フリーガイ

 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆」

 モブキャラ(NPC)が全面ストライキです。

 パキPさんに紹介された映画。本当はマーベルの『ブラックウィドウ』の予定だったんだけど、公開が終わってしまったため。
 グランドセプトオートみたいな暴力ゲームの世界に暮らす背景的なモブキャラが自由意思を持つという、『レゴムービー』みたいな内容。
 私、これがテレビゲームを題材にした映画っていうのも知らなかったから、冒頭のシーンで、警察や軍隊といった国家の暴力装置が現代社会から一切なくなったら人間はどうなってしまうのかという、過激な思考実験の映画なのかと思ったんだけど。そしたら、あ~『レディ・プレイヤー1』みたいな内容かと。

 このブログでも何度も書いた気がするけど、テレビゲームとか仮想空間を題材にした映画って、実は私はあまり相性がよくなくて、この映画はメタな構造ですよって、最初っからやられると感情移入がしにくいんだよね。
 でも、率直に言って、これ、結構面白かったwテレビゲームの映画だと一番良く出来ていたかも。なんというか、『レディ・プレーヤー1』の設定で、自分が超好きだった『LIFE!』みたいなことやってるんだよね。ライアン・レイノルズがベン・スティラーに見えたもの。
 で、最後のエンドロール見たら、ショーン・レヴィ監督とか書いてあって、ああ、『ナイトミュージアム』の監督だ!っていう。
 確かに言われてみれば、くだらないけど、ちょっとホッコリして、鑑賞後の後味が悪くないところとか、『ナイトミュージアム』っぽいわっていう。なんか、この人のコメディ映画って毒っぽさがいい意味でないからね。ハートウォーミングというか。

 あと、AIが意志を持って、作り手の想定を超えた振る舞いをするっていうのは、SFでよくあるけど、そのAIが人類に牙をむくとか、人類からの独立を訴えるとか、そういうベタな展開じゃなくて、平凡な日常の繰り返しに、かけがえのない幸せを見出すという流れは、この監督らしいというか。
 意外と、こういう人畜無害なAIって、描かれてそうで描かれてなかったような気もして新鮮だった。
 ほいで、やっぱり、『ナイトミュージアム2』でも繰り出した、虚構の存在と現実の存在のロマンスみたいなことやるのねという。得意ジャンルだなっていう。
 まあ、だから、完成度が高い脚本だなと思った。けっこうボリュームもあったし。なんか、ゲームの世界という設定なんだけど、時間的、空間的な奥行きの広さを感じられたのもすごい。『ジャングルクルーズ』のアマゾンは狭く感じたもんな(^_^;)

 ただし、これはこの作品のせいじゃないんだけど、この作品のテーマである、フリー、自由に生きようっていう前向きなメッセージがさ、けっこう虚しさを持って胸に届いたというか。
 いくらフリーにしたくても、リアルな世界はもうそれを許さなくなったじゃん。いや、その不自由さは、自らの心が生み出しているんだよ、みたいなテーゼってコロナ前は説得力があったけど、この抑圧感はもはや自らの心の問題じゃないじゃん。伝染病だから仕方がないじゃんっていう。
 むしろ、抑圧された社会の中でも楽しいことは見つかりますよ、鬱々としたことに気を取られて見逃してませんか?みたいなのだったら共感できるかもしれないけどね。
 この映画みたいに、海の彼方に希望の橋をかけてバーンって世界の構造が好転すればいいんだけどね。
 パキPさんとちょっと話したんだけど、コロナ禍のリアルが映画などの創作物のテーマや登場人物が発するメッセージに今後どう影響を与えるかっていうのは、かなり気になります。

ジャングルクルーズ

 「面白い度☆☆ 好き度☆☆」

 ママ、あの船長を黙らせて。

 なんか、すっごい久しぶりに映画館へ行った。おそらく、コロナ騒動になってから初めて。政府からのお達しで、上映中もマスクつけろとかそういう時代になったらしい。映画館なんか会話しないけどな。

