夢のアニマランドオープン

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 このぐんまにも開園したので35万枚の残りメダルで遊んできました。

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 25万枚も吸い込まれました。とんでもねえぼったくり遊園地でした!二度と行かねえ。とっとと潰れろ。

 一応変更点は一日やって確認してきました。最初で最後の記事になると思われます。

①ビンゴショット
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 アニマランド唯一のアトラクション。フリー配置に制限のあるビンゴバルーンといった感じで、フリーチケットを6枚使っても、ベット分も回収できない、とんでもねえ的屋。
 頑張って3ライン、奇跡的に4~5ラインといったところなので、リンゴ獲得はまず無理。サードロッタからリーチナンバーがものすごく増えて熱いようには見えるが、ボールが驚異の回避をするので、八百長が白日のものとなった。
 くららさんは、フリーの選択をおまかせではなく自分でやれば勝機はある!と分析していたが、最終的にボールを操作されるので、手のひらで踊らされているだけであろう。

②ミラクルルーレット
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 全プレイヤーの悲願である、サンシャインワンダーチャンスのミラクルルーレットからの消滅が実現した。これにより、スーパーやアルティメットが出やすくなったが・・・

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 死ねーーーー!!!!

③ドリームワンダーチャンス
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 これはけっこう面白かった。わりとリーチにはなりやすいし。20万枚以上使って一度も突破できなかったんだけど、他のプレイヤーさんが挑戦するのは見学できた。
 ・・・このジャックポットチャンスはムーンライト以上に難しいと思う。あと、カラコロッタと違って、過去のジャックポット抽選のBGMがすべて差し替えになったが、サンシャインジャックポットチャンスとかは前作のBGMの方が好きだった。

④ジャックポット演出
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 毎度恒例だった電波ソングが廃止された。なくなったらなくなったでちょっとさみしい。あと、ジェットコースターに乗っているアニマ共の表情が本当にムカつくので、ぜひ自分の目で確かめて欲しい。

 現場からは以上になります。伊勢崎レジャーランドは、メダルゲームへのテコ入れを今年から本気でやめたらしい。去年と同じ賭け方をして、一ヶ月で85万枚もなくなったからな。年の変わり目に大幅にペイアウトを下げちゃったと思われる。常連さんもほとんど姿を消しちゃって、本当につまらないゲーセンになった。
 とはいえ、お魚図鑑もコンプリートしちゃったし、もうメダルゲームの目標がないっていうのもあるんだよな。基本的に同じことの繰り返しだからね。
 それと、某大手ゲーセンの店員さんに物理抽選のからくりを教えてもらって、やっぱり競馬ゲームと一緒でベット時に抽選結果を決めていて、それに沿ってボールを投げているだけっぽいので、興ざめしちゃったっていうのもある。まあ、かなり疑っていたけどな。
 くららさんが言ってた、ボールの上に乗っかったボールを穴に落とすプラスチックも無視してボールが動くことが何度かあったしね。

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 最後にフォーチュントリニティ3で1年ぶりくらいにスタッフロールが出せたので、もう思い残すことはあるまい(ジャックポットの演出がやっぱり一番かっこいい!)。あとは、桃鉄とホリアテールでゆっくりと余生を過ごすつもりぞ。

バースデーオクトパス

 サンキューサンキュー39歳になりました。ついに30代もあとわずか・・・!前半は大学、後半はメダルゲームと結婚と出産で終わったな。

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 ゲーセンからのバースデープレゼントかわからないけど、ついにお魚図鑑最後の一種であるマダコを朝イチ100円で釣ることができました!いや~3ヶ月かかったぜ。でも、記念すべきバースデーに図鑑が完成できたのは嬉しすぎる。今夜は銀だこで奥さんとタコ飯を食べに行きます。

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 いや、次はないです。

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 3ヶ月かかったボーナスがまさかのフィールドWIN。

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 アニマロッタに移ったら、久々の高額ミリオンジャックポット。

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 ミリオンランカーのスターの数カンストしました。スタースロットがこのゲーセンは実装されてないのが悔やまれる。

