ロード・トゥ・パーディション

 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆」

 お父さん想いね。気づいてない?

 トム・ハンクスの常識(=がんぷ)を覆すバイオレンスギャング映画。こんなカッコ強いトム・ハンクス先生が観れるのはロード・トゥ・パーディションだけだよ!
 とはいえ声優はおなじみ江原正士さん。だが江原さんもハンクス同様「なにかがぼくのおしりをかじったんだ~」みたいな呑気な演技は封印し、家族を愛し「ファミリー」も愛しながらもそれらをすべて失うという数奇な運命をたどった殺し屋を熱演している。

 とにかくトム・ハンクスがめちゃめちゃ強い。本当に恐るべき殺し屋なんだけど、この人が演じた殺し屋「マイケル・サリバン」自身は残忍だったり殺しが好きだったり…そういう危ないタイプの男ではないと思う。そこはやっぱりトム・ハンクスだからw
 あえて殺し屋とはほど遠い俳優トム・ハンクスをキャスティングしたって言うのはやっぱりなんらかの理由があるんだろうな。
 だってアイリッシュマフィアに全く見えないもんwこいつはバカだけど足が速く、電子メールのやり取りで恋におち、時には空港に閉じ込められ、「ダ・ヴィンチ!?」とか意味なくつぶやくオッサンだろうがwあとゴミ焼却所で死にかけた。

 例えば日本の暴力団ってもう外見からしてコワモテでめちゃくちゃ周りを威嚇しているじゃん。でもあっちのマフィアってなんか一般人に溶け込んでいるんだよね。これは秘密警察とかもそうでしょう。
 そりゃ敵も多いであろう危ない仕事をやっているんだから「私は堅気じゃないで~す」みたいな恰好するわけないんだよねwそんなん「ハチの巣にしてくれ」って言っているようなもんでさ。
 でも日本のヤクザもそういう凄味のあるビヘイビアをするのは人は末端のチンピラレベルか。やっぱり会長とかの幹部の人は目立たない格好してそうだ。おっかねえ!

 一般人に溶け込んでいると言えば、作中では色々と残念な頭皮のジュード・ロウが不気味な殺し屋「マグワイア」を演じているんだけど、こいつが死体写真専門のフォトジャーナリストなんだよ。表の顔は。
 どっちかというとチンピラに絡まれちゃいそうなこいつのなにがおっかないかって、奴が殺し屋をやっているのは純粋に死体(死にかけ≒腐りかけの人間)を撮影したいだけって気がするからなんだよ。すべては芸術のため。
 このような自身の屈折した美的感覚を忠実に表現してとんでもなくグロい作品を作る連中はたくさんいるしな。バイオアーティストとか。
 とにかくマグワイアは同じく腕利きのマイケルと対極をなすキャラクターであり、妻と次男を殺されファミリーに復讐を誓ったサリバンをとめられるのはこの禿散らかしたカメラマンだけなのだ・・・って本当かよシカゴマフィアの皆さん!(笑)

 またジュード・ロウの他にも、こないだ(でもないか)亡くなった盟友ポール・ニューマンがバカ息子に悩むマフィアのボス役で登場しているし(やっぱり世襲制の弱点はここだよな)、ディラン・ベーカー演じるホテルの料理にもいちいち口うるさい神経質な会計士なんかもなかなか笑えた(とばっちり受けて死んだけどw)。

 なぜここが分かった…?
 このあたりでは一番高級なホテルだ…それにあんたは好みにうるさい。
 それは自分でも認めるよ。銃を下してくれ。


 前半でなかなかハードなシーンが続くからこんな感じで最後まで行くのかな?と思っていたらけっこう中盤以降はほのぼのロードムービーみたいなシーンもあるし、こんな感じで笑えるやりとりもあるんだよねw

 しかし笑えるギャング映画と言えば『アウトレイジ』なんかを観てても思ったけど、マフィア映画でありがちなこの復讐や殺しの連鎖って、傍から見ていたら非生産的で「なんなんだ~!!」って感じなんだけど、こういう「雪崩」現象ってなにもマフィアの世界だけに限ったことではないよね。

