『超音速ソニックブレイド』1年ぶりに公開

第4話
第5話
第6話

 すげ~久しぶりにアップロードした。一部スクリーントーンが貼られていないんだけど、それはおいおい・・・(マルスの髪の毛のトーンで心が折れました)

 しかし作画を仕上げるだけでも一苦労なのに、その後もポストプロダクションというか、原画サイズの変更やHTMLの作成など、とにかく作業量が多くて、よくまあ20代はこんな苦行を嬉々としてやっていたなあって感じ。
 とはいえ、この作品ってもはや収益化しているわけでもないから、今後はネームをバンバンのっけていく予定です。完成度にこだわりすぎて未完の大作になるのももったいないしね。ネームでいいなら、結構進んでいるからな(これ言うの何度目だろうか)。

 いずれにせよ、いい加減パワーポイント制作に飽きたっていうのがある。マルスくんのセリフじゃないけど、現実逃避なんだよな。

フォーチュントリニティ4のジャックポットチャンスについて

 正式稼動前なのに早くも不評なフォーチュントリニティ4。しかも気になるのは、タイトルが「フォーチュントリニティ精霊の至宝祭第一章」ということ。
 ・・・え?一体これから何作作るつもりなの??ジュラシックワールド(駄作)みたいに新三部作みたいになるの??あのマシーン、まだ使い倒す気なの?耐久性は大丈夫なの?など、いろいろ心配なのだが、第一章というくらいだから、少なくとも、フォーチュントリニティ5、6と大幅にシリーズを更新しなくとも、4の中でマイナーアップデートを繰り返す可能性が出てきた。
 とにかく心配なのが、最近のコナミのメダルゲームは払い出し枚数はでかいものの、手元にあまり戻ってこないようになっているということ。確実に減るという。
 実際、各色の新ジャックポットは難易度が高いという話は前回したと思うんですが、今回は正式稼動ではこんな感じに改善して欲しいっていうアイディアを考えてみたので、ご検討をお願いします。

ウンディーネジャックポットチャンス
右側の倍率抽選器が3のオーシャンジャックポットチャンスと全く一緒なのは、いくらなんでもあんまりなので、初代みたいに×1、×1、×5とかのほうが面白い。
もしくは、倍率抽選器をもっとパワーアップして×1、×3、×5にして、その反面、左の枚数抽選器を100と200から50と100に減らしてしまう。

その場合は、各結果はこうなります。
×1:50枚、100枚、JP約1000枚
×3:150枚、300枚、JP約3000枚
×5:250枚、500枚、JP約5000枚
なかなか現実的でいいんじゃないだろうか。

ともかく、ハズレで1200枚はいろいろ矛盾してるし、どうせセンター払い出しじゃないだろうから、オチも悪いし、払い出し時間も長いし、大して嬉しくないんじゃなかろうか。

イフリートジャックポットチャンス
これは、あまりにも難しいので、2箇所しかないホワイトポケット(ステップが増えない)の恩恵をもう少しグレードアップしたほうがいいと思う。あまりに期待度が低いとワクワクしないし。
例えば、ホワイトポケットに入れると、JPステップ以外の各色のステップが1段階もどるとかはどうだろうか。レッ釣りGO!みたいに。まあ、だとすると1ヵ所でもいいか。
あ、例えば、もっとレッ釣りGO!みたいに、ホワイトポケットとブラックポケットを作って、ホワイトポケットはJPステップ以外のステップを後退、ブラックポケットは3球め以降はゲーム強制終了とかだと面白いかもしれない。で、称号スリーブラックとか。

ライデンジャックポットチャンス
これは、段階がいくらなんでも多すぎる。
そもそも、フォーチュントリニティはジャックポットチャンスに行くのが難しいゲームなわけで、そこにさらにもう一つ試練を加える意味がわからん。
なので、最初のすごろくはジャックポット挑戦権を獲得するゲームではなく、ジャックポット抽選権は既に獲得したものとして、その抽選の有利、不利を決めるゲームにしたほうがいいと思う。
例えば、初代みたいに、ライデンジャックポット、イフリートボーナス、ウンディーネボーナスを決めて、あとはJPパネルの数(もしくは終了パネルの数)を抽選したあとに、右の電磁石ドラムをやればいいんじゃないかなあ。

