中学チャート式の登場人物紹介欄がやばい

 チャート式って知ってますか?数研出版が出している参考書なんですけど、これの中学版を理科の授業で使っていて、何気に最初のほうをパラパラと見ていたらとんでもないページを発見。
 それが「このシリーズに出てくるキャラクター紹介」というもの。これが不覚にも私の笑いのツボにはまってしまい、授業中笑いをこらえるのに必死でした・・・
 あまりに面白いので、記事で引用させていただきます(強調は引用者)。

ハカセ
葉加瀬 勉 はかせつとむ(中学生)
「ナルホド」が口癖。成績優秀で,常に学年で上位5番以内をキープ。わからないことを質問すると,ていねいに教えてくれる気さくなタイプ。特に得意なのは数学。大の映画好きで,休日には,いやがるチャッ太をさそってマニアックな映画によく行く。卓球部の主将。人当たりがソフト。

ヒカル
丸出 ヒカル まるでひかる(中学生)
勉強はイマイチ。体育の成績はよく元気で,典型的なスポーツ少女タイプ。小柄ながら,バレー部のセッターとして活躍中。授業中はうるさい。先生によく注意される。前向きな頑張り屋で,成績も少しずつ向上中。誰からも好かれる人気者。明るく活発で正義感が強く,大ざっぱなところも。

ケンサク先生
範田 健作 のりたけんさく(28歳)
今年6年目の若手教員。熱血漢だけど,基本的に真面目。流行や芸能話にも敏感で,生徒たちに人気。大のサッカー好きで,大学時代はサッカー部に所属。Jリーグの某チームの熱狂的サポーター。授業もテンションが高く,サポーターのノリで展開。オーバーアクションが特徴。

サキちゃん
咲取 みどり さきどりみどり(高校生)
中学時代の成績はそこそこ。受験勉強を要領よくこなし,進学校に入学。愛想がよく,先輩のウケがよい。先輩からの情報でかなりの情報通。家が隣同士のため,ヒカルに中学時代に仕入れた情報を伝授している。野球部のマネジャー。チープなお洒落にハマッている。凝り性。

チャッ太
ちゃった(?歳)
常に忙しく走り回っていることに喜びを感じている雄ネコ。面倒見がよく,他人の世話を焼くのが何より好き。結構ドジ。お茶に凝っていてリラックスタイムの一杯にかなりのこだわりをもっている。人にお茶を勧めるのが好き。お洒落にもこだわりがあり,アメカジが好き。よく気がつき,大の流行物好き。

 ・・・とまあこんな感じで無駄に細かい。ちなみにこのキャラ設定は参考書本編に一切関係がない。作り手の意地を感じますね!

 詳しくはこちらで。

長編漫画を描く

 今年の夏から久しぶりに長編漫画を描く。というか描きたい。そういうチャンスがやってきた。長編と言ったら私の漫画では『古代生物オパ』『青春アタック』『超音速ソニックブレイド』のみっつがあるけど、オパに関しては長編と言うより短い話が100個程あると言った感じ。
 なんにせよこのみっつは未だにサイトに漫画本編を載せてないし完結もしていない。脚本上は完結しているんだけど・・・あ、でもオパの最終回は考えてなかったわ。

 とにかく長編で人気がある漫画ってやっぱり続きが気になる展開のものだと思う。だから適度に謎があるSF『ソニックブレイド』をこれを機に漫画にしてみようかとも思っているんだけど、これは内容が難しいって言う意見もあって、なら気軽に読める萌え~な漫画の方がいいかなとも思ったり。でも私もう萌えはピークを過ぎて落ちていくだけだと思っているんだけど・・・

