VS海龍神~最後の聖戦~

 一度でいいから見てみたい。5ケタのオーシャン出てるとこ。歌丸です。

 ってことで、ついにあの伝説の企画「オーシャンジャックポットチャンス2500枚スタート」が復活!最後のイベントから10ヶ月弱・・・な・・・長かった・・・昔はよくやってたんだけど、ついに経営者が変わって打ち切りになったのかと思ったぜ。
 そして、私はこの時のためだけにメダルバンクの預金を増やし続けていたといっても過言ではなかった。
 4倍のオーシャンジャックポットを出せば10000枚以上が確定するハイリターンなイベント、当然飲まれてしまうリスクも相当なレベルを覚悟しなければならないと、半年間、溜めに溜めたメダルは86000枚。
 これを、内部が腐ってやがる早すぎたんだ、と誰もが忌み嫌うステーションにバカ入れし、ペイアウト率の振れ幅を大きくさせ、お腹パンパンになった海龍神に吐き出させるという、フォアグラ的な大作戦を実行!(このフォアグラ作戦は高額ジャックポットを連発する常連さんのプレイスタイルから思いつきました)

 かくして、人類VS機械のデスマッチの火蓋が切って落とされたのであった・・・

赤コーナー:挑戦者TRIC
tric.jpg
121ポンド。特技は恐竜のフィギュアを買って散財。
TRICというeパスカードの登録名の由来は、初代eパスはガンシューティングゲームのランキング的にアルファベット4文字しか名前が登録できず、じゃあジュラシックパークの恐竜のコードネームがアルファベット4文字だしそれでいいやと高校生の頃何気なく入力してしまったため。

青コーナー:チャンピオン海龍神
海龍神.jpg
10372ポンド。特技は八百長抽選・・・じゃなかった、白化した珊瑚礁の再生能力。
2分以上戦いがもつれるとバテて回転速度を落とす傾向があるが、最後の力を振り絞って100に入れてくるという、誰もが涙を飲んだ正真正銘の海の化け物。

ルール説明
①長いこと大きなジャックポットが出ていない&スロットが当たらない&メダル落ちが悪い&下部のゴミ箱に入ったメダル(つまり横穴が飲んだメダル)がパンパンな地獄のステーションを探す。

②そこにメダルバンクの全財産をオーシャンジャックポットが出るまで投入する。しかし、内部があまりにも改善したり、ほかの色のジャックポットで大きな当たりが出た場合は、そのステーションでのバトルは終了。

③海龍神が5桁を吐き出すか、メダルバンクのメダル87000枚が0になるか、もしくはイベントが終了したら決着。ちなみにメダルバンクが尽きたら即引退という、橋本真也的な戦いでもある。

初日
イベント開始の開店直後に10000枚が出たという伝説を聞きつけ夜に来店。開店直後っていうのが怪しいな、出した奴の名前も常連では知らないし、実はスタッフなんじゃないのかという一抹の不安がよぎったが、この店には今まで散々いい思いをさせてもらったじゃないか、と、そんな邪念は般若心経を唱えて払拭しました。

このゲーセンで青に強いと言ったら3番ステーション!ってことでなんとなく3番に決めました。3番ステーションは昨年秋にオーシャンジャックポットを連発させていただいたゆかりのある台なのだ。その節はお世話になりました。

オペレーション:フォアグラ決行!!

・・・・・・。
全然スロットが当たらない!ノーボーナス30連発!!普段なら半泣きで帰っているが、これはむしろいい兆候。さらになんとか入った超確変でノーボーナス30が出たとき、高額オーシャンは現実味を増しました。
もう、10000枚のオーシャンしか狙ってないため、ライオンとウシは今日はアウトオブ眼中。やつらのジャックポットチャンスも消化試合みたいなもので、むしろこいつらが出てしまうと10000枚が遠のくと、外れろ~と心の中で祈る逆転現象が発生。もう何がなんだかわからなくなってきました。

で、2時間ほどそんなドМプレイを続け、ドル箱2箱2000枚ほどを飲ませたところで、流石に精神的にも肉体的にも消耗をしてきました。つーか単純に疲れる。
まずわかったのはここまでボロ負けしても、メダルはなかなか減らない。ここらへんで、私のメダルゲーム引退はないなとちょっとほっとした。
でも、マジでなんも当たらない台に次々とメダルを投入し続けるのは、あまりにも単調すぎて作業的というか、工場製機械工業というか、一体オレは腕のどこの筋肉を鍛えているんだろうと虚しくなってきたが、ここでやめてしまうと次に座る人の養分でしかないので、もうあとには引けないという(だからボロ負けした人が止めた後の台って当たることが多いんだな)。
とはいえ、お腹すいたなあ、やっぱ帰ろうかなあ、別に明日でもいいよな、とか『走れメロス』みたいな展開に。これは海龍神とのではなく、自分との戦いなのかとフォアグラ作戦の本質を悟りました。

