これからのUstreamの話をしよう

 次回の放送は3月3日の夜9時です。

 あの問題回池上彰ごっこに続き、今度はマイケル・サンデルごっこを開催!
 「パクスググら~なの挑戦」というテーマで政治哲学について面白おかしく喋ります(濱田マリさんの「あしたまにあ~な」みたくて我ながらナイスな講義名だ…!)。
 ネット世論ではたして社会は機能するのか?現代の政治が既に抱えている問題を1ネット住民が考える予定ですが、かなり無謀な内容なのでソーシャルストリームのみんな助けて…!

 主な内容:「初期値鋭敏性リターンズ」「ググれカスの時代」「グーグルの個人情報管理はアウトなのか」「大きなネット政府と小さなネット政府」「ポストモダン思想は価値観の絶対化も促す」「小泉さんの構造改革で社会はドーナツになった」「『これからの「正義」の話をしよう』は道徳の教科書にすべき」など

 参考文献:三中信宏『系統樹思考の世界』、浅田彰『構造と力』、橋爪大三郎、大澤真幸『ふしぎなキリスト教』、山口二郎『ポピュリズムへの反撃』、マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』、東浩紀『一般意志2.0』、プラトン『国家』

 あと、そうだ、マロさんついに私『ドラえもんのび太と鉄人兵団』借りてきましたよ!鑑賞後スピ様現代と一緒にこれもユーストで感想を語りますねw
 さらに『ワンニャン時空伝』も借りた!『カンフーパンダ2』も借りた!『スーパーエイト』も『X-MEN ファースト・ジェネレーション』も借りた!これも全部まとめて放送中に感想話します!

ブログの日とUstream

 本日2月6日はブログの日なんですって。だからブログの記事を書こうと思ったんですけど、全然ネタがない!

 昨日ユーストリームの番組を調子に乗って2本続けてやってしまい喋りつくしてしまったのもあるんですが、そのアーカイブを観た(聴いた)親が「なんて偉そうなんだ」とバッサリ。「まるで予備校のサテライト授業だ」とか言ってたんですが、やっぱ塾講師を長くやってると、なんか偉そうな喋り方になっちゃうもんなんですかね。

 第1回目「ナイトミュージアム2勝手にオーディオコメンタリー」はどっちかというと初回で緊張していたこともあってか低いトーンで喋っていたのですが、録音されたものを聞いてみたら、なんかぼそぼそと喋っててオタクくさかったので、これはテンションを上げないと相当気持ち悪いぞ!ってことで第2回以降は塾講師風に喋ってみました。
 これはこれで鼻につくかもしれませんが、多分キモオタモードよりはマシだろうしし、マロさんも敬語の喋りのままでいいと仰って下さったので、とりあえずはこの喋り方でいこうと思っています。

 さて、そして今週の金曜日にはアメコミに詳しいパキPさんの「Xメン語り」がおそらく聞けるのですが、その次の2月11日の土曜日には、ヘブンインサイトプログラム第4回漫画家やるならバクマン。読むなという、さらに一部の人の反感を買うであろう、漫画家でもないのに偉そうな内容の番組を放送します。

 前回の放送で、漫画やアニメのお話をするって言ったけど、結局水戸黄門の話しかしてねーじゃねーかという突っ込みをいただいたので、今回は漫画業界について私が経験したことをつまびらかに話しちゃおうと思います。大丈夫だよね、集英社は内輪話を公開するの好きだから!

Ustreamやりました

 いや~ヘブンインサイトプログラム記念すべき第1回ナイトミュージアム2勝手にオーディオコメンタリーを生放送しました!

 こんな私的なお喋りが、ボタン一つで全世界に発信されるのかと思うと、メチャクチャ怖かったのですが、視聴してくれた方がツイッターのフォロワーさんだったので、すっごい気が楽になりました。私がどんな奴かももうだいたい知っているでしょうしねw

 あとチャットで積極的にコメントをいただけたのが嬉しくてとっても勇気づけられました。なんだかんだ言って一人喋りになっちゃうんじゃないかって心細かったのでw
 恐竜や武器、美術品やエジプト神話などたくさんのコメントありがとうございました!すっごい勉強になりましたw

 しかし最初の30分録音していなかったのがダメだったなあ。録音ボタン押し忘れるなんて普通ないだろって思ってただけに自分もやっちゃうとは・・・まあどうでもいい恐竜の話だったからいいかw

 とにかく聴取者のみなさん2時間以上にも及ぶ長丁場本当にありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです。また機会がありましたら是非!

Ustreamはじめました

 岡田斗司夫さんもハマっているニコニコ生放送。つまりは素人の人も気軽に自分の番組を発信できるようになって全国の喋りたがりは今これをやらない手はないぞってことなんですが、ニコニコ生放送って有料会員じゃなきゃ番組放送できないので、とりあえず手始めにustreamのアカウントを取りました。

 ツイッターでもパキPさんがニコニコ動画で建物の石材に含まれる化石の講義をやっていて、ちょっと自分もやりたくなっちゃったんですよね。
 もちろん私にはそういった専門的な知識もないので、手始めに今週金曜日に放送される『ナイトミュージアム2』について金曜ロードショーの放送中に番組を開始し喋り倒そうと思っていますw

 つまり勝手にオーディオコメンタリー(しかも部外者w)ってことなんですが、でもそうなると私はしょっぱなの放送で二時間近く喋ることに・・・まあいいか!
 この映画って私DVDで50回近く観ていてかなり思い入れがあるので、喋りたいことがけっこうあるんですよね。一体何人の人がそれを聞きたいか分からないけど、まあ、へいむさん頼むよw

