ピーターラビット

 「面白い度☆☆☆ 好き度☆☆☆」

 イギリスはえこひいきの国だもの。

 英国紳士っぽく、Yシャツにスラックス、紅茶を飲みながら鑑賞。けっこうブラックで面白かったんだけど、あの女がムカついてダメ。新ゴジラのさとみ、ジュラシック・ワールドのハイヒール以来のムカつく女登場!(ジュラシック・パークといえば、グラント博士が宿敵のおじいさん役で出てた。)
 ああいうその場の感情だけで生きているタイプって絶対ダメだもん。動物でもなんでもいいけど、ファナティックにわ~って好きになっている人って、なんかのきっかけで一気にファナティックに憎悪に触れたりするからね。メトロノームかっていう。

 動物に対してはさ、フィリアでもディスガストでもいいけどさ、結局動物なんて喋らないわけで、人間と分かり合えるとか絶対に無理なんだけど、それを人間が勝手に、やれ可愛いやら、やれうちの大切な家族やら、やれ保護しなきゃやら、グロテスクでキモイやら言ってるだけで、どっちもどっちだなっていう。
 ただ、野生動物を守ることはモラル的に正しいとされる場合が多いから、こっちのほうが独善的になりやすくて厄介なイデオロギーのような気もする(そして、都会でろくに動物と触れ合ったことがなさそうな人たちが知識だけでうそぶいているような気もする)。

 ただ、野菜を育ててみるとさ本当に世話がかかるし、それを害虫でも害獣でもいいけど、根こそぎやられるとなるとクワを持って追いかけたくなる気持ちもわかる。もちろん、やつらも生きるために必死なんだろうけどさ、これはもう食料を奪い合う戦争なわけですよ。
 で、あのバカ女はうさぎの味方ヅラしながら、たかが自分の下手くそな絵がちょっとうさぎに絵の具塗られちゃったくらいで怒ってるわけじゃん。
 てめーの比じゃなくサム・ニールさんは長年うさぎの被害に遭ってたぞっていうね。

 そこらへんの、人類とうさぎの双方の容赦のなさは、けっこう思いきったな、というか、まあ、原作が結構こんな感じらしいのだけど。淡い水彩タッチのやさしい絵柄と、ダークな内容のギャップがいいというか。
 あれだよね、動物の家族が農場の人に調理されちゃったっていうのはベイブでもあったよね。2作目(都会へ行く)だとそういう要素薄れたけど。でも、2作目は逆に動物をネコ可愛がりする迷惑なおばさんが出てきて、あれも風刺が効いててすごいよかったけど。
 つーか、ピーターラビット、ベイブと共演してくれないかな。あとパディントン。地獄から帰ってきたマクレガーさんを迎え撃つためにアニマルアベンジャーズ結成だぜ!

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 ナスはお前らには渡さねえ!!

プログラミング基礎反省会

 あの中野の戦いから、はや一週間――案の定撃沈しました。なんか午後の空き時間にネットカフェでパソコン借りて勉強しようと思ったんだけどさ、駅前で長妻昭さんが街頭演説やっててさ(地元らしい)、面白そうでさ・・・つまりアキラのせい。※なんでも政治家のせいにする民度の低い国民の例。

問1
空欄補充問題。選択肢が語群としてあるので講義を聴いてれば行けなくもない。
ただ、マクロってなんだっけ?って一瞬忘れちゃって狼狽した。



早くもこっからプログラミングコードを紙に手書きで記述させるという恐ろしい展開になります。

ただし温情として、#include <stdio.h> とか int main(void){ とか return 0;} とかの、最初と最後に付ける定型文は割愛してもいいのはありがたかった。

ただし、変数宣言はしなきゃいけないので

文字はchar 変換仕様は%c
整数はint 変換仕様は%d
小数はdouble 変換仕様は%f(入力時は%lf)


は覚えないといけない。

あと、基本的に標準入力した文字や数字を操作するコードが多いので、スキャン・F・不二雄先生の構文を押さえておいたほうがいい。

scanf("%c",&ch1);
&を入れるのに注意!!

