大荒れジャニュアリー

 カラコロッタの異変でお伝えしたとおり、今年は本当に設定を絞ってきた。その上、全常連の頼みの綱だったロッタ系の金リンゴ強化イベントが廃止され(正確には課金額が5倍にインフレした)、多くのハイベッターが星となり姿を消していく始末で(星の物語なだけに)、明日は我が身と恐怖に打ち震えた夜もあったが、何とかHASAAAN(C)ステバイは免れた。
 詳しく言うと、年明けに85万枚だったメダルは、一時92万枚に増えたものの、カラコロッタの連敗で86万枚に減り、その後、一日で16万枚も減るという血の火曜日事件を経て70万枚になり、その後も負け続け66万枚にまで激減。
 本当に1月中旬は、映像の世紀第5集世界は地獄を見たレベルの敗北を喫したのですが、下旬になんとか持ち直し83万枚にまで奇跡的に回復させることができました。それでも、元旦からは減ってるんだけど・・・

収支表.jpg
 最近は、メダルゲームの結果を記録できるメダルゲーム収支表を利用させてもらってます。これで無駄遣いも減るだろう・・・多分・・・

カラコロッタ
本当にペイアウト40%くらいなんじゃねーのくらい、ひどい。続かない。アウトばっか。16万枚負けのトラウマで、最近はあまりやっていません。というか、他の人もやってないので常時エコモードって感じ。こうなると、メダルのINがないので、さらにペイアウトが減るという最悪のスパイラルに陥るんだよな・・・達成者一覧の更新もかなり鈍るようになったし。

地獄.jpg
血の火曜日事件の記録。こうやってWINの数字だけ見ると大勝ちしてそうですが、アウト率があまりにひどいので、サルベージ6面アウト賭けを半日続けるはめになり、無事死亡。
このページってプレイヤーが投資した枚数は見せてくれないから、実に巧妙。

FmqOHzSaMAIekK4.jpg
8万負けてやっとこれだけって感じ。捲れないのよ。

FmqOHMjagAI7wMW.jpg
2倍で即死。

Fm6bRj6agAAHUvY.jpg
この枚数が雀の涙に感じるほどの大敗北。

Fm1Xz_TaAAAElIp.jpg
ハイベットをやめた途端、やる気を出すペンギンとクマノミ。競馬ゲームと一緒で、ベットした時点でゲーム結果が確定しているのかもしれぬ。そんな気もする。

Fm1X1LOaAAYDREd.jpg
FnD_jisacAg5VDf.jpg
FnIXXJWakAExIn_.jpg
FnSjUfuaAAI-g6V.jpg
去年コンプリートJPを3度叩き出した、うさぎアニマのカードから、ねこアニマのカード(私の息子の名前にしました)に変えたらちょっと勝ち出して、10万枚くらいは返してくれた。やはり、eパスごとにペイアウト変えているっぽい。汚ねえ・・・

アニマロッタ
最近はこっちをやっています。理由としては、通常ゲームの最高役の倍率が高いものが多く、また、ルール上、8球以内で可能性があるため、ジャックポットを取れなくても夢が見れるから。
カラコロッタは20球続いてもベット数を回収できないことが多々あるので、割に合わんと思ってきた。

チェーンボンバー全消し.jpg
FnnCAUmaMAEBeQ2.jpg
朝何気なく座って、初めてチェーンボンバーなるゲームをチョイスしたら、奇跡の全消し75000枚。カラコロッタのパーフェクトゲームでもまず出ない配当で驚きを隠し得なかった。

Fn9kG5kaEAArb9y.jpg
イベントランキング全国3位でした。その後、調子に乗ってチェーンボンバー大辞典で4万枚散財したのは内緒だ。

FnIXWg7aUAEfs0T.jpg
Fn9kI6DaQAAg4UQ.jpg
あと、もう一つの魅力はジャックポットチャンスでジャックポットが取れなくてもハズレ配当がかなり高いところ。

Fnnj1yLakAAhBc5.jpg
FnSJR-JaMAIcC4y.jpg
ただし、ワンダーチャンス突破がカラコロッタに比べてめちゃくちゃ難しい。リーチナンバーを驚異的な機械制御で避けていく様は必見。

