ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

「面白い度☆☆ 好き度☆☆」

 ここで死ぬには可愛すぎます~!

 子どもの日ですね。私もゴールデンウィークは童心に帰って1日目はカラコロッタ、2日目はアンレールドを一日中プレーして、限りある時間をドブに捨てることに成功しています。
 
Fu7RHgJaEAEBSBv.jpg
 カラコロッタは延命に成功するも、アニマロッタがマジでクソ。

アンレールド.jpg
 アンレールドに至っては令和のゲームとは思えないバグが多発。

 てことで、ここまで来たら今年のゴールデンウィークは、全日程テレビゲームに捧げてやるぜということで、イルミネーション版の映画マリオを鑑賞に行きました。
 もともと、すごい期待値が高かった上に、封切り後ネットで大絶賛の嵐であることを知り、さらにハードルを爆上げしてしまった私が悪かったが、言うて普通だった。つまらなくはないけど、小さい生き物がたくさんワチャワチャしてる、いつものイルミネーションというか。キノピオとかノコノコとか、動きがミニオンそのまんまだったしw
 自分も、それこそマリオブラザーズから始まって64くらいまでリアルタイムでやってた世代なんだけど、やっぱりマリオのゲームって音楽がいいなってしみじみ思った。ただな~・・・そういった懐かしさの補正があっても、別に普通だったな。
 ブルックリンの最初のシーンで、2Dっぽいアクションを入れたところとかちょっと感動したけど。あそこがピークかな、うん。

マリオ&ルイージ
ブルックリンの配管工という実写版映画の設定は面白かった。が、もう少し配管工の設定をアクションで入れても良かったと思う。
それと、お兄さんがすっごい弟思いなのはよかったが、中盤ほとんど兄弟の絡みが描かれないので(離別が早すぎるw)、ちょっともったいなかった。それでも、ラストの演出はよかったけどね。もう、ある程度はお客が自分自身で補完できるだろいう、キャラクターの知名度への絶対的な信頼。それが可能なコンテンツではある。
あと、実はマリオ氏がキノコが嫌いという設定は、今後スーパーマリオをプレーするにあたってパワーアップの印象が大きく変わってくると思われる。

クッパ
スーパースターを使って何がしたかったのか謎。あの世界ではエンゲージリング的な女子がうっとりするやつなのか??声優はジャック・ブラック。

ピーチ姫
絶対にずれないティアラを持つ少女。赤子の頃にコミュニケーションがとれる生物がキノコしか存在ない異世界に捨てられるという、考えようによっちゃとんでもなく暗い闇を抱えた設定を持つ。

キノピオ
スーパーマリオ3とかの頃だともっと小太りだった気がする。いつの間にあんなラブリーを売りにしたキャラになったのだろうか。

カメック
マリオワールドのバニラドームで衝撃の強さを誇ったマジシャン。魔法のデザインも○×△だったら感動した。惜しい。デザインが若干、グルーのネファリオ博士。

マグナムキラー
カメック同様マリオワールで初登場したキャラ。なんかテポドンみたいな設定になっていたが、これも懐かしかった。同期のアトミックテレサも結婚式に招待されてたし。
マリオワールドって発売されたときグラフィックの綺麗さに感動したもんな。ヨッシーがほとんど出番がなかったのが悔やまれるが(敵を捕食するという残酷な設定がコンプライアンスに抵触したと思われる)、おそらくここまでヒットしたら、続編が作られるのは必定なので、次回作の舞台はきょうりゅうランドに違いない。

巨大ウツボ
マリオ64のデザインのままだったら、もっと感動した。惜しい。

ヘイホー&ムーチョ
お前クッパの手下じゃなかったよな?

