資料用オモチャ紛失!

 私は睡眠中見る夢の中で一番好きなのがたくさんのおこずかい(5万円程)でジュラシック・パークのフィギュアをトイザらスで買い漁る夢くらいオモチャが好きです。
 この夢は高級料理を腹いっぱい食べる夢も、エロい夢もかないません!いやエロい夢なんて見ないけれど。空を飛んでなにかから逃げる夢はよく見るな。あれ、でも「空を飛ぶ夢」って性欲の象徴だったっけ??エロし!

 まあ夢の話は置いといて、オモチャなんですが、好きだとは言えここ数年は買っていないんだけど(おととしのステゴサウルスのゾイド以降買ってないかな?)ただ過去に買ったオモチャが結構あって、それが捨てられません。
 『トイ・ストーリー3』のアンディは大学入学でオモチャを卒業し、女の子にあげちゃったけど、あんな潔い真似私にはできない!
 どうせ大抵のガキはすぐにファッションやSEXに興味が移って、オモチャなんて捨てちゃうんだから誰がやるかい!と子ども相手にみっともないです。
 もしあの映画のようにオモチャが喋れるならば「お前いい加減にしとけ」って思っているはず。まだまだ頻繁に触ったり、添い寝しているもんな。

untitled.jpg

 ↑定期的に添い寝している「ジュラシック・パーク」のTレックスくん。3頭もいますが一番好きなのは、スピノサウルスの後ろの奴。一番最初に売られたタイプ。
 手前の小さなジオラマはマイナーなウルトラ怪獣リッガー。ウルトラセブンの「散歩する惑星」っていう回に出てくる恐竜の様な怪獣です。このおもちゃが欲しくて何回もこの食玩を買ったんだけど、結局店頭で売っている期間中にでなくて通販で買っちゃった。
 その横にあるカードは「ウルトラ怪獣101」っていうクレーンゲームの景品用のぬいぐるみについてきたリッガーのカード!どうだ!(なにがだ)
 ちなみに後のファイルはサイトにアップしている恐竜イラストの原版と漫画の原稿。

 ・・・とこんな感じです。そのまま突っ切ってくださいとkenkoさんに言われたことだし、もう卒業する気ないけど。

 私が買うオモチャはこのようにもっぱら恐竜、ときどきウルトラ怪獣。ヒトの形の人形は夜動きそうで怖くてありません。美少女フィギュアも不気味で怖いです。ヒト形嫌いです。
 ただ、たま~に資料用にあまり興味のないミリタリーもののフィギュアを買います。そしてこの記事は、今漫画でヘリコプターが出てくるシーンを描こうとしていて「あれ?確かうちに軍用ヘリコプターと戦車と戦闘機のフィギュアがあったのにどこへ消えた?」と探しても結局見つからなくて、その悔しさをぶつけた記事です。

『ウィアード』本編公開

表紙.jpg
 写植に丸一日と言うか今終わった・・・10時間くらいかかった・・・右肩が痛い・・・・大変だな、こういう地味な作業も・・・まあ『ダブルスピーク』ほどセリフが無かったのが救い。あれは発狂レベルだった。この漫画、後半はバトルになってセリフが少ないんで。

 ということで今年の春に制作したT氏との合作漫画です。けっこう荒削りな話なんですけど、よろしければご覧ください。K氏は待たせたな!

 本サイト『ウィアード』のページはこちら!

塀の中の中学校

 勉強したらみんな幸せになるなんてちゃう!

 千原シニア怪演!!TBSのドラマ。義務教育を修了していない刑務所の囚人が通う中学校の話。実在するらしい。

 罪を犯した囚人を俺たちの税金で生活させてやって、しかも教育までさせてやるなんてもったいない。こいつらみんな死刑にしちゃえ!
 ここまで過激ではないにしても、これに近い事は哀しいことに私たち若い連中がけっこう思っていたりする。なにしろ死刑制度賛成派が今はとっても多いから。

 こういう人たちは近代的な合理主義病にかかっている。彼らに教育をさせたって、あまり意味がない。お金の無駄だと。
 そしてそういった世間の風を一番敏感に感じているのが、囚人自身だったりする。介護疲れで妻を殺した高齢者の囚人・・・確か佐々木(大滝秀治)さんは「わしは生きていても意味のない人間です」と口癖のように言う。
 刑務所を出たって、ただでさえ不況の御時世堅気の仕事なんてつけるのだろうか?「そんなの無理じゃ!」と千原せいじさん演じる大阪のやくざ小山田は言う。