その他
プッシャーは釣りしかやっていないかもしれない。

Fm6bQp1aMAEt6fn.jpg
FmhE_g6aUAAQzSJ.jpg
幸いなことに最近はビデオスロットに食指が動かず、大損害は免れています。金7も取れちゃったし、さすがに飽きちゃったのだろうか。

FnnRpBdacAEusj4.jpg
ガッ釣りGO!のお魚図鑑はとうとう残り11種類まで来ました・・・!
残るは、クロマグロ、カツオ、シマアジ、ヒラメ、アジ、オニオコゼ、ブダイ、マダコ、サヨリ、ネコザメ、ストライプドバスで、オニオコゼとブダイとマダコはそもそも泳いでいるところすら見たことがない。存在するのだろうか。
あと、ヒラメとシマアジはマジで釣れないので、近所のリアルガッ釣りGO!に6000円課金してチャレンジした結果・・・

FoHePNRaYAArtZL.jpg
シマアジではなくマダイが連れました・・・!

FoHeQW2aUAAKqkN.jpg
釣った魚は買い取らなければならないため、シマアジが釣れるまで粘ると激HASAAAAN!するので、アジを釣ってフィッシングラッシュ終了。

FoHf3LUaQAIQIsa.jpg
活け造りにしてもらいました!

育休最終日

 一ヶ月弱の期間だったが、あっという間だった。でも、とった期間は良かったと思う。一番大変な時期だった気がするし。まず、赤ちゃんが長時間寝れないからね。2時間おきに空腹と排泄をブザーのように知らせるので、初期は本当に寝れなかった。深夜3時とかにドライブに連れてったりもした。
 これが、だんだん大きくなると、うまく寝れないとか、寝付けないとかで、ブチギレてギャン泣きするので、これはこれで大変だった。大人の考えでは、眠いなら寝りゃいいじゃんって思うんだけど、身体的な反射で自身の眠りを妨げられるのに怒りを感じているらしい。多分、主体と客体の区別ついてない。鳴き声もパワーアップしてるし。マジで黒ひげ危機一髪。マジで兵藤会長。 

 こんなの、男性が育休を取ることが許されなかった時代、どうやってたんだって思うね。ママ一人に多大な負担→育児ノイローゼ→幼児虐待→子どもの問題行動→学校崩壊→社会崩壊、みたいなスパイラルが形成されていた気がする。
 だから、岸田さんが「異次元の少子化対策」とか言ってて、まああの人の予告は演出が熱い割にガセが多くて期待度が低いから、期待してないんだけど(新しい資本主義同様、具体的に何をするのかさっぱりわからない)、こんな社会じゃ、まともな人は子ども作らないよ。

 政府は、とりあえず出産させればいいやと、思っているのか、そこに絞った支援が多いけど、本当のネックは、生んだあとの教育費の経済的負担だと思うので、そこらへんは、自分は学習塾とか行かせないし、自分で教えればいいかな、と(英語塾だけは許す。教えられないから)。
 だいたい、自分が子どもの頃って塾に通っている奴ってエリートだったからね。学校の授業が物足りないほどの知能が高いやつが、プラスアルファで通うところであって、学校の授業すら理解できない奴は、まずは学校での授業態度を改めるところからだと思う。学校の授業バカにしてる奴に限って、塾に来てもそんなに学力伸びないからね。

 あと、自分も学習塾で働いたことがあるからあれだけど、本音を言えば、子どもの発達や健康にも良くないと思う。朝から学校に行って、そのあと部活やって、そのあとまた学習塾でしょ?プライベートな時間がないじゃん。
 で、塾から帰って夜食食べて、夜更かししてポコチャになるわけで、圧倒的睡眠不足じゃん。人質交渉とかでも、毎日5時間以上は睡眠をとることが義務付けられているとか、マスターキートンも言ってた気がするし、部活のあとは家でゆっくりして、早く寝たほうがいいと思うけどな。

