すっかりハマり倒してしまったキャラコロッタ5。一度に4万枚ドカンと増えたと思ったら、別の日では4万枚ズドンと奪われるという、とんでもない波の荒いゲームで(ビデスロを超えると思う)、前回の記事から約2週間のあいだのメダル増減は、2万枚→6万枚→7万枚→9万枚弱→4万枚→1万枚→4万枚→4万5千枚と、不安定な鋭角のグラフを描いています。
メダルゲーム愛好家のあいだではアンタッチャブルな話題らしいんだけど、ここまでカラコロッタをやり続けて思うのは、やっぱりボールのコントロールはあるということ。
勝っているときは自分の実力で、負けた時だけ機械のせいにする・・・とかじゃなくて、奴はいつもコントロールしていると思う。
勝つ時も、話がうますぎるほど入って欲しい色に入るし。ほかのメダルゲーム同様、機械が勝たせたい時(放出機)、ボロ負けさせたい時(回収期)という波があって、それに踊らされているだけだと。
よくあるのが、8球以内にアウトに入り続けて、次も8球以内だとパーティタイムなんだけど、9球や10球で終わる時ね。これは、パーティタイムもショップタイムのリンゴ購入も阻止できるので、すごいあくどいし。
あと、ショップタイムでリンゴを売らなかったり、パーティタイムで36分の1を引いて、リンゴが1個だけしかもらえないとか、15球でもコロッタタワーがひとつも崩れないとか、回収期のドSっぷりは本当に露骨ですごい(逆に引き際がプッシャー以上に分かりやすい)。
ボールの動きもかなり不自然でさ。ほかの人がエメラルドジャックポットやってた時だけど、ジャックポットリーチで、最後のスペシャルポケットにボールがガッツリはまったのに吐き出したことがあるんだよ。で、止まるか止まらないかのすごい遅い動きで隣に入れ直してたし。あれは酷いと思った。
カラコロッタの抽選に使っているボールが、FT3のオーブのようなものだとしたら、多分かなり重いから、あれを吐き出すってのは相当な電磁力が働いているんだろうと。そもそもポケットとポケットのきわどい間でボールが止まっちゃったあとの動きに強い意志を感じるしな。
そもそも、アニマロッタで連続したボールの上に抽選中のボールが乗っかっちゃった時に、スルスルって動いてボールを落としているので、絶対に動かせるんだけどね。
まあ、コントロールしていい気持ちにさせてくれることも多いからね。いいんだけどね。以下は、コンプリートジャックポット開放までの道のりです。
コンプリートジャックポットが実装されてから、ワンダーチャンスのゴールのパターンがサファイア×3、残りは1つずつで統一されてしまったので、4種類撮るのがかなり難しくなった。
私はエメラルドがなかなか止まれなくて、仮に奇跡的にゴールできても、エメラルドってジャックポット取るのがめちゃくちゃ難しいから、開放まで一ヶ月はかかると踏んでたんだけど。







サファイアしか取れなくなった。つーか挑戦できなくなった。


ゴールデンウィーク中の金リンゴイベントにて。高額サファイアが2発取れて4万枚爆増しました。その4万枚は2週間後消滅したけど。

この前の閉店間際の伝説。最近残業が多くて、夜中にちょっとだけ立ち寄ったら、もう常連さんも誰ひとりいなくて、ひとりさみしく金リンゴ集め。

こんな感じで出だしは良かったものの・・・

パーティタイムで2000枚ベットして、満を持して挑戦した超高額ワンダーチャンスがメダルもリンゴも0で終了し心が折れ、対角の4番ステーションに移動。
その4番ステーションがワンダーステップが溜まっていたとかそういうわけじゃないんだけど、このクソみたいな仕打ちをした1番ステーションから一番遠いところへ行きたかったっていう。
そしたら、金リンゴのレベルはやや弱かったものの、いい感じでコントロールが働きエメラルドジャックポットでワンダーチャンスが終了。
ここのところサファイアしか挑戦できなかったし、コンプリートジャックポット開放の最後の壁に止まれたので、まあ、嬉しいっちゃ嬉しかったんだけど、エメラルドジャックポットってまず取れないし、挑戦が始まっても最初の10球が1球も内周にいかないし、だいたいもう閉店時間だし、「閉店します」ってテロップ出てるし、自分の心も体も疲れ果てていたので、ワンダーチャンスで1700枚くらい稼いでいたから、2000枚を超えればまあいいかと思っていたら・・・

突然内周にしかボールが入らなくなり、露骨な奇跡起こる。


カラコロッタの最高記録を更新!!

72712枚のコンプリートジャックポットが完成しました。こんな枚数のジャックポット絶対でないと思う。
ちなみに、一度コンプリートジャックポットが完成してしまうと、ワンダーチャンスのゴールは全てコンプリートジャックポットになってしまうらしい。
つまり、その後は枚数を更新することはできなくなってしまうという。で、ジャックポットチャンスに成功しようが失敗しようが、またジャックポットリストはリセットという。・・・こ、怖くて崩せない・・・!
7000枚くらいのコンプリートジャックポットならペイアウト的に期待が出来るけど、7万枚越えってこのゲームセンターで出るのだろうか・・・
まあ、かつてトゥインクルドロップディナーで9万枚が出たので事故ればいける!!
その他のゲーム
今までジャックポットとったことがない海物語やモンハンはなかなかいい状態がなくて、あと割と人気機種で席が空いてなかったり・・・


ドラマ足利にて。いつもメダルバンクが消滅してるんだよね。ひと月とは早いものよ・・・

上乗せがないジャックポットって初めて取れた。意外とグランドクロスゴールドで上乗せなしを取るのって難しいのでは??

FT3のオーシャンがとんでもなく溜まっていたので、久しぶりに血が騒いだ。

4千枚ぶっこんで、結局2倍で崩してしまうというヤラカシをした・・・

落ちは4820枚だったのでちょっとだけ増えた。これが4倍だったら14000枚のオーシャンジャックポットだったというのに・・・!何げにドラマ足利のイベントでも出なかった枚数だよな。

普通に青7が5つ揃った。





限界突破フィーバーラッシュチャレンジ惨敗の図。1000枚程の据え置きジャックポットを狙い、時には4000枚も吸われたこともありました。




波の荒い通常ゲーム。特に日曜日は惨敗の確率が高い。休日だから常連さんたちとおしゃべりしながら長時間やっちゃうんだよね。



スマッシュスタジアムをやって1年以上だが、初めて見た演出と777!

まさかのジャックポット確定と、よもやの旧作ルール復活!!このゲームで7が全く揃わない理由がわかった。7強すぎ。
しかし、このゲーセンは全ステーションをwithスピンフィーバーにされてしまったが、このジャックポットラッシュの800枚とスーパジャックポットラッシュの1565枚はどうやって決まっているのだろうか。スピンジャックポットのプログレ値とも違ってたし・・・
アップデートで上書きされても、プレーヤーの目に触れることなく、まだ独自に残っているのだろうか。ルネサンス期の絵画みたいなやつだな。

限界突破ポケットも登場してくれましたが、惜しくも継続(本当に持ってない!)。

しかし、限界突破抜きでもこの威力はすごい!やはり旧作のジャックポットラッシュの方が全然面白かったことを改めて再確認。現在のフィーバージャックポットは2000枚超えることほとんどないからね。
本当にタイム風呂敷かけて戻したいゲームの一つ(あとはシャドウプリンセス)。