ほいで粘りに粘った結果・・・
オーシャン×2(6212).jpg

2倍で出た。

いや、それ、その、でかいけど、違うから!いつも出るやつだから!!!
バカ入れが足りなかったようです。

ERTaD6cUYAA2NCy.jpg
その直後、おまけでウシもついてきたけど、この抽選マジで最速で終わったな。絶対電磁力で吸い込んでいるよな。

てことで、3番ステーション不本意な結果で陥落・・・!!結局1000枚くらい減らす結果に。

で、もうマジで疲れたので帰ろうと思ったんだけど、なんか6番も腐ってんじゃね?と思って帰り際に500円入れたら・・・

ERTaLOiUUAAVWwa.jpg

1倍が出た。

いや、まあ、うん。これで損失はほとんどなくなったが、合計10000枚近く出てちょっと減ったってのは恐ろしいゲームよ。ペイアウトの割合は綺麗に90%くらいなんだろうな。それでもかなり良心的だが。てことで、初日は私の敗北でした。

2日め
今度は4番ステーションにバカ入れ。しかし、初日と違うのは、2日目はどのステーションも全体的に内部がいい。これが吉と出るか凶と出るかはわからない。

内部がいい.jpg
ジャックポットチャンスにバシバシ行ける上、トリニティWINやグレートクリスタルハンターも連発!挙げ句の果てにはレジェンドモードも・・・!

ミリオンJP.jpg
このゲーセンで初めて当たった。
フィーチャープレミアム2番ステーションしか当たらないゲームだと思ってました。

ERahTNNU8AECPci.jpg
ウシが頑張ってしまったため、4番は陥落!
しかし、これでもまだ内部は悪化しない!なんと4時間くらい確変!確変がもはやノーマルスロット化しているという。しかも各色のトリニティルーレット(ピザ)もすぐにJPに行くため、やめるにやめれない状態に・・・

そんな時、ふらりと現れたおばさんが5番ステーションに座り、あっさり天然レジェンドモード・・・!

嫌な予感がするぞ。

普段メダルゲームをやらないそうで(人生3回目だそうです)、ゆっくり少しずつメダルを入れるため1時間以上も続くレジェンドモード!増えていく終了!ジャックポットチャンスでリセットし、かいくぐるおばさん!!

ついには青がオーシャンジャックポットチャンス以外すべて終了に!!
それでもオーシャンジャックポットチャンスに入れる驚異のおばさん!!!

すごい嫌な予感がするぞ、まさか・・・!

隣の奇跡.jpg

出た~~~~!!

伝説は本当だったのだ!スタッフしか出してねえだろと少しでも疑った私に天罰が下ったようだ。
こういうことがおこるからメダルゲームは奥が深い!!
かくいう私も最初にこういうことが起こり(短時間で3色全て出た)すっかりはまってしまったからなあ。
その後、おばさんはレジェンドモードを17ラウンドも継続させ、「これってすごいことなんですか?」という名台詞を残して帰られました。

まずいぞ、一気にだるくなってしまった。

一瞬、帰宅の選択肢がよぎったが、このサービスデーに唯一スロットがズタボロな6番ステーション(知り合いが絶望しながら私のメダルでやっていた)の存在を思い出す私。
そこで、未だに確変で大当たりを続け、ジャックポットチャンスにも行きまくっている4番をあえて捨て、やぶれかぶれで6番に移動(帰るというので譲ってもらいました)。
もう4倍は取られちまったし、昨夜みたいにせめて1倍は出るだろ、よければ2倍をとって帰ろうと、2個オーブを落としたとき奇跡は起こった。

オーシャン9,999.jpg

・・・え?

もう撮影するスマートフォンを持つ手が震えてしまった。ピントが合ってないのが申し訳ない!

オーシャン×4(10372).jpg
オレは勝った・・・!あの海の化物に勝った~~!!!
吐き出せっ・・・・!おまえが喰らってきた・・・・破産者の・・・・・・・・!金っ・・・・!命っ・・!魂っ・・・・!希望・・!絶望・・!そのすべて・・・・吐き出せっ・・・・!