 経済的負担といえば、育休期間中はずっと誰かが家にいて、にゃんちゃんの世話をしていたので、そこに、冬の電気の需要増+戦争による燃料費高騰というリンクボーナスがついて、電気料金が3倍になりました。
 育休期間中は事実上の失業なので、お給料が減額されているのにこれは厳しい。なので、ある程度貯金をしないと、多くの人は育休すら取れないと思う。
 ガネオさんが言ってたけど、結局子どもを産んで育てるって、一部の経済的に豊かな、貴族のみに許されたアクティビティになっちゃってる気はするよね。でも、それでいいかもしんない。何度も言うように、人口が減るのって別に悪いことだと思わないんだよな。

 それでも、保守派が国力が~とかいうなら、大学までの教育費完全無償化とか、教育国債発行とか(このアイディアの何が悪いのかわからん。将来世代に不公平がないという点では、建設国債と変わらんだろ)、そこまでやったら、確かに異次元ってうそぶいても許せるけどね。多分、全部増税の口実なんだと思うよ。

FmwmC-lakAEd6CK.jpg
 結論:夜はくるむに限る。※ある程度の時間寝てくれるようになりました。

カラコロッタの異変

 23年はなにか嫌な予感がすると、記事に書いていたけど、年が変わって本当にカラコロッタの設定に悪い意味で異変が起きた。
 このゲームって店側がかなり細かく設定できるらしいので、年が変わって変わったと思われる部分を以下にまとめる。

①ベット数に応じたリンゴの強さが弱体化
マルチゲームの場合、100ベットもすれば銀か金のリンゴだったのが、青リンゴや赤りんごになった。1000ベットすると、レベル8~MAXの金リンゴだったのも、レベル4程度に弱体化。そのため、リンゴのレベルをあげようとハイベットに誘われてしまう。
FmaUvxYagAErPW9.jpg
こんなに賭けても金リンゴのレベル1。

②リンゴの強さに応じたワンダーチャンスの強さが弱体化
レベル6の金リンゴがあっても、サファイアジャックポットの配当が9000枚程度だった。ちなみに、このワンダーステップ(リンゴ)とワンダーチャンスの強さの関係って、しっかりと決まっているのではなく(決まっていたら対応表を作成しようと考えていたが)、どうも機械の内部の塩梅で、かなり変わることも分かっている。※同じラインナップでジャックポットの枚数が変わったため。

③ワンダーチャンスの課金復活がなくなった
昨年までは、サファイアジャックポットの配当が5000枚以下および宝箱による配当が1000枚以下の場合は、ワンダーチャンスの復活チャレンジスロットが出現したが、一切廃止となった。
現金をしつこく要求する亡者であるガッ釣りやバベルと比べればいいのかもしれないが、ゴールまでわずかに届かなかった場合は、金で解決したい時もあった。

④ベットすると続かない
もともとそうだったけど、より露骨になった。ベットしていない時だけ30球以上続くという煽り仕様に。つーか、誰もベットしていないゲームは時間ももったいねーし、リセットして欲しいが、多分これがコナミのやり口なのだろう。
FmWaeY1agAIwqgb.jpg
FmZUp9maMAEebjX.jpg
とにかく、アウトにすぽすぽ入り全く楽しくない。ラウンドワンを超えたと思われる。

⑤5球目以降も復活チャンスが出現
復活チャンスは4球目にアウトに入った時しか出なかったが、ドラマ足利同様、5球目以降も復活チャンスが出現するようになった。この設定は各店毎に変えられることが確定した。
ただし、必ず復活できるとは限らないし、内周しかブルーポケットがないときも、命からがら内周に入って内周のアウトポケットで無事死亡した件が多数報告されるため、ストレスは半端ない。

 ということで、信じられないほどの鬼畜設定となり、大量にメダルを失う常連が続出。自分も915000枚が870000枚と、約5万枚弱ボロ負けし(うち、トリニティとガッ釣り、アニマロッタも含まれるが・・・)、先が暗い新年を迎えることになった。

