『青春アタック』脚本㉞已己巳己

白亜高校の体育館ではいつにもまして練習に熱が入る。
部員の先頭に立ってジョギングする花原「ここ~で勝ったら12億!はい!」
部員たち「12億!12億!!」
華白崎(・・・なんつー品のない掛け声なんだ・・・)

体育館に入ってくる病田「すごい気合・・・」
タバコを吸うさくら「・・・なんだかんだで、全国ベスト3だからね・・・
部員の士気は高いよ。
華白崎さんの徹底した基礎練習・・・
マッスルくんの筋力トレーニング・・・
小早川さんの走力トレーニングに・・・
ブーちゃんの食事管理・・・
部員の健康チェックは私がやってるし。
ここにきてインフルエンザで出場停止はしょっぱいからねえ・・・」
病田「・・・ありがとう。監督を引き受けてくれて。
部員の子達・・・あんなに嬉しそう・・・」
さくら「礼ならあの子達に言いなよ。私は勝てる可能性がなければ絶対引き受けない。」
病田「そうだね・・・次はどんな作戦?」
さくら「・・・作戦は・・・もうない。」
病田「・・・え?」
さくら「この作戦は、もともと3戦で優勝することを前提で立てていた。
3戦くらいなら、運動経験のないあの子たちも体力の限界が来る前に勝ち越せると思ったから。
しかし・・・今回の引き分け試合で、その目はなくなった。
裏工作の資金も枯渇。
やってくれたわ・・・クローン少女・・・」
病田「それなら、別の作戦を立てれば・・・」
さくら「ねえ先生・・・最高の教師ってどんな先生だか知ってる?」
病田「・・・え?」
さくら「教職の授業で習わなかった?」
病田「・・・なんだっけ・・・」
さくら「生徒の心に火を付ける教師らしいよ。」
部員たちのジョギングを眺める2人の教師。
さくら「あの子らには、もう私の小細工は必要ないのかもしれない・・・」

ジョギングする花原「借金帳消し12億!はい!!」

病田「あ、そうそう・・・健康チェックと言ったら・・・
高体連の方から部員に健康診断をさせてほしいという依頼が来ています・・・」
笑うさくら「さすがの破門戸も感染症が怖いか。」
病田「抗原検査と、血中の抗体検査をさせてほしいと・・・」
さくら「血液サンプルを送ればいいんでしょ?後でやっとくよ。
私、人に尖ったものを突き刺すの大好きだから・・・」
病田「お願いします。」



詩留々高専
保健室で寝ているバレー部員たち。
それを扉から見つめるりかぜ「・・・・・・。」
廊下のベンチに座っているスバル「・・・動けそうな部員は・・・?相馬原は?中之条は・・・?」
黙って首を振るりかぜ。
壁を殴るスバル「くそ・・・!みんな故障かよ・・・!」
りかぜ「あの鮎原姉妹との一戦で、我々は肉体の限界を超えてしまった・・・」
スバル「・・・ちくしょー!せっかく海野にリベンジができるチャンスが来たってのによ・・・!」
スバルの隣に来るりかぜ「・・・ボス・・・」
スバル「うちの心が読めるなら、そっとしておいてくれねえか・・・」
春高バレーバトルロイヤル大会のルールブックをめくるりかぜ「・・・策ならあります。」
スバル「今から部員を勧誘するのか?」
頷くりかぜ
スバル「無理だ・・・!試合は明日だぞ?」
りかぜ「約束したでしょう・・・あなたを一番高い表彰台に立たせると。」
スバル「・・・なんで、うちにそこまでしてくれるんだ・・・?」
りかぜ「・・・あなただけは・・・私を差別しなかった。」
立ち上がって歩いていくりかぜ。



高体連本部ビル
ビル内のセキュリティを管理するコントロールルーム。
防犯モニターを見つめる狩野「・・・・・・。」

りかぜがラップトップを操作して、高体連のセキュリティシステムをハッキングしている。
腕時計を見るりかぜ「5、4、3、2、1、・・・」

モニターが反応する。
狩野「・・・見て。」
黒服の警備員「なにか・・・?」
狩野「ドアのセキュリティシステムが停止してしまった。」
警備員「ああ・・・さっき業者が定期メンテナンスをすると言っていました。」
狩野「・・・そう・・・。」

ビル内に侵入して、ロックが外れたドアをこじ開け、冷蔵庫に入っていくりかぜ。
タンクの蓋を引き上げると、中には白亜高校の部員の血液サンプルが冷凍保存されて入っている。
シェービングクリームの容器の蓋を開けて、血液サンプルを一つずつ入れていくりかぜ。
りかぜ「・・・高木智子・・・乙奈姫櫨美・・・華白崎桐子・・・」
別のタンクに移る。
りかぜ「・・・生原血織・・・花原恵菜・・・そして・・・
海野美帆子・・・」



華蔵寺公園
野球場はナイターになっている。
実況「芝生の上を転がるボール
ただ目で追うよ Sunny Day Sunday!
全国1億5千万人のバレーボールファンの皆さん、こんばんは!
春の高校バレー、バトルロイヤル大会もいよいよ準決勝を迎えました!
あの絶対王者、聖ペンシルヴァニア大附属と五分の激戦を繰り広げた、群馬県の詩留々高専に挑むのは、千葉県の新星、初出場の白亜高校・・・!
この試合の勝者が賞金総額12億円をかけた鮎原姉妹との挑戦権を得ます・・・!」

球場の真ん中にあるバレーボールコートに整列する白亜高校バレー部と、詩留々高専のスバルとりかぜ。
りかぜ「前回の反省を踏まえて、気温の下がる夜に試合を設定しました・・・
これなら空気の密度が高いので神風は吹きません・・・」
スバル「なるほど・・・しかし、大丈夫か?目の下のクマがすごいけど・・・」
りかぜ「だいじょうぶよ・・・」