ERahUaNU0AAQzii.jpg
・・・吐き出し時間がめちゃくちゃ長い。
ここら辺になると手の震えも収まり冷静に鑑賞。5桁のフィールドWINだと数字がちょっと縦長になるんだ、へ~・・・とかいろいろ感動。

海龍神顔.jpg
よく見るとシャチホコみたいな顔だな。

戦後処理
5桁のジャックポットで一体何枚増えたのでしょうか?結果発表!

ERY32LzU8AQdWmn.jpg
ドル箱6箱弱って感じでした。ここまで積んだのはグラウンドジャックポット9500枚以来の出来事。

グラウンド9500.jpg
こんときもすごかった。

メダルバンク.jpg
結果的に減った。でも、全然破産の危機でもなかったな。
預けメダルが3000枚くらいある人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。責任は取れませんが・・・!

追記:3日め
最終日ってことで普段見ない人も含めてステーションは満席!(私はマーブルフィーバーやってました)
ERctClyUUAQQx7Y.jpg
戦いは結果的にすごい荒れた。
4倍の海龍神を2頭まとめて倒すというエイハブ船長のようなとんでもないおばちゃんや、フォアグラ作戦を伝授してくれた師匠も危なげなく10000枚をゲット(ホントこの人に敵う気がしねえ)。
店内ジャックポットランキングは一日であっさり抜かれてしまいましたが、イベント中に×1、×2、×4のすべてを出した男は私だけだと思うので悔いはない。
また昔みたいに毎月このイベントやってほしいなあ。まあ、個人的にはウシのアウト穴封鎖イベントとかがいいんだけどね。

特別ジャックポット演出の奇襲対策

 なんとなくクリスタル。
クリスタル.jpg

 ・・・って、ゲームセンター来て5分で出てしまった。まさか出ると思ってなかったので撮影準備をしておらず、まさかの冒頭撮影失敗(もう一生出ない気がする)。
 いつも、あの精米機型マシンが伸びてくる前にカメラ構えているのに・・・なんでこういうことが・・・(´;ω;`)
 で、あまりに悔しくて、オーシャンジャックポットが確定した瞬間の動画を何度も見ていたら、すごい法則が判明しました。

通常のオーシャンジャックポット演出の場合
通常演出時.jpg

オーシャン.jpg

クリスタルジャックポット演出の場合
クリスタル演出時.jpg

クリスタル船.jpg

 お分かりだろうか?

 トーテムポール型の海龍神のランプの色が異なることを・・・!つまり、この法則を知っていれば事前に心の準備をすることができたのだ・・・!
 て、ことで、今後はトーテムポールが赤、青、黄色の場合はリラックスして鼻ほじってようと思っています。
 ネット掲示板でも気づいている人がいて、本当だったという。

 いずれにせよキングトリニティ獲得までリーチとなりました。残るはアクア演出か・・・出る気がしない。そもそもオーシャンジャックポット4500枚以下獲得が難しいのだよ。

おまけ:スタッフロール演出の場合
スタッフロール演出時.jpg

スタッフロール.jpg

なぜ勉強は中毒性がないのか

 あるゲーセンに預けたメダル約25000枚が消滅の危機だったので、バンクのデータを更新しに行ったがてら、ギンガーンをちょっとやったら、まさかのプラネットラッシュ一球めにしてブラック。

 プラネットラッシュスタ~ト!!(cv神谷明)
 ブラック!!
 次回の挑戦を待っているぜ!


 ふざけんじゃねえ、あまりにも不吉すぎるだろってことで、すぐ帰ってきました。
 あれ、言ってみれば逆ジャックポットみたいなもんなんだから、1000枚くらいくれてもいいよな(一応3倍から9倍になってました)。
 本当は、あそこのゲーセンちょっと遠いから、25000枚をなんかのゲームで全て使いきろうと思ったんだけど、このギンガーンの仕打ちで完全に萎えちゃってさ。まあ、次の挑戦は4月だな、と(メダルデータは2ヶ月保存してくれる)。

 で、授業の準備でもするかってテストの解説とかレジュメとか作成してるんだけど、なんで勉強ってギャンブルみたいな中毒性ないんだろうなって思ったのよ。
 世の中に勉強依存症患者とかいないじゃん・・・って思ったらさ、ちょっと前の私ってちょっと勉強にハマってたな、と。なにが面白かったのかわかんねーけど。

