メン・イン・ブラック3

 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」

 ママ、オバマが私のミルク飲んでる。

 やられた・・・!シリーズで一番ちゃんとした構造でびっくりw今まではギャグ優先でけっこう雑だったのに・・・意表のつく最後はちょっと泣きそうになっちゃったよ。最高でした!

 とにかく感激したのは王道だけでここまでできる!ということ。もう映画でもアニメでも漫画でも作劇のジャンルやパターンは出尽くされちゃって、あとはデータベースとシミュラークルでやるしかない!とか言われがちな現代ですが、ところがどっこい、今までのSFガジェット(※)をリサイクルしても演出などが上手ければ、ここまで面白く、かつ個性的な映画になるということを、実例を持って示してくれました。

 ※例えば本作に出てくる宇宙人の侵略を防ぐための惑星バリアー「アークネット」はウルトラセブン「プロジェクトブルー」にも登場。

 ダメだ。オレはやられっぱなしだ・・・!(c)島本和彦

 この映画が特にうまいのは、物語の起承転結のテンポだと思う。描きたいテーマをシンプルに絞り込んで、急すぎず、かつダレず、絶妙な速度で物語を展開させているように感じました。
 昨今のアクション映画、例えば『ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル』や『ダイハード4.0』のように矢継ぎ早にド派手なアクションだけでつないでいってお腹いっぱいにさせちゃうんじゃなくて、ちゃんとキャラとストーリー(とギャグw)で見せているのがすっごい好き!
 2なんかはちょっとギャグに比重を置き過ぎた感があったけど、今回は本当メインでしっかりドラマやってるんだもん。伏線たくさん張ってちゃんと回収するなんてずるいよジャイアン。

 もちろん今作も小ネタを挙げればキリがなくて、まあ全編小ネタだらけの映画だから仕方ないんだけど、特にMIBのエージェントだった(!?)アンディ・ウォーホールが「オレはアイディアが尽き果てスープ缶やバナナを描いてるってのに」とか「ヨーコか・・・(テンション低い)」とか言っているのは爆笑でしたw苦し紛れだったのかw
 あ、あと「バイアグラン星人との会談に遅れます」もたけしさん的なネタでよかったなw

 キャラで言えば「2」で笑いをかっさらったワームの連中とかはちょっとしか出なかったけれど、新キャラの予知能力がある宇宙人の最後の生き残りグリフィンは、声を担当したグレーゾーン声優の三ツ矢雄二さんがはまり役ですっごい魅力的でした。なんかすっごいピュアな心の宇宙人なんだなあって。
 トミー・リー・ジョーンズさんをデザーテッドアイランドの谷口節さんのボイスで聞きたかったから見る時間をレイトショーにしてまで、あえて日本語吹き替えを選んだんだけど正解だったw

 「こんなふうに未来が見えるのか?」「これメチャクチャウザったいよ?
 
 最後に一言。今作の敵アニマルボリスが連れてきたボグダイド艦隊の地球侵略シーンはギャグっぽいんだけどやたら不気味でおっかなくて、スピルバーグ映画っぽいな、と思ったらやっぱりスタッフクレジットにスピ様の文字。
 あの人はなんであんなオモチャのような宇宙船であんな恐怖感を出せるんだろう・・・数日は圧倒されて立ち直れそうにない田代剛大でした・・・

欲望の輪廻解脱とコンテンツ飽和時代

 最近塾の帰りにDVDを借りてくるのがすっかり慣習化してましたが、なんか目が覚めました。ウルトラマンコスモス見てる場合じゃねえオレ!

 ほんの半年くらい前は、いろんなおすすめアニメや漫画を「いやいや影響されちゃうんで」とか言ってかわしていたのですが、最近ではツイッターで話を合わせたいばっかりに勧められるがままDVD棚を駆け巡り、ハートキャッチプリキュアやサイボーグ009銀河伝説まで探す始末!
 ダメだ完全に受け手として楽しんでる!そして受け手楽しい!!なぜなら楽だから!

 「山賀は描く苦しみを知らないからな・・・」「こいつら俺が描かないから気楽に言ってると思ってるな・・・まあ実際・・・そうなんだけどな・・・」(c)島本和彦

 ってやりとりが『アオイホノオ』にあるのですが、確かに作らなくともただ受け手なだけで楽しい時代に(幸か不幸か)なっちゃっている。
 昔はコンテンツの質が低かったから(特にアニメ。正確には量が少なかったことに伴うもの)「ならこのオレが作ってやる」ってことになったらしいんだけど、今の世の中なんだかんだ言って過去の名作を拾い上げるだけでも数え切れないほどの良質なコンテンツがあるから、それで結構楽しめちゃったりするんですよね。

 なんというかコンテンツ飽和時代というのか。ピクシブとかニコニコ動画とかがプチクリに拍車をかけているっていうのもあるだろうけれど、つまり生産過剰状態になって需要よりも供給量が高いからすっごい単価が下がっちゃっている。というかもう限りなく0。タダ。