スバル「この試合は7イニング制で行くぜ?今回は延長ありだ。
この試合に引き分けはねえ。」
海野「OKよ。楽しみましょう。」
花原「ちょっと、あんたたち2人だけ?ほかのメンバーは?」
ちおり「あと4人連れてこないと、不戦敗になるよ!」
乙奈「ありましたわね・・・そういうことも・・・」
りかぜ「・・・私は体が弱いので戦えませんが・・・あなたたちの相手は造ったわ。」
海野「・・・造った・・・?」
球場に大型トレーラーが入ってくる。
花原「・・・もしかして・・・あの体育館にあったバレーボールマシン?」
ちおり「でもレシーブはどうやんの?」
花原「・・・うん・・・」
りかぜ「いでよ・・・これが私の最高傑作・・・」
荷台の扉がゆっくりと開いていく。
すると、中には海野そっくりのアンドロイドが5人立っている。
りかぜ「バレーボーロイド、UMX12よ・・・!」
花原「なんだって~~!!」
ちおり「海野さんが5人に増えたよ!」
乙奈「違いますわ、ご本人を入れると6人ですわ・・・!」
海野「わ・・・私にそっくり・・・!こ・・・これ、本当にロボットなの?」
花原「・・・あんた・・・クローンがクローンを作ったんじゃないでしょうね・・・」
海野ロボットは水色のSFアニメのようなユニフォームを着ている。
海野ロボの一人に近づき、髪の毛を書き上げてこめかみを見せるりかぜ
「ここが主電源ボタン。」
華白崎「・・・信じられない・・・し、しかし、アンドロイドを出場させていいんですか?」
りかぜ「ルールブックには書いてない・・・」
花原「そりゃ書いてないでしょうよ・・・!」
海野ロボに近づいていくちおり「すご~い!こんにちは!!」
すると、海野ロボが返事をする「はじめまして。水野美帆子です。私はこの大会が終わったらピーナツ農園に売られるの、よろしくね!」
花原「・・・声もそっくり・・・なんか気持ち悪いわね・・・」
別の海野ロボ「なに?あんたロボットを差別すんの?」
花原「・・・え?」
海野ロボ「天才科学者の火野美帆子よ。水野さん、気にすることないわ。」
水野「う・・・うん・・・」
火野「夏休みの自由研究で水爆を作ってIAEAに厳重注意を受けた私のガチバレーにあなたたちはついていけるかしら?おほほほ!!」
ちおり「・・・なんか誰かに似てない?」
口が開けっ放しの花原「・・・・・・。」
月野「にゃー!月野美帆子だよ!好きな雑草はハルジオンです!希望を捨てなければ絶対勝てるわ!」
飛び上がって喜ぶちおり「うおー!私もいる~~!!」
月野「こんちゃー!」
メガネをなおす金野美帆子「はあ・・・くだらないわ・・・こんな試合はとっとと終わらせて、バレー部は廃部よ。」
木野美帆子「まあまあ・・・長い目で見たらどうですか?この試合で優勝すれば、わたくしたちアンドロイドへの偏見も変わっていくと思いますわよ・・・」
花原「ちょっと待てーい!!水野美帆子まではわかる!なんで、ほかの中身が私たちになってるのよ!」
りかぜ「・・・なにか問題でも?」
華白崎「これは・・・自分との戦いになりますね・・・」
乙奈「傍から見たら、ひょうきんな海野さんがわたくしたちのモノマネをしているように見えますわ・・・」
海野「・・・な、なんで私のロボットなんか・・・」
スバル「・・・わかんない?去年あんたに負けた復讐だよ。」

病田「・・・どうせなら鮎原姉妹のロボットを造ればいいのに・・・」
さくら「・・・いや・・・連中にとっては海野さんは鮎原以上に乗り越えるべき壁なのよ。」
病田「・・・もしバレーの技術もコピーしていたら・・・?互角・・・?」
さくら「・・・いや結構やばいね・・・ロボットに疲労はない・・・」
病田「そんな・・・」
さくら「なあに、必ず穴はあるさ・・・私はもう見つけたよん。」

スバル「さあ、プレイボールだ!」



実況「先攻は勝ち数が多いチームとなります!共に2勝ですが、詩留々高専の引き分け試合が加算されるため、詩留々高専の攻撃からスタートです!」
スバル「頼んだぞ、木野美帆子・・・!」
サービスエリアに入る木野「やるだけやってみますわ・・・え~い!」
めちゃくちゃな軌道を描くサーブ。
花原「・・・な、なによあれ・・・!!」
華白崎「・・・乙奈さんの無回転フローターサーブだ・・・!!」
ちおり「まかして!て~い!」
ちおりが飛び込みレシーブしょうとボールに突っ込むが、軌道が変わり花原にぶつかって二人共倒れる。
花原「ぎゃああ!!」
スバル「おっしゃー!まずは先制だ!」
海野「乙奈さんのサーブまでコピーしてる・・・!」

木野の変化球サーブに翻弄される白亜高校。

ちおり「・・・あれってどうレシーブするのが正解なの?」
乙奈「わたくしにもわかりませんわ・・・」
スバル「言い忘れたが、10点以上点差がつくとコールド負けになるぜ!」
火野「おっしゃー!木野さん、とっととサーブで勝負を決めなさい!」
金野「・・・それ以外はあなたはからっきしダメですからね・・・」
木野「ご・・・ごめんなさい・・・」
水野「やめなよ・・・そんな言い方・・・」
金野「私は事実を申し上げたまでです。我々が守備に回ったとき、いの一番に敵に狙われるのは、レシーブができない木野さんだ。」
火野「そのとおり!」
金野「それと、火野さんです。このふたりははっきり言って戦力外ですね。」
火野「・・・え?」
芝をむしって食べる月野「芝生うめ~・・・」
スバル「おいおい、お前ら試合に集中してくれよ。」

花原「・・・わたしたちあんなに仲が悪かったっけ・・・?」
華白崎「・・・ええ・・・」
海野「これ以上点差を広げると、きびしいわ・・・私が下がるね・・・」

木野がサーブを打つ。
風船のようにふわふわ向かってくるボール。
海野(ふわふわ漂って・・・どこかで突然勢いをなくして落ちるんだ・・・
そこを狙う・・・!)
すると、ネットを超えた時点でいきなりストンと落ちるボール。
海野(しまった・・!落下タイミングが早い・・・!)
飛び込みレシーブでぎりぎりボールを上げる海野。
海野「誰か!リカバーを!」
乙奈「は・・・はい・・・!」
なんとか、レシーブをして相手のコートに入れる。
スバル「チャンスボールだ!」
水野「おっけー!」
水野が綺麗にレシーブを上げる。
月野がトスをして、火野が強力なスパイクを打つ。
花原の顔面にめり込むスパイク。
花原「ぐげえええ!!」
海野「花原さん・・・!」
主審の笛。
火野「見たか~!」
火野に飛びつく月野「火野さん天才~!」
混ざっているちおり「かっけー!」

華白崎「だめだ・・・!海野部長でも乙奈さんのサーブは予測できない・・・!」
海野「みんなごめん・・・動きが完全にランダムだから反応しきれない・・・」
花原「・・・どうするのよ・・・海野さんが拾えないなら、誰も拾えないわよ・・・!」
乙奈「な・・・なんかすいません・・・あんなサーブを打って・・・」

スコアを付ける山村「あれを完璧にレシーブできたのは野生のイノシシだけだ・・・
どうするのだ監督。」
さくら「・・・そうだっけ?まあ、野生のイノシシができたことを人間様ができないわけはないでしょ」
山村「・・・。いや、普通にできないだろ・・・
それに、花原さんのスパイクも模倣されている・・・
うちのチームを完全コピーしてくるとは、悪趣味極まりないぞ・・・」
さくら「・・・ねえマッスルくん。向こうのチームは本当に完全コピーかな?」
山村「姿が海野部長でなかったら、見分けがつかないと思うが・・・」
さくら「一人足りないんじゃない?
乙奈さんのサーブを誰よりもとなりで見続けてきた天才リベロがいるでしょう・・・」
気づく山村「・・・!ブー料理長がいない・・・!」
さくら「きっと、あのロボットはこの前の試合で部員が負傷でもして、急ごしらえで揃えたものなのよ・・・だから、必要最低限の5台しか用意ができなかった・・・
見なさい。あの天才少女の顔を・・・どう見ても寝不足のそれよ。」
山村「・・・確かに・・・」
病田「でも・・・向こうはなぜブーちゃんだけを外したんですか・・・?」
タバコに火を付けるさくら
「・・・理由はわからないけど・・・それが詩留々高専の致命的なミスなのは確かよ。」

となりで聞いているりかぜ「・・・致命的なミス・・・?冗談じゃないわ・・・
あの高木智子という謎の人物の血液があの給食のおばさんのものだったのは気づかなかった・・・ 
しかし・・・ブーちゃんのテクニックはレシーブとパスが多少上手なだけ・・・
身長もないし、悪いけれど海野部長の下位互換に過ぎないわ・・・
この勝負、私達の勝ちよ・・・!」