 で、考えてみたら、案外内容そのものではなく難易度なんじゃないかって思ってきた。メダルゲームだって今日のギンガーンみたいなことを毎日されたら絶対にハマらないと思うんだよ。つまんないもん。
 定期的にジャックポットが出る、つまり苦労がある程度の確率で必ず報われるという、成功体験がつめるかどうかなんだと。

 よく言うじゃん。生まれつき勉強が嫌いな子はいないって。あれは本当で、小学校1年生から授業中寝てたり、参加しない奴ってそうはいないと思うんだ。
 つまり、小学校1年生の勉強の難易度は、誰もがちょっとがんばれば出来そうって思えるような難易度なんだな。
 これがどんどん難しくなっちゃって、少しずつ勉強に飽きていく子が増えていき、結局一部のマニアックなやつしか残らず学者とかになっていく、と。
 だんだん苦労(投資)に見合った成績(利益)になっていかないから、やってられるかってなるんだよね。

 もちろんギャンブルもそういうことは多いにあるんだけど(10万すっちまった!とか)、結局ギャンブルの勝利ってただの確率で、努力よりも運の要素が大きいからね。だから、負けた日は二度とやらないって誓っても、翌日になれば次はもしかしたら当たるかも・・・ってなるんだろうけど。
 そう考えると、公務員試験も5択じゃなくて、全部2択にすれば、ちょっと希望が見えてやる気も失わないのかも。運がよければいけるぞっていう。
 
 つまり、授業をする上で大切なのは、受けている人に「これならオレでもできそう」と希望を抱かせることなのかもしれない。
 モチベーション維持の工夫ってことなんだけど、これはもう、教える側の努力で極力難易度を下げるしかないんだと思う。理解できたり正解できたりするのが30%を下回るとやばいね。せめて半分位まで持っていく。
 まあ、簡単にしすぎても賢い子は飽きちゃうんだけど。まあ、今回は一般的な勉強ができない人を想定して。

 で、具体的な手法としては以下のようなものが思いつきました。

①物理や化学などの計算問題
これが難しいのは、解き方のテクニックを理解した上で、実際にしちめんどうな計算をするから。構造が二階建てになっているからきつい。
なので、まずこの二つを分離する。
まずは、解き方のテクニックだけしっかり教える。この段階では具体的に計算はさせない。
次に、じゃあこのやり方で計算をしてみようってなるんだけど、問題の数値はすべて小学1年生レベルにする。物理なんかは小数とか絶対出てくるんだけど、化学なんかは対数とか出てくるんだけど一切なし。全部1桁の整数にしちゃう。
これを繰り返させる。で、そのあとにラスボスとしてリアルな値の過去問をやらせる。別に計算を間違えて不正解でもいい。ラスボスなんだから。4倍オーシャンなんだから。

②膨大な暗記事項
これは、もう、どう考えても全て暗記するのは無理と諦める。
で、その中でもよく出てくるのだけまずは抑える。
ポケモンとかもう全種類なんか絶対覚えられないじゃん。でも、ピカチュウとかはみんななんとなく知っているじゃん。そんな感じで、代表格だけしかやらない。
なんか、先生が詳しいと全部紹介したくなるんだけど(知識をひけらかしたくなる)、でもプリントなどでは有名なやつしか出さない。
例え、過去問でマニアックな奴が出ていたとしても見て見ぬふり。
サイドンとかマニアックな奴は最後。

③意地悪な選択問題
計算については、もう①のアプローチで完全に算出できるようにしたほうが結果的に効率がいいと思う。
問題は運転免許の筆記試験みたいな引っ掛けのやつなんだけど、これはしっかりとした知識をつけることを目標にしないで、まずは、どう考えてもドボンな間違っている選択肢に気づけるレベルの知識をつけることを目標にする。
つまり、5択を2~3択にできるくらいの知識を付ける。あとはエイメンジャックポットでよい。マニアックな問題が出ても、他の受験者もできないはずと思い、引きづらない。

 てことで、いきなり過去問や、過去問と同等のレベルをやらせないほうがいいと思う。それこそ、まさにブラックボールしかないギンガーン、内周がないシャドウプリンセス、オーブが出てこないフォーチュントリニティよ。
 これは自分には歯が立たないって思わせてはいけないんだ。まずはクリボーを踏ませる経験をさせなくては・・・てことで、私は過去問に見切りを付け、オリジナル問題の作成を心に決めるのであった。