問2
2つの整数を入力させ、最初に入力された数が次に入力された数で割って、割り切れたら「割り切れる」、割り切れなかったら「割り切れない」と表示させるコードを記述しなさい。

int num1,num2;

printf("整数1を入力してください。\n");
scanf("%d",&num1);

printf("整数2を入力してください。\n");
scanf("%d",&num2);

if((num1 % num2) == 0)
printf("割り切れる。\n");

else
printf("割り切れない。\n");

問3
入力された実数rを2で割ることを5回繰り返し、それらの答えを表示させるコードを記述しなさい。しかし繰り返し構文にはwhileを用いなさい。
例r=4.0なら2.000 1.000 0.500 0.250 0.125と小数第3位まで表示する。

出たオレの天敵while。forでも作れるのに指定してきやがった。

int i;
double r;

printf("実数を入力してください。\n");
scanf("%lf",&r);

while(i <= 5)
{
r = r/2;
printf("%.3f \n",r);
i++;
}

※最後のi++がないと永遠に繰り返すので注意!

もちろんforでも作れる。
どっちかに統一してくれ。

int i;
double r;

printf("実数を入力してください。\n");
scanf("%lf",&r);

for(i=1;i<=5;i++)
{
r = r/2;
printf("%.3f \n",r);
}

問4
2つの整数を入力させ、その数だけ縦と横にアスタリスク*を表示させ長方形を作るコードを記述せよ。

先生が好きなお絵かき問題。

int tate,yoko,i,j;
printf("整数1を入力してください。\n");
scanf("%d",&tate);

printf("整数2を入力してください。\n");
scanf("%d",&yoko);

for(i=1; i<=tate; i++){
for(j=1; j<=yoko; j++){
printf("*");
}
printf("\n");
}


※for文の中にfor文を入れるのに注意。

問5
5つの数字を配列に保存し、それぞれから5つの中で最も小さな数字を引いた数を表示するコードを記述しなさい。
例えば、2、3、4、5、6だった場合は最も小さな2を引いて0、1、2、3、4、と表示される。

最も難しい。忘れちまったよ、そんな昔のことはよ。(C)どんこば!のボルタ。

int num[5], min, i;

printf("整数を入力してください。\n");
for(i = 0; i < 5; ++ i)
{
scanf("%d", &num[i]);
}

min = num[0];
※この代入式がないと最小値が計算されない!

for(i = 1; i < 5; ++ i)
{
if(num[i] < min)
min = num[i];
}

printf("%d\n",num[0] - min);
printf("%d\n",num[1] - min);
printf("%d\n",num[2] - min);
printf("%d\n",num[3] - min);
printf("%d\n",num[4] - min);

問6
Person 構造体の宣言しなさい。構造体のメンバーは以下のとおり。
char name [10];
int age;
double height,weight;

なぜか最後が最も簡単だという。

struct Person
{
char name[11]; ※NULL文字の分を増やす!
int age;
double height,weight;
};

ただし、最後のセミコロンをつけ忘れた気が・・・死亡。

ちなみに・・・
共用体
union Vehicle{
Car car;
Bus bus;
}
最初が構造体などの名前。次は識別子。

列挙
enum Week{SUN,MON,TUE,WED,THU,FRI,SAT};

typedef構文
typedef struct Car{
int num;
double gus;
}Car;
これで構造体ストラクト・カーの名前がカーに短縮された。



次回も同じ問題が出るとは限らないので、その他の過去問をまとめました。

誕生月を入力するコード
ありえない月が入力されたらエラーを表示させる。

int main(void)
{
int num;

printf("誕生月を入力してください。\n");
scanf("%d", &num);

switch(num)
{

case 1:
case 2:
case 3:
case 4:
case 5:
case 6:
case 7:
case 8:
case 9:
case 10:
case 11:
case 12:
printf(OKです。\n");
break;

default:
printf("エラーです。\n");
break;

