あしかがフラワーパークへの旅

 改元おめでとうございます。今回は、まあ、旅というか・・・いつも遊んでいるゲームセンターよりも近いところにあるんだけど、混雑を予想して無人駅から電車で入場しました。

D5XzSwkV4AECO03.jpg

 モネの絵画の題材になりそうな庭園。この前のTVチャンピオンでプラントにちょっとだけ興味が出てきて観察しに行ったんですが、フラワーって人に愛されすぎたのか、品種改良を繰り返されまくって亜種が多くて、特定がさっぱりできん。
 もっと言えば、初歩的なサツキとツツジとシャクナゲの区別すら困難。あれってアルバートサウルスとゴルゴサウルスとダスプレトサウルスに匹敵する難しさだぞ。

D5dN4A_XsAEweEF.jpg
 ツツジ。中学校の理科の授業で最も雄しべとか雌しべとかの構造がわかりやすいフラワー。常緑樹のシャクナゲと違い、ツツジは冬に落葉するので、春では花が葉よりも先に咲く。これがシャクナゲとの違いだという。あとは、花の咲き方がツツジはバラけるが、シャクナゲは密集する。
 ・・・というか、マジでフラワーパークはこういう解説をしてくれる学芸員か音声解説のヘッドセットが欲しい。もしくはハーブ王子。

D5X4yxHU8AEVNsm.jpg
 サルビア。ハーブ王子が言っていたように、シソ科の植物は本当に茎が真四角だった。面白いな~。あとよく小学校に咲いていたな。あれはみんなにおやつとして認識されていたよな。

D5X4s4sU0AALI6J.jpg
 オオデマリ。もちろんコデマリもいる。チュウデマリはいなかった。
 
D5X4s6ZU8AEkbN4.jpg
 八重さん。雨のせいかなんかしょんぼりしてた。令和に差し掛かっても散っていないのが遅咲きのアドバンテージ。
 
D5XzwOSV4AAL86T.jpg
 謎のフラワーその①キャンディーの包み紙的フラワー(ミルキー)。おそらくはサクラソウ(プリムラ)。たくさんのカラーパターンがあって自信がない。

D5X4s4tUEAASd_5.jpg
 謎のフラワーその②ネオンカラーフラワー。色もともかく構造がよくわからない。どこが花弁なのだろうか。明るい色の花弁っぽいのは実はがくとか総苞といういつものパターンなのだろうか。

D5Xz0erUcAEMyiM.jpg
 謎のフラワーその③ピンクハート乙女チックフラワー。フラワーパーク最大の謎。キャプションもないし。まさかの雑草・・・??

 彼らを植物図鑑で見かけたよ、という方はぜひ編集部まで連絡をお願いします。

 追記:ハート型のやつはタイツリソウというらしい。しかも毒草。なんてものが生えてやがるんだ・・・(^_^;)

10連休開始

 おう、春だぜ。10連休だぜ。とりあえず、春休みにやれなかった電気工事士の勉強と、定期テストと授業のレジュメをいけるとこまで作成するぜ。

 そういや、いつの間にかアベンジャーズの続きもやってたんだけど、『カメラを止めるな!』の時みたいに、評価大げさ&ネタバレ秘密警察がいて、どうしたものかなあと。そもそも上映時間3時間ってなげえし。
 映画といえば、実写版『ダンボ』はね・・・けっこう良かったです。ティム・バートンがいい方に出たというか。マイケル・キートンはバットマン繋がりなんだろうし、あとダニー・デビートさんとか凄い懐かしかった。『ツインズ』以来見てなかったような。
 アニメ版とオチが大きく違う理由は、貴重な野生動物を見世物にするサーカスに対する世論の変化(その主張が妥当なのかはわからん)と、もうひとつは動物達が喋らず人間のメタファじゃないから。そこをサーカス団員が補ったため、サーカストレインは移動式動物園ぽくなくなったし、カラス達が担っていた黒人差別問題の要素は消えた。実写版でキリンの車両が見たかった気はするが。
 まあでも、ダンボ自体が身体障害者への差別だしな。ああいうマイノリティを描かせるのはバートン監督得意だしね。
 それと、時代設定がいいよね。レールウェイサーカスが落ち目で、巡業よりもテーマパークを立地しちゃってそこに客の方をこさせる様な時勢あたりっていう。
 で、サーカスのシーンも、実際プロの曲芸師を集めて撮ったみたいで、まさにシルク・ドゥ・ソレイユTHEムービーというか。けっこうそういう映画としても楽しめた。