 教師の石川先生(オダギリジョー)は「きみらは絶望しているだけ力がある。普通の人は絶望する前に逃げてしまう。その力を間違った方向に持ってった。でも更生する力だってあるはずだ」とラストで締めくくる。

 この石川の言葉に一番当てはまるキャラが小山田だ。小山田は徹底的なニヒリスト。口を開けば「努力なんて無意味じゃ」と、みんなのやる気がなくなるような皮肉を言うし、退学になるために体に障害を持つ囚人にイジワルもする。
 それもこれも小山田は本当はニヒリストじゃないんだ。燃えたぎるエネルギーがあるのに、社会に上手く適応できない苛立ち。そして塀の中の中学校ですら馴染めない苛立ちからクラスメイトに嫌がらせをする“自分自身に”苛立っている。とにかく千原せいじは怒っているのだ!

 俺はただのひょうきん者だったのに、頭が悪いばかりか根性まで悪くなってもうた!

 このセリフは小山田を象徴するセリフだと思う。

 囚人たちはそれぞれどうにもならない絶望を引き受けながら、生きていかなければならない。これは辛い。しかしこの辛さは程度の差はあれ、今を生きる全ての人が抱えているものだと思う。
 石川先生は囚人じゃないけれど、そもそもプロの写真家を目指していて、その夢破れた経緯が描かれる。新人賞に応募しても「きみには華が無い。こればかりは生まれ持った才能なんだ」と雑誌の編集長にボロクソ言われ、そのショックで仕事をずる休みしてしまう。
 人間は夢をもたずに生きていけるほどニヒルな存在ではないし、かといって夢に執着すればするほど社会の不条理に絶望してしまう。夢が叶うか叶わないかなんて、最終的には運なんだから。
 普通の人はそれに上手く折り合いをつけるんだけど、不器用な人はそれができない。石川先生も、囚人たちもその点ではとても似ている。

 芸人の「さまぁ~ず」がたまにふと語る、売れていなかった時代の話はけっこう聞いてて辛い。若い人にどんどん追い越され、大竹さんなんて「え?きみらまだやってたの?」くらいのこと言われたようだ。
 そこで普通は「俺には才能がない」って諦めちゃったりするのに諦めきれない。私は夢をかなえる人って、才能以上に踏ん張りきれる人だと思うんだ。
 でもそこまで長期的に踏ん張れるって言うのは、身近な人の応援がないと嫌になっちゃうし、身近な人に評価される実力は無いといけないんだけどね。

 今描いている漫画の話が人間の夢(=希望)をテーマにしているから、ついこんな事を考えてしまうんだけど、夢に対する希望と絶望の繰り返しが生きることなんだと思う。
 そんなの意味がないって?そんな事言ったって、もともと人間の存在に意味なんてねえよ。意味のないことを一生懸命やるのが人間なんじゃんね。

 私教育学部出たから、ちょっと人権野郎かもしれないけど(死刑制度反対だし)、昔「電池が切れるまで」っていう院内学級(病院に入院し学校に行けない子供に授業をして、学力の遅れが出ないようにする)のドラマがあって、あれだって「余命いくばくもない病気の子どもに算数教えてなんか意味あるの?」ってなるじゃない。どうせ遅かれ早かれ死ぬんだからって。
 でもそれって俺たちみんなそうでしょ?不死身じゃないんだから。確かに国家的には労働力がどうこうってなるけどさ。そういう人間を数値だけで捉える合理主義者も怖いよね。

 まあ、とにかくあれだ。「塀の中の中学校」の脚本を書いた内舘牧子さんは天才だってことだ!やっぱプロはすごい!
 最近テレビがつまらないとか言うけど、半年に一回これくらいのドラマをやってくれれば文句はないよ。
 アナログ放送が終わるからそれと同時にテレビ卒業しようと思っていたけど、やっぱお金貯めて地デジ化しよう。

的場格さんが面白いぞ

 今日から始まった「水戸黄門」第42部。

 助さんと格さんを演じる俳優が東幹久さんと的場浩司さんになったんだけど、二人ともバラエティ番組などを見る限り、けっこう癖のあるキャラクター。
 だから、少なからず今までの助さん格さんとはイメージが変わるんだろうな、とは事前に予想していたのですが、想像以上に格さんが面白い。

 伊吹次郎さんが演じた格さんのお堅いキャラとは違うタイプのアクティブな熱血漢で、敵が切腹しようとするときに「やめろ~!」って「スクールウォーズ」ばりに思いっきりぶっ飛ばしちゃうような人。 
 とにかく黄門界のコメディリリーフ「うっかり八兵衛」を喰う勢いのひょうきんなキャラクターで、水戸黄門も随分印象が変わったもんだ。

 そして今夜の見所!格さんが印籠を出す理由とは・・・!!
 特に役割が無かったから助さんに仕事をもらったんだってさ!wええええええ!理由が切なすぎる!!!!