 追記:ここまで文章を書いたら、この逆をやればギャンブルの依存症って治療できるんじゃないかって思い浮いた。
 つまり、ギャンブル依存症の施設として絶対に当たらないカジノを作ればいいんだよ。で、不成功体験を繰り返させ、「ギャンブル=つまらない」というイメージを刷り込ませれば、いいんじゃないか。まあ、店を変えられてしまうだろうけど・・・でも、まあ、そもそもバカバカ当たるようなカジノってないしね。多少は冷静になったり効果あると思うよ。
 繁盛している店ってこのバランスがうまいんだろうな。見習わなくては。

シャドウプリンセスについて

扉よ、開け!.jpg
 最近ちょっとハマりつつあるシャドウプリンセス。稼働期間が短く(なぜか多くのゲーセンですぐに撤去された)、置いてあるゲーセンがそもそも少ないらしいのだけど、幸運にも近所にあるので恩恵を受けています。イソップとか、童話がそもそも好きなんですよ。
 とはいえ本格的にやりだしたのは2週間前で、未だに2回しか姫を救出できてないんだけど、ジャックポットを外してもダイレクトで戻ってくるので結構長く遊べることが判明し、遊び方がちょっとわかってきた感じ。

EPNFgRQUUAIC-yA.jpg
EPNFieeUwAAWYln.jpg
※マックスラインプリンセスジャックポットチャレンジ撃沈してフィールドが血に染まった図。こんな感じで外れても結構でかい場合が多い(レッドメダルは1枚辺りダイレクトで10ウィン)。

シンデレラ.jpg
 ちなみに一度救出した姫は、メニュー画面のお気に入り登録でジャックポットチャレンジの時に召喚ができるので、ダイレクトウィンを狙いたい場合は、シンデレラ以外の姫をチョイスしとけばけっこう保険がかけられる。
 なので、私は当分は大きなジャックポットを狙わず、1~3ラインでまずは姫のコレクションを増やしていく作戦をやってます。
 まあ、内部がいいと、ガンガンビンゴが組めちゃうので、そういう時は惰性でマックスラインビンゴまで行っちゃうこともあるけど。つーか、よくできてるよな。ビンゴメダルはただ循環してるだけなのに。

 ほいで、面白いのは、その時作ったビンゴのライン数で、女児向けアニメっぽくプリンセスの掛け声が変わること。
 最初はランダムに、メイクアップ!とかドレスアップ!とか言ってるのかな、と思ったんだけど、完全にライン数で決まっているのに気づき、私のコレクション欲求が刺激され、全部のラインを作って聞いてみました。
 ちなみに、8ラインを作るのがめちゃくちゃ難しかった。

プリンセスジャックポットチャレンジ
変身の掛け声は無し。

2ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
2ラインメイクアップ.jpg
メイクアップ!

3ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
3ラインドレスアップ.jpg
ドレスアップ!

4ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
4ラインスタイルアップ.jpg
スタイルアップ!

5ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
5ラインドリーミングアップ.jpg
ドリーミングアップ!

6ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
6ラインラージェスティックアップ.jpg
(かなり聞き取りづらかったがおそらく)ラージェスティックアップ!
※でも最大配当ではない。

7ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
7ラインミラクルスターアップ.jpg
ミラクルスターアップ!

8ラインプリンセスジャックポットチャレンジ
8ラインシャイニングアップ.jpg
シャイニングアップ!

※9ラインビンゴは仕様上どうやっても組めない。

マックスラインプリンセスジャックポットチャレンジ
10ラインマックスラインオールスタープリズムアップ.jpg
オールスタープリズムアップ!!(長い)

 ちなみに、メニュー画面を見ると、救出可能な姫は全部で8人らしい。レギュラーキャラのシンデレラ、かぐや姫、シャハラザード姫、マーメイド姫(こいつはどうやって出口までの階段を上がるのだろう)の他、まれに登場する白雪姫まではわかるのだけど、あと3人はまじで見当もつかない。

白雪姫.jpg
※白雪姫

 本のようになっているステーション画面には赤ずきんちゃんと不思議の国のアリス(ドリームスフィアのあいつ)も出ているんだけど、センター画面やプリンセスストーリーリーチには出てこないし・・・
 そんなわけで、何気なく公式サイトを見たら、期間限定プリンセスってことでいばら姫を発見。
 これはやばいぞ。もう公式サイトもろくに更新されていないっぽいし、だいたい1ラインのジャックポット600枚で全国30位になってしまうくらい全国的に誰もやっていないゲームなので、今更頑張ってもキャンペーンで現れるプリンセスまでコンプリートするのは事実上不可能かもしれない。