 たとえば今日ファミレスで漫画の打ち合わせをしていたんだけど、少年サッカークラブチームかなんかの団体客が来たとたんに、店内のざわざわ…レベルが一気に上がって、相手の声が聞こえないくらいになったもんね。
 この原因は団体客の一部がとっても騒がしかったからなんだけど、彼らが店内で話す声のボリュームの均衡をやぶってしまい、そいつらの声で会話が打ち消されてしまった他の席の客たちももう一段階大きな声で会話し出したから、店内の騒音レベルの平均が一気に上がっちゃったんだ。
 こういう現象は生物集団ではよく起こりがちでこれが進化の原動力になっているという説もある。ただ行き過ぎるといつかはシステムが破綻するけどな。バブル崩壊もこんな感じだろ。

 ・・・とまあ私たち大衆の動向もまさにこんな感じで、何かのきっかけで一気に世論が形成され強力なバイアスが生まれてしまう。しかもこれは予測できない場合が多いから政治家も大変だ。
 浅田彰はドゥルーズ=ガタリのリゾームを受けて「逃走論」なんていっていたけど、私はこういうことだと思うんだ。つまり各々が好き勝手な方向を向いたベクトルの集合体がリゾームで、そのリゾームがある一方向に大きく動いているのではない、かと。
 だいたい一度に四方八方に逃走なんかできるわけないし、仮にそうだったとしたら世論はここまで偏らずブロック化すると思うんだよ。

 あれ?オレは何の話をしているんだ??

アメリカが分からない

 アルカイダの指導者オサマ・ビンラディンさんがアメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズによって殺害されたそうです。
 アルカイダに対しては「徹底的にぶちのめす」と言っていたオバマ大統領だけに、このミッションコンプリートは悲願だったのでしょうが、私なんかは「別に殺さなくても…」って思っちゃいます。
 あの人を殺したところでもはやどうなるわけでもないし、逆に報復を生むだけでは?向こうのテロの口実を与えちゃうだけな気がするんだよ。
 ビンラディンさんには悪いけどあの人ってもうアルカイダの中心人物じゃない気がするんだ。だからビンラディン氏を生きたままとっ捕まえて、どういう了見であんな恐ろしいテロをやったのかいろいろ聞いてみるべきだったと思うのに・・・

 アメリカってちょっとバカなのか「悪の化身そのもの(Evil)」が本当に存在すると信じているフシがあって「なにがなんでもアルカイダは悪!」って決め付けちゃったりするんですよね。
 そんな単純な話ではあるはずないのは、イギリス、ソ連、アメリカによる中東政策の歴史を見れば明らかなんだけど、アメリカはそんなしち面倒くさいことを考えたりはしないようだ。

 おそらく個人的にはオバマさんってヒューマニストな感じがするし、できればどんな人も殺したくはないと思っていると思うんだけど(ノーベル平和賞取ったしそうあってほしい)、やはりアメリカという「力=ジャスティス」な国のリーダーである以上、ビンラディンの抹殺はやらなければいけなかったことなのかもしれない。
 なにしろ遺族はおろかワシントンやニューヨークにビンラディン殺害を喜ぶ市民が集まってお祭り騒ぎ。こんなの絶対におかしいよ。
 日本って亡くなった人をあまり悪く言ったり責めたりしない風潮があるから、いくらたくさんの民間人を巻き添えにしたテロリストだろうが、ここまで笑顔でそいつの死を喜ばないと思う。オウムの麻原被告が死刑になっても日本ではああはならない!

 なんだかんだ言ってアメリカってやっぱりどこかイカれているところがあって、そういう国と日本は同盟を結んでいる。
 今私が描いている長編SF漫画もアメリカ軍が出てきて、そのマッチョイズムで世界が危機に陥るっていう内容なんだけど、さすがにアメリカもここまで体育会系なわけないし、ちょっとアメリカに対して悪い事しちゃったなって思っていたんだ。
 でも、今回のビンラディン暗殺フィーバーを見るにそのシナリオにがぜんリアリティが出てきちゃったんだよ。これは全然あり得る話なんじゃないかって。
 だって国民の気質は国家の政策を反映するもの。こういう人達が大統領を決定しているわけなんだから。
 もちろん一部には911テロが起こった直後のテレビインタビューで「こういったテロがなぜ起こったかアメリカは真剣に考えるべきだ」って冷静なコメントをした、いろんな意味で勇気あるNY市民(黒人系)もいたけれど。