 いずれにせよ、どのジャックポットチャンスも大いに改善の余地ありだろう。まあ、FT3のロケテストの時もオーシャンの倍率抽選は×1、×1、×4だったし、グラウンドの限界突破は+500だったし、ワールドの抽選はルールが全然違っていた(1球目が刺さった位置が2球目ではなんとJPになっていた)ので、正式稼動でどこまでユーザーの熱い思いを拾ってくれるかに期待だ。まあ、もっと言えば、3のままでいいです。

フォーチュントリニティに4はいらない

 そもそもトリニティっていうのが3って意味じゃん。三位一体じゃん。それに、3はエンディングで歴代キャラが大集合して大団円で終わったっていうのに、まさかの続編。いらねえ・・・トイ・ストーリー4くらいいらねえ。
 ロケテ情報を見つけて、もう嫌な予感しかしなくて。そもそも最近のコナミの新作メダルゲームって期待はずれが多いからね。グランドクロスレジェンドとか。一言で言ってメダルが増えんのよ。

 以下は現時点で感じたフォーチュントリニティ4のダメなところ。

①絵がダサい
スロットはグランドクロスレジェンドみたいだし、フォントはシリーズ最高のダサさだし(背景はFT2っぽい)。
そして、なんといってもキャラクターデザインが最高に気持ち悪い。晩年のフリオだか知らねーけど、あの中途半端な等身はなんだっていう。
サニーちゃんを大人の女として描きたかったんだろうけど、ならフリオを無理に出さずに引退させて、おてんばトレジャーガールのサニーちゃんに振り回される気弱なメガネのボーイフレンドが相棒とかでも全然良かったと思うんだよな。そういうアイディアとかないのかっていう。
私も絵かきの端くれだから、萌えキャラのサニーに比べてフリオのデザインにやる気がないのがすぐに分かるのよ。

②ネーミングセンスもダサい
三色のジャックポットの名前が、本当にきらめくくらいダサい。(C)KTGウンディーネジャックポットチャンスとか長えから。精霊の至宝祭ってのもあ・・・神獣のほうが格が上な気がするし・・・

③ナレーションがやる気ない
淡々と喋ってて、全然盛り上がらない。おめーはアニマロッタかっていう。2のフリオを思い出せよ。ライジングジャックポットで「コ~ングラッチュレイショオオオオオオン!!!!!!!!!」とか絶叫してたからな。逆にプレーヤーがゲームに熱くなりすぎないようにというコナミ側の配慮なのか?

④ジャックポット抽選の難易度アップ
赤のイフリートジャックポットチャンスはルールが初代に戻ってかなり難しくなった。
青のウンディーネジャックポットチャンス(だから長い)は、倍率抽選器は全く一緒で、ハズレの200枚が300枚に増えただけなんだけど、これらが意味することは、ジャックポットを外した時の払い出しの平均枚数が3に比べてかなり増えるということ(ウンディーネにおいてはハズレでなんと1200枚!)。つまり、ペイアウトが同じなら、その分ジャックポットは出ないってことになるのですよ。
そして、黄色のライデンジャックポットチャンスは、磁石がついたドラム抽選らしいんだけどまずルールが複雑すぎると思う。常連のお年寄りは理解できないんじゃないか。それに、あの磁石も絶対に永久磁石じゃなさそうだし。電磁石だろ。雷電だけに。

 逆に改善点が一つだけあった。あの賽銭箱(オートエントリーユニット)がなくなったってこと。ミリオンキーパーでメダルを大量転送して投入できるのは嬉しい。

 まあ、やる前に判断するのも良くないと思うが、結論から言って3のままにして欲しいと思う(賽銭箱は撤去で)。黄色は絶対3のが面白いもん。あとさ、全国で誰ひとり称号を114個コンプリートした人がいないのに、シリーズを更新してしまうってのはどうなんだい。113個の人なんか、どういうモチベーションで4を始めればいいんだよな。

