ツイッター公開対話残念!

 あの岡田斗司夫さんが『ソーシャル・ネットワーク』を語る!

 一体どんなことを話すんだろう?と、一週間すっごい楽しみにしていたのですが・・・なんか、あの映画の話と言うよりは「頭がいいということは、果たしてその人を幸せにするのか?」という議題でみんなにいろいろつぶやかせて、それに突っ込みを入れていただけだった・・・まさかのリスクの少ない素人いじり芸とは・・・

 モテは大事?
 産まれるとなぜいいの?
 「勝ち」って何?


 って人の言葉尻を弄んでリツイートしているだけ。

 せっかく『ソーシャル・ネットワーク』的な大仕事を学生時代に成し遂げたすごい人なんだから、自分の体験に基づいて独自の考察をしてほしかったなあ。大まかなプロットが『市民ケーン』と似てるとかはけっこう皆指摘していることだし。

 確かに抽象的であいまいな議題って、みんながそれぞれ好きなように受け取っていろんな意見が出るから、頭のいい人岡田さんはあえてそういう議題に話を持っていったんだろうけど、「頭がいいとは何か?」と「幸せとはどういう状態のことか?」と言う二つの定義がないがしろにされた問いだったから、「もっと具体例を挙げてくれ」って言ったってどう回答していいか分からないよっていう人結構いたはず。

 ・・・で岡田さんの出した結論。

 「頭がいいというのは、排気量の大きい車と同じだ」 エンジンパワーがあると、静かに動ける。挙動に無理がない。坂道を登る時にアクセル踏みつける必要がない
でも、エンジンパワーのある車は、仲間とのツーリングには向いていない。他の車にあわせてた ら、エンジンパワーが無駄になる。排気ガスが大きいだけのお荷物だ。クーラーが効くから女の子は喜んでくれるかも、と思ったら、赤ちゃんを乗せられた
 でかい車は場所もとる、金もかかる。頭がいいと趣味に金がかかるのと同じだ


 この比喩もどうなんだろう?しかも幸せの問題についてはまさかのスルー・・・頭がいいと趣味に金がかかるのw?
 私この不毛なやりとり聞いてて思ったんだけど、頭がいいということを気にする人って頭の良し悪しにコンプレックスがある人で、幸せかどうかを気にする人も幸せに対してコンプレックスがある人だと思った。普通こんな事(自分は頭がいいか、自分は今幸せか)で苦悩したりしないもんw。

 それは「結論」が欲しいからだよ。対話には結論はない。「宿題」があるだけw

 対話に結論どころか、この世に結論や真理なんてないけど、この公開対話をエンターテイメントとしてすっごい楽しみにしていただけに、ちょっと想像したものと違ってがっかり。

 岡田さんてやっぱりオタク的などうでもいいバカ話が一番面白いと思う。ちょっと真面目な社会科学的な話をしても、そういう専門外のことはプロの学者には敵わないんだから、無理してその土俵で戦わなくったっていいじゃんって思う。
 でもマイケル・サンデル教授や、勝間和代さんを見て「メソッドは売れるぞ!」って思っちゃって、自分も真似してみたくなっちゃったんだろうなあ・・・行動力はすごいから。

 あとリチャード・ドーキンスの「ミーム」を、さも自分の考えた概念のようにサイトで宣伝して本も出しちゃうのは、印税0としてもいかがなものかと思う。
 あとドーキンスのミームとは無関係ですとはっきりコメントした方がいいとも思う。もう岡田さんのミームは別物になっちゃっているから。おそらく語感のかっこよさで拝借しちゃったんだろうな・・・と言うかドーキンスの本ちゃんと読んだのかな?
 読書は文章を正確になぞることじゃなくて妄想だ!って言ってたけど、あれ文学や漫画じゃなくて科学本なのに・・・

 最後に今回の対話の問いについての私の答え。頭がいいかどうかと幸せかどうかは因果関係はない。幸せな奴って言うように、実際頭がよくなくても「自分は天才だ!」って自己暗示できる奴が強いて言うなら幸せ。そしてそんな気持のいいバカが最近減っている気がする。