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 高額サンシャイン。これ3倍とか全然あったぞ。

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 星の物語もそろそろ終了だからか、全種類のジャックポットを走馬灯のように出してくれた。
 つーか、アニマロッタで一日3回ジャックポットは経験したことないので、マジでバースデー設定だったのかも。コンマイってカードの情報で設定変えてるからな。まあ、今日の勝ちでも取り返せないくらいカラコロッタで負けてるんだけど。

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 昨日だけは珍しく頑張ったカラコロッタ。でもワンダーチャンス20回やってもジャックポットが取れないのはどうかと思う。リンクボーナスを絶対取らせないぞという強い意志。

 ちなみに、アニマロッタの新作はともかく、行きつけのゲーセンにもホリアテールと桃鉄が来るのはすごい嬉しい。スマスタはリース契約終了とかで撤去らしいけど、あいつはスピンフィーバーとコラボしてからクソつまらなくなったので逝ってよし。欲を言えば、マーブルフィーバーも欲しいんだよな。でもあれ、メンテナンスめちゃくちゃ大変らしいからなあ。
 とにかく、メダルバンクも35万枚をキープできているので、新作メダルゲームもたっぷり楽しめそうです!先月破産しなくてよかった~・・・!

R4年度東京都職員Ⅲ類採用試験(電気)について

 いや~工業高校出じゃないので、まったく知識がなく、一から電験の教科書片手に勉強しています。だんだん、自分の数学力じゃ手に負えなくなってきていて、微分方程式とか、ベクトル解析とか行列式とかが普通に出てきて、心が折れそうです。
 あと、この前十年ぶりに発熱しました。おそらく知恵熱だと思いますが、たった3日でメダルバンクが1/3になれば、熱の一つも出ると思う。アニマロッタは大負けするにしてもまだ波があるが、カラコロッタ・・・てめえだけは許さねえ。

全体的な感想
語句の知識を問う問題が多い。
高卒程度では、複雑な理論物理の計算式などは出てこないっぽい。
大問1~5から3問選択するため、すべてを回答する必要はない。意外と、計算ができる人のほうが有利かもしれない(問題数が少ないため)。

大問1
次の問に答えよ。ただし、計算の過程も示すこと。

(1)8χ²-2χy-3y²を因数分解せよ。
χ²の係数8より・・・4と2か8と1
y²の係数3より・・・3と1で確定
たすきがけより、χyの係数が-2になるのは
(4χ-3y)(2χ+y)

(2)sinθ-cosθ=√2/3のとき、sin³θ-cos³θの値を求めよ。
ちょっとめんどくさい。
(sinθ-cosθ)²=(√2/3)²なので
sin²θ-2sinθcosθ+cos²θ=2/9
1- 2sinθcosθ=2/9
2sinθcosθ=7/9
sinθcosθ=7/18

※(χ-y)³=χ³-3χ²y+3χy²-y³より
sin³θ-cos³θ
=(sinθ-cosθ)³+3sinθcosθ(sinθ-cosθ)
(√2/3)³+(3・7/18)×(√2/3)
=2√2/27 + 7√2/18 = 25√2/54

(3)関数f(χ)=χ³+aχ²+bχ+2がχ=1で極小値-6をとるとき、定数a、bおよび極大値を求めよ。

極大値と極小値を取る時、導関数(微分した関数)の値は0になる(=接線の傾きは0)。
χ³+aχ²+bχ+2を微分すると
導関数は、3χ²+2aχ+b
χ=1で極小値なので
3+2a+b=0
2a+b=-3・・・①

また
χ³+aχ²+bχ+2は
χ=1で-6になるので
1+a+b+2=-6
a+b=-9・・・②

①と②を連立方程式で解くと
a=6、b=-15

よって三次関数f(χ)の正体は
χ³+6χ²-15χ+2
導関数は3χ²+12χ-15
3(χ²+4χ-5)=3(χ-4)(χ-1)
χ=4で極大値
64+96-60+2=102