}

階乗を表示するコード
例えば5が入力されたら、5×4×3×2×1=120を返してやる。
ただしfor文を用いるという条件付き。

int i;
int num;
int f = 1;

printf("自然数を入力してください。\n");
scanf("%d", &num);

for(i=1; i<=num; ++i) 0をかけないようにi=1からスタートする。
{f = f * i;};

printf("%d!=%d \n", num, f);

点数を比較するコード
キーボードから国語と数学の点数を整数として入力し、高い方の点数を表示しなさい。同じ点数の時はどちらの点数が表示されても良い物とする。

int j= 0;
int m= 0;

printf( "国語の点数を入力してください。\n");
scanf( "%d", &j );

printf( "数学の点数を入力してください。\n");
scanf( "%d", &m );

if( j>m ){
printf( "国語の点数は%dです。\n", j );
}
else{
printf( "数学の点数は%dです。\n", m );
}

ある区間の整数をすべて表示するコード
キーボードから2つの整数を入力し、1つめの整数から2つめの整数までの全ての整数を表示させなさい。
2つ目の数字は必ず1つ目の数字以上の数字が入力されるものとする。これをwhileを用いてプ ログラムしなさい。
例:入力が5と9の場合「5 6 7 8 9」と表示させる。

{
int num1;
int num2;
printf("一つ目の数を入力してください。\n");
scanf("%d", &num1);
printf("二つ目の数を入力してください。\n");
scanf("%d", &num2);

while (num1 <= num2)
{
printf("%d", num1);
num1++;
}

中野への旅

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 大学の試験ってことで五時起きでいってきました・・・というか、明日も行くんだけど。問題は明日の試験なんだけど。本当にヤバイ。プログラミングはやはり性に合わない!なぜなら英語の勉強と同じだから。文法を覚えないといけないから。そしてそんな文法で日常的にしゃべらないし、思考もしないから。まあ、ここで愚痴っててもしょうがないんだけど。なんにせよ、前哨戦だった今日の試験は、まあ何とかなったと思う。

コンピュータサイエンス入門
事前情報では最も難しいといわれたが、課題のプリントの四択問題から99%出た。あのプリントをやればできる。超親切。
ひとつだけプリントにない問題があって、なんかCPUかなんかの稼働率を求める式はどれか、みたいなやつだったんだけど、率ってことはMaxが1になればいいのかな、とか、MTBF(平均故障間隔)は、多分コンピュータの耐久度っぽいからこの値は大きいほうがいいな、逆にMTTR(平均修理時間)の値は小さいほうがいいなって考えて、自力で式が作れた。今日の私はやけに冴えていた。というか、こういう考え方経済成長率かなんかでやった気がする。
て、ことでおそらくパーフェクト。合格は固い。

情報社会論
最初の試験の3時間後に受けた。それまですごい暇で、中野ブロードウェイとかブラブラしてたんだけど、なんとブロードウェイのほとんどを占拠し、あの施設をオタクビル化させている「まんだらけ」の営業時間がまさかの午後で(午前中の利益は捨てている…!?)、誰もいないさみしいブロードウェイをさまようことになった。
・・・というか迷った。なんかマジで迷宮でさ。火災起きたらやべえなココっていう。天井も低いし、要所要所に自販機と小さなゲームコーナーがあって、ブリキの大迷宮かっていう。

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で、もう飽きちゃって、アーケード商店街のわきの路地に入ったらさ、こっちのほうがおもしろいんだよ。
個人経営の古い料理店の密集地帯があってさ。ここは本当に日本かっていう。なんかチャイナっぽいのよ。雑多な感じが。