木野がサーブを打つ「たあ~」
怯える花原「ひいい!来た・・・!」
海野「ボールをよく見て・・・!」
華白崎「集中です・・・!」
その時、一人だけブーちゃんは目を閉じる。
精神を研ぎ澄ませて集中すると、ボールが空気を切り裂く音だけが聞こえる。
老師(少女よ・・・目で見えるものに惑わされてはならぬ・・・
デカ盛り・・・激辛・・・インスタ映え・・・それらは命をいただく食材への冒涜じゃ。
まだわからんか?
料理の真髄・・・それは作り手の・・・)

カッと目を見開くブーちゃん。
老師(心じゃよ・・・!)
木野の変化球サーブをレシーブするブーちゃん。
スバル「何いいい!!?返した!!」
りかぜ「馬鹿な・・・!」

『青春アタック』脚本㉝天下三分

回想
スバル「・・・・え?廃部・・・?」
顧問「せっかくソフトボールをやりに入学してくれたのにすまない。
実は本校では新たに女子野球部を立ち上げることが理事会で決まってね・・・
同じような部活動はいらないという判断で、ソフトボール部をたたむことにしたんだ・・・」
スバル「ちょっと待ってくださいよ!野球とソフトボールは全然違うよ・・・!」
顧問「理事会としては、ぜひ榛東さんに野球部の主将を・・・」
スバル「ほかの人をあたってください。」
部室を出て行くスバル。

河川敷で野球の試合を眺めているスバル。
日傘を指しているりかぜ「・・・野球部の主将を引き受ければよかったじゃない。
もともとプロ野球選手になりたかったんでしょう?」
スバル「おう、天才少女か。」
りかぜ「・・・となりいい?」
ベンチを開けてやるスバル「・・・いまさらソフトを裏切れねえよ・・・野球をやらせてもらえない女の子がやるスポーツとかさんざん馬鹿にされて・・・ここまで極めたってのに・・・」
りかぜ「・・・で、そこまで極めたあなたの実力は、もう日の目を見ることはないの・・・?」
スバル「そりゃ、あんたの方だろ。IQが200もあって、やってることは川原で三波石集めか。」
ビニール袋の石をかかげてりかぜ「・・・やることがないもの。
戦国時代や戦時中だったら、この頭脳も使いどころがあったのかもしれないけれど・・・」
スバル「なら、あんたもスポーツをやるといい。肉体と頭脳の戦いだよ。」
白い髪をかきあげ、赤い目をすがめるりかぜ「・・・この炎天下で大量の紫外線を浴びて?」
スバル「・・・死んじまうか。でも、戦略は考えられるだろ・・・?」
りかぜ「なら、あなたの下で働きたい。」
笑って、川に石を投げるスバル「うちはもう帰宅部だぜ?」
石は水を切ってバウンドする。
りかぜ「私はあなたとやりたいの。」
スバル「なんで?」
真剣な顔でりかぜ「・・・そういう運命だから。」
スバル「よせやい。いまさら野球部には入らねえぞ・・・啖呵切っちまった。」
りかぜ「イニング制の他の球技なら?」
スバル「・・・ソフトボールくらいしかねえだろ・・・」
りかぜ「・・・あったら?」



現在――伊勢崎華蔵寺公園球場
遠くには観覧車やジェットコースターが見える。
野球場のベンチに座っているスバル。
りかぜ「・・・お見えです。」
立ち上がるスバル。

球場に入ってくる鮎原姉妹
咲「ふえ~・・・本当にここで試合をやるの?」
スバル「たまには青空の下で体を動かすのも悪くないでしょ?」
ゲームボーイをしながら幹「・・・バレーボールをやるんだよね・・・?」
りかぜ「もちろん。」



白亜高校
生徒会室に駆けてくる小早川
「はあはあ・・・!」
ちおり「あ、チョロQが来たよ!」
小早川「ぜえぜえ・・・ついに詩留々高専が聖ペンシルヴァニアと戦います・・・!!」
今日の対戦カードを小早川から受け取る海野
海野「・・・約束守ってくれたんだ・・・」
さくら「義理堅いわね、あいつら。見直しちゃった・・・」
海野「・・・あれ?今日って、この試合だけなの?」
小早川「え?は、はい・・・」
海野「ほかの学校は・・・?」
生徒会室に入ってくる狩野「・・・もういないわ・・・」
海野「・・・レイちゃん!?」
ビビって通路を開ける花原。
狩野「ノックもせずに失礼いたします。」
さくら「ああ、いいよ。で、高体連のスタッフがわざわざうちみたいな貧乏高校に何のよう?」
狩野「祝福を言いに来ました。本日、白亜高校女子バレー部の準優勝が確定しました。
おめでとうございます・・・」
拍手をする狩野。
海野「ええっ・・・!!?」
華白崎「ほかの部は全て敗退したと言うんですか?」
狩野「・・・ええ・・・鮎原姉妹に・・・」
花原「本当に化物ね・・・」
さくら「・・・霧ヶ峰漸新と暁工業も?」
狩野「あの2校は季節性インフルエンザで出場停止です。」
さくら「寺島先輩のあほたれ・・・横浜でみんなと大皿をつついたから感染したんだ・・・!」
狩野「みなさんは、今日の試合の勝者と決勝戦で戦っていただきます。場所は東京体育館。
これは、バスチケットです。」
花原「うおおおおお!!!本当に、ここまで来た・・・!」
その時、黒服たちが生徒会室のテレビにチューナーを取り付ける。
華白崎「・・・なにを?」
狩野「・・・みなさんは今日の試合の結果がたいへん気になることでしょう・・・
そこで、試合の様子を衛星中継いたします・・・」
ちおり「見れんの?やったー!」
海野「レイちゃん・・・」
小声で狩野「海野さん・・・やったね・・・」

さくら「どうだ見たか!これぞ私の天下三分の計よ・・・!
聖ペンシルヴァニアが勝とうが、詩留々が勝とうが、どちらにせよ、今日の戦いで憔悴している・・・
そいつらに最後の止めをさせば、私らは優勝!
まあ、ここまで来たら12億がもらえる聖ペンシルヴァニアとやりてえけどな!」
花原「先生・・・!孔明先生・・・!」
華白崎「・・・信じられない・・・」
さくら「言ったでしょう?優勝するなら、負けなきゃいいだけ。簡単な話よ。」
乙奈「・・・海野さん泣いてるんですか・・・?」
海野「・・・だ・・・だって・・・ほんの数ヶ月前までは、一人でバレーをしてたのに・・・
生原さんがこの学校に来て・・・すべてが変わった・・・
サイエンスクラスの授業が変わり・・・
芸能クラスからはプロのアイドルがデビュー・・・
女子バレー部は活動を再開し・・・
生徒会室はみんなの憩いの場に・・・
栃木県の自然は守られ・・・
埼玉県のいじめはなくなり・・・
群馬県とは同盟が結べた・・・
そして・・・全国制覇の夢まで後一歩のところまで来ている・・・
こんなの奇跡だよ・・・」
微笑む花原「そういうセリフは、優勝してからでしょ・・・」
海野「だけど・・・」
ちおり「にゃー、なんかバレーじゃなくて野球してるよ!」
テレビ画面を指差すちおり。
花原「何言ってるのよ・・・チャンネルが違うだけでしょ・・・」
狩野「いや・・・そんなはずは・・・」