 で、こんな中生き抜くのはとんでもないことだな、と改めて痛感。もう人様の作品なんか見てないで自分の作品を作らなくては!と。いや、作ってはいるんだけど、もっと時間を創作に当てれないかなと考えたとき、明らかにもったいない時間がDVDとテレビとネット。

 で、まずDVDを断つことに。今ウルトラシリーズにはまっていてウルトラセブンとかも改めて見ているんだけど、これは今描いている漫画の内容と似ているだけにいろいろ影響されそうで、なんかよくない。
 そして平成ウルトラマンで唯一気になったウルトラマンコスモスも何話か見て、まあ面白いのは十分良くわかったからもういい。文句なしの出来。参りました。
 とにかくさすが「シリーズ1優しいウルトラマン」だけある。怪獣退治じゃなくて怪獣保護っていうのも時代性を捉えていて心をつかまれた。つっぱることが男の勲章だと思ってた嶋大輔さんが草食系の隊長をやっているのも許せる。
 
 でも「DVDはピカピカな面をさわっちゃダメだよ!正しく使って楽しくみようね!」ってウルトラマンがテレビの前のちびっこに注意するムービーが飛ばせねえんだよ!(※ちなみに初代マンやウルトラセブンのDVDにはない。なんでかはまあ、わかるじゃないスかw)
 
 そういえばもう自分なんかは子供がいてもおかしくない歳だから、こういう子供向け借りるの全然不自然じゃないんだよね。娘がいるって設定にすればプリキュアだって怖くないし。
 でもその立場を利用して退廃的に休日を潰すのはやっぱダメだ。なにしろ私って場合によってはメモ取ったりチャート作ったりしてちゃんと見るから、えらく時間をつぶしちゃうんだ。
 だからDVDはまあ当分いいや。

 次にUstream。これはなんか昨夜ハッカーに攻撃されたらしく危険なようだから(重くもなった)、なんかこの逆境を輪廻を断ち切るいい機会に考え、アーカイブもほとんど消して当分放送するのも控えます。
 これも一回分の喋る内容を考えてノートにまとめたり、参考文献を読み返したりするから、作業時間がかなり削られちゃう。放送中で取り上げたこの手のサブカルっぽい話って私も好きで、大口さんなんかも楽しんでくれているみたいなだけに残念なんですが・・・

 あと二時間ぶっ通しでカメラの前で喋るのって、やっぱりなかなか消耗が激しいw次の日疲れが残ったりもする(特にパクスググら~なの時は辛かったw)。とにかくUstreamはすっごい楽しいんだけど諸刃の刃なんだよなあ。
 で、この前の回が15回でキリがよかったので、恐竜ギャラリー同様お休み期間に入ります。トーク内容も偶然今までの人生を総括するような内容だったし。
 あ、でも「またやってよ」って言われるとあっさり復活しそうな気がするな、これw

 次はこのブログ。これはまあ更新ペースも落ち着いてきたし問題はない。

 スカイプ。これはむしろ単純な作業の場合、作業がはかどる場合もあるので続行。

 で、問題はツイッターなんだけど、これはどうしようかなあ・・・気軽に投稿できちゃうからついだらだらやって、急に話に花が咲いたりするから最も中毒性が高く危険な奴だ。
 そりゃそうだ、今までリアルでは同じ趣味の人と一人も出会えなかったのに、初めて日本中の同志と交流できるんだからね。絶倫的にはまってしまっていたよ。
 でもそろそろ徐々に平田さんみたいにフェイスブックにネット活動の中心を移すっていうのもありかもしれないな。いや無理だな。

 だって今もツイッター開けてるもん。

YELLスマートフォン対応に!

 この前のUstream日野社長ごっこではお世話になりました、田代剛大です。
 
 さて、放送中にも話した『古代生物オパ』や『超音速ソニックブレイド』が掲載されているサイトYELLがスマートフォン対応になりました!無料でお試し読みもできるので是非!

スマフォンでもPCでも!.jpg
 YELLを覗いてみる

 両作品とも私がティーンエイジャーの頃に考えたという、思い入れのある付き合いの長い作品です。お暇つぶしに楽しんでもらえたら光栄ですw

 そしてなんとYELLは近いうちにパソコン閲覧も可能になるそうです!(というか今でも読めますが、明日の仕様変更でさらに読みやすくなるそうです)
 てなわけで、これからも頑張って描き進めますので応援よろしくお願いします!