 まとめると、なんつーか、物語の意外性という意味では物足りなかったかな。CMで見た通りの内容だったからね。こうなると、ゴールデンウィーク映画で同じく大好評のもう一本の映画、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に期待が集まるが、あっちも主演がクリス・プラットなので、本当に『マネーボール』から時は流れとんでもない役者になっちまったなあって、胸がキュンとしました。

恐竜博2023(銀座付き)

FuSqbikaUAYO7Vz.jpg
 おそらく3~4年ぶりの上野上陸。まあ、コロナで恐竜博自体が見送られていたってのもあるけど。最近仕事と育児が忙しすぎて、遊ぶ体力もないというか、そもそも体調が悪かったんだけど、もう、この日に恐竜博のチケットを予約しちゃったから、這ってでも行くしかなかった(本当は恐竜の日の4月17日にしたかったが、平日であった)。
 なので、にゃんちゃんをウチの実家に預けることでパーティから外し、バファリンプレミアムでドーピングするなど、出来うる限り万全の体制で上京。奥さんも銀座のYAMAHA本店でバイオリンのオプションパーツみたいなのを探しに行きたいというので、那須以来の夫婦ふたり旅となった。目的は図録のゲットである。

FuStce0aAAAtHeb.jpg
FuSthzcaEAEEjnL.jpg
FuStis0aMAMRkAe.jpg
 スケリドサウルスパイセンが初めて見れただけで来た甲斐ありました!(体調も良くなりました!!)
 スケリドサウルスって近い種類が未だにいない唯一無二感が尊い。あのリチャード・オーウェンが研究に関わっている最古参のダイナソーでもある。

FuSuCa7akAAllUp.jpg
 「提案」「かもしれない」など、自然科学の分野とは思えない、根拠が薄弱な記述が並ぶのが恐竜学である。

FuStxAMaMAgyP5O.jpg
 スクテロサウルス。意外とコイツも見たことない気がする。この無数のトゲトゲをキレイに並べたのがすごい。話題になったジャカピルとか、コイツに近い気がする。

FuSxjiXaYAAlUWw.jpg
 今回のメイン恐竜、ズールの皮骨。堆積時の力なのか、けっこう歪んでいるので、カメの甲羅やアルマジロの装甲というよりは、ワニ革に近いと思った。分厚くて頑丈なんだけど、ある程度の弾性があるというか。ワニの背中とか触ったことないけど。

FuSzSxMaUAA5OXJ.jpg
 曲竜を描く上でもっとも悩む部分がここ。

FuS0GqvagAAh7Ac.jpg
 幅広い脇腹と腰から一気におしりが狭くなるところの復元であります。

FuSzf-daQAA3iVm.jpg
 大腿部の筋肉どうついてた!?ここら辺みんな誤魔化してるよね(^_^;)

FuS02Q2aIAAQXiV.jpg
 ティラノサウルスは、まあ、いつでも見れるからいいや・・・実骨なの!!??

FuS11eQacAQIA9y.jpg
 スキピオ将軍閣下。コンピーというよりはカルカロドントサウルスに近い種類らしい。確かにそれくらいじゃないとポエニ戦争でハンニバルを負かせまい。

FuS3bPzaYAEBFFI.jpg
FuS3cFPaUAAN3OK.jpg
 『ダイナソー』『ジュラシックワールド』など、映像作品で正しく復元されることがない、カルノサウルスの奇妙な前脚(肘の位置がカオス)。4本の指が内側を向いていたことが分かっららしいが、全身骨格の前脚の指が足りないのはなぜなんだろうか。
 ちなみに、現地で「よくわからない」と言っていた女性客に、差し出がましく学芸員ぶった解説をしてしまったのは私であることをここに告白します。

FuS5GPCaUAEL4rQ.jpg
 昨今、最強の肉食恐竜としてもてはやされているらしいマイプ。「死の影」とかカッコいい名前をつけられているが、よく見ると部分的な骨格しか見つかっておらず、そもそも巨大な鉤爪がついた前脚がごっそり見つかってないのは、どういうつもりだこのやろう。