大問2
(1)環状鉄心コイルの問題
磁路長L=1m
磁気抵抗Rm=1×10⁶H⁻¹
断面積S=25cm²=25×10⁻⁴m²
巻き数N=64
電流I=0.25A

(ア)起磁力Fm[A]
Fm=I×Nなので
0.25×64=15A

(イ)
磁束φ=磁場H÷磁気抵抗Rmなので
起磁力Fmは磁場の強さHと等しいので
15÷1×10⁶
=15×10⁻⁶Wb

(ウ)透磁率μ[H/m]
Rm=L/μSより
μ=L/Rm・S
1/1×10⁶・25×10⁻⁴=1/25×10²=4×10⁻⁴H/m

※別解
透磁率μ=磁束密度B÷起磁力Fmなので

まず
磁束密度B=磁束φ/面積Sより
B=15×10⁻⁶/25×10⁻⁴
=(3/5)×10⁻²

よって
μ= (3/5)×10⁻²÷15
 =1/25×10⁻²
 =4×10⁻⁴H/m

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)ジュールの法則
抵抗器に電気を流すとジュール熱が発生するが、その値が計算できる法則。
熱量Q(電力量J)は、電流Iと電圧Vと電気を流した時間tに比例する。
Q=I・V・t
 =W・t
この現象を利用した例としてIHクッキングヒーターなどがある。

(イ)レンツの法則
コイル内に磁石を出し入れし、磁界を変化させると、その変化を妨げるように向きが逆の誘導電流が流れる法則。
磁束の本数が増えると減らそうと、磁束の本数が減ると増やそうとする。

大問3
(1)次の文章の空欄a~gに当てはまる語句を入れなさい。※語群あり。
(ア)
「パワー半導体デバイス」によって電力を変換し、「制御」する技術がパワーエレクトロニクスである。

(イ)
交流から直流への電力変換を「順変換」といい、そのための装置を「整流装置」という。

(ウ)
交流から直流への電力変換を「逆変換」といい、そのための装置を「インバータ」という。

(エ)
電気通信設備やコンピュータなどの電源には、「一定」電圧と「一定」周波数が得られるCVCF電源装置が用いられる。

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)リニア誘導モータ
リニアとは直線と言う意味。
一般的なモーターは回転運動をするが、リニアモーターは直線運動をする。
もともとはホイートストンが考案。磁石の引力や斥力によって浮上、推進する。
リニアモーターカーでは超伝導(導体温度を下げると電気抵抗がほとんどなくなる)を利用することで、強力な電流を流し続け、磁力を得る。また浮上させてしまえば車輪と線路の摩擦はない。

(イ)IGBT
絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ。
パワー半導体の一種で、大電力の高速スイッチングが可能。1980年代日本で開発された。コストが低く、使い勝手がいいので、今なお現役。

大問4
(1)図のような直流回路において、抵抗18Ωの端子間の電圧が5Vだった時、電源電圧E[V]の値を求めよ。ただし、計算の過程も示すこと。

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ブリッジ回路の計算。
ブリッジ回路の抵抗比が、橋の前後共に3:2(60:30と40:20)なので、この回路はホイートストンブリッジ。よって、橋の70Ωの抵抗器には電流は流れず、一般的な直並列回路になる。

回路全体の電流は5÷18=5/18A
上下ルートの抵抗比が3:2なので、電流比は2:3
上ルート:5/18×2/5=1/9A 90Ω×1/9A=10V
下ルート:5/18×3/5=1/6A 60Ω×1/6A=10V

よって電源電圧は、5V+10V=15V

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)直流送電方式
現在は、電圧を調整しやすい交流で送電を行っているが、半導体の進歩で長距離に大容量の電流を送ることができる直流送電に注目が集まっている(交流は電力ロスが大きい)。
ちなみに、太陽光や風力発電は直流で発電しているため、これを大都市に送電できれば再生可能エネルギーの普及は一層進むと考えられている。

(イ)コンバインドサイクル発電
ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた発電。
ガスタービンを回した熱で蒸気タービンを回すため熱効率が良い。

大問5
(1)次の文章の空欄a~gに当てはまる語句を入れなさい。※語群あり。
(ア)光ファイバは、中心部に屈折率の高い「コア」を配置し、その周囲を「コア」よりも屈折率が低い「クラッド」で囲った構造になっている。