 東京ディズニーランドの中では、結構好きなアトラクションで、自然地理学の授業をやるときに、熱帯気候の中にサバンナ気候(Aw)があるのがピンと来ない人なんかに、ジャングルクルーズで回る世界が全て熱帯気候です、みたいに教えているんだけど。
 て、ことで動物がたくさん出てくるサファリツアー映画を期待して見に行ったんだけど、まず、動物があまり出てこない。動物どころか、メインの登場人物も少ない。さみしい。主人公の女の目的も抽象的でイマイチ感情移入できなかったし。
 実際のアトラクションみたいに、世界の大河川をまたにかける冒険すればよかったのに。三大河川に隠されたアーティファクトを集めるとかにして。
 アフリカ(ナイル川)エリアのサイにケツを突かれている探検家とホテル・ミナ・ゴリラは、絶対にやるべきだろ。

 つーか、ぶっちゃけると内容に関してはほぼ『パイレーツ・オブ・カリビアン』だった。
 呪いとかの設定とか全く一緒。海が川になっただけ。確か、『アナコンダ2』もこんな設定だった気がする。あんないにしえのB級映画を思い出すほど、共通点が多かったってことか。
 なんかね、決してつまらないわけじゃないんだけど、そつなくまとめたな、いや、まとめすぎたなっていう。良くも悪くもすごいコンパクトなんだよね。ハプニングなく予定調和のまま終わっちゃったよ、みたいな。
 
 あと、つくづく感じるのは、近年のディズニーのフェミニズムをはじめとするポリコレ。これが、時代背景や舞台やジャンルを無視して、本当に脈絡なくねじ込まれるから、すっごい萎えてしまう。物語の世界に入っていけない。
 主人公の弟の同性愛をほのめかすシーンとか、まじで唐突。そういう内容をやりたいなら、そういうテーマで映画を作ればいいっていつも思うんだけど。
 その点、スピルバーグ監督はえらいよ。インディジョーンズとかでめちゃくちゃ悪趣味な暴力映画撮るかたわら、人種差別とかそういう政治的なテーマのやつは、ちゃんと別に撮るからね。インディジョーンズの作中で、シンドラーのリストとかやらないからね。

 だいたい、なんで差別と殺戮の20世紀初頭を物語の舞台に選んでおいて、フェミニズムを啓蒙するのかさっぱりわからん。フェミニストの人が好むようなジャンルでもないだろ、コンキスタドールって。
 なんか、すっごいマイノリティに配慮しなくちゃ映画作れなくなったのか、ディズニー側にそういうイデオロギーが強くあるのかはわからないけど。
 ああいう時代にも、現代の感覚に近い人もいたっていうのをやりたいのかもわからないけど、だとしたら結構丁寧に登場人物の内面を描かないと、違和感しかないと思うがな。
 この映画って、今年のものとは思えないくらい、背景の合成感がすごかったんだけど、それは思想の面でも同じだったな。タイムスリップものじゃないんだから。

 で、ディズニーよ、そんなにフェミニズムやりたいなら、ジャンヌ・ダルクとか、アメリア・イアハートとか、ナイチンゲール・とか、フランス革命の女性たちとか、そういう人たちを題材にして映画作れよ。ジャングルクルーズの時代で言うなら、スペイン(カスティリャ王国)のイザベル一世とか。なぜ、不思議の国のアリスにドラゴン退治させたし(まだ根に持ってる)。
 ハナから、男性優位な封建的な時代において活躍した女性を描く映画ですってやれば、全然入っていけるのにな。もしくは現代劇。だから、『インクレディブル・ファミリー』なんかは、すごいよかったんだけどな。
 毎回テーマがフェミニズムじゃあ、政治的に正しくても娯楽的には飽きるよ。

新型コロナワクチンはどれだけ危険なのか

 今夜、奥さんが2発目の接種をするんだけど、80%の人が接種後に高熱を出すらしく、接種日当日と翌日くらいは会社を休めるようにしておいてくださいみたいな流れになっているのも、なんか腑に落ちないというか。
 会社員なら公欠とか有給があるけど、うちの奥さんなんかはさすらいのバイオリン弾きだからなあ。フリーランスの人は、接種券と引き換えに、商品券とかがもらえるとかすればいいのにね。実際にアメリカがそんなことやって、若者のワクチン接種のインセンティブを上げるには、現金が効果的だったとか言ってるけど。