 そして、今私が気になっているのは、マックスラインジャックポットで流れると思われるスタッフロールエンディング。なんとなくミュージカルスロットの歌のメドレーなんじゃないかって思ってる。3曲くらいあるし。

ミュージカルスロット.jpg
とても素敵な~(エサコラエサコラサ)シンボルが欲しい~♪←一番好きなナンバー
 
EO-AuKQU4AAL49K.jpg
 エンディングといえば、あんがいコイツも怪しんだよな。出口への道を知っているってことは、このクロネコもプリンセスを閉じ込めている魔女のババアの一派で、最初は協力してたんだけど、あまりにババアが横暴で、ババアには内緒だよ!ってことでプリンセスをこっそり闇の世界から逃がしている気がする。
 つーか、あれか、8人すべてのプリンセスを救出すると、それこそ、この黒幕のババアを倒すエンディングになるのかもしれないな。

追いすがる魔女.jpg
 例えば、プリンセスを追いかけるのに夢中で、ババアも勢い余って扉から出ちゃって、立場が逆になっちゃいましたっていうオチだったら面白いな。なんか風刺性があって。
 で、今度はこの人を闇の世界に返してあげましょうってモードになるんだよきっと。ダークウィッチジャックポットチャレンジ。なんかかっこいいぞ。

地方初級・国家一般職の教養試験について(人文科学編)

 本日は史上最後のセンター試験ですね。来年から始まる共通テストが不安すぎて、志望校のレベルを下げる受験生が多いそうな。いずれにせよ受験生の皆さんファイトです。そして私もちょっと勉強してました。

人文科学分野
いわゆる高校の地歴が該当する。
運転免許の学科試験のように、選択肢がかなりややこしく、うろ覚えだとかなり引っかかってしまう。でも毎年たったの5問しか出題されない。

国家一般職:高卒程度(計5問)
日本史×1~2:特定の時代からの出題か、政治史といった通史が出題。
世界史×2:毎年西洋史と東洋史の一問ずつ。
地理×1~2:日本史が2問の年は1問、逆に日本史が1問の年は2問出題される。2問出題の年は、地理学と地誌学の1問ずつ。

地方初級:全国(計5問)
日本史×1~2:政治、宗教、分化、経済、外交と幅広く出題されており読めない。
世界史×1~2:2問出題の年は西洋史と東洋史の一問ずつ。
地理×2~3:地理学と地誌学が同時に出題される。グラフや図を使った問題も多い。

地方初級:東京23区(計5問)
日本史×2:政治、宗教、分化、経済、外交と幅広く出題されており、内容に深く言及させることもあり難易度は高い。
世界史×2:東洋史の割合が高く、アジア諸地域やインカ帝国、モンゴル帝国なども出題。かなりマニアック。
地理×1:地理学か地誌学。国家一般職と同程度のレベル。

分かったこと
・どの公務員試験も出題数は5問。
・東京23区は選択問題となっており、苦手ならスルーできる。
・そして東京23区が最も人文科学は難しい。得意ジャンルならともかく苦手な人はスルー推奨。
・地方初級は統計資料の読解力も要求される。
・自然科学と異なり出題内容は広く分散しており、これをすべてフォローするのはかなり大変。そして全問正解でも5ポイント。ちょっと割に合わない。

自分の現在の実力
学習塾講師を辞めてから全然社会科を教えていないけれど、もし仮にNO勉で受験した場合、どこまで戦えるかシミュレーションしてみました。

日本史
一時期ハマったので広く浅い知識はある。
ただし、選択肢がどれもかなり意地悪なので、落ち着いて解かないとかなり悔しい思いをする羽目になりそう。もはやクイズゲーム。出題者は公務員に何を求めているのか謎。
出題形式もバラエティ豊かで、「飛鳥~奈良時代」といった特定の時代からの出題の他、「荘園」「戦乱」といった特定のテーマからの出題もある。
ぶっちゃけ日本史オタクみたいな人じゃないとかなり厳しい。

世界史
西洋史はともかく、東洋史の知識がない(中国史くらいしか大学でやってない)。
ただし、幸か不幸か今回担当ではない。

地理
自然地理学は地学の知識が流用できるので嬉しいが、地図にあまり興味がないため地誌学が弱いところが心配。
特に統計データは毎年多かれ少なかれ傾向が変動するので、血を吐きながら続ける悲しいマラソンになる。

文化史
おまけでフォローが求められるが、西洋美術史くらいしか確固たる知識はない。
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