(イ)「コア」と「クラッド」は、主に「プラスチック」や「ガラス繊維」により作られており、光はその境界で「全反射」を繰り返して伝搬する。

(ウ)光ファイバ通信の長所として「広帯域」「無誘導」が挙げられる。

(2)次の語句について説明せよ。
(ア)電界効果トランジスタ
半導体の内部に生じる電界によって電流を制御する方式のトランジスタ。
一般的なトランジスタが電流で駆動するのに対し、FETは電圧で駆動する。
また、スイッチング速度が速く、消費電力が少ないという利点がある。

(イ)マルチバイブレータ
スイッチのON・OFFでパルス信号を連続的に発生させる、トランジスタを用いた基本回路。

①無安定型
入力信号なしでパルス信号を出し続ける。

②単安定型
入力信号があると1つだけパルス信号を出す。

③双安定型(フリップフロップ回路)
1つめの入力信号でパルス信号を出し続け
2つめの入力信号でパルス信号をやめる。

惨敗フェブラリー~アニマロッタの逆襲~

 完全に調子に乗りました。93万枚のメダルが35万枚になるという前人未到の記録を打ち立てました!
 もう、カラコロッタがゲームにならなくて、ガッ釣りGO!のお魚図鑑のコンプリートだけを目標にゲーセンに通ってるんだけど、もう海の魚しか釣っていない奴がいないから、川ステージと湖ステージの40分が暇でしょうがないのよ。ほいで、近くにあるアニマロッタで時間つぶししだしたのが、破滅への伏線。
 でも、わずか8球で10万枚を超えるとんでもない配当が狙えるという、ビデスロにもカラコロッタにもないロマンがあって、希望を持って死ねるのが面白くて。
 一回だけ、20万枚午前中で負けて、午後に27万枚取り返すという、大逆転劇を味わってしまっただけに、そういうゲームなのかと勘違いしてしまったという。
 あと、ガッ釣りGO!で自分がやってた席を横取りされて、ムシャクシャしたってのもある。数秒席を外したら座られたからね。カードもあってクレジットも2万近く入ってたのに、座るか普通って言う。

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 まあ、釣りの方はいよいよマダコを釣れれば完全制覇で、ミリオンランカーの勲章もコンプリートしちゃったので、もう目的がないっていうのもあるんだよな。

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このゲーセンでも神になれました。2年弱かかったな。

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連鎖ボーナスが続きまくって、「WIN上限を超えました」という表示が出て、強制的にゲームを止められたやつ。このゲーセンでは5万枚が上限なのかな。これを出せてしまったら、ビデスロも完全攻略って感じだよな。これ以上は打ち止めってことだから。

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2月唯一のカラコロッタのジャックポット。マジでヤバイ。コンプリートジャックポットが期限切れにならない事を祈る。

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サンシャインジャックポットは本当にワンダーチャンスがつまらないと思う。というか、60万枚吸われたとき、2回出たミラクルルーレットで2回ともサンシャインに入ったのは操作を感じました。ああ、こいつはハズレ扱いなのかっていう。
あと、ミラクルルーレットは2倍以上確定とかうたっている割に、サンシャインとムーンライトが2倍にならないのは狂っているとしか言い様がないと思う。

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10万枚越えを狙える射倖性の高いジャックポットだが、サードラウンドが突破できん。

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人生二度目のクリスタルジャックポットでピグモンゲット。

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11万枚越えの超高額スターダスト。アテンダントしてくれた店員さんに「すげえ」って言われたけど、この2倍負けていた。

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ちなみに、この時のワンダーチャンスのビンゴカードがこちら。1球目に15に入る時点でやらせ。というか、某大手ゲーセンの店員に裏事情聞いたら、案の定物理抽選は制御しているとのこと。当たり前だよな。なんでこの話題が荒れるんだかわからん。