 いずれにせよ、今回のワクチンに関しては、中長期的なリスクはさっぱりわからないと思うよ。その時点で、ワクチン賛成派も反対派も、他の人にそれを強制することはかなり危険な行為であると思うが。
 コロナに感染して重症化、もしくは死んじゃうことと、ワクチンによって血栓ができたり、サイトカインストームとかアナフィラキシーとか、抗体依存性免疫増強とかになっちゃうこととを天秤にかけて、自分自身で判断するしかないと思う。

 まず、仮にワクチンが勇み足で多くの接種者に薬害が出ても、薬害エイズ問題とか公害問題とか振り返ればわかるように、政府は因果関係が必ずしも立証されないとか言って、いくらでも逃げれるし、国民に恐怖を煽ったマスコミのせいだ!とか言っても、あんなに無責任な報道を繰り返すマスコミなんだから、逆に考えれば、自分たちが何を報道しても責任を取らなくてもいい立場だって知っているからこそ、無責任なことを言うわけで、もう無敵なんだよ。

 だから、ワクチンを打つにしろ、打たないにしろ、同調圧力じゃなくて、自分で判断して、コロナないし、副反応にかかると。で、政府やマスコミのせいにしない。自分の判断を悔やむと。強制されて接種してしまうと、万が一リスクがあった時に、その部分がボケてしまうじゃん。
 だから我が家も、自分は打たないけど、奥さんは打っているからね。打つ打たないは個人で決めようよと。で、真田家みたいに、打ったやつ、打たないやつのどっちが倒れても、もう片方が面倒見ればいいやっていう。

 で、コロナウィルスとワクチンどっちがリスクが大きいのか、天秤にかけようって話に戻るけど、まあ今日は久々に2連休で、ゆっくり数字を調べられるので、ちょっとまとめてみようと思います。

新型コロナワクチンについての疑問
ここでは、モデルナやファイザーなどのメッセンジャーRNAタイプのものを主に想定しました。

①逆転写する?
メッセンジャーRNAが人間のDNAを書き換えてしまうのでは?というやつ。
基本的にはセントラルドグマの関係で起きないんだけど、HIVなどのレトロウィルスやB型肝炎などでは、ずいぶん前から確認されている。
さすがに製薬会社もジュラシックパークのバイオシンみたいな極悪企業ではないと思うので、逆転写酵素は入っていないと思う。意図的に入れてたら、新型コロナウィルス=バイオ兵器説を凌ぐ、超陰謀的バイオハザードになってしまうが。
てことで、個人的には逆転写はしないと思います。
A.しない。

②抗体依存性免疫増強は起こるか?
ワクチンを打ったことで逆に重症化するリスクが高まるという現象。
もう少し詳しく言うと、ワクチンを接種したことで、ウィルスがヒトの細胞にくっつかないように邪魔をする抗体(中和抗体)と共に、感染力を逆に高めてしまう抗体もできてしまうということで、もともとデング熱が1回目の感染よりも2回目の方が重症化するのはなんでだろうっていうのでわかった現象らしいんだけど。
これがコロナワクチンでも見られるっていうのを大阪大学が発表したんだけど、とどのつまり、ワクチンによってできた中和抗体と感染増強抗体のバランスで重症化するかが決まるらしい。
そして、千葉大の有識者によれば、コロナワクチンは感染増強抗体の影響を無効化するほどの中和抗体を生産するため、抗体依存性免疫増強の心配はないという。
ただし、大阪大学のプレリリースはかなり重要なことが書いてあって・・・

最近の変異株には、中和抗体の認識部位に変異があり中和抗体が十分作用しない株も存在するため、中和抗体の防御効果より、感染増強抗体の増悪効果が高くなってしまう可能性も考えられる。