 一方、東幹久さん演じる新「助さん」は、けっこう真面目な感じなんだけど、旅籠の可愛いお姉ちゃんについ目がいっちゃうところとかプレイボーイキャラは健在(都会育ちの東幹久さんをチョイスしたのも、ちょっと遊び人っぽかったからだろうし)。
 ただ静と動で言うなら助さんが静、格さんが動なのは明らか。八兵衛と二人で芸者遊びして、お金使っちゃって格さんに怒られている助さんが懐かしい・・・
 いや東さんもいずれやらかしそうだけど・・・でも助さんがそんな失態したら、格さんはあんな感じの熱血バカだし、もう御老公には誰も頼れるやつがいない・・・!

 なんて恐ろしいシリーズだ・・・!

 さ~て来週の「水戸顧問」は的場さんが相撲に挑戦!・・・スタッフ的場さんをいじり倒してないか?

ライブこそオレの原点

 以下どうでもいいツイート。ただのヘタレ的言い訳なんで受け流してください。

 最近漫画製作の進みが遅い。とにかく遅い。まあ絵については史上最高に難しいことをやろうとしていて(画力ないのに・・・)、一コマのデッサン?を仕上げるのに何時間もかかっちゃうからなんだけど、それ以上にこのモチベーションの低さったらなかった。作業がなかなか進まないから、やる気がなくなったって言うのもあると思うけど。

 とにかくサイキックウサギの「ホワイト」とか可愛く描くには、眼の位置とか大きさとかを相当意識しないと、可愛くなくなっちゃうから(あのキャラは可愛くないとリアリストなセリフとギャップが出ずに面白くないキャラ)あんな線の少ない奴の方が『クオリア』の笹峰さんよりもずっと難しいわけです。ホワイト一匹描くのに2時間かかったりしているコマもある。

 なにかを作るにはやっぱり刺激が必要で「こんなのを自分も作りたい!」って思うような漫画やアニメや映画も最近は別にないし(というか見ていないし)、テンションが上がる曲とかもなかった。

 でも最大の理由は、漫画を定期的に友達に読ませていなかったことだと判明!

 やはり週一で進行状況をチェックしてくれる編集者のような人がいないと、なかなか漫画を描く気が起こらない。
 自分は漫画を自分一人で描いてて満足するような、絵を描くのが三度の飯よりも好きなタイプじゃないので、常に読み手のリアクションという刺激がないと、どう作業を進めていいか分からないんだよな。
 それだけに目の前で、友達が自分の描いた漫画を読み、笑ったりしてくれるライブ感こそが、必要だったわけです。つまりテレビのバラエティよりも、寄席が好きな芸人タイプ。八時だョ!全員集合型。

 うお!今懐かしい光景がフラッシュバックした!(なんでも人間って精神的に弱っている時って自分の子どもの頃とかノスタルジックなものに逃げる傾向があるらしい。まさにモーレツオトナ帝国)
 K氏なんかは知ってると思うけど、そもそも中学時代は、自分の机を囲むクラスメイトに漫画を描く様子を眺められている中、その場しのぎでネームを切っていた!あれこそがオレの原点・・・!

 descf氏もこのタイプだと思うけど、友達が自分のギャグで笑うのを見るのはやはり最高。モチベーションモリモリ。
 少なくても週二。できれば週一で友達に目の前で漫画を読んでもらうのが望ましい。来週あたりKO氏空いてないかな?彼の指摘が一番編集者然としていて、効果的なんだけどな。会うのが久しぶりすぎて漫画以外の話で盛り上がりそうだけどね。

 どうでもいい追記:今日友達に「伊勢谷友介(大河ドラマの高杉晋作役のひとです)に似ている」って言われた。あまり「誰かに似ている」って言われたことない顔なのに。着流し着てないのに。 確かに頬がやつれちゃっているところ(だけ)は似ている(伊勢谷さんは病気じゃないだろうけど)。
Calendar
<< March 2025 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347