FuS5U1qaQAIMZ39.jpg
 マンモスに続いて復活計画があるドードー。恐竜博は最後は必ず人類の業を糾弾しなければいけない決まりでもあるのだろうか。

FuTOfwOaQAAayxL.jpg
 その後、銀座のYAMAHA本店に。浜松じゃないんだ。

FuTPd87akAApONQ.jpg
 バイオリンの肩当てを吟味していたが、本店の品揃えをもってしても納得いくものがなかったらしい。

FuTTADcaAAE_wNX.jpg
 防音設備がついた試奏室もあるのがすごい。結局肩当てそのものではなく、肩当ての高さを調整するネジがあればいいことが分かり、ネジを購入していました。カインズホームとかにないんかな・・・

 て、ことで先程帰宅しました。ズールは実物を見て、さらに描くのが難しいなあって思っちゃった(^_^;)絶妙な珍妙さがあるよね、曲竜。カメとブタとワニのキメラというか。

メダルゲーム破産

 とうとうこの日が来た。95万枚もあった預けメダルが完全に消滅。原因の72%はアニマロッタ。完全なる八百長。超高額リーチをバカスカ出して、すべて隣に入れるという、北朝鮮もびっくりの挑発行為。
 さらに、500円で金りんごレベル5のスロットを回してもハズレ連発。とてもじゃないが遊べる設定じゃない。
 電気代で苦しいのはわかるが、さすがに設定を下げすぎ。しかも、課金イベントもなくなったからメダルを増やせるチャンスも消滅。終わり。電気代を上げたプーチン、本当に許さねえ。いや、店長だな。メダルゲームのインカムが下がったとかぼやいてたらしいけど、当たり前だろ。経営センス0か。

 まあ、半ば意図的に使い切ったってのもある。預けがあるとどうしても行きたくなっちゃうからね。でも、プッシャーもロッタもやっててイライラするばっかりで楽しくないし、リンゴ7個集めるのがだるい。マンネリ化してさすがに飽きた。
 あと、ここのところ仕事が忙しくて(今年度の学生の意欲の高さよ)、さらに0歳児の育児もあるので、体力的、時間的余裕がない。まあ、アニマランドもスタッフロールを出せたし、ホリアテールも桃鉄も、だいたい遊んだので、もういいかな、と。
 とりあえず、どんなにメダルを増やしても店の設定であっさり返却になるっていう虚しさったらね。にゃんちゃんがメダルゲーム遊べる歳になるまで、半永久的に遊べると思ったんだけどな。いや、こんなギャンブルをやらせてはいけない!いやいや、逆にギャンブルのバカバカしさを教育するうえでやらせればいいのか??

FsmYvS6agAE9k0p.jpg
 悪夢。

Ftz1xfIacAA3L6r.jpg
 すぐにリーチになったが、最後の17番に何度やっても入らない!※5球が18番に入る。

Fs3fcXXaAAAZ_5z.jpg
FtHHAVYaAAISDbg.jpg
 3~4万枚飲み込むとジャックポットを出してくれる。

Ft_84XkaAAYIrZy.jpg
 伊勢崎最後の配当。

Ftz1z_uaQAAX_Yj.jpg
 アニマランドにもコンプリートが導入されたが、ルール的にサンシャインジャックポットっぽくて、わりと不可能。1球抽選って考えた奴、正気か(場合によってはジャックポットポケットがほとんどできない可能性がある)。
 で、他にも高額コンプリートリーチのeパスがあるんだけど、10ベットでチビチビ有効期限を延命するのがマジでつまらないし、時間の無駄だし、オートリベットにして離席すると、すぐアナウンスで呼び戻されるしで、もったいないけど、もうどうでもいいやと。
 あと、これはほかのゲーセンの人も言ってるんだけど、コンプリートジャックポットが実装されてから、さらに設定が下がった。残りのワンダーチャンスが露骨に出ないし、出ても突破できないし。