海龍神捕獲失敗&100万WIN達成

 ずっと雨で涼しかった7月でしたが、月が変わったとたん夏が本気出してきたな。暑中お見舞申し上げます。かまきりりゅうじです。

 思い返せば、7月のフォーチュントリニティ3は史上最大の苦戦だった。このオレ様がイベントで4倍のオーシャンジャックポットを一度も出せてないからね。
 でもまあ、このイベント、もう毎月やるようになっちゃったので、今回ダメでも別に次またやればいいやって感じで、なんかそこまでがっつかなくなったな。
 それと、ある程度出そうなステーションはなんとなく読めるんだけど、イベントの日ってだいたい満席で選択の余地がないし、この前のイベントは仕事の都合で最終日の夜と次の日の午前中くらいしかできなかったからな。その割には健闘したと思うんだけど。

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 つーか、4倍どころかオーシャンジャックポット自体が出てないのがスゴイ。佐野時代を思い出すぜ。
 まあ、今回のイベントの勝者はどう考えても3回も1万枚を出したFさんだろうな。鬼神の強さであった。まあ、自分はその場にいなかったんだけど。どんだけメダル増えたんだろうか。ステーションによってリターンがかなり違うからな。

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 イベント終了後にふらりと来店していきなり出たお詫びオーシャン。
 
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 このオーシャンによって、とうとうジャックポット累計100万WINを達成!でも、そろそろ別のジャックポットのイベントがやりたい。ワールドの5000枚のリミット外しイベントとか。グラウンドのアウト穴封鎖イベントとか。アウト穴3つ塞ぐとともに、ジャックポット穴も2つ塞ぐとか面白そうだけど。すげー続いて増えすぎちゃうのかな。

岩宿遺跡への旅

 日本史のスライドを古代から作り直していて、そういや近所にある割には行ったことないやと思ってた旧石器時代の遺跡。ちょうど、奥さんがヴァイオリンをそっちの方の職人さんに修理に出すというので、付き合ってもらいました。

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 遺跡といっても、古墳とか居住区とかではなく人為的に砕かれた石が見つかっただけなので、わりと普通の山。でも、付近を散策すれば、自分たちも打製石器とか拾えるのかなと思ったんだけど、あいにくの雨で岩宿遺跡の博物館の方に行ってみました。
 ただし、岩宿で見つかった重要な石器はカメラ撮影禁止だった。透明な黒曜石で珍しくいなって思ったので残念。
 
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 石斧って想像以上に結構なアックスだった。旧石器時代バカにしてたわ。木の棒とか結構ちゃんと削ってんのね。オレ、こんなの上手に作れる自信ないもん。

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 マンモスゾウ。え!?岩宿遺跡ってマンモスが発掘されてるの!?って思ったら、北海道大学からの寄贈らしい。マンモスは日本では北海道でしか見つかってないんだってさ。

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 え、じゃあマンモスをご当地キャラにするっておかしくね?さすがぐんまけん!

 その後、桐生で一番美味しいお蕎麦屋さんでランチを取ったあと、楽器職人さんの約束まで時間があったので、オーシャンモンスターをやりに桐生の例のゲーセンへ。
 コロナによるゲーム機間引き製作により、オーシャンモンスターまさかの撤去。※釣りスピリッツとの競争に敗れた。
 よもや撤去されてると思わず、1000円分メダル買っちゃったのでどうしようとブラブラしてたら、なんとスピンフィーバーの2があった!3ですら寿命がやばいのに、すごい。

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 なんか、知らないモードとかもあって面白かった。内部のスロットは渋かったけど、フィーバーゲームが結構続く設定でメダルほとんど減らせず遊べたな。

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 I wanna kiss you ってこのリーチでかかっていたのか!ってちょっと感動。いい曲だけど曲調的にジャックポットではないよなってずっと思ってたんだよ。

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 釣りスピリッツで100枚増えたメダルで最後にやったのがこれ(モグってホレホレ)。このゲーセンでしか正直見たことがないレア機種だが、お宝横取りの対戦ゲーム的な要素があって、副数人でプレイするとかなり盛り上がる。
 これ、キッズメダルとして作ってあるけど、それこそオーシャンモンスターみたいにハイベットできれば絶対に某ホルカトルカよりもおもしろ・・・

 で、ほとんど来ないゲーセンにメダルバンク作っても絶対に有効期限切れなので、このご機嫌なモグラゲームで使いきり、楽器職人さんの工房に。なんか指板って部分を接着する膠が熱や水分で取れちゃったらしくて、全治3週間だそうです。
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