静電気について

 本当に高校の勉強ってマニアックすぎますよね。知識を詰め込むだけ詰め込む主知主義の王道って感じで。特にひどいのが物理のテキスト。なんでもいいからこの公式を鵜呑みにしましょうって言うのばっかりで、なんでそうなるかの説明が一切書いてない。おそらくテキストを書いている奴も詳しくは知らないのだと思われる。ちゃんと説明しろ。

 さてひさびさに宿題コーナー。今日は高校の物理の静電気について。
 静電気って言うのは、プラスチック下敷きと髪の毛をこすり合わせると髪の毛が下敷きに引っ張られて持ち上がるような、異なる物質を摩擦させることによって起きる電気。これは自由電子の移動によるもの。なんで摩擦によって電子が移動するかはいまだよく分かっていないらしい。

 自由電子が奪われた物質はプラスの電気を帯電し、自由電子を奪った物質はマイナスの電気を帯電する(電子過剰)。この奪う奪われるの関係は相対的で相手の物質によって異なる。

 電子が奪われやすい(プラスの電気を帯びやすい)・・・毛皮<ガラス<絹<金属<エボナイト(黒くて硬いゴム)<ポリスチレン・・・電子を奪いやすい(マイナスの電気を帯びやすい)
 
 だからプラスチックストローVS毛皮だと毛皮の電子がストローに奪われ、毛皮はプラス、ストローはマイナスになる。また中学で習うようにプラスとマイナスの電気はひきよせあい(引力)、マイナスとマイナス、プラスとプラスの電気は退け合う(斥力せきりょく)。
 
 次に大事な静電誘導について。
 導体に電気を帯電している棒を近づけると、棒の電気とは反対の電気が棒に引き寄せられて、棒から遠い部分では棒と同じ電気が取り残される。
 たとえばプラスの電気を帯びた棒を「はく検電器」の金属板に近づけると、金属板にはマイナスの電気が集まり、はくの部分にはプラスの電気だけが取り残されます。すると同じ電気では退け合う力が発生するので、はくは開くのです。
 もちろんマイナスの電気の棒では、金属板にプラスの電気が引き寄せられ、マイナスの電気同士のせきりょくではくは開くことになります。
 ちなみにプラスの棒で金属板をマイナスに帯電させたのち、アースを使ってはくのプラスの電気を逃がし(金属板のマイナスの電気はプラスの棒に引っ張られているので移動しない)、その後プラスの棒を離してやると、金属板に集まったマイナスの電気がはく検電器全体に行きわたり、マイナスの斥力ではくは開きます・・・ってこんな問題が出たんだよ。

 最後に静電遮蔽について。はく検電器の周りを接地(ここ重要)した金網で覆い、電気を帯びた棒を近づけると外側の金網の自由電子が誘導されちゃうので、金網の内部に置かれたはく検電器の電子の誘導は起きない。トンネルの中で電波が届かないのはこのためらしい。なるほど。
 電気の影響を受けると困る装置はこのようにアースされた導体で囲むとセーフらしい。まさに電磁バリヤー。

中学チャート式の登場人物紹介欄がやばい

 チャート式って知ってますか?数研出版が出している参考書なんですけど、これの中学版を理科の授業で使っていて、何気に最初のほうをパラパラと見ていたらとんでもないページを発見。
 それが「このシリーズに出てくるキャラクター紹介」というもの。これが不覚にも私の笑いのツボにはまってしまい、授業中笑いをこらえるのに必死でした・・・
 あまりに面白いので、記事で引用させていただきます(強調は引用者)。

ハカセ
葉加瀬 勉 はかせつとむ(中学生)
「ナルホド」が口癖。成績優秀で,常に学年で上位5番以内をキープ。わからないことを質問すると,ていねいに教えてくれる気さくなタイプ。特に得意なのは数学。大の映画好きで,休日には,いやがるチャッ太をさそってマニアックな映画によく行く。卓球部の主将。人当たりがソフト。

ヒカル
丸出 ヒカル まるでひかる(中学生)
勉強はイマイチ。体育の成績はよく元気で,典型的なスポーツ少女タイプ。小柄ながら,バレー部のセッターとして活躍中。授業中はうるさい。先生によく注意される。前向きな頑張り屋で,成績も少しずつ向上中。誰からも好かれる人気者。明るく活発で正義感が強く,大ざっぱなところも。