 今回の件で注目すべき点は、ビンラディン殺害によってテロリストが報復してくるという警告をアメリカはイギリスや韓国にはしたけど、日本にはしてこなかったってことだよね。
 これって小泉&ブッシュ政権の時は絶対真っ先にしたと思うんだ。でもアメリカは鳩山政権になって普天間基地問題とかで絶対呆れちゃったんだよね。
 あと地震でここまで被災している国にテロを決行するのは、アルカイダも流石に気が引けるだろ…という判断なのか。なにしろアフガニスタンからも支援が来たくらいの国だからね日本って。

5月突入!

 い、いや~月日が流れるのは早いですね!締め切りまで今度こそ本当に二ヶ月を切りました。毎日同じようなライフサイクルだと本当にあっという間。
 毎日、漫画描いて塾で教えてツイッターやってスカイプやって・・・その繰り返し。なんかすごい燻っているような気がw
 これはこれでリア充生活?・・・でもリア友に最近全然会ってない!さみしいよ~!!誰かかまって!

 ・・・とりあえず二カ月弱かけて『超音速ソニックブレイド』(※このタイトルって全て英語にするとソニックがかぶるんだけどどうしよう)のネームは11話分が完成。
 モチーフにしたウルトラマン風に言うならば、結局11話使ってもウルトラマンは変身できなかった。
 これって最終回でやっと球場を作って終わった某野球漫画や、最終回でやっと魔法少女に変身した某美少女アニメとおなじ傾向な気がするけど・・・
 大丈夫!あのサイトは打ち切りがないらしいから!!最終的に全60話くらいになりそうだなあ・・・長いことお世話になります。
 
 とにかくそろそろ本当に作画に入らないとな。作画は私トレース台を使うから、ネームのようにパソコンやりながら作業ができないかもしれない。うちデスクトップ型だからさ。
 でもGW中もう一話分だけネームを描きたいんだよな。これでちょうど一年分だし結局ソニックブレイドが戦うシーンまで行けないってどういうことだ!?って感じするじゃん。

 あとGWはもう絶対映画見に行く。前橋に住んでいるKO氏(オレの中での担当編集者)が電話に出てくれなくて悲しいんだけど、もうこの際ひとりで前橋まで電車で行って映画観て帰ってくる!いやせっかく大学の近くまで行くんだから懐かしの7年下の漫画家志望の後輩Tくんと会ってくるかな。とにかく火曜まで休みだから有効活用したい。
 とりあえず一昨日英国王室でウィリアムの結婚式があったから『英国王のスピーチ』はロングラン上映されると希望的観測。

スピルバーグ監督のケレン味

 ツイッターのまとめもこれで第8弾。こりゃあブログも更新されんわけだw

 登場人物の顔のアップだけで喋り倒す漫画(顔漫画)は退屈でつまらない?

 そんな話からどんどん話題がズレていき…気が付いたらスティーブン・スピルバーグ監督のケレン味たっぷりな演出方法について考察をしていました。取り上げた作品は氏が監督した『宇宙戦争』『ジュラシック・パーク』などです。

 しかしスピ様の『宇宙戦争』はけっこうコケたのに、ここまで語ってくれる方がいて幸せwツイッターおそるべし。

 スピルバーグ監督のケレン味

 私のブログ記事 『宇宙戦争』 『ジュラシック・パーク』

共有化されるキャラクター

 すごい久々のブログ更新。理由は・・・もう言うまいw四月中にそこそこのところまでネームは進みそうです。やったぜ。

 さてまずは昨夜のはなしを。私のお勧め映画『オーケストラ!』をへいむさんがわざわざ借りて観てくださって、鑑賞後にスカイプの音声チャットでこの映画についていろいろ語ろうとしたんですけど、これがまた言葉が出てこない。

