
 氷山の島を後にする一行。

FiNW-jhUcAApiaH.jpg
 ラストは変更なし。

FiNRUmjVUAAYVn5.jpg
 この画面初めて見た。18万のエメラルドでは出なかったから、20万枚を超えるとアテンダントになるのかな。

FiNa25DUYAEBkA9.jpg
 わしの50万の夢が~とか数日前嘆いていたけど、大きく超えて、55万枚の競馬おじさんすら超えた。これで死ぬほどプッシャーがやれます。感謝!!

出産手続き覚え書き

FiE2-mxUcAANZ-O.jpg
 全長ゴマ一粒だったベイビーが、いつの間にか大根2本分になり、いよいよファイナルカウントダウン。エラがあった時代が懐かしい。
 てことで、出産に伴う手続きをまとめてみました。人が増えたり、人が減ったりってあまり日常的に起きることではないので、今日の今日までさっぱりわからなかった(市役所職員は飽きるほどなんだろうが)。そのうち、お葬式覚え書きとか書くんだろうな・・・やだなあ。

①出生届(市役所)
出生から14日以内に市役所に提出。
医師や助産師に記載してもらう部分があるため、入院中に記入してもらう。
母子健康手帳と、印鑑が必要。

②住民票&マイナンバー
出生届受理後3週間~1か月経つと、簡易書留で送られてくる。

③健康保険証(勤務先の会社)
一か月健診に必要。親がサラリーマンの場合は、勤務先の会社で作成。
申請書と、扶養者の本人確認書類、扶養者と子どものマイナンバーが必要。

➃乳幼児医療費助成(市役所)
子どもの一か月健診から医療費が助成される(場合によっては無料に)。
児童手当と共に申請するとよい。
申請者のマイナンバーと印鑑、そして子どもの健康保険証が必要。

・・・RPGか。あまりにややこしいので、ここまでの話を整理すると・・・

④を申請するためには③が必要で、③を得るためには②が必要なのだが、②が届くのは①が受理されてから3週間~1か月なので、③と➃が一か月健診までに間に合うのか、かなり謎。

⑤児童手当(市役所)
手続きをすれば、出生の翌月から中学校卒業まで15000円~10000円が月々支給される。
児童手当認定請求書、印鑑、申請者の振込口座番号(キャッシュカードでもOK)、申請者の健康保険証の写し、申請者と配偶者のマイナンバーが必要。

⑥出産育児一時金(国保の場合は市役所)※奥さん
ひとり生むと42万円もらえる。退院後に申請をするため、出産時には入院費や分娩費を一度建て替える必要がある。
しかし、出産前に直接支払制度を使うと、退院時に42万円差し引かれた金額を払えば済むようになる。
直接支払制度に必要なものは、意思確認証、健康保険証、母子手帳の写し、申請者の振込口座番号、印鑑。これは妊婦さん本人が行う。

⑦高額療養費助成(国保の場合は市役所)※奥さん
帝王切開や管理入院をすることになってしまった場合、最大8万円受け取れる。
これも妊婦さんが届け出るため、国民健康保険(奥さんはフリーランス)に申請書や病院の領収書などを提出。

⑧医療費控除(税務署)※奥さん?
世帯の医療費が年間10万円を超えると、税金の一部が戻ってくる。
戻ってくる金額は、出産一時金や医療保険の保険金でもらった金額を差し引いたものだが、世帯全員分を合算できるため、不妊治療を受けた人は必ず利用するとよい。詳しくは税務署に問い合わせるとよい。
確定申告書、医療費の明細書と領収書(要保管)、申請者の振込先口座とマイナンバーが必要。

他にやること
ベビーベッド:ベイビー帰宅までに組み立てる。
チャイルドシート:ベイビー退院までに車に装着する。

40万枚の壁突破

 この前の記事で年内の目標を40万枚に情報修正しますとか言ったんだけど、実はあの記事を書いた数日後に・・・

FgeXBaZUUAADVpq.jpg
FgecwpGUYAAxBqW.jpg
 高額ルビーを獲得し、あっさり40万枚を超えてしまった。

 その後も、ちょくちょくカラコロッタでは勝ち続け・・・

FgmpxvDVUAAhKHX.jpg
FgMuv_0UAAAcshp.jpg
FgoRDPrVIAEE0kg.jpg
FgOxBqaVUAAYBLB.jpg
FgZNaY1UYAE6Xki.jpg
FgZNPQJVsAA21zt.jpg
Fh6wcjpUYAIxz19.jpg
Fh6wfZJVsAAiwgs.jpg
FhAumPoVQAALPmB.jpg
Fh-Rsh8VsAApdt2.jpg
FhWkfb6UoAAqcFg.jpg
FhmXPPCUUAAGmV9.jpg
FhSfUkuUUAEjP3J.jpg
 預けメダルは48万5000枚に!