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アニマロッタの最大の魅力は、通常ゲームの破壊力だと思う。カラコロッタでパーフェクトゲームを達成しても望めないような枚数が、たった8球で出てしまう。また、0枚でゲーム終了ということもほとんどない。
最近では1万枚の配当が普通になってしまったので撮影もしなくなってしまった。完全に麻痺している。でも、本当に1万枚の配当はポンポン出るんだよ。やべえよ、このゲーム。
逆に、ワンダーチャンスの突破がかなり難しい上に、ハズレ配当が雀の涙。これでバランスとってるんだろうな。

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史上最高額のファンシーフラワー全取り。開花数30は日本一の記録!これが見られただけでも、60万枚使った甲斐はあった・・・わけがない。

簿記覚え書き

 電検3種の勉強しているはずが、なぜこうなった。

借方(左)と貸方(右)
お金を借りてる側、貸してる側という意味ではない。
帳簿の左の列と右の列の金額が一致するようにするため(計算ミスがチェックしやすくなる)、便宜的につけられただけ。左側と右側でも全然問題はない。

勘定科目の分類
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①と②、③と④はセットと考える。

①資産
現金、商品、建物・土地
預貯金、有価証券、債権・貸付金
売掛金(つけ払い)、前払金・仮払金・立替金※払うのではなくもらえると考える!

②負債(借金)
借入金、支払手形、預り金関係(社員などから預かっているのでいずれ返すお金)
未払い金

③費用
~~費、~~料、給料、支払利息、貸倒損失・貸倒引当金繰入

④収益
売買益、売り上げ、受取利息、貸倒引当金戻入

わかりづらい勘定科目
事前に知識がないと絶対わからない項目。

期末商品棚卸高
期末時点での在庫の額。繰越商品(&仕入)資産なので増えたら左。

貸倒引当金(&貸倒引当金繰入)
金を貸した会社が倒産しそうな場合に自腹を切るお金。
債権は資産なので、マイナスの資産として計上する。

当期純損失
損益計算書では費用になるので左。
※損失だが当期純利益の行に入れるのに注意!これが純利益だったら右(収益として計上)。
貸借対照表では、資産の減少になるので右。

小切手
すぐに現金化できるため、簿記の世界では現金として扱う!
自分が降り出す場合:当座預金に計上
他者の会社の小切手をもらう場合:現金に計上

有価証券
簿記3級レベルでは株式と同等と考えてよい。小切手は手形は別!

資産と費用
増加すると借方に計上する(減少すると貸方)。
これ以外の項目は増加すると貸方に計上する。

貸借対照表(バランスシート)
資産と負債を計上。
資産と負債の差額は純資産と呼ぶ。

損益計算書(インカム表もしくはプロフィット&ロス表)
収益と費用を計上。
収益と費用の差額は当期純利益または当期純損失と呼ぶ。

精算表
残高試算表と修正記入を元に、損益計算書と貸借対照表を作り決算をするラスボス。
勘定科目は現金~繰越利益剰余金までは貸借対照表に
売上~支払利息までは損益計算書に計上する。
修正記入をして、すべての列が埋まったら、同じ行の借方どうし(貸方どうし)は足す。借方と貸方は差し引く。

残高試算表
会社の残高をダブルチェックする表だが、試験ではだいたい埋まっている。
貸方(右):貸倒引当金、買掛金~受取利息の合計残高(資本金と売り上げなど)
借方(左):それ以外の合計残高(現金や銀行預金と費用など)

修正記入
貸倒引当金繰り入れの段より下は借方に、それよりも上は貸方に計上する。
修正記入に入る勘定科目を仕分けする。
例・・・消耗品費(&消耗品):費用なので増えたら左だが、未使用の場合は右。

決算方法

純利益(売上高) = 総利益(粗利) - 売上原価

期首商品棚卸高と純仕入高の合計 = 売上原価と期末商品棚卸高の合計
   (今年の商品数)            (今年の売り上げ数+余った数)

期首純資産(昨年までの資産)・・・期首資産と期首負債の差額
期末純資産(今年までの資産)・・・期末資産と期末負債の差額

当期純利益(今年の利益)・・・期末純資産と期首純資産の差額
               もしくは、当期総収益と当期総費用の差額
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