DeFpT4uU0AAo0ga.jpg

んで、すごいいかがわしいの。メイド喫茶みたいなのとか、アニソンカラオケBarゼーット!(水木一郎さんの声で)とか、バニーガールのから揚げ店とか、もう意味不明というか、カオスで、そこをセーラー服の中学生とかが日常的に通学路としてあるっているという、地元ではまず見られない光景で面白かった。
ただ、悲しいかな。あまりおなかが減ってなくて・・・孤独のグルメだったら1クール分作れるくらい味のある店が数えきれないほどあったんだけどね(周った感じ、焼き肉店とラーメン屋と寿司屋が多い)。
・・・で、なんだっけ。
ああ、情報社会論か。テキストとして使った本の感想を、字が汚くてもいい、文章がおかしくてもいい、とにかく解答用紙をすべて埋めて書けっていう、すごい豪快な、投げやりというか、前代未聞のすごい試験だった。まず、紙の表裏すべてを埋めるっていうのが一時間じゃかなり厳しいし、なにより腱鞘炎になります。これ絶対。
評価する先生は、文章の内容よりも、紙をちゃんと埋めれたかどうかを見てるのかな・・・そうとられかねない問題だったけど、腕の筋トレにはなるね。
私は本当に腕が痛かったんだけど、ほかの人はすごいきれいな字で丁寧にちゃんと裏表埋めていた。私はすごい汚いのに遅かったという。

知的所有権論
一応漫画とか描いてたんだから、一番ちゃんと理解してなきゃおかしい分野なのに最も苦戦。法律学は鬼門だね。
簡単に言うと、これは著作権的にセーフですか?みたいな〇×クイズなんだけど、これがなかなか難しい。ひっかけとかありそうだし。
一番悩んだのは、著作物ってさ、楽曲とか映画といったクリエイティブなものが該当して、作家の創造性がない奴は当てはまらないのが基本的な定義なんだけど、じゃあプログラマーが書いたコードは著作物なのか、とか、ある機関が研究した塩基配列をそっくり拝借して、ほかの研究機関がその動物を作るのはいいのか、とか、考えてみるとどういう法規制になってんだろうっていうのがあって、もういいや、フィフティフィフティでと適当に答えてしまった・・・
あとで、すごい暇なとき調べてみようと思います。

 そして明日・・・たしろは帰ってくる(中野に)。

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 灯台下暗し!ブロードウェイの入口に迷宮攻略のヒントが!(精神世界本がかなり怪しい)

知的所有権論覚え書き

 テス勉コーナー。というか、もう明日と明後日なんだけど・・・

最近築造された某宗教団体の礼拝堂を写真に納め、絵はがきとして売り出すことの可否について、次の(1)~(3)の問題点に沿って論じなさい。

(1) この礼拝堂の著作物性について

著作権の保護対象が著作物である。

著作物とは、思想または感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するものをいう。(著作権法第2条1項1号)

この考え方(著作物の概念)は、1886年にフランスの作家ヴィクトル・ユーゴーが呼びかけたベルヌ条約によって生まれた。
作者が登録や申請といった手続きをせず、作品を作れば自動的に著作権が発生するという考え方(無方式主義)や、海外の作家の著作権も国内の作家と同様の基準で認める(ただし有効期限についてはその海外作家の国のルールに準じる)という内国民待遇は、このベルヌ条約に由来している。
ちなみに1989年までアメリカはベルヌ条約に加盟していなかったため、著作者は著作権を申請しないと自分の著作物がパクられ放題だった(方式主義)。(『知的財産法入門』266ページ)

だが、著作権法第13条では、著作物であっても憲法や条例、裁判所の判決文といった、国や地方が作成するものについては、その性質上国民に広く開放して利用されるべきものだと考えられるため、著作権の保護対象にはならない。
とはいえ今回の案件は宗教団体であり、公共性は高いもののあくまでも民間の法人である。

また、礼拝堂はその宗教の「思想または感情を創作的に表現し」ているが、建築物であり、著作権法2条の“美術”に該当するかが要点となる。
建築物は、絵画・彫刻といった純粋な芸術作品と比べて、安全性、環境衛生、敷地、景観、構造といったさまざまな制限が多く、デザインが収斂することが多い。
したがって建築物に著作権を容易に与えてしまうと、似たような建物が作れなくなるため、東京スカイツリーや国立西洋美術館といった、観光スポットや芸術性の高い建築物においてのみ、建物が著作物として認められているのである(つまり、一般的な住居やビルディングは著作物とは認められない)。