つまり、ワクチン接種がめちゃくちゃ進んだ先進国の方がむしろ、デルタ変異株が大暴れなのは、こいつが原因なのでは?
A.起こる(特に変異株で)。

③固体脂質ナノ粒子は安全か?
mRNAは壊れやすく、体内ですぐに分解されるため、患者の遺伝子を編集しないのは分かった。では、そのmRNAを保護するためのナノ粒子は安全なのか?ってことになると、これは正直、何とも分からないらしい。
『一般社団法人日本感染症学会 ワクチン委員会 COVID-19 ワクチンに関する提言(第3版)』9ページ
※アナフィラキシーが起きるんじゃないかという記事。
A.不明。

④スパイクタンパク質自体が有害?
コロナワクチンは、ウィルスの認識部位スパイクタンパク質だけを合成するから安全という話だったが、そのスパイクタンパク質自体が血栓症を作る有害物質だということがソーク研究所の報告で分かったらしい。ただし、そのソーク研究所の論文が見つからないので、何とも言えない。
もっと言うと、本家コロナウィルスに感染した方が、スパイクタンパク質はワクチンの時よりも多く生み出される気がするので、スパイクタンパク質のリスクからは逃れられないような気がする。
A.おそらく有害。

⑤レトロウィルスも有害?
アストラゼネカ製のレトロウィルスタイプのワクチンは血栓症が起きやすいことで有名だが、その血栓症の原因はレトロウィルスの使用にあるという論文もある。
ちなみに、ヨーロッパでは今年の春に使用を中止したが、逆に日本では8月中旬に緊急事態宣言が出ている都市に優先摂取させるらしい。
A.ヨーロッパは有害だと判断。

新型コロナウィルスVSコロナワクチン
本来こんな対戦カードがあっちゃならないんだけどね。従来のワクチンに比べてあまりに副反応が多すぎるわ。
ちなみに、患者さんが亡くなった時にコロナの陽性反応が出たらコロナ死としてカウントしていたので、ワクチンの方も接種後の死亡をワクチン死としてカウントし(因果関係が証明されている例がない)、どちらも多めに見積もることにします。じゃないとフェアじゃないし。

新型コロナウィルスの累計(2021年8月7日現在)
日本の総人口:1億2600万人
感染者数(陽性者数?):101万8554人(総人口の0.8%が感染※去年5月の20倍に)
重症者数:1068人
死亡者数:1万5275人(感染者数の約1.5%※去年5月の半分以下に)
※重傷者数が少ないのは、おそらくその後亡くなっちゃうと死亡者数に移動しちゃうから。つまり、この値だけは現時点の値でしか出せない。回復しても減るだろうし。

デルタ株(第5波?)の累計
c_image3.jpg
※画像ソース
国立感染症研究所によると、おそらく5月くらいに国内に入ってきて、7月下旬にはコロナトレンドのほとんどのシェアを占有(首都圏で75%突破)、現在では首都圏で90%、関西でも60%を超えると考えられている。
厳密に、どの時期からデルタに切り替わったかを判断するのはほぼ不可能だが、とりあえず7月にかけて優勢になり、7月中旬~下旬にほとんど切り替わったと想定します。つまり、現在の第5波(綺麗に7月以降)がデルタ株によるものだとして、カウントさせてください。

感染者数(7月以降の累計とする):21万8062人
死者数(7月以降の累計とする):491人(全体の0.2%!)
入院・療養中数(7月からどれだけ増えたかとする):約10万人増加!!

このデータだけ見ると、デルタ株に置き換わったことで死者数は減った半面、陽性者と病院送りにされた人が急増していることは確かに見て取れる。
ただし、入院者数と療養中数を足しているのが気になる。なぜ、分けない!!??病床数のキャパシティが・・・とかなら、入院者数のみのデータを検証したいところではある。

年齢別新規陽性者数(今週)※ソース
新規陽性者数.jpg
確かに新規陽性者数は若者が突出して多いが・・・※ただしワクチン接種を早めに済ませた高齢者がPCR検査をやめたからという説もある。

現時点での年齢別重症者数
重症者数.jpg
マスコミは、第5波は若者をターゲットに殺しにかかっているような感じだけど、依然として中高年がひどい目に合っているのには変わりがないことがわかる。
20代までで重症化した人は今までに国内では一人もいないことも判る。

現時点での年齢別死者数
年齢別死亡者数.jpg
未だに子どもやティーンズが一人も死んでないのがすごい。

コロナワクチンの累計
いよいよワクチンの登場!