テレビ画面には野球のようなスコアボードが表示されている。
実況「最終回7回裏、詩留々高校の攻撃です!聖ペンシルヴァニアは守りきれるか!」
詩留々部員「ナイスサー、スバル!!」
咲「ばっちこーい!」
幹「この3点を死守しよう!」
下手打ちで強力なサーブを打つスバル「ウインドミルサーブだオラー!!」

ポカンとする花原「こいつら何やってるの・・・?」
狩野「正真正銘のバレーボールです。」
花原「いやいや・・・私が今までやってきたバレーと違うんだけど・・・」
さくら「イニング制バレーボールだ・・・」
華白崎「イニング制?」
さくら「もともとバレーボールってイニング制だったのよ。各チーム交互に攻撃と守備に入れ替わって得点を取り合うスポーツだった・・・そう・・・野球のように。
攻撃側がラリーを制すれば1点、守備側が制すれば1アウト。3アウトでチェンジ。」
花原「うそでしょ?」
さくら「・・・榛東スバルはもともとソフトをやってたって言ってたっけ?」
海野「・・・はい・・・」
さくら「・・・この試合・・・わからないわよ・・・」
花原「・・・・・・。」

実況「スバルのバックアタックが決まった~!同点!同点です!!
これで詩留々高専が聖ペンシルヴァニアに追いついた・・・!!
カウントは2アウト!ここで、詩留々高専がラリーを制すれば、逆転サヨナラ勝ちです!!」

ブラウン管にかぶりつく花腹「なんですって・・・・!!??」
華白崎「・・・あの鮎原姉妹が・・・負ける??」



華蔵寺公園球場
詩留々高専の応援団「あと一点!あと一点!!」
野球帽をかぶっているりかぜ(・・・やはり、聖ペンシルヴァニアは鮎原姉妹以外は脅威ではない・・・
確かにほかのメンバーも強いには強いが想定の範疇・・・
この勝負もらったわ・・・)

ネット越しに話しかけるスバル
「なあ鮎原さんよ、下のやつらに追いかけられるってのはどんな気分だい?」
咲「ん?楽しいよ。」
スバル「・・・あんた、この状況でどういうメンタルしてんだよ・・・
ルールに慣れてなかったから負けたっていう言い訳はよしてくれよ・・・」
咲「まさか・・・こんな楽しいルールを教えてくれて感謝したいくらいよ。
それに・・・私たちが負けたことがないとでも?
負けるのはいいことよ。勝ち方は負けなければ学べないからね。」
スバル「負けるのがいいこと・・・?」
昨年、海野に敗れた記憶が蘇る。

回想
笑顔の海野「はあはあ・・・ありがとう、いい試合だった・・・!」
スバル(3セットストレート敗けが・・・?)

スバル「負けるより勝つほうがずっといいだろうがあああ!!」
渾身のバックアタックを打つスバル。
それをひろう幹。
アタックを打つ咲。
咲の強烈なアタックを必死にブロックする詩留々高専の前衛。
球速が落ちたボールを立て直す。
もう一度バックアタックを決めるスバル。
エンドラインギリギリを狙うが、守備の天才の幹が超反応で飛び込みレシーブをする。
咲「ナイレシ幹姉!」
もう一度咲がアタックを決める。
そのアタックを根性で食らいついてひろうスバル「負けるかあ!!」

激しいラリーの応酬を見つめる白亜高校。
海野「すごい・・・あの鮎原姉妹と互角だなんて・・・!」
華白崎「それは違うわ・・・追い込まれてるのは明らかに鮎原姉妹です・・・」

なかなか終わらないラリー
咲「ずいぶんしぶといわね・・・!はあはあ・・・」
スバル「連戦の疲れが出てるんじゃないのか?ぜえぜえ・・・
こっちはな・・・仮想海野ロボを6台相手にして毎日特訓してんだ・・・
あんたたち2人なんて目じゃねえさ・・・」
幹「オール海野さんチームは確かにやばいね。うん。」
スバル「どうする?絶対王者・・・」
幹「このままラリーを続けていてもキリがない・・・終わりにしようか。」
そう言うと、幹がバックアタックをする。
スバル「勝負を焦ったな!アウトだ!!」

何かを察するりかぜ「・・・!!だめ・・・!!」

その時、強風が吹き、地面にボールが落ちる直前で風に煽られ向きが変わり、ぎりぎりコート上に落ちる。
ショックを受けるスバル「な・・・!なんだって・・・!!??」
幹「あ~よかった。午後になるまでラリーを粘ったかいがあったわ。」
スバル「あんた・・・風が出てくるのを、待ってたのか・・・?」
幹「群馬の名物は空っ風なんでしょ?まあ、これは春一番かな。」
咲「さすが幹姉・・・!」
膝をつくスバル「野外での試合という逆境を活かして・・・
な・・・なんてやつだ・・・」
りかぜ(・・・・・・あの姉妹は・・・バレーに愛されてる・・・)
実況「15分にも及ぶラリーは鮎原姉妹が制しました!これにより、この試合は引き分けです!!」

テレビにかぶりつく花原「ちょ・・・!ちょっと待ってよ!バレーボールで引き分け?」
さくら「イニング制でしか起こりえない結果ね。」
華白崎「・・・ということは・・・どうなるんです?」
気まずそうな狩野「・・・すいません・・・白亜高校の準優勝確定は撤回いたします・・・」
ちおり「バスチケット返すの?」
乙奈「みたいですわね・・・」
海野「スバルちゃんは同盟を結ぶ際に、条件をつけた・・・
聖ペンシルヴァニア大附属と戦う代わりに、次は私たちと戦いたいと・・・」
花原「ちょっと待った!じゃあ・・・」
華白崎「わたしたちの優勝は、詩留々高専と聖ペンシルヴァニア大附属の連勝しかなくなったってことです・・・」
ちおり「わーい!あと2回も戦える~!やったー!」
花原「うそでしょ・・・!これじゃあ立場が逆転よ・・・!」
ちおり「私たちも引き分ければ?」
花原「・・・いったい何がしたいのよ・・・」
海野「・・・監督・・・」
さくら「・・・うん。けっこうやばいね。」
花原「先生・・・策は・・・?」
さくら「・・・ない。つーか引き分けって・・・」

『青春アタック』脚本㉜我田引水

詩留々高専の体育館
りかぜ「こちらが我がチームの練習場です。」
ちおり「ひれー!!」
体育館には様々なバレーボールのトレーニングマシーンが並んでいる。
花原「これ、全部作ったの・・・?」
りかぜ「うちは工科系なのでわけはないわ・・・
実は、本日最新作が完成したの。
どうです?少し遊んでいきませんか・・・?」
ちおり「いいの?わーい!!」
りかぜ「花原先生もどうぞコートへ・・・」
花原「え・・・?いやちょっとなんか嫌な予感が・・・」
りかぜがリモコンのボタンを押すと、ひときわ巨大なバレーボールマシンがこちらに動いてくる。
花原「あれは・・・」
りかぜ「仮想海野美帆子バレーボールロボよ。」



応接室
海野「あ・・・あたし、そろそろ帰るね・・・!」
スバル「あんたがこんな卑怯な手を打たないことは私はよく知っている・・・
海野さんはバレーボールバカだからね。
あんたを裏で操っている黒幕がいるはずだ。誰?」
海野「いないよ、いないって・・・!」
スバル「こっちだってせっかく作ったバレー部を廃部させたくねえんだ・・・
可愛い後輩たちに残していきたいんだよ。
廃部なんて・・・もうゴメンなんだ。」
胸が痛む海野「・・・スバルちゃん・・・うん・・・わかった・・・」