 あと、テレビで何気なく見て面白かった映画が、シュワちゃんの『バトルランナー』と、ドニー・イェンの『イップ・マン序章』だね。
 どっちも主人公の境遇が哀れで、さらに敵がどうしょうもないクズで、こいつらがお仕置きされるまでは絶対にチャンネルは変えられねえなっていう。
 前者は80年代のSFなんだけど、私が大嫌いなアレクサとか、ドローン撮影とかが出てきて、けっこう現代を先取りしてるなっていう。クライトン先生の『未来警察』的というか。
 まあ、やってることは古代ローマのグラディエーターなんだけど、奴隷階級という社会制度もなしに、マスメディアが罪をでっち上げ、大衆娯楽の名のもとに人権が踏みにじられるという現代的な怖さがあった。最近『でっちあげ』ってルポも読んだしな。なんとなく、アメリカの南部の気風を風刺しているような気もする。極悪人には嬉々として死刑を!みたいな。
 後者は、日本がすごい嫌いになる映画です。あの、水木しげるが描きそうな日本兵、佐藤だっけ?あいつは本当に『クリフハンガー』のクエイルンに匹敵するクソ野郎で、上にへつらい、下は虐殺という、日本の恥というか、これが日本でよしとされる社会人の姿なら、ニートの方が遥かにマシというか、オレは死んでも社会人にはならねえと心に誓ったよ。
 一番哀れなのは、あの元警官の通訳だよな。あの立場が一番辛いよ。でもあの人、わりと拳法最強のイップ・マン師匠の命を救っているよな。あの人が佐藤をぶっ殺してくれて本当に溜飲が下がったよ。なんか、三谷幸喜さんのドラマの常連の白井晃さんぽくてよかったです。

 それと、これは映画じゃないけれど、TVチャンピオンの野草山菜王決定戦はバカバカしくてすごい面白かった。ハーブ王子ってw
 たまたま授業でフィールドの野草を分類してたから、真面目に勉強になったというか。春の七草のホトケノザはホトケノザじゃない(まさかのオニタビラコ)とか、シソ科の植物の茎の断面は四角形とか。
 とりあえず、キュウリグサとか、ドウダンツツジとか、スズランスイセンとか、アメリカフウロとか名前がわかると世界がまた豊かになっていいよね。
 できれば、デザーテッドアイランド的にカタバミを博物誌に記録したかったんだけど、見つからなかったな。認識できてないだけかもしれないが。なんか特徴のない葉物野菜みたいだしな。

 ということで、残り9日間。とりあえず絶対中間テストは作る!!

 追記:『アベンジャーズ/エンドゲーム』見た。総集編であった。つーか情報量が多すぎて、もはやカルトクイズ化してる気がする。あのキャラは誰でしょう、みたいな。まあ、今回は珍しく綺麗に終わったからフェーズは一旦おしまいなのかな。ダラダラやってもしょうがないしな。

アレルギー対応覚え書き

 忘れかけていた気がする応急処置シリーズ第一弾。そして、電気工事士の勉強もまったくやっていません(十連休だより)。
 さて、アレルギーの深刻さは以下のように判断できる。

①軽度
エピペンを準備。
30分続けば薬を飲ませる。
5分ごとに症状を観察。1時間続けば医療機関に受診。

皮膚
部分的な赤み、ぼつぼつ
軽いかゆみ
くちびる、まぶたの腫れ

消化器
口やのどのかゆみ、違和感
弱い腹痛
吐き気
嘔吐・下痢

②中度
治療後も咳が続いたり重症と迷う場合はエピペンを使用。
薬を飲ませ、呼吸器の症状があれば、気管支拡張薬を吸入(処方がある場合)。
5分ごとに症状を観察。医療機関を受診。

皮膚
全身の赤み、ぼつぼつ
強いかゆみ
顔全体の腫れ

消化器
のどの痛み
強い腹痛
嘔吐・下痢(2回)

呼吸器
咳が出る。

全身
顔色が悪い。

③重度
すぐにエピペンを使用!
仰向けの姿勢にする。
救急車で医療機関を受診。

消化器
我慢できないお腹の痛みが持続する。
くり返し吐き続ける。

呼吸器
のどや胸が締め付けられる。
声がかすれる。
イヌが吠えるような咳。
持続する強い咳き込み。
ゼーゼーする呼吸。
息がしにくい。

全身
唇や爪が青白い。
脈を触れにくい、不規則。
意識がもうろうとしている。
ぐったりしている。
尿や便を漏らす。

緊急時の対応
発見者=観察
子どもから離れず観察し、助けを呼ぶ。
緊急性を判断し、エピペン、AEDの指示。

チームワークが大切!
以下のような役割分担をすぐに取れると良い。

①準備係
緊急時の対応の準備
エピペンの準備
AEDの準備

②連絡係
救急車の要請
管理職を呼ぶ
保護者への連絡

③記録係
観察の開始時間
エピペンを使用した時間
5分ごとの症状
内服薬を飲んだ持間

④その他
ほかの子どもへの対応
救急車の誘導

安静を保つ体位
①ぐったり、意識朦朧の場合
仰向けにして、脚の下に毛布などを置いて脚を上げる。

②嘔吐、吐き気がある場合
左向きに横たわせる。

③呼吸が苦しく仰向けになれない場合。
だっこのように患者を抱えて、上体を軽く上げてやる。

エピペン
アナフィラキシーがあらわれたとき、病院で治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショック症状を防ぐために用いられる補助治療剤(アドレナリン自己注射薬)。
あくまでも補助治療剤なので、エピペンを使用したあとは直ちに医師の診察を受けなければならない。