Fh6wl_5UUAME1Ph.jpg
 そして、封印解かれる。

 しかし私の快進撃はここまでであった・・・最近はワクチン3発目の副反応が出ちゃって、ゲーセン行かない期間が少しあったんだけど、その時からカラコロッタは相当設定が悪くなったらしく、この前行ったら全くジャックポットが出なくなっていた。
 ジャックポットが出なくなったのに、メダル転送の上限がなぜか2000枚から20000枚になり、一度に下ろせるメダルがドラマ足利並みに増えた私は調子に乗って、土日に7万枚マイナスの大爆死をしました。
 年内50万枚も狙えたのに・・・!まあ、下ろさなきゃいいだけの話なんだけど。カラコロッタって本当に人を煽る天才だから、ついムキになっちゃうんだよな。恐ろしいマシーンよ。
 この設定だと、絶対に27万枚のコンプリートジャックポットなんて出るはずがないので、ちょっと様子を見たほうがいいかもしれないってことで、撤退しました。
 この前コンプリートを失敗して感じたのは、金リンゴをたくさん揃えて挑戦したほうが、仮に外れても80球は必ず出るから、大きいハズレ配当が出るんじゃないか?ということ。
 なので、この化物との戦いはイベントの日を狙ってやってみようと思います。まあ、出ないだろうな・・・

FhBhxUnVEAEseEY.jpg
 あと、ついにアニマロッタでジャックポットが取れました!実は、このスターダストジャックポットは正確に言うと人生二回目のジャックポットで、人生初ジャックポットはムーンライトだったらしいのですが、私ちょうど席を外してて見てないんだよね・・・つくづくアニマロッタには縁がないという。

FgjtMQvUAAE5cVf.jpg
FgmmeLEUAAAJVy_.jpg
Fh-Rtj1UcAE5Opd.jpg
 ビデオスロットも一度に2万枚転送可能になったので、一層危険に・・・!リスクのわりにそこまで大きな配当でないのに、何故やりたくなってしまうのだろうか。

Fgjsyo7VQAArTv1.jpg
FgxDIqIVQAAldNB.jpg
 キッズメダルゲーム攻略。ワンダーマーチだけは難しすぎて攻略できませんでした。

FgR01CJUcAAD34b.jpg
FgojuM6UYAA2721.jpg
Fgn6wJaVEAASl9V.jpg
 鬼畜すごろくゲーム三兄弟。ガチャマンボジュニアに関しては、4000枚突っ込んで300枚のジャックポット。いかすぜ!

Fhak3ThVEAIxvLS.jpg
Fhak4RMVEAArbj5.jpg
 すげー珍しく出してくれた。

 とにかく、コンプリートジャックポットが事故的に出ちゃったら面白いんだけどな。この土日の大惨敗で運がなくなった感じがするからなあ。まあ、40万枚超えただけでも僥倖なんだけどね。でもこんだけあっても、あと6回こんな爆死したら破産するというのが怖い。初心に帰って300枚までのチビチビ賭けに戻るか・・・

国文学史覚え書き(明治時代以降編)