総接種回数:9970万回
1回目の接種回数:5800万回(総人口の46%)
2回目までの接種数:4160万回(総人口の約33%)
※ソース
これを踏まると、1回しか接種していない人が現時点で1640万人いることも判る。

以下のデータは7月までのもの。
死者数:919人(モデルナ:7人、ファイザー:912人)
予防接種法に基づく副反応疑い:2万105件(モデルナ:903件、ファイザー:1万9202件)
予防接種法に基づく重症者数:3338件(モデルナ:84件、ファイザー:3254件)
医療機関が認めた副反応疑い:1万2599件(モデルナ:414件、ファイザー:1万2185件)
医療機関が認めた重傷者数:1606件(モデルナ:49件、ファイザー:1557件)

・・・総じて、モデルナの方が安全な気がする。

また、こちらのサイトで、ワクチン接種後の死亡事例が時系列順にすべて読める。総じて、循環器系の死因が多いことがわかる。やはり血液に何らかの影響があるっぽい。
そして、基礎疾患のあるお年寄りがなくなっている例が多い。つまり、コロナ感染で重症化するリスクのある基礎疾患のあるお年寄りは、ワクチンでもなくなるリスクが高いわけで、こうなると、どっちにしても死んじゃうんだけど、ワクチンを打って死なせちゃう方が私はやばいと思うけどな。

 確かにコロナワクチンのスパイクタンパクはヒトの血小板を減少させると報告されています。血小板には複数の血液凝固因子が含まれ、血液の流れに影響を及ぼします。血栓症、心筋梗塞、心筋炎などいくつかの重篤な副反応があることは証明されていますし、アナフィラキシーももちろん起きています。ただし現在のところ、国内の接種例の大半は高齢者です。たまたまワクチンの投与後に軽い心臓発作を生じ、それが重症化してしまう例はあると思いますし、間接的な影響で亡くなった例もそれなりにあると考えられますが、もともと持病を抱えていたり血管が弱っていたりした場合、ワクチンが主だった原因で亡くなったとは判断できません。※ソース

 この人の発言とかすごいと思う。高齢者ならしゃーないみたいな。マジかよっていう。まあ、完全に副反応がないワクチンなんて存在しないんだけど。

死亡原因
死亡原因(ワクチン).jpg

年齢別死亡者数
年齢別死亡者数(ワクチン).jpg
※ソース
大半は高齢者だが、6月の段階ですでに若者が数名亡くなっている。ただし、ワクチン接種による死亡率増加に関しては、自然死との有意な差は認められないとソースの著者は結論。とはいえ、ワクチン接種時のストレスの影響には言及。

結論
長くなっちゃったけど、まとめると・・・

コロナワクチン
死亡率:0.0015%
副反応率:0.03%
重症化率:0.005%

インフルエンザワクチン※ソース
死亡率:0.00001%
副反応率:0.0005%
重症化率:0.0002%

コロナウィルス(デルタ株)
死亡率:0.2%
重症化率:おそらく0.4%

30代までのコロナウィルスの危険度
累計感染者数:481928人
累計死亡者数:38人(死亡率は0.0078%)
累計重症者数:1人(重症化率は0.0002%)

10代以下に絞ると・・・
累計感染者数:110017人
累計死亡者数:0人(死亡率は0%)
累計重症者数:0人(重症化率は0%)

 ということで、コロナワクチンで死ぬ確率はポーカーのストレートフラッシュ並みに低い(1/65000)ので、奥さんの身の安全は(短期的には)ほぼ大丈夫であるということが分かった(同時にインフルエンザワクチンの安全性の高さよ)。
 そしてティーンエイジャー強い。未来を担ってくれ。