その時、応接室の扉が開く。
りかぜ「・・・白亜高校監督・・・吹雪さくら・・・元日本代表」
そう言うと、ボロボロになったちおりと花原を放り投げる。
海野「・・・・!生原さん、花原さん・・・!」
ちおり「にゃ~・・・」
花原「海野ロボに殺されかけた・・・本気の海野さんがあんなに強いなんて・・・」
二人に駆け寄る海野「一体二人に何を・・・!?」
りかぜ「ただのバレーボールの練習よ。」
スバル「おいおい・・・元全日本が監督にいるのか!」
りかぜ「素行不良ですぐに球界を追い出されたみたいだけどね・・・
勝利のためには手段を選ばない恐るべき参謀よ。」
スバル「お前より恐ろしい参謀はいないだろ。」
りかぜ「・・・まあね。」
スバル「・・・で?こいつらの目的は?心を読んだんだろ?」
りかぜ「海野は、予想通り私たちと鮎原を戦わせたかったみたい。
花原は、うちの学校を受験したかったらしいんだけど、逮捕歴があって受験資格なし。
未練があったみたい。
生原は、なんかよくわからないけど、ただ付いてきた・・・」
花原「なんで、そんなこと分かるの・・・!?」
りかぜ「・・・遺伝子操作の影響かわからないけど・・・私は人の10倍“勘がいい”の。」
震える花原「か・・・怪物だ・・・」
りかぜ「中学生で原子炉作ったあなたに言われたくないわ・・・
で、ボス・・・どうしますか?」
床に膝をつく海野「スバルちゃん、陥れるような真似をして本当にごめん・・・!
謝るから、許してください・・・!」
スバル「・・・顔を上げなよ海野さん・・・それに・・・白亜高校の提案も結構悪くない・・・」
海野「え?」
りかぜ「さすがボス。聡明ですわ。
聖ペンシルヴァニアには現在の我々がフルパワーでかかっても勝利は難しい・・・
そして、それは白亜高校も同じ・・・
しかし、我々と白亜高が協力して、鮎原姉妹を迎え撃てば・・・」
海野「それって・・・」
スバル「いいぜ、海野部長・・・鮎原姉妹と戦ってやる。ただし、ひとつ条件がある。」
海野「え・・・?」
スバル「鮎原と対戦する代わりに、その次は白亜高校と戦わせてほしい。
・・・どうだ?」
海野「でも・・・私の一存では決められない・・・みんなと相談して・・・」
りかぜ「白亜高校の部長は吹雪さくらではなく、海野さん・・・あなたでしょ?
あなたが今、決めなさい。」
誓約書を机に置くりかぜ。
スバル「でなければ、この話は無しだ。」
海野「・・・・・・。」
花原「ダメよ海野さん・・・!こういうシチュエーションでサインをしてよかった試しがなかったってうちの母さんが言ってたわ・・・」
りかぜ「・・・あなたのお母さんのように借金をするわけではないわ。」
花原「この子怖い・・・!全部心を読んでくる・・・!」
海野「・・・・・・。」
スバル「別に下心なんかないよ。あんたらの策略に乗っかってやったほうが、こっちも得だって思ったんだよ。どうすんだい?」
ちおり「海野さんはどうしたいの?」
海野「・・・わたしは・・・人を騙すようなことはしたくない・・・」
ちおり「なら、相手を信じてあげたら?」
海野「生原さん・・・
うん・・・そうだよね・・・」
サインをする海野。
りかぜ「では、こちらに主将のサインも。」
スバル「おうよ。」
サインをするスバル。
りかぜ「これで、詩留々高専と白亜高校の同盟が結ばれました。」
握手を求めるスバル「よろしくな、海野さん!」
海野「・・・うん・・・!」



白亜高校
生徒会室
華白崎「詩留々高専と同盟を結んだんですか?」
さくら「・・・うん。これが誓約書。」
華白崎「・・・白亜高校は、詩留々高専が聖ペンシルヴァニア大附属を倒せるように最大限援助する義務を負う・・・具体的には、聖ペンシルヴァニア大附属に、霧ヶ峰漸新と暁工業をぶつけるよう裏工作をすること。それが成功の後、詩留々高専は約束を果たし、鮎原姉妹と戦う。」
さくら「・・・ちょっと様子を見てこさせるはずが、相手にしてやられたわ。」
華白崎「これじゃあ、同盟どころか、詩留々が聖ペンシルヴァニアに勝利するお膳立てをうちがやるだけではないですか・・・」
さくら「ほんで、もし詩留々が勝っちゃったら6億円も取られちゃうしな。」
海野「・・・みんな・・・本当にごめん・・・」
華白崎「花原さん・・・あなたが部長についていながら、なぜ同盟を止めなかったんですか・・・?」
花原「・・・いや、止めようとはしたんだけど・・・向こうにとんでもないやばい奴がいて・・・」
華白崎「暴力で脅されたんですか?それなら、こんな契約は無効だ・・・」
花原「そういうのじゃない・・・なんというか・・・桁違いの天才の参謀がいるのよ・・・」
さくら「天才少女はめぐなちゃんでしょうに。」
花原「・・・いや・・・あのりかぜちゃんこそ本当の天才・・・」
ショックを受ける華白崎「・・・あの花原さんがそんなことを言うなんて・・・!」
さくら「マッスルくん。」
山村が出場選手の名鑑をめくる。
山村「むう、詩留々高専に網野りかぜなんていう選手はないないぞ・・・」
花原「マネージャーらしいわ・・・それに、あの子のことなら、16年前のニュートンや日経サイエンスを読んだほうが早い・・・」
科学雑誌を渡す花原。
華白崎「ウーマン・ジェネティック社が代理出産マシンで遺伝子操作された天才児を開発・・・」
花原「その研究で生まれた子が彼女よ。」
さくら「クローン人間かよ・・・すげえ時代だなあ・・・ちょっと前に羊が成功したばかりだろうに。」
花原「お母さんの子宮で生まれてきた私たちとは頭脳のスペックが違うのよ・・・」
さくら「花原さん。
私、この分野詳しくないんだけど、クローン羊のドリーちゃんがほかの羊と比べて優っていたところってあんの?」
花原「・・・・・・ない。」
さくら「そんなもんよ。その天才少女・・・この私がギャフンと言わせてやるわ。」