 この時代になると、いわゆる小説が出てくる。

夏目漱石
言わずもがな、日本の文学界のパイオニア。

『こころ』
国語の授業で強制的に読まされる
日本文学の金字塔。
先生の遺書を読み解くミステリー。

『三四郎』
上京する青年を描いた青春小説。

『吾輩は猫である』
猫視点の斬新な話。

『坊ちゃん』
数学教師の話。

『草枕』
人の世の生きづらさを描く。10代の頃に読んだことあるけど、抽象的な表現に撃沈した。

『明暗』
最後の未完の作品。

芥川龍之介
漱石最晩年の弟子で短編の天才と呼ばれたが、若くして自殺した。
実は学生時代に全集をすべて読破したことがある。

『鼻』
長い鼻にコンプレックスがある僧侶が、鼻を短くしたらそれはそれで馬鹿にされる。

『雲の糸』『羅生門』
どちらも人間の愚かさを描いた名作。

森鴎外
ドイツ留学をして軍医のトップにもなった優秀な医者でもあった。

『舞姫』
ドイツでの恋愛体験を描いたロマンチックな初期の名作。

『高瀬舟』
罪人を護送する同心の話。安楽死の是非を問うた。

太宰治
左翼活動に挫折した後は、薬物中毒や自殺未遂をして最終的には無理心中をした自己破滅型作家(ウィキペディアの表現よ)。

『人間失格』
「恥の多い生涯を送って来ました」の一説が有名。
名家出身の主人公が、愛されたいがあまり他人を偽り破滅していく。

『斜陽』
没落貴族を描いた陰鬱な作品。

『富岳百景』
結婚して幸せな時期に描いたので、明るい作風のエッセイ。師匠の井伏鱒二を訪ねる。

島崎藤村
国語と英語の先生をしながら自費出版で小説を発表しプロになった。
人間や社会の醜い面をありのままに描いた。

『破戒』
被差別部落出身者であることを隠し続けて生きる青年の話。

『夜明け前』
庄屋で国学者だった父親をモデルにした歴史小説の大作。幕末から明治へと様変わりする日本の姿を描く。

谷崎潤一郎
耽美的でフェティシズムな作品が多い。
高校の校長先生は新渡戸稲造。

『刺青』
刺青を入れられて人が悶えるのを見るのが好きな変態刺青師が、ついに理想の女性に刺青を入れる話。

『卍』
バイセクシャルの複雑な三角関係を描く。

田山花袋
ぐんまけん館林出身の作家。
深刻な社会問題も崇高な文学的描写も興味がなかったため、あえて露悪的な私小説を執筆した。

『蒲団』
中年の作家が弟子入りした少女に恋をするが、その少女に恋人がいると知って嫉妬に狂う、情けない作品。

井伏鱒二
釣りが趣味で、『鯉』『山椒魚』などで文壇に認められる。

『山椒魚』
成長しすぎて自分の住処から出られなくなった山椒魚を描いたユーモラスな小説。

『黒い雨』
被爆者への心無い差別について描いた大作。
原爆の後遺症で重労働ができない主人公は鯉の養殖を始める。

川端康成
大阪の医者の家に生まれるが、子どもの頃に家族をすべて失い、天涯孤独となる。
本人も病気がちだが作文は天才的で、帝国大学に進学。芥川龍之介などと親交。
作家になった後は、三島由紀夫に才能を見出し彼を育てた。

『雪国』
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
「夜の底が白くなった。」など、
難解だが美しい言い回しが多い。

『伊豆の踊子』
孤独な高校生時代に伊豆に行った経験を描いた青春小説。
本編は40ページほどと短い。

『山の音』
自分の死期を悟った主人公が息子の嫁を愛する。
川端の長編小説で最も評価が高い。

『古都』
生き別れとなった双子の姉妹の数奇な運命を描く。
後期の作品で、舞台の京都には実際に足を運んで取材。

梶井基次郎
青春小説のパイオニア的作家だが、31歳で夭折してしまったので、井伏鱒二らには死の直前に評価された。

『櫻の樹の下には』
「死体が埋まっている!」との衝撃的な出だしが有名。

『檸檬』
代表作。異国の果実レモンをボムに見立てて書店の丸善を爆破する妄想をしたという内容。

『冬の蠅』
温泉地で療養中、部屋にいるハエを観察する内容。

横光利一
志賀直哉と共に「小説の神様」と呼ばれた。

『日輪』
卑弥呼を主人公にした中編小説。

『蠅』
映画の脚本のような鮮烈なデビュー作。

『上海』
芥川龍之介の勧めで行った上海旅行を題材にした最初の長編。

『機械』
資本主義を退廃的に表現し、日本のモダニズム文学の最高峰と言われる。

堀辰雄
軽井沢に縁が深い文学者。
自身も病気がちで結核で亡くなっている。

『聖家族』
父のように慕っていた芥川龍之介の自殺を受けて執筆。

『風立ちぬ』
婚約者の死の経験をもとに執筆。
病弱な女性との出会いと別れを描く。

『菜穂子』
主人公がサナトリウムで人生を回想する。

三島由紀夫
豪華絢爛なレトリックと、古典劇をベースにした作風が特徴。
晩年は右翼的な運動に身を投じ、自衛隊にクーデターを呼びかけて割腹自殺した。

『金閣寺』
吃音と醜い外見でいじめられていた少年が、美しい金閣寺を放火する話。
1950年に実際に起きた事件を元にしており、戦後文学の最高傑作とされている。

『仮面の告白』
同性愛に悩む自分を告白する、時代を先取りした話題作。

他、『憂国』や『鹿鳴館』など。

安部公房
三島由紀夫と共に戦後派の代表的作家。カフカ的な不条理な作品が多い。
後半は劇作へ傾倒した。

『砂の女』
砂丘に埋もれそうな集落に閉じ込められた主人公が脱出を図る。
不条理で独特な世界観が魅力。

『壁―S・カルマ氏の犯罪』
短編集。名前をなくした主人公が世の中からありとあらゆる罪をなすりつけられてしまう。

遠藤周作
キリスト教を主題にした作品が多い。
ひょうきんな人で、世代によってはネスカフェゴールドブレンドの人。

『沈黙』
鎖国体制下での日本におけるキリスト教布教を題材にした作品。
海外からも高い評価を受け、数年前にハリウッドで映画化された。

『海と毒薬』
太平洋戦争中に捕虜になったアメリカ軍の兵士が人体実験される話。
信仰なき日本人は同調圧力に倫理が負けてしまうことを問題提起した。

大江健三郎
存命人物。
当時最年少で芥川賞を受賞し、その後ノーベル文学賞も受賞した生きる伝説。
海外の作家とも積極的に交流した。

代表作は
『飼育』:芥川賞受賞作品
『万延元年のフットボール』
『洪水はわが魂に及び』
『同時代ゲーム』など。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331