ちなみに著作権の有効期間は、著作者の死後50年、また礼拝堂の著作権を宗教団体が持っていた場合は公表後50年となる(映画は公開後70年)。(『知的財産法入門』3ページ)
しかし、所有権については、その所有物(実態があるものに限る)が存在する限り、有効期限はない。(民法206条所有権の恒久性

以上をまとめると、この礼拝堂が著作物であるかどうかは
・その礼拝堂のデザインにどこまでオリジナリティや芸術性があるか
・その礼拝堂が経ってからどれくらいの年数が経っているか

がポイントになると思われる。

問題では最近建造されたとされているので、デザインが独創的でさえあれば著作物として認められるであろう。ただし、建築物が著作物と認められるケースはかなり稀だという。

(2) この礼拝堂が建築の著作物とされる場合、これを写真に撮ることは、複製権侵害として禁止されるか

著作権法第46条では、

美術の著作物で……屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず利用することができる。

とされており、いくつかの例外を除けば、礼拝堂が著作物として認められても写真撮影することは禁じられていない。

ただし、著作物に当たらない建築物においても、写真を撮ることによってその建築物の住人や社員のプライバシーを侵害することは許されない。

また、建築物や敷地の所有者や管理者が、関係者以外の立ち入りや敷地内での写真撮影を禁じた場合も同様である。しかし、管理者が敷地外からの撮影までを禁じることは認められていない。

つまり、礼拝堂の所有者である宗教団体が、敷地内での写真撮影を禁じていなければ写真は撮影できるし、敷地外(例えば公道から)であればプライバシーを侵害しない限り、原則自由に写真は撮影できる。

(3) この礼拝堂の写真がすばらしい出来ばえだったので、増刷して販売することに問題はあるか

著作権法第46条における例外(著作物に対して外部の人間による利用が認められない場合)には

一 彫刻を増製し、又はその造成物の譲渡により公衆に提供する場合
二 建築の著作物を建築の方法により複製し,又はその複製物の譲渡により公衆に提供する行為
三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

の4つが挙げられている。

礼拝堂の写真を量産して販売するのは、この中の四に当たるため、その礼拝堂の所有者である宗教団体に許可を取る必要がある。
また、著作権法第48条1項3号に従えば、写真のどこかにコピーライトのcマークで宗教団体の名前を入れる必要がある。

さらに、今回のケースとは異なるが、ほかのカメラマンが撮った写真の場合、礼拝堂の写真はそのカメラマンの著作物となるため、写真を商業利用する際は撮影者の許可もいる。

ちなみにパブリシティ権(その人のカリスマ性=顧客吸引力についての権利)は、人物には認められるが建築物には認められない。
よって、著作権が切れた京都の寺社仏閣などについては、その写真での商業利用(広告に使うなど)は可能であるという(ただし、合法的に撮影された写真に限る)。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆」

 今度月を投げつけたら怒るぞ。

 パキPさんに誘われなかったらスルーしてたマーベル映画。前にも書いたんだけど、マーベルってさ、もう最高レベルくらいによくできてるんだけど、年に数回もやるからさ、すごい高級フレンチでも毎日は食べれないじゃん、ピクサーですら年に一回くらいなのに、すごい計画的に量産してくるから、参っちゃうよな。お前らの映画が面白いのはわかったよ!みたいなw
 
 でも、この映画はさ、ヒーロー祭りみたいに割り切っててさ、もう今までのファン向けに作っているのが潔いよ。だから、このヒーローはこういう特徴で、とか、こいつとこいつの関係が、とか、一切説明をはぶいているからさ、まあ、出てくるキャラが今までの全てだから(アントマン除く)それやってたらそれだけで映画終わっちゃうっていうのもあって、潔い決断だよ。
 その結果、ダレ場がなくなったんだよね。これはすごいことだよ。