ケンサク先生
範田 健作 のりたけんさく(28歳)
今年6年目の若手教員。熱血漢だけど,基本的に真面目。流行や芸能話にも敏感で,生徒たちに人気。大のサッカー好きで,大学時代はサッカー部に所属。Jリーグの某チームの熱狂的サポーター。授業もテンションが高く,サポーターのノリで展開。オーバーアクションが特徴。

サキちゃん
咲取 みどり さきどりみどり(高校生)
中学時代の成績はそこそこ。受験勉強を要領よくこなし,進学校に入学。愛想がよく,先輩のウケがよい。先輩からの情報でかなりの情報通。家が隣同士のため,ヒカルに中学時代に仕入れた情報を伝授している。野球部のマネジャー。チープなお洒落にハマッている。凝り性。

チャッ太
ちゃった(?歳)
常に忙しく走り回っていることに喜びを感じている雄ネコ。面倒見がよく,他人の世話を焼くのが何より好き。結構ドジ。お茶に凝っていてリラックスタイムの一杯にかなりのこだわりをもっている。人にお茶を勧めるのが好き。お洒落にもこだわりがあり,アメカジが好き。よく気がつき,大の流行物好き。

 ・・・とまあこんな感じで無駄に細かい。ちなみにこのキャラ設定は参考書本編に一切関係がない。作り手の意地を感じますね!

 詳しくはこちらで。

長編漫画を描く

 今年の夏から久しぶりに長編漫画を描く。というか描きたい。そういうチャンスがやってきた。長編と言ったら私の漫画では『古代生物オパ』『青春アタック』『超音速ソニックブレイド』のみっつがあるけど、オパに関しては長編と言うより短い話が100個程あると言った感じ。
 なんにせよこのみっつは未だにサイトに漫画本編を載せてないし完結もしていない。脚本上は完結しているんだけど・・・あ、でもオパの最終回は考えてなかったわ。

 とにかく長編で人気がある漫画ってやっぱり続きが気になる展開のものだと思う。だから適度に謎があるSF『ソニックブレイド』をこれを機に漫画にしてみようかとも思っているんだけど、これは内容が難しいって言う意見もあって、なら気軽に読める萌え~な漫画の方がいいかなとも思ったり。でも私もう萌えはピークを過ぎて落ちていくだけだと思っているんだけど・・・

 悩むのは、SFって科学に疎い読者にも読みやすくするために学術的な話を一切取っ払っちゃうと、ただのSFガジェットを表面的になぞっているだけのSFあるある漫画になっちゃうから、そんなことするならSFなんかやる意味ないじゃん!って思っちゃうんだよな。
 たとえばソニックブレイドの面白さの肝は、ロボットアニメっぽいお話にプログラミングの概念を取り入れたことだと思う。ここが難しいってことでスルーされちゃうとさび抜きになっちゃうわけで、物語の屋台骨が折れて崩れちゃう・・・
 でも私も私でプログラミングなんて具体的にどういうものか全く知らないし、脚本なら「プログラミングをする」で済むものが、漫画だとそれを絵にしなきゃいけないから、PCの画面にプログラムの行列を書かなきゃいけないんだよ。この画面表示が適当だと詳しい人はなえちゃうだろうし・・・誰か詳しい人監修やってくれないものかな。

 もっと言えば私はロボットとかメカも描けないからそれもデザインして欲しいんだけど・・・ならロボットものなんてやるなよって話だけど、物語を思いついちゃったんだから仕方がない。アニメでもメカニックデザインっていう専門家がいるじゃんねえ。

ピート・ポスルスウェイトさん亡くなる

 あの『ロストワールド・ジュラシックパーク』ローランド役の俳優ピート・ポスルスウェイトさんが亡くなった。『エイリアン3』『ドラゴンハート』最近では『インセプション』に『タイタンの戦い』とまだまだ活躍されていたのに残念でなりません。
 実は私この人が好きすぎて、大学の彫刻の授業では「クラスメイトの顔を作る」という授業内容を無視して勝手にピート・ポスルスウェイトさんの顔を(脳内イメージだけで)制作した覚えがあります。下は去年描いたピート・ポスルスウェイトさんの雄姿。
pete.jpg
 御冥福をお祈りします。
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