 悩むのは、SFって科学に疎い読者にも読みやすくするために学術的な話を一切取っ払っちゃうと、ただのSFガジェットを表面的になぞっているだけのSFあるある漫画になっちゃうから、そんなことするならSFなんかやる意味ないじゃん!って思っちゃうんだよな。
 たとえばソニックブレイドの面白さの肝は、ロボットアニメっぽいお話にプログラミングの概念を取り入れたことだと思う。ここが難しいってことでスルーされちゃうとさび抜きになっちゃうわけで、物語の屋台骨が折れて崩れちゃう・・・
 でも私も私でプログラミングなんて具体的にどういうものか全く知らないし、脚本なら「プログラミングをする」で済むものが、漫画だとそれを絵にしなきゃいけないから、PCの画面にプログラムの行列を書かなきゃいけないんだよ。この画面表示が適当だと詳しい人はなえちゃうだろうし・・・誰か詳しい人監修やってくれないものかな。

 もっと言えば私はロボットとかメカも描けないからそれもデザインして欲しいんだけど・・・ならロボットものなんてやるなよって話だけど、物語を思いついちゃったんだから仕方がない。アニメでもメカニックデザインっていう専門家がいるじゃんねえ。

ピート・ポスルスウェイトさん亡くなる

 あの『ロストワールド・ジュラシックパーク』ローランド役の俳優ピート・ポスルスウェイトさんが亡くなった。『エイリアン3』『ドラゴンハート』最近では『インセプション』に『タイタンの戦い』とまだまだ活躍されていたのに残念でなりません。
 実は私この人が好きすぎて、大学の彫刻の授業では「クラスメイトの顔を作る」という授業内容を無視して勝手にピート・ポスルスウェイトさんの顔を(脳内イメージだけで)制作した覚えがあります。下は去年描いたピート・ポスルスウェイトさんの雄姿。
pete.jpg
 御冥福をお祈りします。

漫画を仕上げるスピード

 最近漫画を描くスピードが史上最も遅い。去年なんて一年に二本。それも下書きだけで。まあ二つとも読みきりとはいえ100ページ以上あったっていうのもあるとは思うんだけど、ひと月で60ページの『クオリア』をペン入れとスクリーントーンまで全てやって原稿をあげていたのが信じられない。おそらく「これいけますよ!」って担当編集者にチヤホヤされて調子の乗ったのだろう。ちなみにこれ編集会議で結局いけなかった・・・(泣)

 しかし年に下書き230ページしか描けないのはやばいと思う。普通漫画家を目指すなら一カ月に最低でも30ページをコンスタントに仕上げられなければいけないと言われる。というと一年に360ページだ。よくそれで十代の頃、年間1000ページ近く仕上げる週刊連載をしようとしていたよ。無謀極まりない。

 まああの頃は主にギャグ漫画の『古代生物オパ』を描いていたから絵にかかる時間は今に比べてはるかに少なかった。ギャグのネタを絞り出すのが大変だったくらい。
 でも『オパ』の連載企画がなかなか会議で通らなくて(理由はいくらなんでも絵がヘタ)、それをきっかけに路線変更しようと、劇画調なのにあえてギャグをやるという『こち亀』に憧れて『ソニックブレイド』あたりからリアルな人間の出てくる漫画が描くようになっていった。
 で自分の画力の無さに愕然。漫画の絵なんて落書きでいいやって馬鹿にしていたから、恐竜以外の絵について深く考えたことなかったんだ。人間の手なんて未だに上手く描けないもん。

 私もいじっぱりだからよくあるポーズ集とか使うのが嫌で(面倒くさいというのもある)脳内の想像力で描きそれが自然に見えるまでひたすら描き直すという、vicさんに言わせれば「何と言う遠回り」をしているんだけど(おかげで膨大な消しゴムのかすの中で暮らしてます)、これから連載をしていくならば積極的に友人をつかまえて同じポーズをしてもらいモデルとなってもらおう。