 「いい映画でしたね」「はい。よかったですよね!」「・・・・・・。」完。

 もう、あまりに映画として完成され過ぎていて今更あれこれ語りようがないのだ。当時書いた『オーケストラ!』のブログ記事も「殿堂入り」とか言いながら、文章の量は『サマーウォーズ』の半分以下だし、欠点が無い映画の方が語れないって情けない。それって普段ケチ付けているだけってことだからね。あ~やだやだ。
 で、挙句の果てに良いセリフをトレースしている始末。でもさ、こんないい映画に何を言っても結局は蛇足になるわけでしょ。私なんかがいろいろ言ったって汚れるだけなんだ。とにかく本編を見てくれよ、と。

 で、ここからが本題。映画に比べてアニメファンの馴れ馴れしさはなんだ!って話w
 彼らアニメファンって映画ファン以上に作品そのものに自分を投影していて、もうハイコンテクストなネタにしちゃうんですよね。私も前からそんなような事は薄々感じてはいたんだけどツイッターをはじめて、アニメファンの凄まじさが具体的に分かった。

 もう「魔法少女まどか☆マギカ」のほむらの愛されよう、そしてマミさんのバカにされようったら半端無いw
 ああいうことができるのも、彼らが様々な魔法少女アニメを見てその文脈を前提事項として理解しているからなんだろうな。

 かつて必殺技の名前を叫び悪と戦ったヒーローを見て育ったくせに、「ティロ・フィナーレ」を連呼するマミさん(連呼はしねえよ)をバカにするって言うのが、また痛々しくて泣けてくるんだけど、あの必殺技の名前さえいっときゃいいだろ的発想は、夏目房之介さんがいうには白土三平の忍者漫画かららしい。

 確かに漫画って動きを描くのに制限があるから、抽象的な忍術を分かりやすく見せるのはかなり難しいわけで、その点必殺技に名前をつけてそれを術者に叫ばせれば、少なくともそいつが必殺技を発動していることは分かる。
 漫画を原作にしていないウルトラマンが必殺技を決める時「スぺシウムこ~せん!」って叫ばないのに対し、漫画が原作の仮面ライダーが「ライダーキック!」ってめっちゃ叫ぶのを考えてみれば、夏目さんの指摘は的を射ていると思う。あの手法は漫画が生んだ苦肉の策なんだ。

 しかしこういったアニメや漫画のキャラは二次創作されるのに、映画ではなかなかそれが無いというのはどういうことなんだろう?私は『ジュラシック・パーク』のキャラにキャラ萌しているもののそれは稀だろうし。
 本当によくできた話なら、私は『オーケストラ!』だって「魔法少女まどか☆マギカ」ばりにあれこれ語れるような気もするけど、両者の違いのひとつとしてすぐに思い浮かぶのは「魔法少女まどか☆マギカ」が当時はまだ完結していなかったってこと。だからあのアニメの本当の勝負(作品そのものの評価)はこれからなのかもしれない。

 ただアニメのファンはやっぱり世界観や設定や物語よりも、まずもってキャラに感情移入する気はする。それは漫画やアニメのキャラクターがどこか記号的で普遍的に使いまわせるからというのもあるのだろう。まさにテンプレートというか。
 確かに「まどか☆マギカ」のキャラは(私もかつて指摘したように)記号的だ。古典的ヒーロー像のマミさんから始まって、みんなどこかで一度は見たことのありそうなキャラクターばかり。
 だからアニメファンは彼女たちを共有化できるし愛せるわけだ。作中では明確化されていない細かい部分はファンがそれぞれ勝手に補完する余地があるってことだから。
 そういう意味でやっぱりあれは萌えアニメだろうし、その楽しみ方(=萌え)はなにも美少女が出てくる漫画やアニメだけに限ったことでもないのだと思う。

 では映画は?映画のキャラはどうなのか?おそらく映画は、漫画やアニメとは作り方の手法が違う。映画はプロットから作っていって最後にキャラを決めているような感じがするし、キャラの優先順位は相対的に低いのではなかろうか。
 それに人間の心理なんて記号化(=共有化)できるほど単純なものであるわけはないし、率直に言ってブラックボックスだ。
 リアルに描こうとすれば描こうとするほど描けないものがキャラクターなんじゃないかな(口調がQさまに!)。

 でもハリウッドスターに関しては、ほむら(ほむほむとはあえて呼ばない。なんか気持ち悪いから)やQさま、マミさんのようにハイコンテクストに弄ばれている気もする(笑)。シュワとか、セガールとか。
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