FmZUjYEakAACVdb.jpg
 とにかくアウトに賭けるしか生きる道がなくなった。

FmZUkhBacAIjo_F.jpg
 そういう時に限って、案の定パーフェクトゲーム。殺意しかない。

FmZUlyIagAEW5rX.jpg
 配当の最高記録は更新したが、この結果でも1万枚は減っているという恐ろしい事態。

FmZUP6UaYAAVfdG.jpg
 メダル切れになると大空直美のフルヌードが鑑賞できることが発覚した。

FmWamjtaYAAMjr9.jpg
 ワンダーチャンスの過去最高のハズレ。

FloFEDQagAERWCq.jpg
FmaUuoBacAEGwyt.jpg
FmGF__caYAI8re5.jpg
 サファイアも全く安心ができなくなった。そもそも通常ゲームでスペシャルに全然入らないと、当然サファイアも厳しい。

FmB4ZiVakAMGvyP.jpg
FmB4a_laUAES7ad.jpg
FmB4chIacAE03sg.jpg
 サブカードで出たカンストエメラルド。大勝利な感じがするが、この時6万枚以上吸われていたので、正常な意識ではなかった。

FmB4d6GaAAAFW7l.jpg
 もちろんこんな設定なのでコンプリートは失敗。でも演出としてすごい惜しい感じにはしてくれるのが、エンターティナーやで。内周残しのリーチで内周に4球も入るのに、最後の1個に入らない。二酸化炭素でフローズンアイランドを全て溶かしたくなりました。

Fl3y1VzaMAAdBaY.jpg
Fl3tTi8aYAAOjQr.jpg
Fl3tSI7aYAkCQb4.jpg
 この日は運良く3万枚増えた。つーか、この日を最後に減る一方になった。

FlYdwpNacAAFZTG.jpg
FlYdxfNaEAMVDth.jpg
 こんな僅かな枚数でどうしろというのか。

FleVSvvacAAQ55d.jpg
 12月の賞金2万枚も無事消滅。というか、アニマロッタもひどくて、メテオボンバー全消しと、トゥインクルリンクプラネットボーナスのリーチが前半戦でどちらも来たのだが、隣の番号に入るといういじめを繰り返されて、ボッシュートされました。
 こういう挑発に乗ってダラダラ続けちゃうのが良くないんだよな。コナミの思う壺よ。つーか、人間の心理をよく研究しているよな。

 なので、今後はルールを設けることにした。

①ジャックポットやワンダーチャンス、高額役を惜しくも外す時は回収設定なのでやめる。
②大きく賭ける時は、次がパーティタイムになる可能性がある時と、高額ワンダーチャンスが終わりそうな時に限る。
③パーティタイム狙いで大きく賭けて9~10球でアウトに入ったらやめる。
④1万枚ストレートに回収されたらやめる。
⑤この設定が一時的でなかったら、そもそもカラコロッタをやめる。

お宮参り

 世は成人式ですが、にゃんちゃんも生誕一ヶ月が過ぎたので、安産祈願をしてくれた神社にお宮参りに行ってきました。この神社は、あの源頼朝の愛馬を祭っており(少なくとも落馬時の馬ではないだろう)、若い女性が神主さんをやっている、萌えアニメでありそうな珍しい神社なのだ。
 つーか、お宮参りとか日本の伝統的な儀式って私は全く無知だったんだけど、お宮参りってのは、赤ちゃんが生まれた土地の神様に、「今後もどうぞよろしく」と挨拶をする儀式らしい。
 父方の祖母とともに、スタジオアリスからレンタルした祝着(のしめ)というエプロン的な羽織をして、祈祷を受ける(代金は玉串料ではなく初穂料という)。で、写真撮影という流れ(長すぎてにゃんちゃんギャン泣き)でした。

今後のにゃんちゃんのスケジュール
他にはどんなものがあるのかと、調べてみました。

①お食い初め
生誕100日(なので3月中旬)に行う。赤ちゃんがミルクから離乳食に移行するのを祝う儀式かと思いきや、赤ちゃんが生涯食べ物に困らない事を祈る儀式で、ご飯を食べるまねをするだけらしい。鯛や赤飯など縁起のいいものを家族で食べる。

②端午の節句
5月5日。いわゆるこどもの日。男の子の無病息災と出世を祈る。五月人形や鯉のぼりなど高額な出費を覚悟する。私は家にあるアパトサウルスで済ます予定。
女の子の場合は、桃の節句で雛人形を購入しなければならない。