追記:よくよく考えたら、コロナウィルスに100%感染するわけじゃないから、感染率を考慮しないと、どっちがリスクが高いか分からないことに数時間後に気づきました。
群馬県の人口は194万人。累計感染者数は約1万人。現在の感染者数じゃないから、かなり大きく感染率が増えちゃうけど、それでも感染率はだいたい0.5%くらい。
つまり、死亡率0.2%の0.5%になるから・・・コロナワクチンと同じくらいのリスクに・・・(日本全国でもやってみたけど、ほぼ同じ割合でした)多分30代はもっとリスクが減るから、打つと確実に0.0015%のクジをひかされるコロナワクチンの方がやばいんじゃ・・・

東京オリンピックについて

 ここまで来て中止はないと思ってたんだけど、なんか政治運動化しちゃっているよな。でも、結局始まっちゃえば、なんだかんだで楽しいわけで、挙げ句の果てには、開会式が正直しょぼかったことを指摘したら、水を差すなとかそんな流れだもんね。
 ネットのオタクは、ちょっとゲーム音楽流しときゃチョロいもんだろ、みたいな、運営側の浅はかな意図が見え透いていた気もするけど・・・まあ、そもそも最初の案も、かなりサブカルチャーが強かったらしいからね。クールジャパンということで。

 たけしさんが、テレビで開会式を酷評していたのは、純粋に悔しかったからだろうな。もともと著書で、「もし夏季オリンピックを再び日本でやることがあったら、おいらがスポーツ大臣として開会式を演出したい」って、昔から書いていたくらい、並々ならぬ思いがあったわけで。
 で、当初は低予算でやるって話が、いつの間にかどんどん予算が増えて、開会式の演出メンバーも二転三転・・・四転して、不祥事も多々あって、結局、あのお葬式みたいな、さみしい完成版ができたわけで。
 そりゃ、怒るだろと。そして、たけしさんクラスなら怒ってもいいだろ、と。レジオンドヌール勲章もらっているくらい世界的な評価はあるんだから。多分、タップダンスがダメ押しだったな。あれで、火にガソリンを注いだよな。超気持ちわかるもん。

 ジュラシックワールド面白かったすね!う~ん、随分寝ちゃいましたよ。驚きました。金返して欲しいですね。

 たださ、コロナで密を防ぐために、あんなスカスカな開会式になったのかもしれないけどさ、仮に全くコロナが世界的に流行せず、東京オリンピックが2020年にスムーズに開催されたら、どんな開会式になったんだろうかっていうのはちょっと気になる。やっぱり、電通とかはハゲタカのようにわ~って群がって食い物にしちゃったんだろうか。
 あと、この混乱の中、開会式をそれなりに形にしてくれた人たちに対して失礼みたいな意見もあるけどさ、多分だけど、あの開会式に携わった人も、自己採点そんなに高くないと思うんだけどな。まあ、時間も余裕なかったし、こんなもんだよね、みたいな。100点の仕事をしたぜ!って堂々と言える人いないんじゃないかな。急遽振られたから、クオリティが上がらなくて悔しかったとか思っている気もする。ピクトグラムの人はやったぜ、かも分からないけど。ただ、バドミントンのラケットが悔しかったか。

 とはいえ、されど開会式だけど、たかが開会式で、メインは競技だからね。なんか、それでもアスリートへの誹謗中傷がスゴイらしいけど。開催を強行したのはアスリートじゃないし、なんで、そういう流れになるのかわからないけど。アスリートのメンタルをへし折ったところで、オリンピックは中止にならないしね。
 たださ、アスリートの年齢が若いっていうのもあるんだと思うんだけど、オリンピック出れるくらいすごいアスリートなら、その何倍も応援してくれたり、期待してくれているファンも多いと思うから、誹謗中傷なんかウジ虫の一種だと思って無視してればいいのにね。まあ、ファンの人たちの声援もある意味、アスリートにとってはプレッシャーだから、追い込まれちゃうのかな。そうなんだろうな。