横浜の中華街
各地での激戦を制した全国の強豪校18校の監督が会食をしている。
会場に入ってくるさくら「・・・鮎原姉妹が関東エリアを蹂躙しているっていうのに、地方の連中はのんきに食事会?」
奥の席で飲茶を食べている霧ヶ峰漸新高校バレー部監督寺島明日香は、おっとりした美人監督。
「いや、なかなか東京に来ることないから・・・
久しぶりだね、さくらちゃん。まさか、監督をやるとは思ってもなかったよ・・・」
メニューを持った店員がさくらに近づく。
さくら「紹興酒。」
店員「かしこまりました。」
椅子を勝手に持ってきて、席に着くさくら。
北京ダックを食べる暁工業バレー部雷都光「おいおい、あんたを招待した覚えはないで・・・」
さくら「悪巧みに私も混ぜてよ。」
寺島「いや、本当にただの親睦会だよ。もう地方のチームは私たちしか残っていないから、じゃあみんなで上京しようかって呼びかけたんだ。」
さくら「・・・まあ、お人好しな先輩はそうだろうけど。ほかの監督方は、どう相手を出し抜いてやろうかって目をギラギラさせてるんじゃないかしら?」
呆れるライト「それはあんたやろ・・・」
寺島「こっちは仲良くバレーを楽しんでいるからさ・・・誰が勝っても恨みっこなし。」
さくら「負けたら廃部になるのに?
大人が楽しむのは結構だけど、それじゃあ部員に申し訳が立たないでしょうよ。」
突然笑い出すライト「にゃ~はっはっは!廃部がなんじゃい!
まだ2勝しかしとらん、あんたと違って、こちとら強豪校なんじゃ。
うちらは少なくとも10勝以上はしとる・・・!廃部期間はいくらやと思う?」
さくら「・・・3光年?」
ライト「姉ちゃん、それは距離の単位や。80日間や。そんなん部員の喫煙発覚より可愛いもんやで!」
寺島「うん・・・だから、ここまで来たら私たちにとっては普通のバレーの大会なの。」
さくら「なるほど・・・普通のバレーの大会か・・・」
ライト「あんたの得意な悪知恵なんか必要あらへんってこっちゃ!紹興酒代は払って帰りや・・・」
さくら「普通の大会だというのに、そろいもそろって鮎原に恐れをなす腰抜けってわけね・・・」
ライト「なんやと~!!」
さくら「そうでしょうよ。相手が6億だなんてとんでもない人参をぶら下げて挑発しているのに、あんたたちは誰も率先して、東京を撃破しようともしない。いい?地方のあんたたちは首都東京になめられてんのよ。」
ライト「大阪が地方なわけあるかい!地方ってのは、長野みたいなスキー場しか切り札がないところを言うんや!」
傷つく長野県の寺島「・・・ライトくん・・・」
ライト「すまん・・・言いすぎたわ・・・軽井沢も善光寺もいいところや・・・」
お冷を飲んでから寺島「昔から変わってないね、さくらちゃん・・・そうやって私たちをけしかけて、聖ペンシルヴァニアと戦わせたいんだろうけど・・・私もそこまでお人好しじゃないよ。誰と戦うかは好きにさせて欲しい。」
椅子を動かし寺島の隣に座るさくら「先輩とも、もうずいぶん長い付き合いになりますよね・・・
変わらずお綺麗で・・・私が全日本でぺーぺーだった頃は、先輩がプロの世界を教えてくれた。
よく、食事にも連れてってくれたし・・・あの頃は楽しかったなあ。
先輩はあの時、こう言った。このまま若ければいいのに。引退なんてゴメンだ、と。」
寺島「この状況で、よくそんな話ができるね・・・」
黒烏龍茶をついでやるさくら「それが、今や二人共高校バレーの監督だ。」
寺島「旧交を温めに来たわけじゃないんでしょう?」

さくらが「パンパン」と手を叩く。
山村が、台車に積まれた2億円をひいて入ってくる。
ライト「なんじゃあ・・・!?」
ざわつく監督たち。
さくら「ここにいるのは18人だったっけ?・・・じゃあ一人あたり1000万やるわ。」
ライト「買収すんのか!」
さくら「勝てとは言わない。鮎原姉妹と戦ってくれるだけでいい。どう?悪くはない話でしょう?」
寺島「・・・この部屋に、あなたの口車に乗るような監督はいないわ・・・みんなお金じゃ変えられないもののためにバレーを・・・」
監督A「乗った・・・!」
ライト「おい、福岡県・・・!」
監督B「私もやります!」
ライト「愛知県、お前も裏切るのか・・・!」
監督B「そもそも、私たちの上京の理由は鮎原姉妹と戦いたかったからだし・・・その上お金ももらえるなら、ラッキーかなって・・・」
監督A「それに、裏切るもなにも、この席はただの親睦会でしょう?寺島監督の意向に従わなければいけないわけじゃないし・・・大阪府はどうするの?」
気まずそうに寺島の方を見ながらライト「・・・しかたね~な・・・」
さくら「おっライトくんいいね~!お姉さんおまけしちゃう!2束もってけドロボー!」
ライト「にゃ~はっは~オレに~!任せとけ~!!」

札束に群がっている監督たちを見つめる寺島「・・・地方18鎮諸校はこれで崩壊ね・・・」



詩留々高専
りかぜが今日の対戦カードの一覧表をスバルに持ってくる。
スバル「りかぜちゃん、どうしたい。」
りかぜ「・・・異常事態よ・・・」
一覧表を受け取るスバル。
りかぜ「・・・地方の強豪校が一斉に聖ペンシルヴァニア大附属に試合を申請してるわ・・・」
スバル「これじゃあボスラッシュじゃねえか・・・でも、まあいいんじゃねえの?
これで、さすがの鮎原もかなり消耗するから、うちらにも勝ち筋ができるだろ。
りかぜちゃんの思惑通りだよ・・・」
りかぜ「それならいいのだけど・・・問題は万が一、聖ペンシルヴァニアが負けた時よ。」
スバル「それはそれで、強敵がいなくなってラッキーじゃん。」
りかぜ「・・・いや・・・白亜高校が、霧ヶ峰漸新と暁工業を動かしたのに、我々が聖ペンシルヴァニアと戦わなかった場合・・・契約違反として罰則金を請求してくる可能性がある・・・いや、可能性じゃない・・・狡猾な吹雪さくらは必ずそう出てくる・・・」
部員「主将、白亜高校からお電話です・・・」
りかぜ「ほら・・・」
電話に出るスバル「もしもし・・・」
さくら「あ~こんちは。白亜高校監督の吹雪なんですが・・・おたく・・・早く鮎原姉妹と戦ったほうがいいんじゃない?こっちは金払って、大阪と長野を突っついたんだからさ・・・これで、よくわからない学校に鮎原姉妹が負けちゃった日にゃあ、困るわけよ。」
スバル「そ・・・そんなん仕方がないでしょ!」
さくら「うん・・・確かに仕方がない。だから、罰則金なんてケチくさいことは言わないわ。うちの学校が買収に使ったお金だけ保証してくれればいいから。」
スバル「はあ・・・?一体いくらよ・・・」
さくら「2億円。」
がなり立てるスバル「そんな金、高校生が払えるわけ無いでしょう・・・!」
受話器をスバルから奪うりかぜ。
りかぜ「はい・・・分かりました・・・」
電話を切ってしまう。
スバル「ちょっとりかぜちゃん・・・!」
りかぜ「・・・主将。こういう時こそ冷静に。私たちはもう相手の毒をくらってしまった。
こうなれば相手のゲームに乗っかるしかない・・・2億失うか・・・6億を得るかのゲームに。」
スバル「・・・策はあるの?」
りかぜ「鮎原姉妹が今日の激戦を持ちこたえてさえくれれば・・・」

『青春アタック』脚本㉛泰山鳴動

各校に届けられた、賞金付きのプラチナチケットはバトルロイヤル大会の戦局を大きく変えた・・・!
チームA「どうせ負けるなら戦って10万円とるぞー!」
チームB「10万円で残念会やってカニでも食べようね!」
積極的に試合をする参加チーム。
減っていくチーム数・・・

しかし、このプラチナチケット導入の恩恵を最も受けたのは、他でもない絶対王者聖ペンシルヴァニア大附属だった・・・!