アニマランドスタッフロール.jpg
 くららとゲームさんが、ロッタ系は物理抽選の操作はしてないって予想していたが、1週間、伊勢崎レジャーランドのアニマロッタをハイベットしてれば考え方を改める自信が私にはある。

にゃんちゃん首がすわる

Fsyf0bmaQAEtR2I.jpg
 久々の育児記事。にゃんちゃんも生誕4ヶ月を迎え、すくすく育っております。

変化①よく笑うようになった
レア演出だった「笑顔」が通常演出に。何が面白いのかよく笑う。笑ったと思えば、その直後ブチギレて号泣。情緒よ。

変化②よくしゃべるようになった
トーキングにゃんにゃん。特に自分の右手を見つめて話しかけている。友だちだと思っているらしい。

変化③首がすわった
ついに・・・!
Fsyeq8gakAAZ9SR.jpg

 しかし、頭髪が未だに乏しいのが悲しい。でもそのおかげでキューピー感がありきゃわわ継続中です。
 ただ、最近では特にお腹も減ってないし、おむつも変えたのに、なんかご機嫌斜めだったり、退屈だったり、抱き方が気に入らなかったりで、理不尽な癇癪を起こすので戦々恐々です。
 バースデープレゼントで作業台を買ってもらったのに、まともに漫画も描けてません!この記事もにゃんちゃんを抱っこしながら作成しています。

メダルゲーム春の新作

 もう4月ですね。桜ももう散りかけていて、思い返せば暖かく過ごしやすい冬だった。これが厳冬だったら、電気代トリプルアップで死んでた。
 今年はメダルゲームの新作が割と豊富で、うち3つが行きつけのゲーセンに入ったので、簡単にレビューしたいと思います。

①ホリアテール
Fr-jwm0aQAYVc2n.jpg
SEGAの代表的メダルゲームを全て交雑させた集大成的タイトル。基本的にはアラビアンジュエルだと思う。

Fr-upUKaQAYZQ33.jpg
キャラクターがコミカルで、特にうさぎのお姉さんが、声、ふるまいともにセクシーでちびっこには刺激が強すぎる。アラフォーにも強すぎる。

Fr-uHNgacAALkR2.jpg
そのラウンドガール的な腰のクネクネはヤバイ。カラコロッタの「ビンビンに感じるぜ」くらいヤバイ。

FslcuVDakAQXbfJ.jpg
すっかり、このお姉さまの虜になったのでカードを購入させていただきました。

Fr-iUKqaEAEIZqf.jpg
システム面では、メダルタワー建造におけるメダル加算ルーレットがめちゃくちゃ強化され、さらに×をメダル投入により消去することができるようになったので(バベルでは倍率を上げるだけだった)、1000枚タワーはかなり簡単に作れるようになった。

Fr-nO4gaYAAiLFo.jpg
このペースでメダルタワーが積み上げられることを知ってしまったら、もうバベルのメダルタワーはできない!!

Fr-jS4WagAMLIY_.jpg
楽しいし、なぜかフィールドに押し出された直後に払い出し口の方に倒壊してくれたので(欠陥建設)、まるまる1000枚近くのダイレクトウィンになりました!

Fr-kl37aIAEvps-.jpg
Fr-rm51aAAEvVWc.jpg
調子に乗ってバカ入れしてたら5000枚もなくなり、レッ釣りの爆釣モードみたいなやつが登場!4連ダイナマイトで残り回数が増え続けて、結局3000枚ほど戻してくれました。

てことで、まとめると、いろんなゲームの要素が盛り沢山で楽しいけど、プッシャーの割にはメダルを食う感じ。ただ、課金はしなかったんだけど、常連さんいわく100円でボーナスプッシャーの継続が確定らしいので、それは強いかもしれない。
欲を言えば、ホリアテール独自の個性的なジャックポット抽選は見たかったかもしれない。結局フォーチュントリニティのクルーン抽選とバベルって感じだから。

②桃太郎電鉄
めっちゃ楽しみにしてたやつ。可動翌日くらいに突撃したんだけど、まさかの満員電車で、さらにボンビーボールが詰まるというエラーが続出。とうとう、全線運行停止になっていました。

FsdleruakAEKsbo.jpg
その後、夕方に運行が再開したので乗車。想像以上にでかい筐体で、電車でGO!感がある。

FsdmCasagAIUtFI.jpg
すでにやり込み要素が実装済み!聞いてるか、フォーチュントリニティ4の制作チームよ!