 しかしアカウントさえ取れば本当に誰でもテレビ番組が作れちゃうなんてすごい時代ですよね。私も時代に取り残されないようにガンガン乗っかっていくぞ。

 え…?漫画の締切?
437467836.jpg
 ところで島本先生は一体どうやってひと月に200ページの原稿を生産しているのだろう。

ピクサー映画の脚本について

 最近ピクサー映画のDVDってブルーレイとセットで3000円くらいで売られているんだけど『トイストーリー3』ってDVDとブルーレイで特典映像の内容が若干違って、DVDではピクサー映画における編集の重要性について解説されているんだけど、なんとブルーレイの方では脚本の作り方についての特典映像がある!(ブルーレイ版も持ってるけどブルーレイプレーヤーがないからツイッターで昨日初めて知ったw)
 しかしひどいよな、パッケージの裏ではDVDとブルーレイの特典映像のおしながきが一緒なんだからさw『カーズ2』なんてDVD版には音声解説がないからね…!ブルーレイで見ないと聞けないんだよ。やだ~

 で、ピクサーって主人公に必ず物語を貫く大きな目標になるような大切なものをあらかじめ与えるんだって。『トイストーリー』のウッディならアンディだし、『ファインディングニモ』のマーリンなら子供のニモというように。

 で、さらにこれらのキャラクターに弱点をつけてやる。まあ漫画の作り方でもキャラクターに弱点があった方が親しみやすいって言うのがあるんだけど、これはドラえもんの弱点がネズミって言うのとはちょっと違う。
 ただ弱点があるんじゃなくて、ピクサーの秀逸なところは弱点の意味付け。つまり、その大切なものに固執し過ぎてそれが弱点になるという。こうすることで物語の展開と上手く絡むからプロットがブレないんだ。

 トイストーリーのウッディならアンディのお気に入りの地位に固執し過ぎるあまり新しいおもちゃのバズをねたんで、バズを窓から落としてしまう。で皆におもちゃ殺しの嫌疑をかけられ今までの地位から転落してしまうというw

 つまり①大切なものがあって、②その大切なものが奪われちゃって、③主人公が屈辱を受け世の中は不公平だっていうのを痛感して、④岐路に立った主人公が分別のない選択肢を選んじゃって、物語の核心に進んでいくという・・・

 ここまでつまびらかにネタばらししちゃっていいんかいって気もするけど、これをふまえてみるとピクサー映画って見事にワンパターン(笑)

①大切なものだったら…
フリック(『バグズライフ』):アリの王国(に発明で貢献したい)
ライトニング・マックイーン(『カーズ』):ダイナコ400での勝利
レミー(『レミーのおいしいレストラン』):自分の料理の才能(を生かしたい)
ウォーリー(『WALL・E』):誰かと手をつなぐこと
イブ(『WALL・E』):宇宙船に地球の植物を届けるという任務
カール・フレドリクセン(『カールじいさんの空飛ぶ家』):家(妻エリーの象徴)

②それが奪われる
フリック:みんなに変わり者扱い。何もするなといわれる
ライトニング:道に迷ってラジエータースプリングス行き
レミー:ネズミだからもともとコックになれない
ウォーリー:イブが宇宙へ行っちゃう
カール:家が立ち退き寸前

③屈辱
フリック:自然界はもともと不公平だから描かなくていい(らしいw)
ライトニング:道路工事をさせられる
レミー:毒見役をさせられる
ウォーリー:彼の性格上おそらくないw
カール:ちびっ子(ラッセル)の相手

④岐路に立った主人公の分別のない選択
フリック:都会へ行って助けを呼ぶ
ライトニング:あせって道をガタガタにする
レミー:グストーのレストランに潜入
ウォーリー:イブを追って宇宙へ
カール:建設会社の人を暴行し、結果家で空を飛ぶ

 で、この大切なものに固執し過ぎることで発生していた弱点を克服し成長していくんだけど、これは映画によって若干違っていて『WALL・E』では実は主人公のウォーリーは最後までイブに一途で、イブの方があれほど大切に思っていた任務よりも自分を大切に持ってくれているウォーリーを選択しようとする(まあウォーリーに止められるけど)。
 でもウォーリーの方はイブを思うあまり宇宙船内で騒動を起こしトリックスター役を引き受けているわけで作劇上の役割を分担しているのが分かる。

 ただ私はある種自業自得的展開のピクサーと違って、主人公が事態に否応なしに巻き込まれちゃうパターンが好きなんだよな・・・ってあれ、そう考えると私の漫画ってほとんどがそのパターンだ!面白い!
 で事件に巻き込まれながら大切なものを“見つけていく”展開が多い。ミグも間流守も本村も最初はなにも持ってないんだよ。
 つまりピクサーで言うところの「世の中の不条理をキャラに痛感させる」って段階から物語を始めているってことか。
 
 で、これはどういうことなんだろうと思ってたんだけど、やっと意味が分かった。私の作劇方法はなんだかんだいって少年漫画なんだよ。
 逆に言うとピクサー映画って少年漫画じゃない。キャラの年齢層がもっと上なんだ。なぜかっていうとピクサー映画って冒頭からすでに大切なものがあるから。それを見つけるんじゃなくて“守る(≒再確認する)ため”の戦いなんだ。
 だからピクサーキャラってデザインが可愛いのに声の出演がみんなおじいちゃんなんだなって今気づいたよww

 面白いのは『モンスターズインク』。この映画のサリーってピクサーの作劇パターンにあまり当てはまらない。サリーはもともと自分から騒動を起こすような奴じゃないし、ウッディやマックイーンのように現在の社会的地位に固執するようなタイプでもない。
 ブーと出会ってからサリーは変わっていくから、実は『モンスターズインク』は大切なもの(ブー)を見つけていく話なのかもしれないね。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331