東京都田園調布
ヴェルサイユ宮殿のようなロココ調の聖ペンシルヴァニア大附属高校の部室。
プラチナチケットを握る鮎原咲「・・・この手があったか・・・!」
二つ縛りの物静かな美少女がたまごっちをしている。
「どうしたの咲ちゃん・・・」
咲「・・・幹ねえ!うちの部で今すぐ使えるお金はいくら?」
咲の双子の姉、鮎原幹「金庫の中に6000万円・・・」
幹のたまごっちを取り上げる咲。
幹「ああっ私のアメリゴヴェスプっちが・・・!」
咲「大会が始まって、幹姉がやったことといえば、たまごっちを100周プレーしただけじゃない!」
幹「・・・多くの死を看取ってきました・・・」
咲「少なくとも3回はバレーをしないと負けちゃうのに、私たちは1枚もこのチケットを使えてないのよ・・・!」
幹「誰も戦ってくれないんだからしょうがないじゃない・・・絶対王者の宿命だね。」
咲「だから、私たちもこのプラチナチケットを独自につくるのよ・・・!」
幹「へ?」
咲「うちのメインバンクからはいくらまで引っ張れるの?」
幹「・・・さすがに1兆は厳しいと思うよ。」
咲「そんなにいらないわ!・・・私たちと戦って勝てたら大会とは別に、私たちからも6億円を支払うってすればどうかしら・・・?もう、私はバレーがしたくてたまらない・・・!」
幹「咲ちゃんあなたは本当に帝王学を学んだの?・・・そんなはした金で人の心は動かないわよ。」
咲「プラス・・・たまごっちの白もつける。」
幹「それは間違いないわね・・・」

こうして、聖ペンシルヴァニア大附属は独自にダイアモンドチケットを発行――
これにより、聖ペンシルヴァニア大附属を倒して優勝すると、賞金額が二倍になるという、とんでもない展開になったのである・・・!
このダブルアップチャンスを目指し、多くのチームが聖ペンシルヴァニアに挑み――



高体連本部ビル
狩野「・・・総裁。チーム数が激減しています・・・」
波紋戸「ほほほ・・・ついに覇王が動き出しましたか・・・
バトルロイヤルも後半戦のようだ・・・」
狩野(・・・海野さん・・・)



白亜高校
校門の前に止まっているスポーツバイク。

保健室
スポーツ誌記者のつよめ
「とうとう聖ペンシルヴァニアが動き出したわよ・・・」
ダイアモンドチケットを眺めるさくら「・・・金のある学校はいいわね・・・」
つよめ「これで、あんたの思惑通りにことが動くんじゃない?」
さくら「・・・いや・・・雑魚がいくら束になってかかっても、聖ペンシルヴァニアは消耗しないわ・・・
強豪校をぶつけないと・・・」
つよめ「いくつかみつくろってきました。」
資料を机に乗せる。
つよめ「・・・ええと、まず長野県の霧ヶ峰漸新高校・・・高校総体に20年連続・30回出場、春高バレーに15年連続・20回出場の実績を持つ強豪校・・・監督の寺島明日香監督は、人徳があり部員から慕われていて・・・」
さくら「あれは、敗軍の将。墓の中の白骨よ。」
つよめ「・・・じゃあ、ここは?大阪府の暁工業高校・・・部員も設備も一流で、雷都光監督は天才発明家でもあり通称優勝請負人・・・」
さくら「東京に大阪をぶつけるのはなあ・・・さすがに死人が出たらまずいわ」
つよめ「う~ん・・・ダメか」
さくら「ここは?京都府の減夢(へるむ)学園高校・・・部長の妖鳴由良(あやなきゆら)は、平安時代の陰陽師の末裔で・・・呪術や式神を使って相手を操ることができる。」
つよめ「・・・らしいけど、そこ初出場校よ。その情報もどこまで本当か・・・」
さくら「マッスルくん。」
山村「御意。」
山村が減夢高校の対戦履歴を調べる。
山村「おおっすごい・・・!初戦ではヤマタノオロチを召喚して圧勝しているぞ・・・!」
呆れるつよめ「そんなことしていいんかい・・・」
さくら「こいつらに聖ペンシルヴァニアを呪わせれば、けっこう相手のHPを削れそうね・・・
山村くん、この妖鳴って巫女さんに電話よ!」
山村「ああっダメだ・・・2回戦で上武高校の九頭りりあに騙されて負けている・・・!」
さくら「クソの役にも立たねーな・・・!
・・・前言撤回・・・寺島先輩とライトくんに電話を・・・5000万円くらい積んで土下座すれば聖ペンシルヴァニアとやってくれんだろ・・・」
つよめ「さくら・・・ここはどう?群馬県の詩留々高専。」
さくら「そんな強豪校あったっけ?」
つよめ「あんたは知らないだろうけど、去年から少ない女子生徒をかき集めて女子バレー部を作って、去年の総体で全国ベスト8、春高でベスト3という、驚異的な成績を出しているの・・・多分、おたくの海野さんは知ってるんじゃないかな・・・」
資料を手に取るさくら「へ~・・・」



体育館
部員たちが練習をしている。
華白崎「基礎連を怠らない・・・!」
素直に従う小早川「はい・・・!」

海野「知ってますよ。主将は榛東スバルちゃんです。」
さくら「どんな人?わりとクズ?」
海野「・・・いやいや・・・体育会系の元気がいい女の子でしたよ。確か・・・もともとはバレーじゃなくてソフトボールをやってたんじゃなかったかな。冬なのに肌が真っ黒でビックリしましたけど・・・」
さくら「そのスバルちゃんのチームを、鮎原姉妹にぶつけたいんだけど、なんとかならんかね。」
海野「・・・スバルちゃんの携帯電話の番号は知っているので、連絡は取れますけど・・・
どう持ちかければいいかなあ・・・」
さくら「無理にその話を出さなくていいから、ちょっと接触してきてくれない?」
海野「それだけでいいんですか?それならお安い御用です。
大会で顔を合わせて、わりと意気投合したんですよ。」
モジモジしながら近づいてくる花原「海野さん、詩留々高専に行くの・・・?群馬県の?」
海野「うん。」
花原「・・・あの、古くはゼロ戦やペンシルロケットを生んだ航空宇宙の最高学府の?」
海野「・・・え?そ・・・そうなんだ・・・」
花原「・・・行きたい・・・」
海野「ええっ・・・?」
ひざまずく花原「安西先生・・・兵器が見たいです・・・」
海野「・・・うん・・・じゃあ一緒に行こうか・・・」



群馬県藤岡市
国立科学博物館の航空宇宙館のような詩留々高専の校舎。
校舎の裏にはラムダ式ロケットの打ち上げセクションが広がっている。

工作機械だらけのガレージに電話が鳴り響く。
詩留々高専の学生「・・・スバル!あんたの衛星電話じゃない?」
安全ゴーグルをつけて得体の知れないロボットをガス溶接している、筋肉質な少女。
スバル「・・・NASAなら納期には間に合うって言っておいて!!
今アセチレンガス使ってんだよ!!」
学生「違う!白亜高校の海野さん!!」
スバル「海野?・・・折り返しかけるって伝えといて!!」