FsdnUibakAAYNtK.jpg
桃鉄ってとにかく、フィールドの落ちがとんでもなく悪くて、全国で阿鼻叫喚らしいのだけど、言うてそこまで落ちが悪いとも思えず・・・

Fsd19OmaYAEX4sD.jpg
と、思ったら、ボンビーボールが乗っかった途端にメダル落ちが悪化するのと、汽車による払い出しが本当にゴミで、かなり奥の方にメダルを重ねるだけなので、プッシャーの力が全くかからない。これか~!これを言っていたのか~!っていう。

Fsd2lCxakAM5N34.jpg
FsdwBNcaIAEzDkN.jpg
貧乏神とのゲームがジャックポットチャンスっぽい。キングボンビーが大当たりなんだけど、こういう時に限って出現しませんでした。貧乏神のボンビー射的ゲームはかなり簡単。その分、配当は低め(でも、エンディング画面は出る)。

Fsd4o4FaQAER_LD.jpg
Fsd5BaPacAEjyac.jpg
Fsd4_n9aAAAqjtc.jpg
虎に翼カードなど、お馴染みのカードも登場!効果は若干変更されてるけど。

Fsd5791aIAkVQ--.jpg
Fsd6GoUaEAIFSS2.jpg
桃鉄で一番強いのは決算だと確信した画像。※決算の払い出しは汽車を使わないため。

まとめると、すごい単調。基本的にサイコロを落とすだけ。でも、よく考えれば、本家もわりと単調なゲームだったのでコンマイに責任はない気もする。
ただ、本家同様、単調だけど惰性でやってしまう謎の魅力があるので、メダルゲームとしてではなく、アーケード版桃鉄と解釈すればそれはそれでアリ。
フィールドペイアウトは低いと言われているが、1000枚でわりと無限に遊べたので(最終的にマイナス500枚弱)、メダル持ちはホリアテールよりもいいと思う。
欲を言えば、桃鉄って厚い友情が壊れるゲームなので、本家同様、目的地は4人共有が良かった。で、目的地ボーナスを4桁くらいにすれば、フォーチュントリニティ3のワールドジャックポットみたくなって、さらに盛り上がった気もするが、暴行事件も起きそう。

③夢のアニマランド
FsdZ0gbaQAATScp.jpg
とうとう入場者が私しかいなくなりました。閉園も近い。
ただ、この前のアップデートでジャックポット演出にボーカルがつきました。相変わらず何言ってるかわからないけど。

余談:ツイッターでダーウィンの話題が盛り上がったので、カラコロッタをオートにして『種の起源』を読み返しました。
FsdM1-jakAArfcn.jpg
結論から言うと、みんな『種の起源』なんかろくに読まずに喋っていうということがわかった。

FsdY6IFaMAMw3SW.jpg
びっくりしてダーウィンどころじゃなくなったのが、コレ。この局面で復活課金ルーレット出現&たった100円で復活!(2年やってて初)

FsdZX2OaMAELumP.jpg
そのままパーフェクトゲームからの、リンクボーナス付き高額トパーズ獲得!やはり内部に沿った物理抽選確定。

FsdjYx5aQAA2pN5.jpg
Fsdk1u5aAAA8ZX-.jpg
その証拠に、トパーズとったあとの仕打ちがこれ。こういうことをすると客は離れ、インカムが減り、筐体は撤去されるのである。これぞダーウィニズム。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331