 怪獣そろそろ出るよ!(まだ出てなかったんかい)

嫌悪感の正体

 ツイッターの話の流れでモンスターハンターの話題になったんですが、私はとにかくモンスターハンターがダメ。
 なんか「田代の好きな人女子は○○だよ」ってクラスの無神経な奴に発表されている感じで、すっごい恥ずかしい気分になる。

 あのゲームに出てくるそれらしい学名の名前とかもう中二病臭がひどくてだめだ。実際の恐竜の分類となんか“微妙”に違うリンネ式の分類もちょっと勘弁して欲しい(全然違うなら良い)。
 結局このゲームって恐竜をリサーチするんじゃなくて、ジュラシックパークからパクっているから、いわば孫引きなんだよな。一次資料に当たれ!って感じなんだけど、そこまでのマニアがカプコンにはいない気がするのが悲しい。
 
 さて、人が何かに嫌悪感や怒り、恥ずかしさを覚えるっていうのは、その人が突かれたくない部分、ウィークポイントをその対象が見せつけているからなんじゃないかと思う。

 その仮説に沿って考えてみると、私がモンスタハンターというテレビゲームに恥ずかしさをこれほどまでに感じる理由は、多分、恐竜が好きなこととモンスターハンターの怪獣が好きなことに実は本質的な差がないんじゃないかという不安を覚えるからなのかもしれない。一緒にされちゃたまんないけど内心一緒なんじゃないかって怯えてる。

 勿論恐竜はモンハンの怪獣と違って人間が作ったものじゃないし、やっぱり実際の生き物特有の機能美(とどう考えても無駄な部分)やセンスオブワンダーがある。
 だから自然科学の文脈で語るべきなんだろうけど、私みたいなただの恐竜ファンは結局文化的に恐竜を見ている。つまりのゲームの架空の怪獣と変わらない。
 少なくとも恐竜にもモンハンにも興味のない人にとってはそんなオタクにしか分からないような微妙な差異どうでもよくて、どっちも一緒なんだと思う。

 つまりモンスタハンターやっている中学生とかと俺は一緒なんじゃないか。国立科学博物館で「恐竜なんて平気で狩れるし楽勝♪」とか言ってゲーム(虚構)の文脈でリアルの動物を解釈してしまう頭の悪い奴と変わらないんじゃないかってゾッとしているのかもしれない。

 自然科学の知識が実はテレビゲームの知識と等価なんじゃないかっていう不安は結構“こたえる”ね。特にポストモダン的な解釈では。
 で実際そんな恐竜ファンが多いのも事実なんだよね。私もそうだろうし。ミラーニューロンの切り口で考えてみました。

映画 プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花

 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆」

 私とメロディはこっち!ブロッサムとピーチはあっち!ドリームとブルームはそっちをお願い!

 プリキュア三度目の大集合!なんと総勢21人!

 「いつの間にかすごい数だな」「そりゃこんだけいるんですもの」「まだいても不思議じゃないわね」

 なんというメタ発言!

 いや面白い!面白いの種類が違う気がするけど…面白い!あれだね、ある種の宝塚歌劇団だと思えばいいんだね。

 普通21人のキャラクターなんてどう考えたって1時間ちょいの作中でまともに動かせるわけないんだから、一体どうやるんだろうって思ってたら、なんとまあスタッフはなかなかの理系。因数分解しやがった。
 
 これはたけしさんも自身の映画で実践している理論なんだけど、映画のシーケンスって似たシーンごとにまとめられて省略がきくんですよ。
 だから最初の被害者が銃で撃ち殺されるシーンを見せたら、次の二番目三番目の殺しは死体のショットを入れるだけで、見ている人は何が起きたか想像ができてしまう。別に殺しのシーンを何度も繰り返す必要はないってこと。

 同じくプリキュア21人も作中の役割ごとに大きく三つのグループに分けて三人のプリキュアみたいに動かしてしまったという・・・
 例えば海のエリアで戦う羽目になったグループはみんな参謀役というか二番手で、誰も先陣切って戦おうとしない悲しき副部長の性が・・・!
 こういう作り手の顔(多分悩みw)が見える作品って私大好きで「よくまあこんな手法をひねり出したなあ」って感心しました。

 とはいえやっぱり21人いることにはかわりがないので(つーか誰が喋ってんねん苦笑)、物語の展開は前作以上に荒削り。
 前作で多少は描いていた説明(「え?私の他にもプリキュアが!?」という絶対必要だが面倒なシーン)とかもうどうでもよくなったのか、つるべ落としのようにガンガン進めちゃってるwひどいww

 そういったメタ的なツッコミが入るっていうのは作り手側も十分意識していて、この映画を大きなお友達が見ることをちゃんと想定しているんだよね。笑われているわけじゃない。しっかり笑わせているんだ。
 
 みんな上手く着地するのに一人海へダイブするキュアマリン。みんなかっこよく構えているのにローワン・アトキンソンのような動きのキュアマリン。wwwポ、ポーズ、それでいいの?ww

 最後に一言。動物仲良し対決、敵と一緒にペットも消滅しているんですが・・・

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 プリキュアがんばれー。
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