汚れたつなぎを脱いで、汗を拭う榛東スバル。
「ふ~休憩すっか・・・」
スバルに缶コーヒーを差し出す、アルビノの少女。
スバル「おっサンキューな。りかぜちゃん。」
詩留々高専バレー部マネージャー網野りかぜは、ちおりのように小学生のような見た目。
「・・・白亜高に会うの・・・?」
缶コーヒーをグビグビ飲むスバル「連中の狙いはなんだと思う?」
りかぜ「わたしはエスパーじゃない。」
スバル「よせやい、似たような能力があるんだろ?」
りかぜ「・・・タイミング的には、聖ペンシルヴァニアの件かしら・・・」
スバル「うちもそう思う。ただ、試合の申し込み以外で、会いたい目的は何だ?
まさか世間話じゃねえだろ。」
りかぜ「・・・獲得賞金二倍の権利は譲るから、我々にペンシルヴァニアを倒して欲しいってところでしょうか。」
缶をゴミ箱に放り投げるスバル「それだな。」
りかぜ「・・・この大会でのパレート最適解は、戦わず戦況を眺めることです。
我々はすでにチケットを2枚消費している。最後の1枚を決勝で使えばそれでおしまい。」
スバル「ああ・・・しかし妙なのは、海野って女はそんな卑怯な手を打ってくるような子じゃねえってこった。バレーのテクニックは脅威だが、あいつは賢くない。駆け引きなんかできねえさ。」
りかぜ「裏で糸を引いているものがいるのね。」
立ち上がって作業着を羽織るスバル「よし・・・とりあえず会ってやるか・・・」
衛星電話を渡すりかぜ。

スバル「・・・もしもし?白亜高校の海野さんですか?あ~久しぶり・・・!
いきなり電話が来たんで驚いちゃったよ!元気?うん、こっちは、ぼちぼち・・・
うん、全然来てくれて大丈夫だよ!飯でも行こうや。
な~に、言ってるんすか・・・!海野先輩のバレーを勉強させてもらいたいだけっすよ・・・ははは・・・」
りかぜが無言で、スバルが作っていたロボットを見つめている。

衛星電話を切るスバル。
スバル「明日早速来るそうだ。スケジュールを空けといてくれ。しかし、お人好しなやつだよ。
このうちが心を開いていると思ってやがる・・・
去年の大会で、うちらのチームを完膚なきまでに叩きのめしたのは誰だと思ってやがるんだ・・・なあ。」
ロボットはバレーボールの発射ロボットで、機体には「打倒海野美帆子」と刻印がされている。



詩留々高専の中にある航空宇宙博物館
館内の展示を目を輝かせながら眺める花原
「すげ~・・・!これが大鑑巨砲主義を終わらせた最強の戦闘機・・・」
ちおり「かっけー!」
スタッフIDカードを首にかけ白衣を着た学芸員が話かける。
「とんでもない。
・・・重装備と軽量化を両立させるため、開発者は防御力と耐久性を犠牲にした・・・
急降下すれば主翼は折れるし、エンジンの出力は連合軍のそれに大きく劣る・・・
一撃必殺の攻撃がかわされたらパイロットは死ぬしかない。
それでも、敵国はこの戦闘機を恐れた・・・
優秀な熟練パイロットの腕と・・・彼らの命を粗末に扱う非情な軍部に・・・
ようこそ、詩留々高専へ。
ここでキュレーターをしております。網野りかぜです。」
握手する花原「白亜高科学研究部の花原めぐなです。」
りかぜ「・・・ご高名はかねがね・・・」
花原「え?あたしを知ってるの?」
りかぜ「小学生の時から珍妙な発想で、理科研究を荒らしていた、あの花原さんでしょう?」
花原「・・・私としては真面目に研究していたつもりなんだけどな・・・」
ちおり「ねえ、なんで髪の毛が全部真っ白けなの?いろいろ苦労が多かったの??」
花原「お・・・おい・・・」
戦中の戦闘機を眺めるりかぜ
「・・・日本の科学技術は人命を軽視することで発展してきた・・・戦時中も・・・そして、今も。
・・・わたしは、遺伝子操作で作り出されたクローンなんです。」
花原「えっ、じゃああなたが噂の、超人類?」
ちおり「なあに?スーパーサイヤ人みたいなやつ?」
花原「どっかの研究機関が秘密裏に天才の遺伝子をパッチワークして人間を作ったって話は聞いたことあんのよ・・・群馬県だったんだ・・・」
りかぜ「・・・群馬県民は愚かよ。いくら新製品が好きだからといって神の真似事をするなんて・・・
生み出されるこっちはいい迷惑だわ・・・」
手を上げるちおり「分数の通分できますか・・・?」
りかぜ「フェルマーの最終定理も解けるよ。」
花原「ホントですか!?ポアンカレ予想は?」
りかぜ「・・・あと少しね。あれは問題へのアプローチの仕方にコツがあって、位相幾何学ではなく解析学を使うらしいの。」
花原「・・・ちおり。この人、マジでスーパーサイヤ人だぞ。」



詩留々高専応接室
スバルが来客に缶ジュースを出す。
スバル「いや~しかしすごいですよね・・・鮎原姉妹は。自腹で6億円払うって言うんだから。」
海野「本当だよね・・・やっぱりお金があるところは違うよね・・・」
スバル「海野さん、とっとと倒しちゃえばどうですか?賞金が12億円になりますよ?
残っている学校で鮎原と互角にやりあえるのは、もはや海野さんだけだと思いますがね。」
海野「そんな・・・スバルちゃんだって、バレー強いじゃん。」
スバル「私なんかまだまだっすよ・・・でも、いいんですか?
海野さんの高校3年間のライバルを、私みたいなよくわからない脇役が倒しちゃって・・・」
海野「あはは・・・」
スバル「・・・で、今日の用件は?」
海野「用件?いや、本当にただ遊びに来ただけで・・・」
スバル「んなわけないでしょう。敵チームへの視察?それとも・・・」
海野「・・・え?」
目つきが変わるスバル「我々を鮎原姉妹と戦わせて、どちらかをこの大会から敗退させたい・・・とか?」

初のコロナ感染

 あと、一週間ほどで30代が終わるというのに、ついに体調を崩した。しかも新型コロナ。まさかのコロナデビュー。コロナ童貞卒業。
 30代は一度も大きな病気をしたことがない奇跡の10年になるかと思われたが、惜しくも散った。

 しかし、コロナのやつめ。初期症状がマジでたいしたことがなく、花粉症のだるさかなと思っていたら、いきなり熱を上げてきて本当に卑怯なやつだと思った。
 幸い、市販の解熱剤が本当によく効くし、症状としてはただの風邪なんだけど(そういや、嗅覚や味覚がおかしくなるっていうのもなかった)、感染力がものすごく、同居する妻子にもスピード感染した。
 しかも、自分が熱を出したことで、2人は一時期実家に里帰りしていたのだが、その時にはすでに2人も感染していたため(赤ちゃん、私のマスクを外して遊んでいたしな)、妻の実家でもパンデミック。
 症状が軽い割に、感染力が高いという、コロナの恐ろしさを痛感することとなった。というか、よく今の今ままで感染しなかったな。

 心配だったのが、言葉が喋れず(バブ語のみ)、症状を訴えられない赤ちゃんだったんだけど、赤ちゃんが家族で最も軽症かつ回復が早く、わずか一日で完治。すぐに通常業務に戻り、いたずらと超高速ハイハイに勤しんでいます。
 自分ってけっこう潔癖症で、よく手洗いとかうがいをするんだけど、それでも伝染ったので、もう日本国民の年中行事になる日も近い。持病のある人とか高齢の人にうつさないように、自宅でおとなしく軟禁生活をしています。

 みなさんも、お気をつけて!(これでワクチン接種したことにならないだろうか)
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331