③七五三
11月15日。奥さんに教えてもらったが、男の子は5歳(数え年だと6歳)の時だけ祝うらしい。てっきり私は、3歳、5歳、7歳と3回千歳飴が食べられるイベントだと思ってました。妹がいたため、3回自分が祝われたと錯覚していたらしい。
昔は子どもの死亡率が高かったため、3歳(言語を理解)、5歳(知恵の習得)、7歳(歯が生え変わる)とチェックポイントを設けて、その都度神様に感謝をしていた。
でも、男子は1回、女子は2回というのは、わりと謎。
※その後、気になってネットで調べたら、地域によっては男子も3回祝うらしい。

④お七夜(おしちや)
生後7日目の夜のこと。もうとっくに過ぎたが、昔はこの時に子どもの命名をしていたらしい。
2日目に市役所に届け出ちゃったよ。とんでもなく煩雑でタイトな手続きがあったからさあ。

2023年の目標

ウサギ.jpg
 明けましてです。2023年はウサギだからトラに比べりゃ簡単に描けるだろと舐めていたのですが、わりと難しかった。というか、まともに描いたことがない動物は全てむずい。ウサギの指の数とか知らなかったし(トリケラトプスといっしょだった)。背中のカーブはかなりこだわりました。
 つーか、毎年、毎年、この次の干支もこの時期に描いちゃえば年末慌てることもないとか言って、結局1年もあるから後ででいいやと後回しにして、年末慌てて描いてるんだけど、今回は本当に描く(実はすでに辰年のイラストには着手済み)。

 で、前にも書いたとおり、今年の目標はメダルを100万枚に増やすということで、現在増やしたメダルが83万枚弱なので、あと17万枚増やせば達成なんだけど、実は昨年末にガッ釣りGO!で負けまくってむしゃくしゃしてて、アニマロッタにマックスベットしたら、トゥインクルリンクでプラネットボーナス9万枚が出て、これが全国ランキング3位の配当ということで、2万枚のボーナスがもらえるらしいので、85万枚スタートで23年が始められそうです。15万枚なら現実的にいけそうだな。

FlIv0MfaAAAlhKG.jpg
 どうかしてました。二度とやりません。

FlOBj4JaYAAdpxn.jpg
 初サンシャインジャックポット。リンクボーナス付き。

FlOCs17aYAIT_h_.jpg
 クリスタルリンゴがワンダーステップに入っていたため、伝説のアニマのドラゴンもゲット!マジで、昨年は最後までツイてた。こんなもん、不可能だと思ってたからね。

FlOBkL5agAUiGuY.jpg
FlODYLNagAAmJFW.jpg
FlOBkI_aMAMdGku.jpg
 コンプリートジャックポットチャンス5度目の解禁。今のところ4回の挑戦うち3回コンプリートジャックポット獲得という驚異の戦績を残しているだけに、もう次はない気がする。

FlI0rUvaEAEJR49.jpg
 ガッ釣りGO!のおさかな図鑑の方は、90種類ほど釣り上げて、残りは40種ほどに。しかし、このゲーム、最近本当にペイアウトが悪くて、5000枚くらい吸い込まないとメダカも釣れない。浮きボールを10個落として、釣竿のレベルをカンストさせても(上の写真参照)、ワカサギが釣れず、電撃ゲージも1ミリしか増えない、前代未聞の鬼畜設定。こんなことされちゃ、アニマロッタに9000ベットしたくもなるわっていう。
 なんにせよ、昨年達成できなかった目標は、ガッ釣りGO!おさかな図鑑、スマッシュスタジアム限界突破フィーバーラッシュ、海物語のジャックポットの3つだと思う。この3つは本当にムズイ。あと、今年やりたいなっていう最新機種は桃太郎電鉄ね。

 それと、メダルゲームと関係ないんだけど、今年は何か資格を取りたいなと思っています。仕事に役に立つやつ。なんか、学生に勉強を教えていると、なんか自分も勉強したくなってきちゃってね。かつて勉強したけど、仕事の都合で取り逃した電気工事士にもう一度挑戦っていうのもいいかもしれない。ここら辺は、またブログの記事にする予定です。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333