 漫画って絵が内容に合っていればどんな絵でも平等って言うのがある。絵が単純な『ちびまる子ちゃん』と線の多い『北斗の拳』の原稿料が大体一緒ってことになっちゃうんだけど、絵の労力にかけては絶対的に後者の方が大変だと思う。
 でも『ちびまる子ちゃん』の話に劇画の絵は合わないし、『北斗の拳』をやるのに絵が『ちびまる子ちゃん』じゃ迫力もへったくれもない。
 だから絵にそこまで力を入れなくてもいいような内容の漫画を描けば(ちびまる子ちゃんの絵が手抜きと言っているわけではありません)、少なくとも絵に関しては楽ができるんだけど、私なんかが今やりたい漫画ってどれも絵をうまく描かないと立たないような話ばっかりなんだ。それが仕上げるスピードの低下を招いているのは否めない。

 後もう一つの原因は、私がそこそこどんなアングルでも絵が描けるようになっちゃって、カメラアングルの選択の幅がぐっと広がったことにあると思う。どういうショットで描けばもっとも読みやすいか選択するのに時間がかかる。
 これは『オパ』の時には無かった活動だ。だって絵が下手で描けるものが限られていたから選択の幅が無かったんだもん。
 それがまさか白紙の原稿用紙の前で「う~んどう演出しよう?」って考えこんじゃうとは・・・で、今もちょっとどのアングルか決めかねているシーンがあります。実はこのシーンかれこれ三日くらい考えている。バカ!

『スクールオブジェイル』の登場人物

 本サイトの「カートゥーン」にこの漫画の登場人物紹介欄を作らなかったので(面倒だった)ここで紹介しておきます。
 『アリス』の脚本のように、私は漫画を作るときにはじめに大まかなプロットを練り、その後登場人物や舞台の設定を考えて、それをワードでまとめます。以下の文章はその時のものです。

kurosaki.jpg
 黒崎玲(くろさきあきら)
 聖愛女学園を取材しにやってきた同人高校生徒会役員。学級通信編集部担当。クールな性格から中学校の頃は“新聞王子”と呼ばれ、女子に人気があったが異性は苦手。女目当てばかりの生徒会で一人浮いている。

morisita.jpg
 森下奈々子(もりしたななこ)
 黒崎の中学時代のクラスメイト。聖愛女学園生徒。黒崎に取材中止を訴える学園解放レジスタンスのリーダー。一応財閥令嬢だがかなりガサツでだらしない性格で、学校の校則についてははなから守る気はない。

mitu.jpg
 ミツくん
 同人高校生徒会外務担当のカメラマン。食う寝る遊ぶがモットーの自由な男。美少女に対して何か大きな誤解をしている。

kisaragi.jpg
 如月舞花(きさらぎまいか)
 聖愛女学園ナンバー2。大手ゼネコンの娘で御神の優秀な片腕。セキュリティルームの責任者で、その美声には定評がある。高校生とは思えないほど背が低いのがコンプレックス。

toriumi.jpg
 鳥海碧(とりうみあおい)
 寡黙な武闘派女子高生。校内治安部隊SSAのキャップ。オッドアイ。

titose.jpg
 御神千歳(みかみちとせ)
 聖愛女学園を支配する生徒会長。理事長の娘で学校の経営にも携わる。美人で優しい才女として付近一帯の男子高校生に絶大な人気を誇る。

 私立聖愛女学園(しりつせいあいじょがくえん)
 英国のパブリックスクールのような宗教を母体にした寄宿制学校。生徒は全て良家の令嬢であり、清く正しく美しい大和撫子を養成している。
 オーナーシステム(優等生優遇制度)によって生徒自身が学校を自治しており、御神千歳をトップとして完全なるヒエラルキーが敷かれている。校内には生徒会執務室の他、礼拝堂や、如月舞花が取り仕切るセキュリティルーム、鳥海たちSSAの本部が置かれている。
 また学園の地下にはインフラ設備が集中した心臓部、聖愛女学園地下ダクトがあり、ここは森下たちレジスタンスの隠れ家になっている。現在もSSAとレジスタンスの小競り合いが頻発しており、学園の秩序に危機が迫っている。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333