エピペンの使い方
①ケースから取り出す
②聞き手でグーで握る
③青い安全キャップを外す
④太股の外側に注射。カチッと音がするまで押し当てて5つ数える(※衣類の上からも打てるが、ポケットの中身を確認)。
オレンジ色のニードルカバーがのびていること(使用したこと)を確認する。

春休み終了

 なんか今年も桜が咲いてますけど、なんか桜って憂鬱な気分になる花だと思う。滅びの美学の礼賛というか。ゴッホの『ひまわり』を見て切なくなるかの如し。日曜日の『サザエさん』を見て切なくなるかのごとし。まあつまり、この季節は毎年別れがあるから嫌なんだろうけれど。
 お花見して酔っ払ってヒャッハーできるパーティーピーポーはすごいよな。あの花見てテンション上がるんだもん(^_^;)サザエさん見てテンション上がるようなもんだよな。やっと日曜日が終わるぜ!みたいな。

 で、今年の春休みはいろいろやるつもりだったんだけど、スタートダッシュで文字通りこけて右足首を負傷し、歩くこともままならないまま春休みは終了しそうです。
 なんか、こういう怪我って私あまりしたことがないんだけど(スポーツとかやらないし)、本当に年齢的な衰えを感じたというか。
 でも、唯一読書だけは捗って、急遽もう一冊『でっちあげ』っていう面白そうなルポを買って読んでいるところ。福田ますみさんって本当に社会のダークサイドを取り上げるの好きだよな。気が狂わないのだろうか。怪談とかのノリで取材してるに違いないよ。

 あと、元号!解禁されたよね。まさかのかぶり。これ、将来的に歴史を勉強する学生がすごい大変だぜ。昭和と令和どっちが先だっけ?とか。超ややこしいじゃん。間に平成が挟まれているのもムカつくし。
 ただ、ほかの候補を見ると、まあ令和だろうねって感じなんだよね。万保とかなんだよって。江戸時代かっていう。万保の改革かっていう。というかどう読むんだ??マンボウなのか??
 てわけで、最終候補の時点で何か令和になるように仕向けられてそうだよな。それこそ忖度して(あの国交省の副大臣はちょっと可哀想だった)。

 追記:行きつけのゲーセンのフォーチュントリニティがとうとう完全に壊れた。短い間だったけどスリルと興奮をありがとう。フリオ…永遠に。

春休みの予定

 あっという間の春休みだけど、やっておきたいことがある。

電気工事士の勉強
なめてた。過去問の計算問題をやってみたら、けっこう出題される回路図が難しい。が、抑えるべきポイントは限られそうなので勝機はある・・・!近いうちに電気理論の攻略ポイントは記事としてまとめるつもり。
厄介なのは配線図記号で、これはブログでテキストとして打てないので、ノートでアナログ式にまとめるしかないっていう。
この資格を取ると、ビルや工場などの大規模施設以外の屋内電気工事(住居や店舗など)はだいたいできるのだ・・・!だからなんだって話だけど。

応急処置の勉強
怪我や熱中症の対処を記事としてまとめようと思いつつ、結局放置していたやつ。これはすでにノートにアナログ的にまとまったものがあるので、取り掛かろうと思えばすぐにできたんだけど…

読書
教育関係の本をまたしょうこりもなく買ってしまったので、時間を見つけて読み進めるつもり。これにより、教育書籍のコーナーは臨界状態に達しました。心理学の書籍を別の棚に移すかな。

古代生物オパ第3話
この前何気なく脚本を読んでいたら、すごい面白くて笑っちゃった(幸せなやつ)。ギャグマンガで絵もシンプルなので、春休み期間中に描けそうな気がする。
中学生の頃は発想が過激でいいよね。今は丸くなっちゃって当たり障りのない表現しかできなくなっちまったよ。くだらねえ大人社会だぜ。
思想や表現の自由が制限されることほど恐ろしいことはないからね。丸山真男じゃないけど、民主主義的権利が永久不可侵なのは建前に過ぎないのだ。

ソニックブレイド第6話
これもいい加減仕上げます。すいません。背景が細かくての。
D2ZjjCvUYAEX8Ol.jpg
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331