 これを受けて、政府はSNSの暴言を規制するみたいな意見も検討しているみたいだけど、逆に、こういう耳を貸す必要のない中傷に対する「いなし方」もある種のリテラシーとして獲得しなきゃいけない時代になったんだと思う。
 人間の妬みや嫉みは根絶できないもん。んなことしたら、みんな死ぬしかないじゃない。あとはレジリエンス(心の回復力)だよな。
 だいたい、怒りを抑えようっていう風潮もおかしいと思うしね。アンガーマネジメントとか。SNSの実験では、ムカついたツイートを送信する前に何秒か待たせると、ほとんどの人は怒りの感情が覚めて、取り消したらしいけど。

 逆を言えば、怒りたい場合は、もたもたしていると爆発のタイミングを逃すってことだろ。
 だから、逆にSNSで暴言吐きたくなるほど怒りを溜め込むんじゃなくて、もっと怒ればいいんだよ。正しく怒るというか。だいたいSNSの誹謗中傷なんて八つ当たりだと思うもん。だから、
 怒ってはいけない、みたいな短絡的なことを強要するんじゃなくて、適度にストレスを発散させて、八つ当たりはしないようにしましょう、でいいじゃん。
 自分も実害を加えた奴に対してしか怒らないもん。そもそも、あまり怒らないもん。エネルギーないもん。

 話がそれちゃったけど、まとめると、東京オリンピックについては、こういう構造があるよな。

①スポーツが好きな人と嫌いな人
②コロナが怖い人と怖くない人
③政府を支持する人としない人
④ポリコレに敏感な人と鈍感な人


 なので、スポーツが嫌いで、コロナが怖くて、政府を支持せず、ポリコレに敏感な人は、猛烈にオリンピックの開催を叩いていて、スポーツが好きで、コロナが怖くなくて、政府を支持する、ポリコレに鈍感な人は、あの開会式すら感動しているんだと思う。
 でも、だいたいは、この中間くらいの感じなんじゃなかろうか。例えば、スポーツが好きで、政府を支持していて、コロナが怖い人は、ワクチンを接種しない奴は非国民だ、とか言いそうだし。
 ちなみに私は開会式しか見ませんでした(こんな国名の国あるんだ、とか地理の勉強として楽しかった)。

家族が増えました

 昨日、奥さんとトイザラスを徘徊していたら、万代書店には確実に設置されないであろう、まさかのジュラシックパークコーナーがあって・・・
 
E7DPKavXIAUkjbK.jpg
E7DPKbXWYAQRD2b.jpg
 商品化のチョイスがマニアックすぎる・・・vicさんが指摘するように、ネドリーにシェービングクリームの缶がないのが惜しい。

 でも、この悪ノリでドナルド・ジェナーロとかエディ・カーが発売されたら、確実に購入するけど。

E7DGQsRWYAM5cYi.jpg
 なんと、私が最も好きな恐竜が奇跡の立体化!しかも、ブラキオサウルス同様にでかい!!ただし、定価は8000円超・・・!おいそれとカートに入れられる代物ではなく、年末にサンタに祈るしかないと思われたが・・・
 Amazonで同じ商品が期間限定で2000円引き、さらにカードのポイントをぶち込めば3000円で買えることが発覚し・・・

E7IIBMHVoAI3Ryq.jpg
 気づいたら、郵送されていました。

E7IKNkPUUAA8Djx.jpg
 一度パーツをはめてしまったら二度と外せないという、不可逆的な組み立て。この前、引越しするときブラキオサウルスの首がどうしても抜けなかったのも、同じ仕様だったからか・・・力づくで解体しなくてよかった・・・

E7IKI8iVkAQbKpA.jpg
E7IKJsdUUAQ9mS_.jpg
E7IKKENUcAo5WvO.jpg
 撮影会開始!!

E7IKJVpVkAAfxqB.jpg
 よく見ると、アパトサウルスってこんな歯と顎だっけ?って気がするけど、可愛いのでよし。

E7IKNv_UYAcfz9S.jpg
 横からのフォルムがいい!しっぽが若干短いが許容範囲。胴体のプロポーションとか、背中にかけての曲線とか、けっこうしっかりアパトになってて素晴らしい。
 映画では、気の毒なモブキャラ扱いだったが、原作では天敵は皆無の巨神だからな。いや~カミナリ竜いいわ・・・
 ここまで来ると、マテルはマメンチサウルスも発売しそうで怖い。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334