 今回はサノスっていう最強の敵が出てくるんだけど、なんとアベンジャーズの中ですごい強いであろうマイティ・ソーと、ハルクを冒頭で簡単にしばいてしまうという。
 だから、それぞれのキャラクターのパワー設定をなんとなくイメージできないと、このシーンも機能しない(サノスつええ!ってならない)んだけど、この映画見に来てる人は当然今までのシリーズも多少は知っているだろうという、作り手の(おそらくマーベルファンであろう)観客に対する信頼、それにより、下手な漫画やアニメでよくやる、全部設定をセリフで説明しちゃうという悪手を回避するっていうね。
 今までは、それを濃いキャラたちの会話の掛け合いでやってて、それも見事だったんだけどね、それに近いのは、アイアンマンとドクターストレンジの似た者同士がうまくやってたけどね。説明っぽいシーンはあそこくらいじゃないかなあ。

 で、その結果、この映画、最初から最後までアクションシーンってことになってんだけど、そのアクションシーンも毎度のことながら面白いし上手い。殺陣ってすごい考えるの難しくてさ、アイディアやインスピレーションがすごい人たちがいるんだろうね。特にカメラワークがうまいんだよな。何やってるかわかるじゃん(トランスフォーマーは分からない)。
 しかし、キャプテン・アメリカはアベンジャーズ1でも思ったけど、登場シーンが毎回すごいかっこいいよね。よ、待ってました!みたいな。ロジャース屋!みたいな。
 
 しかし、サノスって死の神だっけか、そんな設定でさ、ちょっと形而上学的存在すぎるだろって思ってた。死の存在のお前はなんで生きてるんだっていう矛盾もあるし(^_^;)
 そしたら、この映画見ると、そんな感じでもなくてさ、簡単に言えば、間引きとか間伐やるおじさんなんだよね。割とこいつなりに考えた上で行動してんだ、と。
 だから、スケールはでかいけど、ナチスのヒドラとかと近いよね。社会によかれと思って独裁や粛清をやっているっていう。
 ちなみにパキさんから貸してもらった原作では、もっと少女漫画みたいな動機で、これも面白いんだけどね。つーか、彼の結末が原作通りだったらすごい面白いよ。

 で、自分も今、園芸的なことやっているけど、野菜を美味しく育てるには、やっぱりサノスイズム・・・サノシズムって必要でさ(言い直した)、定植していくらか経ったら、弱そうなやつ排除しちゃうしさ。芽を摘んだり、先っぽ切っちゃったりするからね。あれもトマトやナスにとっては優生学的な大虐殺なのかもな。ごめんよ。

 でさ、サノスの哲学って、もともとは19世紀とかのマルサスの人口論なんだよね。人が死ぬ人数よりも生まれる人数の方が上回ると、いずれ食料や資源が足りなくなるという。まあ、最近だとローマクラブの成長の限界とか。
 少なくとも農業生産においては、ハーバー・ボッシュ法とかが出来て、すごい量の穀物生産ができてマルサスの予測以上に人間が養えるようになったわけで、やっぱり地道に対策や研究に取り組むしかないんだと思う。
 実際サノスは自分の星の人口を半分に減らしたんだけど、結局星が滅んでる(ように見える)んだよ。ダメじゃんっていうw

 だから問題は、こういう地球規模のスケールの問題に対して、誰が意思決定の代表となって行動をするか、もしくはするべきかなんだよね。利害関係がすごくて全会一致が絶対できない問題だから(だからリアルではとりあえず形式的に問題を考えているフリだけをしている)。独裁者というのはストレスがすごい職業なのである。

 権力。得るのは難しく。失うのは容易い。だが、それでも、不思議と吾はアダム・ウォーロックが羨ましくない。

 しかし、本当にさ、問題はサノスを倒したあとのマーベル映画の展開だよな。これ以上の盛り上がりはもう無理なわけじゃん。だからさ、原作シリーズがそうであるように、私はサノスは倒されないんじゃないかって思う。マリオのクッパとかみたいなポジションで。4年に1回くらい定期的にやってくる、大物ヴィランみたいな。レギュラーキャラになるんじゃないかな。
 サノスのヒーローに対する集客力、つーかパブリシティ力ってすごいじゃん。だから、こいつを使ってヒーローオリンピックを定期的に開催すればいいんだよね。
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